« GWの予定 | トップページ | ゆるやかにダイエット »

2007/04/25

ITIL Foundation Training終了

4/23~25の3日間、西新宿にある日本HPさんのトレーニングセンターでITIL Foundation Trainingを受けてきました。

ITILって、うちの会社だと言葉を知らない人もいるんじゃないかってゆーぐらい関心持たれてないですが、マーケターとしてIT全般統制だのなんだのと、弊社には似つかわしくないキーワードでホラばっか吹いてたあるじとしては、多少は知識的裏づけもないとなーと以前から思ってたので運用管理者でもなんでもないけど受けてきました。

レクチャーははっきり言って眠くてしにそーでしたが、ITILのプロセスを学ぶためのF1シミュレーションゲームはかなり楽しかったです。あれを作った人はすごいですねー。よく考えられてます。

他のところのトレーニングだと、たぶんそれに相当しそうなことをやるとしたら、なんかの企業のIT部門と顧客部門みたいな想定でやるんでしょうが、それってかなりつまんないものと想像できます。

ITIL Foundation Training受けようと思ってる人は、HPさんのコースはお勧めです。私が今回受講したクラスのトレーナーは知識レベルも高かったですし、わかりやすい話し方で好感が持てました。加えて、トレーニングの最後にあるITIL Foundation認定試験合格に向けたポイントを解説をしてくれるのですが、これをちゃんと聞いてその通り試験受けたら、まず落ちないでしょう。

あるじも制限時間60分の認定試験に臨み、トレーナーに教わったとおりのアプローチで試験を受けたら20分足らずで終わっちゃったので逆に不安になりましたが、あんまり見直しもしないでさっさと出てきてしまいました。

でもって、今回の最大の目的であるITIL Foundation認定資格をゲット。

これで今後はこの手の話も堂々と知ったかぶりしながらホラ吹きできますし、履歴書をアップデートできるネタにもなるので喜ばしいことです。

※ITILについてはitSMFのページが参考になります。

|

« GWの予定 | トップページ | ゆるやかにダイエット »

コメント

合格、おめでとうございます!

投稿: りえぞう | 2007/04/26 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/14850104

この記事へのトラックバック一覧です: ITIL Foundation Training終了:

« GWの予定 | トップページ | ゆるやかにダイエット »