« あるじ、NYCからSFOへ | トップページ | Sunnyvale2日目の晩ご飯 »

2007/03/16

あるじSunnyvale2日目のお仕事

あるじ、この日はまたしても大忙し。今日は本社でミーティング5つ入ってます。

朝は5時には起きてメールでお仕事。7時にはホテルで朝食。一泊朝食付きだったので。
20070315bf1
ま、ありがちな朝食。けど、海外のゴハンがニガテなあるじにしては、この朝食はわりと毎日食べても大丈夫だったりします。なんでかわからんけど。

部屋に戻り身支度を整え、8:30には出社。うーん、はたらきものっ!

午前中は、APAC Field Marketing担当のAki-sanという本社で働く日本人の社員とMarketing Serviceの絡みで1時間ミーティング。その後、日本ではまだ展開していないSMB市場向け製品のビジネス開発を担当しているRogerというマネージャと今後の展開と製品ロードマップについて打ち合わせ。そのミーティングは1時間じゃ終らず、あるじ的には相当におっくうだったんですがLuncheon Meetingに突入。

それさえなければ、あるじはこの日のお昼、グーグル本社へ行って中でランチを取り、ちょこっとグーグルキャンパスツアーになる予定だったのに・・・。うーん、惜しいことをした。

でもまあ、Rogerもランチには金島潮州酒家(Golden Island Chinese Cuisine)てゆー中華レストランに連れてってくれて、ここの料理はなかなか美味しかったので良しとしよう。半分仕事だったので写真は撮る余裕がなく、今回はなし。Milpitasの方にきたのは久しぶりでした。

午後は3つ。最初は・・・なんだったっけ。。あ、そうそう。かつてあるじがS社で働いていた頃に担当していた、Sun ClusterとかN1 Gridと呼ばれていた製品マーケティング部門のディレクターだったJimとミーティング。最近あるじの勤める会社に入ってきて、今はマーケティング部門の競合分析を担当するチームのディレクターだそうな。んで、いま本社で重視している競合ベンダーと製品、競合対策についてちょろっと教えてもらいました。

続いてOutbound Marketing部門のDemand Generationを担当しているプログラムマネージャとミーティング。あるじの会社が毎月発行しているメールベースのニュースレターについて、日本での今後の進め方とかコンテンツ、あと本社で欲しいと思ってるレポートの内容について確認。

最後は、本社のビジネス開発部門のVPとのcon-callで、あるじはたまたま本社に来ていたのですがVPがどこにいるのかわからんのでcon-callで参加しようとしたんだけどうまく繋がらない。で、メールして他のアクセス方法教えてくれって言ったら、ミーティングルームを教えてくれたのでそこに行くことに。

で、ちょっと時間かかったけど見つけられたので入っていったら、「日本からだれもJoinしてこないが、どうしたんだ?」とVP。ちょーイヤな予感のあるじ。日本に電話してアドミの女性に聞いてみたら、しゃちょー以下ディレクターやマネージャなど参加予定者が軒並み不在。どうやら日程がうまく伝わってなかったらしい。

あるじ、ひとりぼっちでVPにFace to Faceでたくさん言い訳。そのあと平謝り。で、リスケジュールの交渉をして次回のcon-callの予定を確定。そもそもあるじ、このcon-callの目的とゴールもろくに説明されてなくて、とりあえず参加しろみたいなオーダーだったので完全に傍観モードでしたが、こんなことになってしまったのでVPに、「今日の内容は次回聞くからいいんだけど、そもそもこのcon-callがアレンジされた背景とかについてよく知らないので、そのへんをレクチャーしてもらえないでしょうか。」とお願いしてみたところ、機嫌よくいろいろ教えてくれました。

おかげで、結果的には大幅にミーティング終了予定時間をオーバーしてしまい、約束してたディナーの時間に遅れてしまいました・・・。


|

« あるじ、NYCからSFOへ | トップページ | Sunnyvale2日目の晩ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/14341620

この記事へのトラックバック一覧です: あるじSunnyvale2日目のお仕事:

« あるじ、NYCからSFOへ | トップページ | Sunnyvale2日目の晩ご飯 »