« ぼけぼけあるじ | トップページ | 脱がなくても・・・ »

2007/11/29

SaaS World 2007

11月29日、IDG Japan主催のSaaS World 2007に参加してきました。

初日は別のセミナーイベントに参加してたので行けませんでしたが、2日目は時間を作ってやってきました。場所は東京ミッドタウン内のカンファレンスホールです。ここで開催されるイベントに来たのは初めてですが、駅からのアクセスもいいし、セミナー中心のイベントをやるには結構使いやすいかもしれません。シャレた場所だしね。

200711291453000

あるじ、ちゃーんとイベントに参加しとります。これが証拠。

200711291439000

3月だか4月だかにやはりSaaS絡みのイベントがあったはずですが、その時はこんなに人がいなかったらしいです。しかし今回は大盛況でのようで。あるじ、基調講演に出ようと思って行ったのですが、時間ぎりぎりで着いたら基調講演の会場は満席。100名くらい入るB会場をサテライトにしていたのでそっちに行ってみましたが、こっちも満席でかろうじて座れたぐらいです。

やはりSaaSはホットな話題なんでしょーな。しかし、SaaSと一言で言っても、提供するサービスもサービスの提供対象(市場)も、ビジネスモデルも異なるベンダーがいっしょくたに集まっているセミナーなので、あまり詳しくないユーザー企業にとっては混乱するんじゃないかと思いました。なにしろ、salesforce.comとGoogleがSaaSというくくりで出てますからねぇ。

そうそう、このSaaSみたいなイベントになると、主にインフラ系のITベンダーを渡り歩いてきたあるじにとっては、ほとんど知り合いに合うことがありません。でもかれこれ3年ぶりくらいに某S社のProduct MarketingにいたWさんに会いました。S社のブースで。キグーですな。

あと、ComputerworldのK編集長にも偶然お会いしましたが、雑誌の年末進行の最中に取材されていたので、ものすごく忙しそうでした。おつかれさまでございます。

イベントの話はまあ、このへんでやめとくとして、ちょっと遅いお昼ご飯をB1F PLAZAにある、yao_ESTAbLISHにて。

200711291437001

まあ、雰囲気はいい店でしたが、ランチについてくるスープがぜんぜん出てこないから聞いたら、「なくなってしまって、今作ってます。」って言われた。まあ、しょうがないと思ってパスタを先に食べ終えて本読んでたら、食後のコーヒー持ってくるんですよー。「あのね、さきにスープ飲みたいんだけど。」って言ったら、あわててスープ持ってきた。忘れんなよー。

200711291437000

東京ミッドタウンもたいしたことねーなという印象になってしまったあるじでした。

|

« ぼけぼけあるじ | トップページ | 脱がなくても・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/17229874

この記事へのトラックバック一覧です: SaaS World 2007:

« ぼけぼけあるじ | トップページ | 脱がなくても・・・ »