« 過去ブログ更新:6/3~6/10 | トップページ | 定点観測:今日のでいじー(10/15) »

2007/10/14

大工仕事

本日は午後からおくさんの実家へ。

といっても、今日はお義父さんもお義母さんも旅行に行ってしまっていません。何しにきたかっつーと、かつてあるじとおくさんが武蔵境のアパートに住んでた頃に拾った捨て猫、あいちゃんが一人で留守番してるので、少し外に出してあげるためにやってきたというわけです。

だもんで、上のこぞーは庭仕事と庭仕事の道具を置いておく棚みたいなのを作るとかでやる気マンマン。

実家に行く途中で材料の木材と、肥料を買い込んで実家へ。

こぞーはほっといても自分で土を混ぜて作ったり球根植えたりしますが、本日はあるじも少し手伝い。続いて、買ってきた球根を入れておく箱や種の袋なんかを置いておく棚作り。全部は自分でできないので、あるじが木材を切る目安になる線を引いたり、最初だけ少し削ってからあとはこぞーに鋸で自分で切らせたりして、棚のパーツをそろえます。その後、金槌と釘を持ってきて、位置決めのための最初の釘だけ打ってあげてあとはこぞーに全部やらせます。

2時間くらいかかって無事完成。作ってるうちにいろいろアイデアがわいてくるらしく、もう少しこうしたいとか言ってきましたが、外はすっかり暗くなったので本日は終了。次回来たときにもう少し改良を加えることに。

その後は家の中でこぞーどもと1時間くらい鬼ごっこ。けっこう疲れるんですわ、これが。でも、こぞーどもも現金なもんで、普段は近寄ってこないくせに遊んであげた日は終わったあともずーっとそばに座って寄りかかってきたりするんです。

あるじ、今日はぼちぼち一緒に遊んであげられたかなって思ってます。

|

« 過去ブログ更新:6/3~6/10 | トップページ | 定点観測:今日のでいじー(10/15) »

コメント

我が家は6月ころから犬を飼い始めましたよ。土曜日も日曜日も平日も暇さえあれば中央公園にでかけています。すっかり子供たちは、犬友だちができて、おじちゃんやおばちゃまたちと一緒にたわむれておりまふ。。。実家まできたら今度はぜひ連絡をしてくださいね~。そういえば、猫いたっけ。。。おもいだせない。。。

投稿: kiima | 2007/10/15 10:23

イヌ飼い始めたんだね。うちの猫は、ほんの2~3週間だけいてその後おくさんの実家に預けてしまったからねー。

今度、近くに行くときはあらかじめ連絡するよ~。久しぶりに会いたいねー!

投稿: あるじ | 2007/10/16 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/16758986

この記事へのトラックバック一覧です: 大工仕事:

« 過去ブログ更新:6/3~6/10 | トップページ | 定点観測:今日のでいじー(10/15) »