« 追記:ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time -コトバノチカラ- | トップページ | 内藤大助VS亀田大毅 »

2007/10/11

マイミク増加

さいきん、ミクシィでのマイミクが増えました。2人。

いずれもあるじがかつて住んでいたモスクワの日本人学校時代の後輩です。あるじが住んでいた当時のモスクワは旧ソ連でしたので、今よりもずっと現地の人たちとの接触を制限されていた頃の話です。

そんな中で数少ない日本人同士ってこともあったんだと思いますが、結構先輩後輩の関係なく割りと仲良くやってたような記憶があります。

たとえば、最初にコンタクトしてきてくれた後輩はメッセージに「○○くん??」て書いてきました。これって、すごく久しぶりに言われた呼び方なんです。ふつう、先輩に対しては日本では○○さんて言いますし、そもそもあるじの場合は同年代、先輩からは名字を「ちゃん」付けで呼ばれることが圧倒的に多いです。

でも、日本人学校時代は後輩から「くん」付けで呼ばれてたし、ほかの同年代のやつも下からそう呼ばれてたし、あるじも上の先輩はくん付けで呼んでたし。でもそれでぜんぜん違和感なかった。

だから、すごく懐かしい感じがしました。あと、ジャニーズみたいだなって思いました。ジャニーズって、先輩のこと「くん」付けで呼ぶじゃないすか。嵐のメンバーとかもSMAPのこと、たとえば「木村くん」とか言ってるし。モスクワ日本人学校って、ジャニーズっぽいんだなぁ。

一人は静岡だし、もう一人はどこだかわからんのでなかなか会えるチャンスは少ないかもだけど、ミクシィで再会できたので、これでまたコミュニケーションパスはできたからそのうち実際に会う機会もあるでしょー。

楽しみにしてま。

|

« 追記:ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time -コトバノチカラ- | トップページ | 内藤大助VS亀田大毅 »

コメント

その○○くん、呼びしていたずうずうしい後輩ですm(._.)m
これからおじゃますることもあるかと思います。
宜しくお願いしますね☆

久しぶりでびっくりでしたか?
予期なし??
実はモス日のコミュの過去の書き込みで発見しました。
偶然だけどすごいよね。

投稿: itoko | 2007/10/11 23:59

> itokoさん
最近みくしで名前とか変えたばっかりだったし、見つけにくくなってたのによくわかったよね。

一度、オフラインで会いたいねぇ。

投稿: あるじ | 2007/10/12 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/16730264

この記事へのトラックバック一覧です: マイミク増加:

« 追記:ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time -コトバノチカラ- | トップページ | 内藤大助VS亀田大毅 »