« 脱がなくても・・・ | トップページ | 腐ってますなー、守屋くん。 »

2007/11/30

人生初

すでに人生の折り返し地点を過ぎてるようなトシになっても、人生初という経験はまだまだたくさん世の中にはありますな。

本日、あるじは出勤前に生まれて初めて鍼に行ってきました。

あるじ、お肌が敏感なもんで、毎年この時期になると手の指が荒れて大変なんですが、今年は腕や足(太ももの付け根から指先まで)まで調子悪いす。まあ、腕とか足はどうやら寝てる間にか引っ掻いちゃうから荒れてるんですけど。

で、しばらく塗り薬つけて様子見てれば直るかと思ってたんですが、おくさんが、

「きっと薬つけても直らないよ。体質改善しないと。それには鍼行った方がいいよ。」

って、ゆーんですよ。だもんで、

「えー、でも毎年この時期はこんなもんだし、確かに今年はちょっとひどいけど、いつもの年と別に変わってないし。」

って、あるじがちょっと異を唱えたら、

「今年、太ったでしょ。」

・・・・バッサリ切られた。

行ってきました、鍼。いろいろなやり方があるらしいですが、あるじの行ったところは細い鍼をぷちぷち刺すようなのではなくて、やってんだかやってないんだかよくわかんない鍼でした。なんか、撫でられてる感じの鍼。

あと、お灸の組み合わせなんですが、お灸もぜーんぜん熱くならないうちに外されるので、効いてるのかどうかもわかりません。

先生いわく、今回の私の場合は、急には体質変えるの難しそうなんで、週に2回くらいはしばらく通ってほしいと言われました。まあ、そーっすよね。つーか、そもそも生活が不規則でまとまった睡眠取ってないんで、生活習慣から変えないと体調なんか戻らん気がする。

でもまあ、やってる最中はとってもリラックスできて、すーぐ眠くなるくらい気持ちよかったっす。気のせいか、鍼やる前よりも痒みが抑えられてる感じがするし。なので、来週の出張行く前の日にも予約を入れました。

いまだかつて、病気になったとき以外に、自分の体をメンテするなんてやったこともなかったですが、そういうことが必要な時期に来てるんだなーと実感し、かるく凹んだあるじでした。

|

« 脱がなくても・・・ | トップページ | 腐ってますなー、守屋くん。 »

コメント

鍼とか灸とかはやったことがないなぁ...
中学から社会人になるまで、1回/月、
座禅はやってたけど。

それより、運動しきゃ、運動。

今年の夏から、以下のような感じで運動
しとります。

月曜:ランニングマシン30分、水泳30分
水曜:水泳30分
金曜:ランニングマシン30分、水泳30分


あと、日経サイエンスの2007年12月号は
肥満特集でした。それによると...

どんな種類のダイエットでも、減量に取り
組みさえすれば、殆どの人が体重減少に
成功する。だが、多くの場合、のちにまた
体重が戻ってしまう

だそうです。結局のところ、

適度に食べて、定期的に運動せよ

というのが良いようです。

投稿: ひろん | 2007/12/02 08:51

> 適度に食べて、定期的に運動せよ

そうなんよね。
もうね、結論はわかってるんだけど、これを実行するのが難しいのである・・・

定期的に運動・・・したいなぁ。
そろそろ生活習慣病がコワイ年頃ですわ。

投稿: あるじ | 2007/12/02 20:54

仕事と健康・・・有る意味、相反するものですが、どちらかをとるか、うまくバランスをとるかですね。

まぁ、自分は心身の健康が最優先ですが(汗

投稿: minom | 2007/12/02 20:57

仕事しないで生活できるなら、ものすごーくスポーツに時間を割くのだが。

とりあえず1年かけて体を作り直して、その後テニスに再び打ち込み、3年以内に45歳以下全日本で優勝するってのがいいな。

その間、ホノルルマラソン出てみたりトライアスロンもやってみたい。

あと、ボクシングかムエタイやりたいなぁ。ダイエットとちょっとした護身用としてやりたいだけなので、こっちはまあ試合には出たりしなくてよろしい。

ま、仕事してるからできないけどね。

投稿: あるじ | 2007/12/03 02:10

My professor is a real evil. She has never put high marks. Thence, I decided to use the experts essay writing service. Those experts are really the best! They adjusted custom papers to my paper writing manner! Hence, I have received great marks!

投稿: barbarasmith22 | 2011/06/03 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/17242237

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初:

« 脱がなくても・・・ | トップページ | 腐ってますなー、守屋くん。 »