« UNIX Magazine訪問 | トップページ | どこで間違えた? »

2007/10/24

ハローワーク立川

まったく今日のことではないんですが。

あるじ、9月に英会話の教育訓練給付金コースを無事終了したので、昨日の午前中に管轄となるハローワーク立川に行ってきました。

あるじ、ハローワークに行くのは初めての経験です。行った時間帯が遅かったせいか、思っていたよりもはるかに求職のために来ている人は少ないように感じました。でも、仕事をしたくてもなかなか見つからない方々を目の前にすると、あるじはまだまだ恵まれているのだなぁと思い、仕事があることに感謝するのでありました。

それはさておき、給付金の支給申請手続なんてゆーのも初めてだったので、最初はよくわかりませんでした。

英会話学校で書類を渡されたときに、「給付申請は期限があるので、できるだけ早く行ってください。」と言われたのですが、なかなか行ってるヒマがなくて2週間ほど放置してたんです。

で、10月16日だったかなぁ・・・。ようやく時間ができて封筒開けてみたら、申請期限が10月14日までになってる・・・。過ぎてるじゃんっ!!ビビルあるじ。なぜなら、給付金が戻ってくることを前提に自腹で行かせてもらったのに、一銭も戻ってこないなどとゆー事態になった日にゃー、おくさんがハニワになってしまうくらい怒るに違いないからです。

でも、よく考えるとおかしい。だって申請期限1ヶ月って書いてあるのに、あるじが修了証をもらったのは9月28日。1ヶ月経ってないのに・・・と思って修了証の修了日付みたら9月14日になってる・・・。

おかしいと思って問い合わせたら、GABAでは1日か14日のいずれかを修了日として修了証を発行しているとの事。で、その旨を書類を渡すときにきちんと説明しなかったようですみませんでしたって、電話の向こうで謝ってる。

んで、あるじは言いました。

つーか、もしその場で説明されても文句言いますけどね、ワタクシ。だって、終わってもいないコースの修了日付、勝手に前倒しにすんなよって。だいたい、月のうちどっちかの日付なんて、そっちの勝手な都合でしょ?そのせいでなんでオレがアセって支給申請しに行かなきゃなんないワケ?てなわけで、早くちゃんとした修了日が記載してある修了証、送ってくださいな、速達で。

って。そしたら、ちゃんと速達で送ってくれました。どうもありがとうございました。

そのようなことがありながらも、めでたく支給申請を終えてきたあるじでした。

でも、もう英会話学校、行くことないな、きっと。
ハローワークはこの先何度かお世話になるような気がした。


|

« UNIX Magazine訪問 | トップページ | どこで間違えた? »

コメント

いいことを聞いた。。。おれも同じとこに通ってるから。きをつけよーっ!

投稿: やました | 2007/10/26 00:27

気をつけた方がいいよー。
終わってねーのに修了してることにしてるなんて、偽装だっ!

投稿: あるじ | 2007/10/27 07:23

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ハローワークの添え状 | 2012/03/08 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/16862458

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワーク立川:

» 教育訓練給付金 [教育について]
中学受験に際しては、塾や通信教育など、学校以外でも勉強をする必要があります。こうした学外での中学受験のための勉強を支えているものの一つが家庭教師。 家庭教師には、大きく分けて、学生のアルバイトと、家庭教師を生業としている所謂「プロ」とがありますが、これらは..... [続きを読む]

受信: 2007/10/25 09:59

« UNIX Magazine訪問 | トップページ | どこで間違えた? »