« 2007年5月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年6月

2007/06/15

アレンジばっかりの日

たまーにこういう日があります。

もちろん、自分の仕事なんですが、1日中何かの調整事に時間を取られ、気がついてみたらそれ以外なーんにもしてなかったみたいな日。。。

今日はまさにそれだったなー・・・。

  • シンガポール出張の手配とプレスとの事前ブリーフィングの日程調整
  • 7月のUS出張の承認申請とミーティングのアレンジ
  • IDC Japanのアナリストとのブリーフィングアレンジ
  • とある雑誌媒体に誘われた接待の参加メンバーアレンジ

やったことを簡潔にまとめて書いてみれば、たったこんだけ。

でも、たったこれだけなのに、結局1日使ってしまいましたよ~。

まあ、一応仕事としては進んだと思うのですが、進捗した実感がない1日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

10年ぶり

月末のシンガポール出張に行くのに、パスポートの残存有効期間が足りないと言われました。

シンガポールって、渡航時に半年以上の有効期間がないといけないらしく、そんなこととは知らずに放置してたあるじは急遽パスポートを更新しに行かなくてはならず、先週は申請に必要な書類を集めた申請しに行ったりで忙しかったです。

で、今日は会社を早く出て立川にある東京都旅券課立川分室へ受け取りに。10年ぶりのパスポート更新です。

今回からICが付いたため、そのICが曲がったりしなよう厚紙がはさまってて少し厚くなった気が。あと、写真はやっぱりアセって撮らないほうがよかったとちょびっと後悔。あと10年この写真かと思うと、ほんの少し凹んだあるじ。

ともあれ、これでシンガポールには行けることになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/13

割り込み業務

今月末のシンガポール出張を控え、前倒しに進めているとある業界専門誌での編集タイアップ広告も佳境に入ってまいりました。

一気に初校が上がってきて、これをあっちこっちにレビューの依頼をかけつつ自分でもレビュー。

さらに、もともと予定してたワークでない上に今月から新しく入ってきたマーコムマネージャのケアも必要という状況のため、ほんとーにしんどいです。

てゆーか、今月はマーコムマネージャも入ってくるのはわかってたし、こういうのは別の雑誌で8月に予定してたのに急に思い付きで落としてくるもんだから、本当にひどいことになってます。

ま、とはいえ、ここまでこぎつけたので、ちゃんとやりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

Uさん入社

あるじの会社に、かつてS社時代にお世話になったUさんが入社されました。

といっても入社したのは今日ではなくちょっと前で、上司による社内への通達が今日でした。

S社のあと少しC社にいたらしいですが、また一緒にお仕事させていただけるということで喜ばしく思ってます。

S社ではソフトウェアの製品マーケティングとエデュケーションサービス(製品などの教育サービス)という関係でお仕事させていただきましたが、今回は製品マーケティングもどきでやってることはほとんどイベントマーケティングのあるじと、一応あるじのところのカウンターになってくれることが多いSE部所属なんですが何やるのか実はほとんど知らないとゆーSEという関係でお仕事スタートです。

ま、そんなゆるゆるとした関係でスタートですが、しばらくは一緒の会社だと思いますので今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

料理好き

こぞーどもはなぜか料理好き。
昨日の日曜日には、二人して別々になにやら作ってました。

おにーちゃんは、クレープっぽい玉子焼きの上にソーセージの輪切り乗っけてます。

20070610001

下のこじょーはクッキーを作っているらしい。なんか、型抜きしてました。

20070610002

おにーちゃん完成。やや不思議な食い物になってる・・・。

20070610003

こじょーも完成。これはきれい。

20070610004

どっちもけっこう美味しかったですよ、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

でいじーのため息

といっても、あるじもおんなじことでしょっちゅうため息ついてんですが。

昨日の土曜日、わが同僚でいじーはぷち家出をしたらしい。まあ、プライベートなことなので詳しくは書きませんが、理由はよくあるようなことです。

あるじの家なんか、しょっちゅうです。あるじ、どうしても時間が足りないことも少なくなくて、特に金曜日から土曜日にかけては家に帰っても仕事してたりします。でも夜はみんな寝てるのでそのこと自体は問題にならんのですが、途中うたた寝とかしつつ朝方7時くらいまで仕事して、それから少し寝ようと思ってベッドに入ると起きるのは11時過ぎとかになったりします。それからシャワー浴びたりとかして身支度すると午前中はそれで終わります。

これが気に入らないらしい。たまの週末くらい、仕事しないで遊びに連れて行けってことなんですが、あるじとしては好きで仕事してんじゃないし週末くらいのんびりしたいんですが、そんなグータラは許されないのです。でもねー、そんな毎週末でかけてられませんわ。

今回、でいじーはおうちでちょっとお仕事してたら文句言われたらしく、その後ひとりでドライブしてラーメン食って帰ったとか。ちょっとうらやましいかも・・・。

おくさんの悩みやつらさはおくさんにしかわからんでしょーが、おとーさんのつらさもおとーさんにしかわからんのだろうなぁと思うあるじでありました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

6月9日に生まれて

あるじは生まれてない。ぜんぜん関係なし。

6月9日はドナルド・ダックの誕生日だそーで。

しかし意外とトシだった・・・。1934年生まれだから73歳ってことよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

編集タイアップの取材終了

本日、あるじはとある専門誌の編集タイアップ特集記事の取材を終えました。これで、必要な取材はすべてこなしたので、初稿が上がってくるまではしばらく余裕があります。

この広告はまるで計画になくて予算なんか当然取ってないにも関わらず、天の声により昨年まで出稿量ゼロのところに対して急遽ン百万を投入してやることになったもので、ぶっちゃけ、広告出稿という名の接待みたいなもんです。

これやるのに本来やる予定だったプランのいくつかをキャンセルして費用捻出しなくてはならなくなったため、あるじとしては腹立たしい限りでしたし、おまけに掲載予定の号の校了日まで時間がなくてワークロードとしても急激に高くなって他の業務に支障がでるなど、ほとんど迷惑に近いもんがありました。

ですが、そんな仕事であっても自分の貴重な時間を割いてやることには変わりがないので、今回の企画では協力してもらう必要があった営業部のマネージャとも話をして、少しでも自分らの仕事に役に立つようなものにしていこうという意思統一をした上で、短納期で数々の取材をこなしました。

うちの会社のメンバーだけならともかく、ユーザー事例の掲載にあたっては直接お客から話をしてもらうということにしたので、さらにスケジュールとしてはきつくなりましたが、最終的には本日あるじが対応したものを含め、2週間くらいの間で7つ取材をこなしてここまでこぎつけました。

このあとも校正やらなんやら残ってて結構面倒なんですが、まずは一区切りつきました。しかし、思いつきでカネ使われると迷惑なので、少しずつでも天に向かって教育を施す必要性を感じている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

USからの手紙

手紙って言ってもメールですが。

今日、US在住の前々職時代の知人からメールが届きました。

現在の会社から、もしかしたら今IT業界でもっとも注目を浴びている企業のひとつに移るかもしれないとのこと。

現在の会社では、ソフトウェアの国際化/地域化対応のための組織とプロセス、ガイドラインを作り上げるところから始めるというミッションを持っていたのですが、会社の方針が変わったとかで、今後どうするかちょっと考えていたようです。

そんな矢先に、今成長株のとあるソフトウェア会社から同じく国際化/地域化対応を本格的に行っていく必要があるので、そのチームの立ち上げからどうかというオファーだったようです。

メールをもらった限りではまだ採用が決まったわけではないようですが、あるじが思うに、相手の企業が本気でそれをやる気なら、この人を採用しないわけがないと思うのできっと受かると思います。

それに引き換え、あるじの会社は・・・。ま、これは言わんとこ。

それはさておき、きっとご本人の望むような形になるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

パスポートの有効期限

6月末にシンガポール出張予定(シンガポールは初めて)で、出張手配をしてたら旅行会社からパスポートの残存有効期間が足りないと言われました。

なんでも、シンガポールに行くには帰国日まで含めたパスポートの有効期限が6ヶ月以上必要だそうで。USばっか行ってるから、そんなん知らんかった。

パスポート、申請しに行くのめんどっちぃす。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

休日明けのあるじ

休日明けのあるじ。

TDLに行ってきた次の日に会社という場合、その日は疲労回復に専念することになります。それだけTDLに行くというのは消耗が激しいのであります。最近では、下のこじょーがフィジカル的に著しい成長を見せているため、ますます油断なりません。今回も3回くらい見失って、必死こいて探しました・・・。

で、この日は新任のマーコムマネージャとの対面2日目。

しかしあるじはへろへろ。
ろくな指導もせず、本日のところはNew Hireへのオリエンテーションガイドラインにしたがい、本社の社内ポータルサイトにある新人向け研修用資料をひたすら読んでおくように指示して本日は終了。

でも、それだけやってたんじゃなくて、ほかにも色々やらねばならんこともあり、今月の終わりにシンガポールで実施予定のあるイベントのアレンジなどで、シンガポールの代理店といろいろ調整やら交渉やらしたりとか、一応ちゃんと仕事してます。誤解なきよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

1泊2日のTDL-2日目

2日目。前回来たときもそうでうすが、こぞーどもはホテルが好き。上のこぞーはお泊りが好き。下のこじょーは広いホテルの中と外の庭を走り回るのが好き。朝っぱらから大変だった・・・。

 

朝食後、ホテルの庭で。

20070604tdl001

この日は月曜日だっつーのにものすごい人で、9時半くらいにはTDL入ったのにバズのアトラクションはファストパス取るのに1時間待ちだったっす。次のファストパス取れる時間にはもうバズのはなかった・・・。

なので、あんまりアトラクションには乗らず、上のこぞーはキャラクターのサイン集めに集中。ドナルドからもらうとこ。

20070604tdl002

続いてチップ&デール

20070604tdl003

昨日に引き続きパレード。こどもって、何回でも見たいらしい。それはすなわち、あるじは何回も場所取りすることになるのを意味するのであった・・・。

 

ふっ。今日も暑いぜ・・・。

20070604tdl004

スティッチ大人気。

20070604tdl005

ミッキーの家が空いてきたので(でも1時間待ち)並ぶためにトゥーンタウンへ。こじょー、1時間も並んでいられるか心配。でも初のご対面だから、会えたら喜ぶはず。

20070604tdl006

生涯初のミッキーとのご対面。家族でも写真撮ったし、写真には写ってないところではミッキーにむぎゅーってしてもらって嬉しそうだったこじょー。

20070604tdl007

この日、ディズニーシーは空いてたから、そっちに行こうかって言ってみたんだけど、みんなTDLがいいって言うからこっちに来ましたが、たまにはシーもいいのではないかと。あんまり並ばなくていいし・・・。

でも、こぞーどももおくさんも、絶対TDLがいいって言うんです。それって、あるじてきにはけっこうな消耗なんだけどねー。毎回、いつ来てもこんでるもんね、TDL。

ま、それでも楽しんでくれれば、あるじとしてはグッジョブってところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

1泊2日のTDL-1日目

今年も行ってきました、泊りがけのディズニーランド。例によってシェラトングランデトーキョーベイに泊まりです。土曜日に公開授業があって、その振り替えで月曜日が休みになった上のこぞーのスケジュールに合わせ、あるじは出社2日目のNew Hireをほったらかしにして有休を取りTDLに行くことに。

とりあえずホテルに車とめて、でもチェックインはできないので荷物だけ預けてTDLへ。
二人ともTDL大好き。下のこじょーはTDLから流れてくる音楽が聞こえ始めると踊り始めます。

こぞーども、おっそろー。

20070603tdl001

今年はリロ&スティッチとその舞台となったワイハーがテーマ。カメハメハ大王みつけた。

20070603tdl002

ぷらぷらしてたら、スティッチを発見。何重にもこどもたちや親に囲まれてて、近づくのも困難な状況。それでも順番待ちしてようやくこじょーの方を向いてくれそうになる。

20070603tdl003

ようやくこじょーの方に気づいてくれて、ナデナデしてくれようとしてる矢先に無理やりスティッチを自分の方に向かせようと耳を引っ張る輩(親ですな)が。あるじの目の前だったので、一瞬蹴り飛ばそうと思いましたが、そこはなんと言ってもTDL。なぜかこの場所だと少々頭に来ることがあっても寛容になれます。

20070603tdl004

フリフリオハナのパレード。今年も場所取りしました・・・。

20070603tdl005

スティッチはすごい人気でした。このときはミッキーより人気あったです。


20070603tdl006

上のこぞーと二人でキャプテンフックス・ギャレーで飲み物とちょっとおなかを満たそうとしてたとき、おそーじのキャストのおねーさんが何かやってたので近づいてみました。

20070603tdl007

これはおそーじのキャストは必須のワザなんでしょーか。

おそーじ道具の洗剤(あるいはただの水か)の入った霧吹きで、誰かがジュースかなんかこぼしたコンクリートのところで、霧吹きを撒き始めました。

そしたら、ただ撒いてるんじゃなくて何かを描いてる。んで、最後までみてたらグーフィを描いてくれました。まわりで見てた子供たちやおかーさんたちも、感心してました。

すごいぞ、TDLのキャスト。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

学校公開とお休み

土曜日の今日は学校公開の日でした。

上のこぞーの小学校では、割と学校公開(授業参観みたいなもん)が多く実施されてます。
今回も行ってきましたが、そこで気づいたこととしては、うちの下のこじょーは上のこぞーの同級生のほとんどに知られていて、マスコットのように可愛がられていることと、中にはこじょーが大好きらしい女の子もいるってこと(やっぱりコイツ女好きだ)。年上に好かれるタイプか?

土曜日が公開授業のため、月曜日が振替休日となり上のこぞーは休みです。それを見越して日月と泊りがけでTDLに行く予定にしてます。

そんなワケで大変申し訳ないのですが、新しく入社したマーコムマネージャの2日目(初日は6/1の金曜日、昨日でした)は、上司不在であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

新マーコムマネージャ着任

本日、待望の新マーコムマネージャが着任しました。

6月1日付けでめでたくマーケティング部に配属となり、これからさまざまな業務を一手に引き受ける過酷な職種を担うことになります。

しかしながら、広報以外はあまり経験がないため、これから学ばなければならないことは多く、いきなり全部渡すと多分潰れちゃうので少しずつ担当する仕事を増やしていってもらうことになります。

正直、経験値や知識という面では他の候補者の中に上をいってる人もいたんですが、いまのうちだとプロセスやらインフラやら整ってないような状態でも、とりあえず気合と根性で前のめりに倒れながら進んでいけるようなタイプが必要で、その意味では一番ポテンシャルが高そうだったので採用となりました。

他の候補者は、能書きが多くて手が動かなそうな感じだったんでやめました。最後に残った2人は経験・専門性ともに甲乙つけがたかったんですが、愛想のよさで今の人を選びました。

この先、脅しでもなんでもなくホントに大変で、すぐに辞めたくなると思いますが頑張って続けてほしいものです。

続きを読む "新マーコムマネージャ着任"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年10月 »