« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

4/29:キャンプ2日目

前日、12時前に寝たからってのもありますが、なにより下のこじょーが起きることの早いことといったら・・・。

6時前には目を覚まし、大声で話しながら外に出ようとしてました。他人からしてみりゃ、朝こっぱやくから迷惑千万だったことでしょう。

しかしいつもとは違う爽やかな空気の中で早起きするという非日常、それはそれでなかなかよろしいもんです。昨日もきれいでしたが、本日も美しい世界に誇る日本の最高峰、富士山を眺めながらのコーヒーはまた格別。
20070429camp01

みなさん起きてきてゴハンの支度。そしてすぐにいたずらを始めるこじょー。
20070429camp02

箱から出していきなり欠陥品だったテント。外観からは欠陥は目視できず。でも交換しに行かねば。
20070429camp03
実はこっちは裏。

これが表。
20070429camp05

日中、何をしたかといえば、特に何もせず。けど、昨日の夜がとても寒かったし今日も寒いらしいということで、こぞーどもと何度か薪拾いに。管理事務所に行けば一束500円で買えたんですが、2束あっても一晩もたないのでそこらへんから拾ってくることに。

もともとは乾いていた感じのいい薪を集められたんですが、昨日の雷雨でどうも湿っぽいので風と太陽にさらして乾燥。
20070429camp06

この日は夕方に近くの温泉に3家族で。結構新しいところでしたが名前を忘れてしまいました。行ってみてからわかったんですが、ここでは小学生以下でオムツが取れてないこどもは湯船に入れないとかで、家族では入れず親が交代で見てあげて、乳幼児用のシャワーで体を洗ってあげるだけしかできませんて言われました。ひどいっす。

まあ、でもわからなくはないです。湯船でおしっこされたら困りますからねぇ。けど、交代で入るなんて3家族で来てるし時間的にも不可能なので、あるじはこじょーとこぞーの3人で男湯へ。下のこじょーは風呂はいる前におしっこさせれば中では大丈夫なので、おくさんにトイレでオムツを外してもらっておしっこさせてから入りました。やっぱ、こぞーども連れて入るとゆっくりなんてできないんですが、どーにか湯船にもつかることができ、こぞーども二人もちゃんと入れたのでよかったです。おくさんは久しぶりに一人でゆっくり風呂に入ることできたと思うので、なによりそれが良かったですな。

そして夕方も美しい日本の象徴、富士山。
20070429camp04

この日はこのあとバーベキュー。こどもたちを先に食べさせて、大人は9時過ぎからゆっくり。ダイエット中なのにたらふくいただきまして、ダイエットどころか通風が心配されるくらい食っちゃいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

4/28:キャンプ初日

あるじ、3日間のキャンプに出発です。

日本でこんなことしに行くのは初めてですが、二人のこぞーどもはとても楽しみにしてたらしく、下のこじょーなんぞは朝6時前に起きたかと思えば7時頃にはもうちっちゃな自分用のリュックを背負って、「きゃんぷ、いこっか?」とか言いながらもう外に出たくてしょーがない状態でありました。

まあ、しかし例によって準備に時間がかかり出発が遅くなったあびぃ家。だって、こんなに荷物満載なんだもの。
20070428camp01
これ積んだ後に写真撮りながら、これ全部自分でもう一度降ろすのかと思ったら、かなり凹みました。

家を出たのが10時。連休ゆえに渋滞が予想され、中央道は混んでるだろうから、現地着は早くても4時間後くらいかなーなんて思ってたんですが、最寄のインターから八王子インターまで渋滞なし。その後も大月までスイスイ。分岐して山中湖方面に向かうもこれまたスイスイ。東富士五胡道路に入ってもスイスイで、インター降りてもずーっと空いてて1時間半ちょっとで着いてしまいました。

なんでかなー。ツイてる。

現地ではさっそくテントの組み立て。3時間ほど前に初めて箱から開けたもんで、何が入ってるのかもよくわからず。説明書とにらめっこでぶっつけ本番の組み立て開始。一緒に来た他のファミリーにも手伝ってもらってどーにか完成して10分ほどしたら雷雨と強風発生。いやー、間に合ってよかった。まじで。

雨が上がれば天気も回復。下のこじょーは久しぶりに会ったお友達(2つ上の)とさっそく絡んでます。
20070428camp02

日中は陽が差してたので暖かかったんですが、夜はぐっと冷え込んで冬のような寒さです。よって焚き火が必須。
20070428camp03

アツアツのうどんもすぐ冷めちゃいます。でもうちのこじょーにはちょうどいいかも。これまた久しぶりに会ったお友達のおねーちゃん(6年生)に、ふーふーして食べさせてもらってご満悦のこじょー。
20070428camp04

久しぶりにテレビが全然ない環境。やることないから料理食べながらビール飲んで(これまた寒い・・・)話し込んで・・・。

これもまたよきかなですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

キャンプに出発

あるじ、キャンプに行くと言うのに連休初日のこの時間にまだ家から出てないあたりがすでに前途多難ですが、これから出発します。

きっと、すげー大変だけど、楽しいこともあるような気がします。

とりあえず荷物は積み込みました。その荷物が詰まれたトランクをみて、これをまた一人でおろしてテント張ったりしなきゃならんのかと思うと、またさらに気分が重くなってきましたが、ま、これもまた一興だと思いませう。

あるじ、行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

英会話の進級試験

あるじ、昨日の朝、Gabaに行ってきました。

ずいぶんと時間がかかりましたが、やっと最初にもらったテキストを一通り終わって最初のテスト。

せんせーがOKしてくれたら進級できます。

あるじ、結構緊張でした。ほんとは勉強していきたかったんだけど、そんな時間はなくてぶっつけで受けました。

結果は合格でめでたく進級。

あるじのように、真剣みがない人が進級できたのは奇跡です。

次からはビジネス英語のコースに移ろうと思ってるんですが、3種類のテキストから選んで好きなコースでやっていいといわれました。

んで、あるじはテキストが簡単でうすいやつのコースにしようと思ってます。なんでかとゆーと、そもそも英語なんて大して好きでもないので、厚みのある難しそうなテキスト選ぶんだら、つまんなすぎて挫折しかねないですから。

ま、なんにせよ、ITILに続き英語もパスしてめでたいす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中途半端

なんかこう、立ち位置が中途半端なままなんだよなー。

この状態になってからもう7ヶ月。はやいもんだ。

ちなみにあと2ヶ月はこのままっぽい。

その後は未定。

試練やのー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

ゆるやかにダイエット

あるじ、まだプロアクティブなダイエットを実行しておりません。

しかしながら、この1週間くらいは食事には気をつけるようにしています。以下、その一例。

  • ランチで「大盛」にするのやめた
  • 晩御飯で、ごはんは1膳以内、場合によっては食べない
  • 野菜中心でおかずたくさん食べる
  • 朝ごはんはしっかり食べる

このように、小さくも確実な努力の第1歩を踏み出してがんばっております。

今日のランチもパスタ大盛はやめましたし、朝ごはんはゴハン軽く一膳とお味噌汁、1.5人前くらいのサラダと150gくらいのステーキをいただきました。

どれだけやせるか楽しみであります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/25

ITIL Foundation Training終了

4/23~25の3日間、西新宿にある日本HPさんのトレーニングセンターでITIL Foundation Trainingを受けてきました。

ITILって、うちの会社だと言葉を知らない人もいるんじゃないかってゆーぐらい関心持たれてないですが、マーケターとしてIT全般統制だのなんだのと、弊社には似つかわしくないキーワードでホラばっか吹いてたあるじとしては、多少は知識的裏づけもないとなーと以前から思ってたので運用管理者でもなんでもないけど受けてきました。

レクチャーははっきり言って眠くてしにそーでしたが、ITILのプロセスを学ぶためのF1シミュレーションゲームはかなり楽しかったです。あれを作った人はすごいですねー。よく考えられてます。

他のところのトレーニングだと、たぶんそれに相当しそうなことをやるとしたら、なんかの企業のIT部門と顧客部門みたいな想定でやるんでしょうが、それってかなりつまんないものと想像できます。

ITIL Foundation Training受けようと思ってる人は、HPさんのコースはお勧めです。私が今回受講したクラスのトレーナーは知識レベルも高かったですし、わかりやすい話し方で好感が持てました。加えて、トレーニングの最後にあるITIL Foundation認定試験合格に向けたポイントを解説をしてくれるのですが、これをちゃんと聞いてその通り試験受けたら、まず落ちないでしょう。

あるじも制限時間60分の認定試験に臨み、トレーナーに教わったとおりのアプローチで試験を受けたら20分足らずで終わっちゃったので逆に不安になりましたが、あんまり見直しもしないでさっさと出てきてしまいました。

でもって、今回の最大の目的であるITIL Foundation認定資格をゲット。

これで今後はこの手の話も堂々と知ったかぶりしながらホラ吹きできますし、履歴書をアップデートできるネタにもなるので喜ばしいことです。

※ITILについてはitSMFのページが参考になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/24

GWの予定

今年のゴールデンウィークはカレンダーどおりでごわす。

後半の予定は決まってないですが、前半4/28~30まで大野路とゆーところにキャンプに行ってきます。

しかしあるじ家はキャンプ道具を一切持ってません。

そんなわけで、先週22日の日曜日、寝泊りには困らん程度の道具を手に入れに行ってきました。いちおう、3家族一緒なので、今回はいらないよと言われたもの以外で必須のもののみ買ったはずなんですが・・・。

全部で\85,000くらい使っちまいました。

なのに、こぞーどもが1回キャンプ行っただけでもう行くのイヤだって言ったらどうしましょ。
でも、あまりにも気に入って、毎週のように連れて行かされるようになったら、それはそれでどうしましょ。

と、どっちにしてもとっても心配なあるじであります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/23

TDL - フリフリ オハナ- その2

4/21の土曜日に行ったTDLの話はもうないんですが、あっちこっちにいたスティッチの写真を載せとくことにしました。

小技系。コーヒーカップ回るやつの近くだった気がする。
20070421tdl04

トム・ソーヤ島にて。釣り禁なのに釣りしてる。ちなみにウキはみっきーの形。
20070421tdl05

これはただの昼間のパレード。
20070421tdl06

ボイラールーム・バイツのあたり。
20070421tdl07

アドベンチャーランドのフレッシュフルーツオアシスのうしろあたりか?
20070421tdl08

どこだかわからず。おくさんが知ってるかも。
20070421tdl09

どこだかわからず。ペンキでミッキーにいたずら書きとは恐れをしらんのぅ。
20070421tdl10

これはたぶん、シンデレラ城近くのちっちゃい噴水のあたりか?
20070421tdl11

メリーゴーランドの馬にふんぞり返ってた。えらそう。近くに行ったらけっこうでかかった。
20070421tdl15

イッツ・ア・スモールワールドにて。フラッシュたいてしまいました・・・。
20070421tdl16

次行ったらまた違うとこで見つけてきます。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

TDL - フリフリ オハナ- その1

えー、昨日4/21の土曜日、東京ディズニーランドに行ってきました。

上のこぞーが小学校に上がってしまったので、最近では平日にディズニーランドに行くことはなくなってしまいました。ここ何回かは土日祝日に行くことが多くなり、あるじ的にはかなりの負荷です・・・。

でもまあ、今回は4/10からディズニーランドは「E KOMO MAI」とか言ってワイハーモードになってるらしく、「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」っていうスペシャルイベントをやってて、エレクトリカルパレードも3月にリニューアルされたってこともあり、おくさんとこぞーどもが行きたいというので覚悟を決めて行ってきました。

先週同様、朝7時からの早朝テニスをこなしてからの出発。それでもまあ、途中湾岸ですんごい渋滞したにもかかわらず10:30には到着したので、うちにしては早い方です。

けど、もう既に駐車場はいっぱいで例によってホテルがかたまってるあたりの駐車場まで回され、入園したときにはもうバズのアストロブラスターとかプーさんのハニーハントなど主なアトラクションのファストパスは軒並み終了。

とゆーことで、この日はもうアトラクションはほぼあきらめ、それ以外のことで何か楽しそうなことを探すことに。基本的にはパレードを見るということにして、あとは空いた時間にトム・ソーヤ島やトゥーンタウンで遊ばせたりするしかないかなと。それから、今回はリロ&スティッチがテーマになっているので、あちこちでスティッチを見かけます。それを探して歩くみたいなことで今日のところはしのごうみたいな感じでスタート。

入ってすぐもうスティッチ。下のこじょーもだいぶキャラクターを覚えてるので知ってるのを見かけると喜んでます。
20070421tdl01

今回のスペシャルパレード、「フリフリ オハナ バッシュ」見物。ろくに場所取りもしなかったので、前から5列目とかです。

20070421tdl02

20070421tdl03

遠目からでもノリノリで踊りながら見てるこぞーども。上のこぞーは踊らんけど。
20070421tdl031
ちなみにここまでは11:30からのパレードに間に合ってそのときに見た分です。

続いて17:00からの分。これはちょっとまじめに並んだので、前の列に場所とって見物。
20070421tdl12

巨大です・・・。
20070421tdl13
ちなみに、キャストのおねーさんが写ってますが、あるじの好みだから敢えて写るように撮ったとゆーわけではありません。この写真はおくさん撮影です。

このパレードでは途中3箇所で停まってのダンスタイムがあり、ウェスタンランドとトゥモローランドではルート上でダンスできるってことだったので、あるじは2回目のときはウェスタンランドからのルート上に場所取りしました。

んで、パレードが停まったところでダンスしてる下のこじょー。たまたま他に子供がおらず、1対1で相手してもらってラッキーでした。
20070421tdl14
ちなみに、ダンサーのおねーさんが写ってますが、あるじの好みだから敢えて写るように撮ったとゆーわけではありません。この写真もおくさん撮影です。

夕方3時の通常のパレードは場所取りできずにその辺からテキトーに見物。やっぱりこれだけ人が多いと、何かとうまくいきませんな。普段こういう状態に慣れてないので。

夜のエレクトリカルパレードは一応場所を見つけて座って見物。ちょこちょこ新しくなってましたが、バグズ・ライフがなくなって代わりにモンスターズインクとニモのフロートが増えました。

マイクとサリーがでかい。サリーはブーを背負ってます。
20070421tdl17

ニモ登場。
20070421tdl18

カメのクラッシュ(たぶん・・・小亀の方ではないと思うが)登場。
20070421tdl19

この日は春っぽく陽気はあったんですが風も強く、パレードも中止になりそうでした。花火は中止。夕方からは気温も下がって風は止まないしで結構つらかったです。

アトラクションは結局5つくらいしか乗ってないです。でもまあ、こぞーどもはそれなりに楽しんでくれたと思うし、うちにしては閉園前に撤収したから早いとはいえ出たのは21:30過ぎだったので、けっこうがんばって遊んできました。

でもやっぱ平日がいーなぁ、ディズニーランドは・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/21

いまだTDL

そしてあるじはいまだ東京ディズニーランドにて奮闘中。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝テニスしてディズニーランド

本日の予定。

これから上のこぞーと早朝テニス。

終わったらすぐ戻ってきて30分以内に家を出て東京ディズニーランドに。

あるじは基本的に土日は家でゆっくりしたいのであります。ふだん家にいないから。一方、家族は土日ぐらいどこかに遊びに行きたいと思うわけです。まあそれはOK。あるじも事前にその週末はどこそこに行くことになってるってのがわかってればOK。心の準備ができてるから。

ダメなのは、急にその日になって、高速使っていくような遠いとことか死ぬほど混んでそうなとこ(ディズニーランドとか)に行こうって言われること。もー考えただけでグッタリだし、心の準備はできてないし。さらにその上を行くパターンは、急に行こうとか言うくせに、どこに遊びに行くか考えてなくてあるじに考えろって言われたとき。そもそも一番行きたくないと思ってるあるじにそんなアイデアを出させようなんて拷問です。当然、アイデアなんか出ない(出したいと思ってないから)からぶーぶー言われるし、テキトーに出してもそんなん面白くないとか言われて却下だし。

で、今日は昨日の時点からディズニーランドに行くってことがわかってたので、心の準備はできてます。その点においては問題なし。

きょうはいい天気っぽい。日中は暑いかも。きっと混んでるだろーなー。

あるじ、今日は間違って4時に起きてしまい、そのままおき続け。

長い一日の始まりであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ狩りのあと

おなじく4/14の土曜日、イチゴ狩ったあと、笛吹川フルーツパークという公園に遊びに行きました。でかける前におくさんがWebでみつけたところで、あるじは何があるところなのか全然知りませんでしたが。

場所はこのへん。いちご園からは車で20分くらいでしょうか。空いてたら。混んでたので1時間くらいかかりました・・・。

あんまり写真撮らなかったのでわからんと思いますが、特に珍しいものもない代わりに、芝生があって起伏に富んで、遊具も結構充実してるし立派な野外ステージもあるしで、こども連れならかなり遊べます。

駐車場から見える富士山。わりと公園内のどこからでも見えます。実際の方が写真よかきれい。
Fruit_park2007041401

アクアアスレチックという遊び場は遊具が充実。ビビリながらあそぶこぞー。
Fruit_park2007041402

一方、ビビらなすぎでキケンな下のこじょー。足下ろくにみないでほいほい行こうとする。落ちるっつーの。
Fruit_park2007041403

ロードトレインに乗りたいと下のこじょーが言うのでこれに乗って上の方に。上まで行くと、みやげ物屋とか富士屋ホテルとかぷくぷく温泉とかあります。けっこう充実。

もう少し早く来てたら温泉に入ってから帰りたかったす。

無念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急にイチゴ狩り

そういえば書き忘れてたので。1週間になりますな。

あるじは先週4/14の土曜日、急遽家族でイチゴ狩りに行ってきました。場所は、中央道甲府南インター降りて10分くらいのところ。あるじの家からだと1時間くらいでしょうか。このへんはイチゴ農家がかたまっててイチゴ狩りできるようになってます。この中の「16番 いちご園 藤田」にてイチゴを狩る。

この日は最初からイチゴ狩りに行こうって思ってなかったんですが、あるじと上のこぞーが早起きしてテニスしたので、休日の早朝から家族全員起きてたのと天気が良かったので急遽お出かけ先を探してみた結果こうなりました。

イチゴ狩りは2~3年ぶりでしょーか。下のこじょーがこの世に登場してからはまだ行ってないはず。

ここからは写真だらけ。

ずらーっとイチゴ。
Ichigogari2007041401

でっかいす。でも味はおおざっぱだったなー。品種、あるいは時期のせいもあるのかも知れませんが、甘いは甘いけど、なんとゆーかこう、しまりのないというか甘さを引き立たせる酸味が足りないとゆーか、そんな味でした。
Ichigogari2007041402

いー天気でした。
Ichigogari2007041403

イチゴソフト。これ、けっこうウマイっす。イチゴの味がちゃんとして、ミルクとの混ざり具合が。
Ichigogari2007041404

さらにイチゴシャーベット。これはミルク混ぜてないから、いちばんイチゴの味がします。これもウマイ。イチゴだけ味わいたいならこれ。
Ichigogari2007041405

中身を撮るの忘れてしまいましたが、あるじが食したのはこれ。これもソフトクリームみたいな味です。下のこじょーはソフトクリームよりこっちの方がいいって言って、あるじから奪っていきました。
Ichigogari2007041406

30分で900円のイチゴ狩り。でも実際、30分もイチゴを狩ったりしないので、まあこんなもんかって感じです。
あと、時期としては少し遅いかなーって感じはします。この時期だと、栃木のほうに行った方がいいのかも知れないなーと思いました。

ともあれ、こぞーどもは喜んでたので何よりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

ディザスタ・リカバリ・カンファレンス2007

あるじ、本日はお仕事でディザスタ・リカバリ・カンファレンス2007というイベントに行ってきます。

いちおう、ちょっとだけお話してくるのですが、今回も満足な準備はできず。内容は開き直ってうちの会社の製品の話です。

聴衆は災害対策システム構築のポイントだとか、BCPの基本的な考え方、計画策定のアプローチなどについて聞きたいという人も少なくないでしょうけど、そういうのはうちみたいなニッチベンダーが語ってもあんまり信憑性ないですし、一方で基本的な考え方やガイドラインはもはや誰が語っても大差なし。特に、限られたセッション時間の中では特にそうなると思ってます。

結局最後は、それを自社の基準やポリシーに照らしてどう考えてプランしていくかですし、そんなところまでこういうセミナーでは語れないでしょうから。

うちみたいなニッチベンダーだと、BCPにおける災害対策を考える上で、さらにこの種のインフラについてはこう考えましょうみたいなのは言ってもおかしくないですが、この話をすると前置きが長くなるのでやめちまいました。

今日はぶっちゃけ、会社紹介と製品紹介ですわ!はっはっは。

玉砕してきます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/19

花咲かじいさんの灰の正体

人類とは偉大なものよのぅ。

「花咲かじいさんの灰」がなんなのかを科学的に特定するとは。。。

これを読んで勉強になりました。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

ケツ燃ゆる・・・INAXでも。

別にINAXだからといって安心ではないらしい。。。これだもん。

機種がわからんだけこっちのが不安だ。

どーしよ、ケツ燃えたら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

ケツ燃ゆる・・・

ふと目にとまったもので。。。

ひとりこもっててそんなことになったらパニックですな。

尻に火がつくなんてことがリアルにあるなんて。

即座に確認したところ、うちのはINAXでした。

ひとあんしん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/15

ダイエット再開

明日、4月16日からダイエット再開。

かつて、あるある大辞典でやってた3分間ダイエットを実践していたあるじ、その後の調査で20%くらいウソが入ってることが発覚。特に、部分ヤセが可能ってのは完全にガセでした・・・。

ま、しょせんダイエットにうまい話はなくて、地道にやるしかないっつーことですな。

当面はやや食事量を落とすのと、食事の内容を変えていくことですかね。
んで、5月からは今までのよーには働かないと決めたので、ジョギングとウォーキングを加えることにします。

やっぱ、ヤセるには走るしかないっす。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/14

あと6時間後にテニス・・・

あるじ、ただいまお仕事を終えてタクシーにて帰宅途中・・・。

めんどっちーからオフィスに泊まっていこうかと思ったのですが、先週の土曜日に引き続き、明日(すでに今日ですな)は上のこぞーと早朝テニスをすることになってたことを思い出し、急遽帰宅することに。

あるじのオフィスから最寄の料金所は霞ヶ関。この時間、この料金所までの200~300mはタクシーだらけ。3車線の道いっぱいにタクシーです。

この時間に帰るとなると、睡眠不足のまま早朝テニスになるのでコンディション的にはサイアクに近いっす。でも、こぞーにテニスは楽しいと思ってもらうためには、何よりラリーが続かないといけませんので、あるじは朝っぱらから振り回しの練習をすることになります。

かつてともに団体戦を戦った我が戦友Nackyが言ってたように、このぐらいの年齢の子を相手にスポンジのボールでラリーをすると、こちら側もものすごい練習になったりします。

だって、先週も最後の方は走らされすぎて気持ち悪くなったもん。

明日がしんぱいだ・・・。
あるじ、現在は完全に重量オーバーでろくに運動してないので、ケガだけは気をつけようと思います。

なんつーじじくさい内容のエントリだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

飲みに行って・・・

あるじ、今日は早く会社を出ました。8時くらい。

わが同僚でいじーと、アドミの女の子を残し、「んじゃ、お先っ。」てな感じで。

でもって、神谷町でありながら新橋みたいなたたずまいをかもし出してる飲み屋にて、かつてS社時代にHigh-End Unix ServerのPlatform Design Consultingを一緒にやってたT.I.くんとお互いの将来(かなりの近未来)について、ぶっちゃけトークをかまして2時間ほど飲んだ後にお別れ。

で・・・、あるじはただいまオフィスに戻り、仕事中・・・。

ま、そーゆー日もありますわな。

も、帰りてーですが、まだ終わらねーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目玉おやじデザート

目玉おやじを食う!

うーむ、気色わるっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

朝Gaba 2

朝Gaba2回目。

今日、松坂とイチローのメジャー初対決だったので、家でTV観てから会社行こうと思ってたのに、キャンセルするの忘れてた(ToT)

朝Gabaの後は会社へ。主旨があんまりよくわからんAPAC VPとの電話会議に出ろと言われてるので、傍聴モードで参加予定。だがそういう時に限って傍聴してるだけの人に宿題が落ちてきたりするので、傍聴してることすら知られたくないって感じのちょー後ろ向きな態度です。

出足から躓いてる今日はダメダメの日だ。。。

しかし、昨日までと違って唯一良いことが。
昨日はサケかっくらったせいで、12時くらいには寝てしまったらしい。んで、起きたのが6時くらいだったから、適切な時間帯に眠りに入って6時間睡眠とって、そのあと朝ごはんも食べて出てきたので、気分は爽快だし体調もよさそう。

今日は昼間に眠くならんですみそう。

そう考えると、やや前向きに一日をすごそうって気になってきますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

きゃんげっちゅーぎゃーちゅびー

花より団子リターンズが終わってしまったいま、下のこじょーのマイブームは「どーみょーじ。ぐちゃぐちゃ(ヘアスタイルのこと)」の「Love so Sweet」からキムタクが出てるCM、「GATSBY」に・・・。

もー、どっぷりですわ。毎朝6時に起こされて、GATSBYのCM見せろとセガマレて朝っぱらからこのサイトにアクセスさせられ、1種類あたり最低3回、計12回は聴かされて・・・

こじょーはだいたいこの順番でリクエストしてきます。

1.「しろいのー。」(ムービングシズル編)
2.「かおぐちゃぐちゃー。」(ラバーシズル編)
3.「ちゃいろのー。」(コインを消す男編)
4.「ぎらぎら(こじょー語で裸を意味する)。」(スプレーする男編)

これを最低3回ずつ・・・。んで、それぞれ視聴しながらやってることはこんな感じ。

■ 「しろいのー。」(ムービングシズル編)
 ・「おー、きゃんげっちゅーぎゃーちゅびー」などと歌う(”I”てゆってるのは聞こえないらしい)
 ・キムタクが髪の毛をつまんでくるくる指に巻いてるのをマネする
 ・キムタクが回るのをみて自分も回る

■ 「かおぐちゃぐちゃー。」(ラバーシズル編)
 ・「おー、きゃんげっちゅーぎゃーちゅびー」などと歌う
 ・キムタクがされてるように自分で顔をぐちゃぐちゃする
 ・手が足りないので、アタマのぐちゃぐちゃはあるじにやれと要求する
 ・
■ 「ちゃいろのー。」(コインを消す男編)
 ・「おー、きゃんげっちゅーぎゃーちゅびー」などと歌う
 ・キムタクのよーにコインを持ってるマネしてふっと息をふきかける
 ・手に息を吹きかけ、コインが消えたのをアピールするのをマネする
 ・ドアの隙間からのぞいてる少年に向かって、自分もベーって舌を出す
 ・最後に、「まんだむ。」って言ってハモる

■ 「ぎらぎら。」(スプレーする男編)
 ・「おー、きゃんげっちゅーぎゃーちゅびー」などと歌う
 ・ひとあたり歌ってマネしたあと、「すきにやっちゃって~。」て言う。
 ・最後に、「まんだむ。」って言ってハモる


今日は14回だったなー・・・。
明日の朝もやるんだろうな、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

朝Gaba

昨日、タクシー帰りで2:30am就寝にもかかわらず8:30からの英会話に190日ぶりくらいで行って来ました。

朝5:00起きで少し仕事して、朝ゴハン食べて7:00に家を出ます。7:30前の電車に乗りましたが、もうこの時間でも結構混んでるんですね。一般の会社員の方々、日々おつかれさまですって感じでした。

電車でややもみくちゃになりながらも8:30くらいに乗る電車よりははるかにマシな状態で新宿に到着。東口に出て新宿通りを歩いて行くんですが、8:00ちょっとすぎの新宿ってまだ人通りがほとんどないし車も少ないせいか、朝日がまぶしく空気もよく知ってる日中ときよりは全然マシで、けっこう爽やかな朝なんですね、新宿も。

しかしまあ、そーは言っても眠いもんは眠い・・・。

あるじ、次回は早朝レッスン、ムリっぽいです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

しっぱい。

英会話のレッスンを約190日ぶりに予約したんですが、ついうっかり早朝レッスンを予約してしまいました。

だから今日は早く帰って、12時には寝ようと思っていたのに、そーゆー日に限ってまだ会社だったりします。

あるじ、まだまだ自分てもんがわかってませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

ホントに書けねー・・・

つい去年のノリで、しかも去年書いた内容を確認せず寄稿を請け負ってしまいました。

んで、先週末が締め切りだったんですが、1行も書けず明日まで延ばしてもらったものの、まったく筆が進みません。

そもそも内部統制ネタでうちが寄稿するのは去年の時点でも無理があったんですが、今年に関してはさらに去年よかハードルが高くなってまして、ちょっと考えただけでも請け負うのはムボーとゆーはすぐわかったはずです。

なのに、なぜあるじは請け負ってしまったのか!?

それは、ちーとも考えなかったから・・・。

去年はそれでもいろいろ調べたし、うちの会社としてもそーゆーメッセージはまったく出してなかったので、何書いてもとりあえずは新鮮だったし、最後の方は自分の考えまとめるのにマイミクのまつらんさんと会って話をしてるうちに整理できたのでどーにかやり遂げましたが。。。

今回ばかりはホントにやべー。明日中に書き上げるの、ムリだろうなー。なかったことにしたいっす。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜に思う

かつてあるじが小さかった頃、親父の仕事の関係でロシアのモスクワ(当時はソ連邦の首都)にいた時には、日本のお米と桜に思いをはせていましたねぇ。。。どっちも当時はなかなか手に入らず、特に桜は全然なかったので。

先週の土日は国立市のさくら祭りでした。今年も桜が綺麗でした。そしてもうすぐ終わりです。
20070401sakura01

毎年、さくら祭りでは子供たちが木材と大工道具で何かを自由に作ったり、パンを焼いたりみたいなことができる遊び場が用意されます。
20070401sakura02
うちのこぞーどもも遊んできたらしい。。。
らしいって、あるじは知らないのかと言われると知りません。今年はかなり株を下げました。。。
このさくら祭りの2日間で、土曜日は起きたのが夕方3時半過ぎ、日曜日も2時半と、日々のお仕事の疲れからか2日連続で爆睡してしまいました・・・。2日とも起きたら家に誰もいなかったっす。。

さくら通りは桜のトンネルになります。
20070401sakura03

大学通りも人通りがすごかったです。
20070401sakura04

上のこぞー撮影の2枚。
20070401sakura05

20070401sakura06

去年の今頃、あるじは実家近くの石神井川の桜並木で桜を見ました。今年と同じように綺麗でしたが、あのときのあるじはどうしても桜の美しさよりもはかなさの方ばかりに気持ちが向いてしまってました。
そして、なんとか来年のこの時期も今日と同じような日が来てほしい、今日のように過ごせたらと祈るような気持ちでした。

あれから1年、どうにか今年も去年のような春を迎えることができました。当時を思うと、ホントに奇跡のようなできごとです。去年と違って、今年は一緒に桜を見ることができませんでしたが、でも去年よりも遥かに希望を感じられる今年の春でした。

多くの人に支えられて迎えることができた今年の春は、桜を綺麗だと思うことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

ぶっとびー。

まあ、タダなんで文句も言いづらいでしょーけど、なくなったらショックですよねー。これ

あるじもこの年末年始にかけて2000通ぐらい吹っ飛んだんですが、泣きそーだったですもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

男子100m自由形

あるじ、スポーツはやるのもみるのも好きです。やる方は限られますが、観る方は割りとなんでも観ます。

こないだのメルボルンであった世界水泳では男子400mメドレーリレーで日本が史上初の銀メダルを日本新で飾って、あるじとしては気分良く観戦終了でありました。

で、それが終わってすぐの昨日の日本選手権で、今度は佐藤選手が男子100m自由形を日本新で優勝(参照)。

その優勝タイムが49秒32。そう簡単には縮まらないでしょうけど、ついに日本人でも48秒台が見えてきました。48秒台だと、先日の世界水泳でも決勝に残れるかもしれないタイム。おまけに、48秒台の選手がリレーに出てたら、もしかして優勝だったかも・・・。

男子100m自由形は、世界と比べて長年歯が立たない種目でしたが、すこ~しだけ光が見えてきたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

衰退してたあるじ

あるじ、今朝もこぞーとキャッチボールとサッカーの練習。

野球、サッカー、アイスホッケー、テニスと球技はそれなりに得意としてたあるじの子供とは思えないくらいセンスを感じさせないこぞーですが、やはりこどもっつーのは飲み込みがいいというか、2日連続でやっただけなのに昨日よりもずいぶん上達してます。

それに比べてあるじときたら・・・。

たしかに昔のようにはいかないとは思ってますけど、こぞーに付き合ってサッカーやってるときにリフティングしてみたら、もーぜんぜんできないっす・・・。

今朝もちゃれんじしてみましたが、10回が最高というテイタラク。

寄る年波には勝てないあるじなのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

多忙な朝

今朝はことのほか多忙であったあるじ。

4:30に目が覚めてしまったのですが、ちと気になる件があって、それに関係するメール来てないかな~と思ってメール見たのがしっぱい。

昨日も下のこじょーにたくさん付き合わされたので、今朝はそれは避けたいと。メールちょろっと見て5:00くらいには二度寝しよーと。

そしたら、2度寝する前にこじょーにつかまってしもうた。で、そこからYouTubeで嵐のLove so SuiteをPVやらMusic Station版やらを4曲ほど歌わされて踊らされた。さらにはFlavor of Lifeも2回ほど。たいへんだった・・。

けっきょく7時過ぎまでつき合わされた後、こんどは上のこぞーを起こして外で30分キャッチボール。こぞー、今までろくに相手してなかったせいか、ボールの扱いがとってもへたくそで、特にボールを投げる・とるとゆー基本的なことがニガテ。

このまんまじゃイカンと、さしあたり春休み終わるまで毎朝あるじとキャッチボールすることに。本人、朝ゆっくり寝てられないのでぶーぶー言ってますが特訓あるのみなのでしょーがないす。

あるじ、毎朝忙しいのはまあいいんですが、朝っぱらから1時間歌って踊るのだけやめたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

少数精鋭

ココログが24時間メンテになってしまったので、書きかけのエントリをUpできませんでした。たいしたことは書いてなくて、以下の内容をあとUpするだけだったのに、ちょっと間を空けようと思ってセーブしたらメンテモードに入ってしまってました。

=== 最初に書いてた内容↓

あるじ、上からのリクエストに応えられるような来期のプランを考えた結果、Head Countについて2人増員を要求しました。

しかし結果的には現状維持となり、やむを得ずもう少し活動の幅を絞って現状維持でも実現可能性があるプランに修正しようと考えていたところ、昨日の月曜日、マネージャ会議で現状から1人減になったと言われちゃいました。

なんだそりゃ。なんでそーゆーことになるのかさっぱり理解できん。

ま、いーけど。

もうとっくに少数精鋭状態だし、いまさら驚かないけど当初もらったリクエストの内容は撤回してもらわんと。前提条件がこれだけひっくり返ったのに要求が変わらないってヘンだもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

乗り心地

あるじの家から駅までは歩くと15分くらいかかるので、普段はバスを利用してます。

駅までの路線には立川バス京王バスの2種類が走ってるのですが、もしこの両社のバスが2台同時に停留所に来たときは京王バスに乗るようにしてます。

だって、立川バスの運転手って、総じて運転が荒いんだもん。急発進・急停止するひと多いし。

この路線て、けっこうお年寄りや通学の小学生、体の不自由な人も多く利用してるのに、こんな運転でいいのかいなと思うことがたまにあります。

立川バスは、も少し丁寧に運転してほしいと思うあるじでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/01

思うところありまして・・・

そういう時期なのかもしれませんが、ここ1~2ヶ月で多くの人から退職・転職のご挨拶をいただきました。

あるじも昨年1月に今の会社に転職し、当時あるじを採用してくれたマーケティング本部の部門長の人柄とマーケターとしての知識・経験に惹かれてこの会社にやってきましたが、いまやすっかり状況は様変わりし、当初思い描いていたものとはほぼ正反対の状況に。

それでも何とかここまでやってきましたし、今年に入って状況が大きく変わりそうだなと思えるような出来事もあったのですが、結局はあんまり変わらなそうでむしろより中途半端になりそうな感じです。

結局会社勤めをしてる限りは思うようにならんのだなーと半年くらい前から考えていたのですが、もはや思うだけでなく行動する時期に来ているのかなと。そのためには少し具体的に一人でじっくり考える時間が必要です。

しばらくは家族や友人、仕事仲間とも交流はなくなりますが、それもまた必要なことでありましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

初めてのKidzaniaその2

といってもこのエントリではKidzaniaの話は別に出てきません。

おくさんと上のこぞーがKidzaniaに行ってしまったので、あるじと下のこじょーは5時間もの間一緒に2人きりですごさねばなりません。ドキドキします。。。

何をして時間をつぶせばよいのかトホーにくれるあるじ。なにしろ、このへんは全然土地勘ないし、ららぽーとにこじょーが遊べるところがあるのかもわかりません。

やむを得ずららぽーとの中をちょろっと散歩して外に出てみると、そこにはちょっとした広場が。さらにその広場から遊覧船を停泊させるドックがあります。ちょうどそのドックに船が戻ってくるところで、ドックの入り口にかかっている橋が跳開式の可動橋になってました。

ちょうどその橋げたが上がってる状態で、それが元に戻るまでを見ることができ、こじょーはちょっとごきげん。
これをきっかけに何かせねばと思ってたら、こじょーがゆりかもめが走ってるのを見つけ、

「ぱぁぱ、ゆいかもめ、のろっか?」

とゆーので豊洲公園をつっきってゆりかもめの豊洲駅に。はじめてのゆりかもめ。これは運転手がいないとかゴムのタイヤで走ってるとか説明してあげると、ホームでじーっとタイヤと一番前の車両を観察。納得するといよいよ電車に。

とりあえずは、国際展示場正門駅まで行って、うまくタイミングが合えばTFTの上から落ちてくる噴水を見せようかと。で、もののみごとにタイミングをはずし、あと45分は待たなきゃいけないことに。でもこじょーが近くにマクドナルドを発見し、「ぽてと~。」てゆーのでそれ買って食べて、広いTFTの中を走り回ってるうちに45分経過。

おかげで噴水を見ることができました。
20070330ibu01

色が変わるのがまた面白いらしい。
20070330ibu02

TFTで1時間ちょっと時間をつぶしたあと、レインボーブリッジをゆりかもめでわたることに。芝浦埠頭まで。一番前で景色が見たいとゆーので行ってみると、あいにく席が埋まってます。ま、しょーがないとゆーことで抱っこして見せてたら、一人で座ってたあるじより少し年上っぽいおじさんが、席をゆずってくれました。最初は遠慮したんですが、「一番前で見せてあげた方がこどもは喜ぶから。」と言って、ゆずってくれました。日本もまだ捨てたもんじゃないす。

いかに電車好きのこじょーとはいえ、すでに延べ30分以上電車に乗ってるわけで、いい加減飽きてきてる様子。しばらくホームで時間つぶしして次何するかあるじは考え中。。
20070330ibu03

結局ホームで15分くらい休憩して豊洲へリターン。ふたたびららぽーとへ。もうそろそろ限界のあるじとこじょー。さいごのゴマカシで100%絞りたて果汁のオレンジジュースを購入。ちょっと笑顔のこじょー。
20070330ibu04

8:30くらいでしたが、Kidzaniaにいるおくさんからもう他のをやることができない(なんと9時前どころかその40分くらいまえにもう並んでもできないからと言われたらしい)ので外に出ると連絡が。

やれやれ、助かった。

今日はそれでも楽な方でした。ゆりかもめでだいぶ時間使えたし。会社にちょっと連絡してる間に突然ダッシュしていなくなりかけた時以外は比較的コントローラブルなこじょーでした。TFTでも3回ほど視界から消えたけど。

でもまあ、ふだんほとんど一緒にいてやれないので、たまにはこういう日もあっていいかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのKidzaniaその1

平日の金曜日、Kidzania(キッザニア)に行ってきました。

子供の働く子供が主役の街、Kidzania。いっぺんこぞーどもにやらせてみようと思いまして。
でも、この日あるじは中に入りませんでした。

Kidzaniaに入れるのは上のこぞーとその同伴の大人のみ。下のこじょーは小さすぎてたぶん無理だろうということで予約してませんでした。そしたら、同伴でも中には入れないとのこと。

そんなわけで、あるじは上のこぞーとおくさんがKidzaniaにいる4時から9時まで5時間、下のこじょーと一緒に他で時間をつぶすことに。

とゆーわけで、ここからの話は全部伝え聞いたもので実際にはひとつもあるじは見てません。
Kidzaniaがどーゆーところなのかって話はあちこちのサイトやブログに書いてあるので省略。

こぞーはまずパイロットのお仕事を体験。ANA提供らしい。
20070330taku01
機体はホンモノを持ってきてるらしい。でも主翼とかはじゃまっけで入らないのでぶった切って持ってきてるとのこと。

次に体験したのは電力会社のエンジニア。東京電力提供。
20070330taku06
仕事しに行くときは、こういう電気自動車に乗って移動するらしい。

実際、街並みみもそれなりに作られてあって、道路も信号もあって、この街中を移動したとのこと。
20070330taku03

現場に到着し、作業開始するこぞー。
20070330taku05

ま、なんかこんな感じで仕事をお覚えていき、もらった給料でご飯食べたりデパートで買い物したり。帰るときは三井純友銀行で通帳とカード作って預金しておくとか、あるいはお札は次回来たときにまた使うなどできるらしい。

しかし、ひとつの仕事こなすのに30分~40分くらいかかって、それをやるのに並ぶ時間が40分~1時間。結局こぞーはこの日、2つしか仕事できてません。

パイロットやるのに40分くらい並んで、その仕事終わった時にはほかのところではもう次の仕事が始まってるところがほとんどで、そうするとまた待ってないといけない。

なんか、聞いてる限りはすごく効率の悪いオペレーションです。

人気だったのはお菓子屋かなんかのハイチュウを作る仕事ってのがあったらしいですが、それやろうと思ったらこの日はそれだけで終わってしまいそうなくらい並んでいたとか。

けど、仕事してきたこぞーは楽しいって言ってたので、やってること自体は面白いらしい。2つしかできなかったことにはぶーぶー言ってたけど。5時間で2つじゃ文句もいいたくなるのは当然か。

今度はあるじも中に入ってみたいのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »