« 小えび天ぷらカレーうどん | トップページ | 中野でゴハン »

2007/10/27

10/26, 29 Brocade BCFP対策セミナー

あるじ、諸般の事情により現役のシステムエンジニアに混じってBrocadeのBCFP(Brocade Certified Fabric Professional)認定資格受験付きトレーニングに参加してます。

トレーニングはこの土日をはさんで二日間。あるじはマーケティング部でいろんな仕事してますが、これもお仕事の一環です(資格取ることが仕事ではありません)。

あるじのファイバチャネルSANの知識は6年位前で止まっており、そこから現在までのギャップが大きすぎることと、久しぶりにこういう技術者向けトレーニング受けたということが重なり、講師が3時頃に、

「そろそろこのあたりからややこしくなって辛くなり、脱落する人が出てきたりしますので、みなさん頑張ってくださいっ!」

って励ましてくれましたが、あるじにはその励まし、1時間遅かったっす・・・。

特にコマンド使って何ができて、どういうときに使うかみたいな講義の時はもはや生ける屍。だって、コマンドってアタマじゃなくて指が覚えてくれるものなので、使わなきゃわかんないんですもん。

数々の苦難を乗り越えようやく17:30に講義終了。そのあと、30分だけ教わったコマンドを実際に使える機会があったんですが、これはちょっと面白かった。BrocadeのSwitch、なんかUNIXっぽいんです。教えてもらったLoginアカウントだと使えないコマンドが多すぎてちょっとがっかりでしたが、スーパーユーザになれたら結構楽しめそうだった。どの機種使わせてもらってたのか忘れたけど、Fabric OSの4.X以降は、もんたくんがベースらしい。だからUNIXぽいのかしら。

なーんて、ただ受けてるだけなら眠くなったり実機さわって喜んでたりすれば2日間なんてあっという間ですが、問題は試験です。。。

あるじ、このトレーニングをアレンジしたときは自分が受けることになるなんて、これっぽっちも思ってなかったので、受講予定者にトレーニング詳細をメールで通知する際に、

「Brocade殿の尽力により実施できることになったワケなので、『急に仕事が入った』などと言ってどちらかの日はこないとか受講中にちょくちょく抜けるなどということはないよーに!」

とか、

「受けるからには全員認定資格試験に合格し、仮に落ちてもそれで終わらせず、受かるまで各所属部門の費用で受験してくださいっ!」

なーんて言っちゃったんですよー。

なので、あるじ、この日は四半期の締日でホントは会社で仕事たまってたんだけど、ずーっと講義受けてました。。。さらに言いだしっぺのあるじ、月曜日の試験にはなんとしても受からなくてはなりません。

最近、「後悔先に立たず」という諺の意味をかみ締める機会が多いあるじでした。

|

« 小えび天ぷらカレーうどん | トップページ | 中野でゴハン »

コメント

もんたくん、結構、あんなswitchや、
こんなrouterとかに入ってたりします。
テレビとかもあります。
http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/index.html

あと、Iモード使うと、パケットはもんたくん
が配送します。

投稿: ひろん | 2007/10/27 20:25

むうぅぅ。
もんたくん、すごいやないですかっ。
テレビにまで・・・

投稿: あるじ | 2007/10/27 20:48

もんたくん、風邪ひいたような声で歌うのかな??それはちがうか。。。

投稿: やました | 2007/10/27 23:26

もんたくんですよ。ちゃんと試験には受かりましたか?業務上で不都合がある場合、六本木あたりで個人授業いたしまっせ(笑)

投稿: こみー | 2007/10/27 23:44

> やましたさん
もんたくんはSwitchのFANの音などをコントロールしてるようです。

> こみーさん
今日、10月29日が試験でした。
結果は・・・にゅうえんとり参照。

投稿: あるじ | 2007/10/29 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/16887880

この記事へのトラックバック一覧です: 10/26, 29 Brocade BCFP対策セミナー:

« 小えび天ぷらカレーうどん | トップページ | 中野でゴハン »