« バースデーケーキもどき | トップページ | 鍋のタレ »

2008/01/15

2008年どんと焼き

毎年この時期には、この地域でのどんと焼きがあります。

それがナンなのかを書くと以前のエントリと同じになっちゃうので今年は省略。
以前の内容はこちらをご参照くださいな。

今年は1月14日の成人の日に行われました。去年はうちのおふくろも見に来ましたが、残念ながら今年は見られず。でも、来年はまた一緒にやりたいと思ってます。

今年はうちの上のこぞーがボーイスカウト(でもまだボーイじゃない)のお仕事で朝7時から出勤。会場で2時間くらいかけて竹ざおの先につけるお餅を丸めたりして、その後は集められた松飾などの周りをヒモで囲って、参加者が近づきすぎないように会場係に従事。

このクソ寒いのに大変なこってす。ボーイなんて、前日から松飾は集められたりしてるため、夜中にイタズラで火をつけられたりしないように、テントを張って交代で見張りをしてるらしい。13日の夜はものすごく寒かったので、あんな気温でテント生活とはお気の毒としか言いようがありません。

ちなみにうちのこぞーはこんな感じで会場係に従事。最初は、上半身も半そでになるかもなんて言われてました。それが正式な装いだからとか。でも、あの気温で半そで半ズボンなんて、ほとんど虐待であります。さすがに長袖になったらしい。

20080114001

あるじ、家から松飾を持ってきたところですが、余りの寒さにベンチコートを着てフードを被ってたので、ちょっとばかり不審者気味です。

20080114002

正面からみたあるじ。不、不審だ・・・。

20080114003

ぼんぼん燃える松飾の大群。竹もいっぱいあって、そのはじける音にびびって家に帰るとか言い出す下のこじょー。

20080114004

しかし、そんなのはすぐに忘れて、例によって勝手に動き出すため、この日も5回Lostしました。

でも、いずれも警察や自治会のお世話にならずに、どーにか自力でこじょーを見つけたおくさんとあるじであります。

来年は下のこじょーも幼稚園に通っているはずなので、少しは落ち着いてくれるものと淡く期待してます・・・。ホントに大変なんだもん、こいつ。

 

|

« バースデーケーキもどき | トップページ | 鍋のタレ »

コメント

懐かしい!国立に住んでいた頃は毎年行ってましたあ☆
あれ、ホントに子供がいなくなるんだよね。
あのグランドの近くの団地に住んでたこともあります。
。。。実は今実家にいるのだ。。。
私+子供2人☆
ああ行けばよかった、もう過ぎちゃったね。

投稿: itoko | 2008/01/16 01:18

グラウンド、広いからねぇ。。。
すぐ走り回りたくなって、あっとゆーまに消えるのよ、うちのこじょー。

しかも、ボンボン燃やしてるから煙もすごくて、それが煙幕になって余計に探しづらいのだ・・・。

投稿: あるじ | 2008/01/19 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/17709175

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年どんと焼き:

« バースデーケーキもどき | トップページ | 鍋のタレ »