« 過去ブログ更新:6/11~6/15 | トップページ | 定点観測:今日のでいじー(10/22) »

2007/10/21

休日の一人ランチ

あるじ、今日はお仕事で会社に行こうと思ってたんですが、メール見てたら通達が出てて本日は停電とのこと。がっくし。。。

家では仕事できないのでどうしようかと思ってたら、おくさんがこぞーどもを連れて実家に行ってくれるというので自宅で仕事することに。

上のこぞーがボーイスカウトに行って戻ってきたのが12時くらい。そこからなんだかんだで実家に行くのが2時くらいになりそうだったので、1時半頃にあるじは一人でランチを食べに。

どこに行こうか迷ってたんですが、そもそも迷うほどたくさんの店は近くにない。それでも行ったことのない店がいくつかあったので、そのどれかに行ってみることに。

で、行ったのが「天兵」という天麩羅屋さん。うちから歩いて45秒。ふだん、行ってみるきっかけがなくて、どんな店なのか気になってたんですが、今日は日曜日にもかかわらずランチをやってたので寄ってみました。

あるじ的には、かき揚丼か天丼でいきたかったんですが、初めてということもありここは天麩羅定食をいただくことにしようと思って注文。

ごはんと味噌汁、漬物に小鉢で半熟よりやや固めの温泉卵風のものが出てきたあとに、天麩羅を載せる器が。カウンターだったことと、ほかに誰も客がいなかったからでしょうけど、その器に揚げ上がった天麩羅をその都度乗せていってくれます。天麩羅は6品。すっきり揚がってて美味しくいただけました。キスやかぼちゃの天麩羅もうまかったんですが、あるじがいちばん美味しかったのは玉葱の天麩羅。歯ごたえを損なうことなく揚がってて、でもちゃんと火が通ってるから甘みが出てて、衣に染みた天つゆと玉葱の甘みがあいまってとってもンマイ。

店主は職人ぽい雰囲気かもし出してるのでとっつきにくそうだけど、天麩羅はんまい。そこまで気取った店ではないけど、うちの下のこじょーを売れていくのは少々勇気がいるかも。

でも、こんど家族で行ってみよっと。

|

« 過去ブログ更新:6/11~6/15 | トップページ | 定点観測:今日のでいじー(10/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/16833128

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の一人ランチ:

« 過去ブログ更新:6/11~6/15 | トップページ | 定点観測:今日のでいじー(10/22) »