« 定点観測:今日のでいじー(10/29) | トップページ | もーちかれた。。。 »

2007/10/30

あるじ、BCFP(M)に。

あるじ、BCFPM(Brocade Certified Fabric Professional Marketer)になりました。
ま、そんなマーケターをBrocade殿が認定してるわけもないのですが。

10月29日の月曜日、あるじは朝から憂鬱で、それはそれは気分が重い朝だったわけです。なにしろ、じぇーんじぇんわかんないFC-SANの認定資格試験を受けて合格しなければならなかったからです。

今日は朝からひたすら模擬試験ともらったセミナー資料を手に丸暗記を試みたわけです。模擬試験も6回目くらいにはパーフェクトになり、どうにかやれそうな気になって、夕方には認定試験会場へ移動しました。

んで、オンラインで試験が受けられて終了後に即合否が確定されるシステムで受験したわけですが、開始して30分でガッツリ凹みました。

合格ラインは60%の回答率なので、60問中36問正しく解答できれば合格ですが、模擬試験にあったのと同じ問題も結構出ると聞いてたのに、じぇーんじぇん出ません。各設問ごとに、あとで見直しできるようチェックを入れておけるので、解答を飛ばしたり不安だったりしたところにチェックを入れつつとりあえず最後まで設問をこなしてからレビュー箇所を見て呆然。

35問くらいレビューチェック対象で、うち20問くらい解答不能。まるで受かる気配なし。さすがにこの時点では、『ふ。おちた。。。』と思ったあるじ。しかも問題文は英語なので、なんだかよーわからんなーみたいなのもたくさん。

既にエンジニアを辞めてから6年の歳月が流れているあるじ。やはりムボーであったかと後悔しつつ、例によってムダにアガクことにして何度も何度も問題を読み返す。でも、絶対わかんないのも多いんですよ。だって、見たことも使ったこともないコマンドとかいーっぱい出てくるし、講義に出てこなかったネタも豊富でお手上げなんですもん。だもんで、あとはもう、問題文と解答の選択肢を見比べて、想像力を働かせて『きっと可能性としてはこっちが高そうだから、これにしよ。』とか、『こんなん理屈に合わないからきっとこれはないハズ(かな?)』とか、そんなんで全部解答。

・・・そしたら受かっちゃいました。

そんなわけで、あるじはエンジニアでもないのに、めでたく
Brocade Certified Fabric Professional認定技術者(技術者ぢゃないけど)となりました。

ちなみに、あるじのこの快挙を聞いたわが同僚のでいじーは大いに不満そうでした。

ふっふっふ。実力だよ、でいじーくん。

|

« 定点観測:今日のでいじー(10/29) | トップページ | もーちかれた。。。 »

コメント

なんとーっ!ここというときに運がいいよなー。いつものことながら。

投稿: やました | 2007/10/30 17:28

運がいいとは失礼な。
ジツリキですがな。はっはっは。

日ごろの行いがこういうときに実を結ぶのです。

投稿: あるじ | 2007/10/31 00:19

合格、おめでとうございます。
相変わらず、世渡り上手いですね。:)

投稿: ひろん | 2007/10/31 09:47

> 相変わらず、世渡り上手いですね。:)

うーん、なぜ素直に祝えないかな。。

世渡り上手とかいうと、なんかこう、賄賂でも渡して資格ゲットみたいに聞こえるぢゃないすか。

あるじは世渡り上手ではなく、世の中を渡るために、常に誠実かつ真摯に最善を尽くすのが上手なのです。

はっはっは。

投稿: あるじ | 2007/11/05 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/16913254

この記事へのトラックバック一覧です: あるじ、BCFP(M)に。:

« 定点観測:今日のでいじー(10/29) | トップページ | もーちかれた。。。 »