« 腐ってますなー、守屋くん。 | トップページ | 雨のシンデレラ城(今は止んだけどさ・・・) »

2007/12/02

ブース縮小

あるじ、いままでオフィスではなし崩し的に2人分のスペースを使ってました。

まあ、それだけ荷物があったからなんですが。

でも、ついにそのスペースをリリースしなくてはならない事態となりました。上のフロアが手狭になり、いくつかの部門がこのフロアに下りてくることになったからです。だもんで、自分の分以外のスペースは明け渡すことになってしまったのです。しかし、通常業務の合間に片付けるなんてことをしたら、1ヶ月かけても片付かない状況にありました。

そんなわけで、わざわざ日曜日に家族のヒンシュクを買いながら掃除しに出社してるわけでございます。

現在、大物の本棚を2つ片付けたところでメゲて休憩してるところです。

しかし、物理的に2人分のスペースの中に納まってたものを1人分にするなどというのは不可能なわけであります。で、どーするかというと、

  1. 捨てる。
  2. 他部門の空きブースに再びなし崩し的に移す。
  3. しまう。

1.は難しいであります。捨てられるもんならとっくに捨ててるからであります。

2.は多少現実的ではありますが、他部門の戦略的拠点を侵略するわけなので、武力衝突は覚悟の上でやる必要があります。しかも大義名分は向こうにあるので、勝利する以外にあるじの正当性を認めさせることができないですし、まして敗北した場合は、敗戦国としてあらゆる理不尽な要求を甘んじて受け入れなければなりませんので、非常にリスクが高い方法です。

3.は見た目も美しいので良い方法ですが、「どこに?」てなわけです。

で、結論としては、この3つの方法をMixした手段が良いのではと思ってるわけです。いちおう、ちょっとだけ捨てます。そんで、他部門の領域でブースではなく普段あまり目に付かない(気にしない、気がつかない)場所に侵入し、置きっぱなしにしないで布をかける等して、ぱっと見でなんだかわかんないようにしておく。

なかなか良いプランを考えたので、さっそく標的となる戦略拠点を探しにオフィス内をうろつきましたが、適当な場所が存在せず早くも企画倒れとなりました。

しょうがないので、現在では1.のちょっと捨てるプランはそのままにし、他部門の拠点ではなく、DMZ(非武装地帯)に進出しなし崩し的にそこを管轄にしてしまうことにしました。

DMZと言っても、どの部門の所有でもない場所は総務の管轄になりますが、めったに見に来ることはありません。したがって、もともとそこに何があったかなど覚えてるワケがないのであります。

なので、いまのうちにそこに移してしまって、さも昔から存在してたが如くちょっとホコリなぞもかぶせたりして迷彩を施し、「最初からここにあったし、以前聞いたときに置いていいって言われたから置いてあるっ。」って、言い切ってしまおうかと。

これだと勝てる確率はかなり高いはず。

・・・なんて、たわ言はこれぐらいにして片付け始めるとするか。。

|

« 腐ってますなー、守屋くん。 | トップページ | 雨のシンデレラ城(今は止んだけどさ・・・) »

コメント

あいかわらずだなぁ。。。でも、部門の共有物の置き場所として堂々と領有権を主張する、という手もないか??

投稿: やました | 2007/12/02 22:30

> でも、部門の共有物の置き場所として堂々と領有権を主張する、という手もないか??

ありまふ。

が、しかし。部門共有の置き場所はすでに割り当てられており、そこにはもはや置けないくらいモノがあふれているのであります。

しかも、ワタクシの私物、すでにそこにも置いてあったりしますんで・・・

投稿: あるじ | 2007/12/03 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/17251537

この記事へのトラックバック一覧です: ブース縮小:

« 腐ってますなー、守屋くん。 | トップページ | 雨のシンデレラ城(今は止んだけどさ・・・) »