« IT放談会 | トップページ | あっぷる飲み会 »

2007/03/09

取材とプレスセミナー

あるじ、本日はグリッド協議会の会員企業としてCOMPUTERWORLDの取材対応が午前中にあり、午後は某S社主宰のプレスセミナーにアライアンス企業からの登壇ということで行ってまいりました。

最近、取材とかプレスがらみの活動というと、広報担当として関わることが多くなっていたのですが、今日は2つとも本来の業務である「製品マーケティング担当者」としての活動であります。

ジツによろこばしい。

午前中の取材は、正直なんの準備もしてなかった(そもそもなんのテーマでの取材なのか事前に具体的な情報をもらえなかったから)のですが、なんとか現状の知識だけでこなしてまいりました。でも、その後取材をされた記者さんとランチ食べたりして、他で取材したときの話など聞かせてもらえたので有意義でした。

やっぱ、記者さんはいろんなこと取材を通して知ってますねぇ。。。勉強になります。

午後は渋谷に移動してS社主宰のプレスセミナーに登壇。S社がリリースしたある製品の最新版とあるじの会社の製品を組み合わせたソリューションについての説明会なのですが、そもそもはセミナーなのであまりニュースになりそうなネタというのがありません。

でも記者さんもヒマじゃないのでなんか持って帰らないといけない人々です。セミナーの内容については特に質問などなかったんですが、終った後のぶら下がりにやってきた日経BPのある記者さんは記事がかけそうな話を聞こうとあるじのところにやってきました。

正直、セミナーなのでなにも発表ネタはないんですが、こちらとしてもできれば記事にしてもらいたいので、このソリューションに関連するような活動を昨年はこれぐらいやってきたが、その目的はこれこれで、今後はもう少し案件創出につながるようなものに目的を変えてやっていき、販売チャネルを介してそうした案件をクローズまで持っていけるような活動を、まずはマーケティングサイドの活動として某S社さんとやっていきたいと。

そうした活動は、実は既に始めていて、先月・今月と共通の販売チャネル主催のセミナーに2社で協賛して参加しているとかいう話をしました。

まあ、ふつーにリードジェネレーションしてるけど、リードマネジメントが課題みたいなオーソドックスな話をしただけですが、このソリューションについてはこうですみたいなことを具体的な数字をちょっとくっつけて話したので、結果的にはこちらの期待したとおり記事にしてくれました。

プレスセミナーでありながら、ある程度記事になってくれたので、よしとしましょうって感じでした。
しかし、広報と製品担当を兼任するといろいろやりいくいす。。

|

« IT放談会 | トップページ | あっぷる飲み会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/14283095

この記事へのトラックバック一覧です: 取材とプレスセミナー:

« IT放談会 | トップページ | あっぷる飲み会 »