« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

ありえん・・・。

あるじ、Marcom担当のおじょーからムリナンダイを言われております。

ふつー、ムリナンダイは上司から部下へ流れていき、部下がぶーたれるとゆーのが世の中の常識であります。

しかし、うちの場合は部下から上司にムリナンダイが上がってきます。

しかも、そのムリナンダイ、マネージャが解決すべき内容であるなら理解もできますが、思いっきり各担当レベルの業務であります。

何かとゆーと、今度たくさん日本語化される新規のWebページのHTMLファイルに含まれるテキストの翻訳レビュー。

あるじが10ファイル、でいじーが15ファイル、期限は今日中ってのを昨日Marcom担当のおじょーからディスパッチされてきました・・・(ToT)

まあ、それはおじょーのせいではなく、ボケナスでぼんくらのUS Web Teamがイカンのですが。

そんなわけであるじ、ITpro EXPO 2008のブースで立ちんぼをしつつ、来週予定されているAnalyst Briefingの準備をしつつ、近々予定されているLaunch Planを仕上げつつ、予算管理表を作成しつつ、今から翻訳レビューをせねばなりません。

が、しかし。。。

飲んでしまった・・・おビール。

もーねみー。

つまみのサンマの蒲焼缶詰、おいしー。

でもねみー。

すまんでいじー。

お、おれにかまわず・・・25ファイルよろしく。

がくっ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/30

ITpro EXPO 2008初日

あるじ、本日より3日間、東京ビックサイトで開催されている日経BP主催のイベント、ITpro EXPO 2008でお仕事です。

今回はお金があんまりなかったので、単独でブースは構えず、仮想化パビリオンというテーマ別のパビリオンの1参加企業として協賛しました。

そのせいで、できあいのパッケージブースなためなかなか目立ちません。いちおう、吊り下げバナーを出してるので、まるで仮想化パビリオンのスポンサーがうちみたいな見え方ですが、ぜんぜんそんなことはありません。

けど、パビリオンとか言ってる割に主催者側がぜんぜん誘導しないので、パビリオン内のセッションやってる時以外はまるで人がきません。

おまけにそのセッションシアターのつくりが、まるで動線なんぞ考えてないようなつくりで、奥まったところにいるあるじたちには、来場者との接触機会が極端に少ないので、パビリオン全体のエリアに面してる通路まで出張っていってアンケート配布なぞしておりました。

そしたら主催者からクレームがつき引っ込んでくださいと、あるじが昼ごはん食いに行ってるときに言われたとかいう話を聞き、あるじは主催側に逆クレームをぶちかまし、現在係争中であります。

いくら単独ででかい小間を取ってブース構えてるとはいえ、通路挟んで反対側のエリアにいるDellが今日1日で1250もアンケート回収できてるのに、こっちのパビリオンには合計してもおそらく800人も来てない状況です。

うちのブースなんざ、Dellの5分の1くらいしか集められず、通路には出ないで欲しいの一点張りで代替案もなーんにも提示しない主催側の担当者にブチ切れて、ゴリゴリ文句タレまくったあるじでした。

これでまたブラックリスト入り確定です・・・。

さ、明日すぐ文句言いに行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/29

飲んじゃう。

あるじ、ここでは書けない(でも、もうひとつあるナイショのブログには書いてるけど)、とっても凹んじゃう出来事を経験し、真剣こいて悩んでる状況なのではありますが、本日は久しぶりに20時くらいに家に帰り着いたので、ちょっとだけ自由時間ができました。

先週から午前様が続いてますが、今日は早く帰れたのでオカズをツマミにビールを一缶。

ブログもいつもより少し早い時間に書くことができました。

知らないことによる漠とした不安てゆーのもイヤですが、知ることによって明確になった絶望よりもマシってこともあるんだなーって、あらためて思いました。

まあ、現実ってもんがちゃんと見えてきただけ良かったともいえますが、その一方でとりあえず現状ではその問題を解決する方法がないってところが凹む原因であります。

あるじ、今日のところはビール飲んでどっぷり沈んでおくとして、明日からはその絶望の中から一筋の光を見出す努力を始めようと、いちおう思ってみるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドボール応援

日本女子ハンドボール、残念でした。

でも、ランキングから言えば、相応の結果ではありました。とはいえ、せっかく巡ってきた2度目のチャンスだったので、もしかしたら・・・という期待もしてたんですけどね。

さて、いよいよ男子です。

男子は女子ほど実力差はないですし、なんといっても垂直とびで90cmを超えるジャンプ力を持つスポーツマンNo.1決定戦チャンピオンにして日本のエース、宮崎大輔選手に期待です。

なんとか韓国破って欲しいっす。。。

ハンドボールで日本がオリンピックに出るの、あるじが生きてる間には観られないと思ってましたんでねぇ。

ハンドボールって、反則に対する考え方が、あるじがかつてやってたスポーツ、アイスホッケーと似てまして、けっこう好きなんです、実は。

例えば、ちょこっとした反則だと2分間退場してれば復帰できたりするところとかね。

宮崎選手、1月27日の日曜日のジャンクスポーツで見せた腹筋で作るゾウさん。

見事でした。

それに負けないくらいの見事なプレーを期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

奪還されとる・・・

あるじ、Wii Fitがんばってます。

帰りが遅いのでなかなか毎日はできないんですが、それでもどーにか頑張ってます。

んで、先週の前半にやったときには、先行してたこぞーやおくさんが作ったいくつかの記録も抜き、1位に君臨した種目も少なくなく上機嫌だったあるじ。

だがしかし、昨日やってみたら、ことごとく1位を奪還されていたのであった・・・おくさんに。

んにゃろう。

むかつく。

ちなみに、かならずやるのはバランス測定。

最近はトシ相応かやや若いくらいになってきました。

こないだびっくりしたことがひとつ。

3歳になる下のこじょーも登録してまして、こやつはただゲームして遊ぶためだけに登録。

なので、特にやせたりする目標もなく。

だから、測定の必要もなく。

でもせっかくなので測定させてみたら、なんとバランス年齢が3歳って出た。

3歳でトシ相応なバランスって、どんなんだかぜんぜんわからん・・・

こじょー、おそるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/27

全豪オープン2008おしまい。

今年も全豪オープン、1試合も見ないで終わりました。

地上波でグランドスラムやらなくなって、めっきり観る機会が減りました。

女子シングルスはシャラポワが初優勝だそうで。

男子はフェデラーが決勝に残れないとゆー波乱があって、さすがは全豪健在って感じでしょうか。

男子シングルスを制覇したのは、そのフェデラーを破った第3シードのジョコビッチ。最近、女子も男子も元東欧勢の勢いがあります。

ジョコビッチなんて、まだ二十歳なのに第3シードですからねー。

日本は、松岡修造が現役だった頃を除いて、もう何十年も状況が変わらないのが残念です。
現在、JTAランキング1位の添田選手も、ATPランキングでは212位。今年、日本男子としては久しぶりに全豪の本戦入り(初戦敗退)しましたが、年齢もたしか28歳ということもあって、大きな上積みは望めないでしょう。

てなわけで、現在JTA4位、ATP288位の錦織選手に期待です。歩んでる道が松岡選手に似てますし、こないだテレビのインタビューで見た時に印象的だったのが、まだろくにツアーで成績残せてなくてこのランキングなのに、「目指すは世界ランキングNo.1。」とはっきり口にしていたこと。

いまの日本男子のプロ選手で、世界ランクNo.1を目指してテニスしてる人、きっとこの人だけだと思うので、大いに期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/26

はたらけど、はたらけど、、

あるじ、休日出勤であります。

はたらけど、はたらけど、、、仕事は減らず。

11月21日を境に、むしろ仕事は増えた・・・。だが成果はあがらず。理由はわかってるが言えない。葛藤するあるじは・・・

じっと手を見る。

・・・掌、シワがふえたなぁ。

そしてもう一段階凹むあるじであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

今日もバス中PC。

今日も開いてみました。

さすがに同じよーなバスの中では新しい発見が・・・。

あった。この新しいICリーダー付きの機械、2月1日から使えるらしい。よーやく立川バスでもスイカとパスモが使えるように。

お?モスバーガーの隣にガストができてる・・・。前からあったっけか?

あるじ、それにしても会社を出てから左の肋骨のすぐ下あたりの側腹部がぎゅーって締め付けられるようにイタイ・・・。

どーしたことやら。。

あ。もーすぐ家の近くのバス停。

ここらで終わりにしとこー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

病なあるじ

あるじ、昨日から風邪ひいてツライ状況なのですが、本日よりかなりヤバい状態です・・・。

もー、ノドは痛いし頭痛はひどいし、たぶん熱も・・・

なのに仕事は減らないし、進まないし、キビシイす。。

明日のプレゼン資料、1枚もできてねーですよ。

あるじ、追い込まれたです。

続きを読む "病なあるじ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

バスの中で。

あるじ、駅から家の近くまでバスをよく使います。

いまもバスの中。

夜だと道がすいてるんで、5分くらいで着いちゃいます。

この短い時間でパソコン開いてなにやってんだかと思うでしょう。

ジツはあるじもそう思うのであります。

だがしかし、この短くもヒマな乗車時間、できれば有効活用しようと思い、出発までのわずかな時間を利用してPCを起動。

日常の変わらない風景から、昨日とは違う何かをつかんでブログにUpする。

てなことを考えてみたですよ。

そしてバスは発車。

あるじ、あたりを見回す。そして考える。

むぅ・・・なーんも変わらん。

あっという間に着いてもうた。。。

と思ったら、みつけた。降りるとき。

立川バスって、まだSuicaとかパスモ使えないんです。

でも平成20年の春だったかな、その頃から使えるようにするって書いてあったんです。

そしたらこのバス、ICカードリーダー付きの新しい機械が設置してあって、でもICカードリーダーのところだけ「準備中」って紙が貼ってあった。

おー、もうすぐ使えるのね。

そういえばこのバス、車内のデザインがいままでのとちょっとだけちがうな。

なんか、車体もびみょーに新しいし。

けっこう見つかるもんですな。

でも5分じゃまったく書けなくて、「あっという間に着いてもうた。。。」までしか車内で書けなかったす。

PC、意味なしであった。

ま、いーす。新しいこと、ちょっと見つかったからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/22

たまにはかわいーこじょー

本日、おにーちゃんはインフルエンザでダウン。

相手が弱ってると、とことん攻め込んでくる下のこじょーもさすがに今日は手加減気味か。

手当たり次第荒らしていくバクダンコジョーでかつあっという間にいなくなるダンガンゴジョーでもあるわけですが、たま~にかわいーだけのときもあります。

今日はイベントに出展してて、ふだんよりもやや早めに帰ることができました。おかげで、家に着いたときにはまだこじょーが起きてました。おにーちゃんも起きてましたが、ぼーっとしてヘロヘロ。

あるじがドアを開けるなり、下のこじょーが

「あっ、ぱぱだっ。ぱぱ、おかえりぃっ!」

って元気です。

ただおしゃべりしてるだけだと、けっこうかわいーこじょー。以下、最近のこじょー語録。

「ぼく、つおいから、泣かないんだっ。」
「でも、かなしいときは、ないちゃうんだ・・・」
「おいしっ。ママ、これ(具沢山のみそしる)、おいしいねっ!!にんじんさんも、れんこんさんも、みんな、よろこんでるねっ!」

けっこう、いいやつなんだけどなー。

朝、フライングニールキックで起こすのだけはやめてほしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

とりあえずのエントリ

あるじ、まだ会社であります・・・。

これにはふかぁ~いじじょーがありますが、書くとグチになるので書きません。。

ただ・・・。

あるじ、何度聞かれても

「今週は四半期締の週でもあり、明日はイベント出展もあるしその他諸々今期中に費用計上しなきゃいけないのがあるから、今日はここで帰るっつーわけにはいかないす。」

といってんのに、

「○○ちゃ~ん、1時間くらいでごはん食べて帰らん?」

と、しつよーに誘ってくるわけです。何がさびしいのか知らんが。

おまけに、その誘いの合間にやたらに長い世間話するもんだから、まつつつっっっったく仕事が進まず。

そんなことを何度も繰り返しているうちにこの時間に。

まじでむかつく。

これ、徹夜してもおわんねーじゃんかよ。

ったくよー、どーしてくれんだよ。そのくせ先に帰るしよー。

最後は気をつかってのことなんだろうが、

「徹夜とか、しないほうがいいよ。」

 

と言って帰ったんだけどね。。。しない方がいいに決まってるけど、徹夜が確定しちゃったのはナゼでしょーとあるじは言いたい。

それでなくてもいろいろ仕事増えて効率落ちてんのに、その当人がさらに生産性落とすようなマネしないでほしいわ。

やっぱグチったな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/20

新幹線で無線LAN

09年春から東海道新幹線で使えるようになるらしい。こちら

移動中にまでパソコン使って仕事しなくても、という思いもなくはないけど、現実的にはあると便利。

移動にあたって、東京-大阪だと新幹線でも飛行機でもトータルではあんまり料金変わらないから、乗ってる間が短くて快適な方を選んじゃうんですよねー。

でも、LANが使えるとなるとちょっと状況が変わりますな、あるじの場合。飛行機よりも乗ってる時間が長い新幹線ですが、その間ずっとInternet接続できるとなると、あの時間を仕事に使えるのが大きい。決して短い時間じゃないですからね、往復だと。

一方、飛行機は速いけど、空港までと空港からの移動時間および飛んでる間はInternetにアクセスする手段がないし、乗換えとかあるとじっくり仕事もできません。

でも・・・いまってようやく2008年始まったばっかりだから、まだまだ先の話だな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/19

うぃー

退院してきましたよ、Wii。

よーやくダイエット活動を再開できますわ。

一緒に中に入ってたWii Fitもだいじょうぶそうだったんですが、「一応ダメだったときのため」だそうで、Wii FitのDVDが新品で一個ついてきました。

まあ、製造原価なんて大したこっちゃないはずなのでタダであげても問題ないんでしょうが、ありがたくいただきました。

一度はWiiを病院送りにしたこじょー、さすがに戻ってきた今日は大事にあつかってくれました。

Wii Fit、なかなかよくできてますよねー。

うちのおくさん、自分のカラダのデータのパスワードを忘れてしまい、何度か入力したけどずーっと不一致を繰り返してたら、

「・・あなた、ほんとに○○さんですか?」

と突っ込まれてました、ゲームに。

何はともあれ、本日より横着ダイエット再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/18

すすまねーす。

あるじ、深夜残業につき、タクシー帰り中であります。

同僚のでいじーと一緒にタクシーに同乗し、先にでいじーを降ろして甲州街道を調布インターに向けて走ってるところなんですが・・・走ってない。。

ずーっと前の方まで、車のテールランプが続いている。。。
じぇーんじぇん動きまへんわ。

運ちゃん、混んでるからって、道をそれて裏道突入。おー、早い。

よーやく、調布インターから再び中央道に突入できてよかったけど。。。

このうんちゃん、高速で路肩に車とめて、おしっこしにいっちゃったよ・・・

だいじょぶかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/17

2008 全豪オープン

今週からテニスの全豪オープンが始まってます。

もう何年もグランドスラム大会すら見てないですが、ニュースだけはやっぱり気になって見てます。

今年もロシア勢がすごいっすね、女子は。上位16シード中、6人くらい入ってますよねぇ。

そうそう、知らないうちに、日本語オフィシャルサイトができてました!

あんまり知ってる人いないと思うけど、全豪って昔は天然芝でやってたんですよねー。クーヨンテニスコート。

いいプレイヤーもいっぱいいたんですよねー。ロッド・レーバーとかケン・ローズウォールとか。

さすがにあるじも生で見たことないですけど、ロッド・レーバー対マヌエル・オランテスの試合、ビデオでみたときにはうまいもんだなーと思いました。ローズウォールのバックハンドスライスもきれいでしたねぇ。

あと、マーガレット・コートとか、イボンヌ・グーラゴン・コーリーとかね。イボンヌ・グーラゴンは、アボリジニの血筋だったことでも有名だったっす。スピードのあるプレイヤーだったっす。

全豪って、開催時期の関係で本命不在だったりすることが多くて、けっこう意外な優勝者が多いんですよね。それもあるじには逆に魅力だったなぁ。

でも、最近は、ねぇ。今年もフェデラーですかね、やっぱし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/16

鍋のタレ

昨日の晩ご飯は、鍋でした。

帰ったら、おくさんもこぞーもみーんな寝てました。

なので、鍋を一人でつっつくあるじ。

タレがないなー・・・と思ってテーブルの上を見回す。

しょうゆでもいいか。と、おもったその時、視界に入ったのが・・・

・青じそノンオイルドレッシング
・もとだれ

んー、これって、ようするに、ブレンドしろってことなんだ。。

青じそがポン酢のかわり。もとだれがしょうゆ。

味が想像できず、さいしょはびびってたけど、他にないからやってみた。

ふむ・・・・。

しその香りがもとだれの甘さや味の濃さを包むのでさっぱり感が。さらに、ドレッシングの酸味でさらなるさっぱり感。

けっこう美味しくいただきましたよ、ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

2008年どんと焼き

毎年この時期には、この地域でのどんと焼きがあります。

それがナンなのかを書くと以前のエントリと同じになっちゃうので今年は省略。
以前の内容はこちらをご参照くださいな。

今年は1月14日の成人の日に行われました。去年はうちのおふくろも見に来ましたが、残念ながら今年は見られず。でも、来年はまた一緒にやりたいと思ってます。

今年はうちの上のこぞーがボーイスカウト(でもまだボーイじゃない)のお仕事で朝7時から出勤。会場で2時間くらいかけて竹ざおの先につけるお餅を丸めたりして、その後は集められた松飾などの周りをヒモで囲って、参加者が近づきすぎないように会場係に従事。

このクソ寒いのに大変なこってす。ボーイなんて、前日から松飾は集められたりしてるため、夜中にイタズラで火をつけられたりしないように、テントを張って交代で見張りをしてるらしい。13日の夜はものすごく寒かったので、あんな気温でテント生活とはお気の毒としか言いようがありません。

ちなみにうちのこぞーはこんな感じで会場係に従事。最初は、上半身も半そでになるかもなんて言われてました。それが正式な装いだからとか。でも、あの気温で半そで半ズボンなんて、ほとんど虐待であります。さすがに長袖になったらしい。

20080114001

あるじ、家から松飾を持ってきたところですが、余りの寒さにベンチコートを着てフードを被ってたので、ちょっとばかり不審者気味です。

20080114002

正面からみたあるじ。不、不審だ・・・。

20080114003

ぼんぼん燃える松飾の大群。竹もいっぱいあって、そのはじける音にびびって家に帰るとか言い出す下のこじょー。

20080114004

しかし、そんなのはすぐに忘れて、例によって勝手に動き出すため、この日も5回Lostしました。

でも、いずれも警察や自治会のお世話にならずに、どーにか自力でこじょーを見つけたおくさんとあるじであります。

来年は下のこじょーも幼稚園に通っているはずなので、少しは落ち着いてくれるものと淡く期待してます・・・。ホントに大変なんだもん、こいつ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/14

バースデーケーキもどき

20080113001

自宅のすぐ近くにあるグーテサンクにて購入。

おくさん、誕生日のケーキは多摩センターにあるグランクリュの和栗モンブランが食べたかったのですが、行ってるヒマなくてこの日はとりあえずこれでガマン。

抹茶となんかのムースっぽいケーキで、あるじとしてはまずます好きな類のケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

バースデープレゼント

昨日はうちのおくさんの誕生日でありました。

いくつになったかは書けません。バレたらぶっとばされます。

まあ、子供も二人おりますし、それなりの年齢なわけでありますが、ふと気づいてみると、昨日の誕生日を迎えて、おくさんはあるじと知り合ってから昨日まで、人生の半分をあるじと関わって生きてきたことになります。早いもんです。

ま、そんなわけで、あるじはプレゼントを渡しました。

朝方、うちのこぞーどもにあるじからのプレゼントを発注。そして出来上がってきたのが、「お手伝いチケット」ってやつ。よくある、そのチケットを使うと書いてあることをしてくれるってやつです。

それをこぞーどもに考えてもらい、1組5枚を4種類の計20枚セット。問題は内容ですな。

  • そーじチケット
  • 料理チケット
  • マッサージチケット
  • こじょー面倒見るチケット

4番目が・・・。苛烈な修行以外のなにものでもないっす。これが5回分もあるんですよ~。おもに上のこぞーが考えたんですが、余計なことを・・・。このチケット、最長は連続稼動で1日なんですが、使用するタイミングは所有者の裁量で決定可能で、サービス提供側には拒否権がないってゆー、悪夢のようなチケットなのです。だがまあ、やむを得ん。。。

でもって、こぞーどもからのプレゼントはCOACHのバッグ。こぞーどもは楽チンなプレゼントでウラヤマシイのぅ。楽チンなのにおくさんはえらく喜んでるし、ワークロード低くて最大効果を上げられるなんてスバラシイ。

来年は下のこじょーも今よりは手がかからなくなるだろうし(そうあってほしいし、そうでなくてはやっていけん・・・)、もう少し誕生日らしい誕生日にできるといいかなって思いました。

今年の誕生日は慌しくて、ちーともそれっぽくなかったんで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

先週分一括掲載

先週さぼってUPしてなかったエントリを一気に片付けました。

ためてしまうと、なかなか過去の分を片付けるのは大変ですわ。

それにしても、今日もさぶいですねー。どこにも出かける気がしませんな。

けどうちの上のこぞーはボーイスカウトの新年会に出かけて行きました。ひざ上のパンツで。子供は風の子なんていいますが、子供だってさぶいのであります。ぶーぶー言いながら出かけて行きましたもん。

あ、でも、ケーキ買いに行かないとだ。どこに買いに行こうかなぁ・・・。ケーキ屋もしばらく開拓してないから、たまには違うとこさがしてみようかしら。

だれかいいとこ知らないすか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

日本人の魂を刀に

マイスター魂というNHKの番組を見ていたら、以前から何度か見たことがある、世界に通用する日本人パティシエ、辻口氏が出てました。
#辻口氏、自分のブログを持ってました。あるじのおきにーぶろぐに追加しちゃいます。

この人の造る飴細工は素晴らしく独創的で、色作りから色使い、造形の手法に至るまで独自性を前面に打ち出した、飴細工の繊細さや美しさと作者自身の魂が纏わせる力感が伝わってくる作品なのであります。

その番組を見ててあるじの心に残ったコメントがあります。

ひとつは、辻口氏が世界を相手にするとき、日本人の心と魂、日本に生まれたことに感謝する気持ちを刀として懐におさめ、世界に打って出る武器とするのだということ。洋菓子の世界に和の素材を持ち込み、その思いをお菓子として形にしていく。日本人の心なくして世界と競うことなどできないということ。

もうひとつ、菓子職人として必要な才能があるとするならば、お菓子を作るということに対しての才能ではなく、その仕事を続けていけるモチベーションを持ち続ける才能。辻口氏自身は、小学校3年の時に初めて食べたショートケーキに感動しパティシエを志したというが、今でもお菓子大好きでお菓子命だとか。それって、31年間ずっとモチベーション維持してるってことですよ!!

あるじ、ひとつめはすごく共感を覚えました。あるじもそのように思って子供の頃に今のロシアで生活してました。

ふたつ目については、今の自分への教訓としたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/11

魔法のぷりん

昨日、2年ぶりくらいに会った、かつての会社での後輩であり大学時代のサークルの後輩でもある(でもまるで重なってないけど)cocoonさんから、光麺の「魔法のぷりん」をいただきました。

20080111001

これ、おいしーすよっ。うちの下のこじょー、一口食べて

「これおいしっ。これ、おいしーね、ぱぱ!!」

って、こじょーながらえらく感動してました。

飲めるくらいゆるゆるですが、口に入れると溶けて消えます。甘さ自体はさほど強くもないのですが、クリーミィなのでこくも感じつつ甘いから満足できます。

マダガスカル産のバニラビーンズ入りカラメルソースが売りのようですが、これを入れるとソースの味と香りが強くてややプリンが負け気味になるように感じます。あるじ的にはソースかけなくても美味しく最後までいただいちゃいます。

が、両方楽しみたいので、最初の半分はソースなし、残りをソースとともにいただきました。

あるじ、これ、買いに行かされそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

ガイコツ手袋

朝、駅に向かう立川バスの車内。

隣に立っている女の人は、150cmちょっとの細身の人。黒い皮のパンツとジャケットを着ていて、冬で曇りだけどレンズの大きな黒いグラサンしてます。

駅が近づいてきて到着しそうになったとき、バッグの中から手袋を取り出しました。その手の甲側を見たら・・・

ホネ。ホネの絵ですわ。黒い手袋に白いホネ。

かなり久しぶりにこういうセンスの人見たな~って思いました。見た目はけっこうきれい系だったんだけどねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/09

七福神でチュー

バルーンアート第2弾。

ねずみの七福神。うまいもんです。

20080109001

しかも宝船付きですがな。

20080109002

バルーンアートって、あるじにもできるもんだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

仕事始め

今年の仕事始めは1月7日の月曜日から。

会社としては1月4日からでしたが、金曜日だけ出てすぐ休みだったので有休入れて連休にしました。

あるじとしては非常に厳しい将来に向けての最初の年となります。

保険契約を見直した結果、現在の掛け捨てじゃないのになーんにも残らない生命保険をやめて、色々先々のことを考えた結果としてさまざまな保険に入りなおしましたが、おかげでこれから60歳までは地味に生活していかなければなりません。。。

もはや将来予想される状況をひっくり返すには、宝くじの1等2億円を気合で当てるぐらいしかありませんな。

将来に向けての展望も曇り空ですが、とりあえず今年だけ考えてみた場合でも、仕事に関して言えば新年だというのにハナから落胆と苦笑まじりの土砂降りスタートです。

ですが、凹んでいても状況は好転しないので、あるじはあんましそのことは考えず、とりあえずは、あるじの基準でやれることとやりたいこと、すべきことをやって、やれないことやすべきでないこと、意味不明なオーダーはテキトーに流すことにしました。

それでもって、新年から1ヶ月ばかり観察日記でもつけて様子を見ることにします。

当事者でありながら一歩引いた観察者的な視点を持って現状にあたると、実は結構興味深くてある意味面白いってことに気がついたのは収穫です。

今直面しているこの状況での経験を今後のサラリーマン生活に生かせるようにしようと思ってます。

いつかは必ず晴れる日も来るってもんさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

年末年始休暇総括

いきなり結論ですが、ゆっくり休むためには年賀状書きを休暇中に持ち越してはイカンということです。この休暇中、特に何かをしたとゆーこともなく、旅行に出かけたとゆーわけでもないのに、ずいぶんとあわただしくて時間に追われるハメになりました。

ちなみに、休み前はこんなこと考えてました。で、どうだったかといえば、

  1. やりたいこと
    • たまった本を読む(5冊くらい読み途中のが・・・)
      →まるで消化できず。1冊も読み終わらなかった・・・
    • たまったブログを書く(4か月分くらいたまったのが・・・)
      →まるでバックログが減らず。
    • 「医龍」の最終回を見る
      →完遂。こんなん、実際はありえんだろうと思いつつも涙が・・・
    • カラオケ行く(下のこじょーが行きたいらしい)
      →完遂。二人で行きました。ちょっと大変だったけど。
    • テニス
      →完遂。デキは最低だったが初試合には勝利。
  2. やらねばならないこと
    • 年賀状書く(ふ。まだ1枚も・・・)
      →どーにか終了。だがこのせいで休みが減ったような気分に・・・
    • 車のガソリン入れてくる
      →完遂。やったのはおくさんだけど。昨日(1/6)時点で143円のところがあるのだ。
    • エアコンフィルター掃除
      →未達。忘れてた。
    • 照明のカバー掃除
      →未達。忘れてた。でもおくさんも忘れてるから沈黙をキープ。
    • お仕事関係で資料作り(4つばかし・・・)
      →未達。忘れてなかったけど、まるでやる気がおきず。けど、中途半端なこともしてない。なにしろ、1つも手をつけてないのでまっさら!
    • 3kg減のダイエット(Wii Fitできなくなったのは痛恨・・・)
      →当然のように未達。ちょっと前に計ったら、年末から0.1kg減だった。まあ、増えなかっただけよしとしよう・・・
    • TOEIC用のおべんきょう
      →未達。やる気はあれども時間を作れず・・・
    • ラジコンヘリの修理
      →未達。忘れてた。でもこぞーも忘れてるが、今日あたりやってやらんと・・・
    • 上のこぞーとボール遊び(こぞー、いつの間にかボールを使った運動がニガテになっていた・・・)
      →未達。勧誘に失敗。休み中は農作業に注力されてしまった。
  3. やってはならないこと
    • 大掃除。やったら終わらないので年越せなくなる
      →完遂。ふつーの掃除レベルで終了。
    • 上のこぞーと焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ屋に行く
      (こいつ、すげー食うようになって、急激なコスト増を引き起こしてる)
      →未達だが問題なし。1/3に行った焼肉屋はあるじのお袋がご馳走してくれた。ごっつぁんです。
    • 下のこじょーと高級車の置いてある店に行くこと
      (むうぅぅっ。見える、見えるぞ!下のこじょーがフェラーリのボンネットで飛び跳ね、さらに屋根に上って、ベンツ、ジャガーなどの高級車の屋根を八艘飛びしている姿が・・・)
      →完遂。まだ保険入ってないので、いまやられたら自己破産手続きが必要になるのであるじは慎重に行動したのであった。

こうして振り返ってみると、ほとんど未達ですな。年賀状作成持ち越しの影響が大です。ま、しかし、それなりには休めました。足りないけど。では最後に、あるじのお休みをいくつかの写真で締めくくり。

大晦日の忙しいさなか、下のこじょーがナゼかカステラを作ると言い出してゴネルのでおくさんがこじょーのカステラ作りを手伝うハメに。でも意外と似合うエプロン姿。

20071231ibu001

なかなかいい色に焼きあがったカステラもどき。うまかったんだけど、カステラとはやや違う食い物だったような。

20071231ibu002

1月2日におくさんの実家にて。おくさん方の親戚が集まっての新年会。その後、アニマルとしての遺伝子をどこかで失ったかのようにお腹丸出しでタプンタプンのカラダをさらけ出す愛ちゃん(かつてのあるじの飼い猫)。もはや、猫はコタツで丸くはならず、ホットカーペットの上でだらしなく伸び切るのであった。。。

20080102ai001

1月3日にあるじの実家にて、あるじの誕生日を前祝いしてもらったときのバースデーケーキ。吉祥寺のどこやらかで買ったらしい。

20080103001

下のこじょー目線で取った写真。これは結構ちゃんと撮れてる。

20080103ibu001

指が・・・。

20080103ibu004

いろいろ画像処理してみたが、ナニを撮ろうとしたのかわからずじまいの写真。こじょー、その目にナニを見たのか・・・。

20080103ibu005

あるじ、1月4日の誕生日。いちおう、正規の誕生日もそれはそれでお祝いしてあげようと家族の皆様がケーキを買ってこようとしたらしですが、いいかげんイチゴショートのホールケーキは食い飽きたということで、バラで買ってきたらしい。

20080104003

あるじが食ったのは、ピザがごときハーフ&ハーフのケーキ。バナナと洋ナシの味が半々になってるやつ。今回は久しぶりに西国分寺の美味しいケーキ屋から買ってきた。

クリスマスの前にもらってきたバルーンツリーのその後。いやー、衰えましたな。現役バリバリの頃はこんなんだったのに。

20080104xmastree001

やっぱ休みが少なかったなー。

でもまあ、それなりにぐーたらしたし、今日から仕事だけど、もう少ししたらまた大型連休でも勝手に作って休むとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/06

昨日、1月5日は久しぶりになーんにもしないですごした1日でした。

あるじがなーんにもしない1日を過ごすことは、とっても勇気がいることなのです。なぜなら、なーんにもしないで過ごせるってことは少なくとも休日であるわけですが、休日にあるじがなーんにもしないってことは、こぞーどもにとっては遊んでもらってないってことだし、おくさんにとっては家の手伝いもしなけりゃ外にも連れてってないってことですからね。そんな1日を過ごすと、家族からの視線がイタイので後々が大変なのです。

まあ、上のこぞーは反抗期なのか、この休みは元旦の夜から昨日までずーっとおくさんの実家に一人で泊まって帰ってきませんでしたので、遊んではあげてないけど実家の庭でガーデニングに没頭していたらしく、それなりに充実してたようです。一方で、そういう行動を取ったのは休み中にどこにも連れてってくれないからつまんないからとか言ってたので、あるじに対する当てつけに違いない。

下のこじょーは・・・何してたっけな。特にかまってやった記憶もないのでドラえもんみて過ごしてた気がするけど、おにーちゃんがいないと親を独り占めできるから、こういうときはだいたい機嫌はいいかも。

夕方から上のこぞーを迎えにおくさんの実家に行って、そのあと晩ご飯ご馳走になって帰るまでが唯一の外出でしたね。

で、きのうグータラしたかわりに、今日は昼からスケートとボーリング(は気分で)に連れて行き、夕方はいつもこぞーのヘアスタイルを決めてるPOREPOREにて二人してカットしに行く予定。

それにしても休みが短い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

初打ち

1月4日の誕生日、あるじは本年初のテニスをやってきました。

メンツはあるじがもといたS社のテニス部員4人にCPUベンダーのA社で元S社のテニス部員だったPちゃんとあるじ。

あるじ、寝坊して約束の時間20分前に家を出た上に、名前は知ってましたが初めて行ったテニスクラブだったので道には迷うしで1時間遅れで到着。どーもすいません。。。

でも着いてからは、ほとんど休みなしで1時間くらい打ちっぱなし。といって、初打ちなのでそんなにハードにはやらずにいたので良い運動って感じでした。でもって、本年初のゲーム形式では最初の試合でめでたく勝利。逆転勝ち。ペアになってくれた初対面のHさん、ありがとうございました!

しかし・・・・

やはり、やってない者は相応のことしかできませんな。やるたびに思うのは、本当に衰えてるってこと。ここ最近やった中でも1、2を争うできの悪さで、体力の低下だけじゃなくて最近では技術も衰えてるってのが実感できます。。。試合勘なんかとっくの昔になくなってるけど。

この日、特にダメだったのがサーブとボレー。ボレーは定期的にテニスしなくなってからは、もはやいい時はないんですが。この日はフォアのハイボレーとローボレーがメタメタでしたな。どっちも足がそろっちゃって、それでも肩だけでも入ればなんとかなるんですが終始開きっぱなしで・・・。

サーブはフォームがもう維持できなくなってきました。やっぱ練習してないからねぇ。体力的な問題ってのもあるけど、フォームが崩れてきたのを修正できません。そのせいで、どんなサーブ打っても力の一番伝わるポイントとフォームでボールをとらえることができなくなってます。ちょっと前だと、10球打ったらそういうのが3~4球くらいは打ててたのが、この日はほとんど記憶にないくらいダメダメ。

でも、今年の目標にシングルス出るって掲げちゃったので、とりあえず体力だけは戻しておかないと。勝ち負け以前に、ケガしちゃうからねぇ。

ま、でも良い天気で気分は爽快でした。
お袋曰く、あるじがこの世の空気を吸った○十年前のこの日も良い天気だったそうです。

なにはともあれ、今年はテニス、がんばってみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日の運動は?

1月3日はたいへんだったなー。

あるじの実家から戻ってきて家に着いたのが10:30くらいだったですかね。

そのまましばらく休憩したら通常のトレーニングやろうと思っていたのですが、ある事情により急遽予定変更。

あるじ、この日は10:44に家を出て戻ってきたのが1月4日の2:00すぎ。。。その間、40分ほどの休憩を挟んだのみで約2時間半くらい走り通しでした。途中、あるじの実家にも立ち寄って忘れ物を取ったあと都心に向かってひた走るあるじ。外はすげーさぶかったっす。

日が変わる頃は、四ッ谷駅の交差点から外堀通りを赤坂見附の交差点に向かって走ってる最中でした。1月3日から4日にかけては、青梅街道は多少車もありましたがほとんどなく、新宿も駅周辺であってもいつもに比べてぜんぜん人がいませんでしたねぇ。

新宿通りや外堀通りなんて、タクシーしか走ってないもんね。山王パークタワーの前を通り過ぎるとき、車道側に出てる表示板に「正月だろうが飲酒の取り締まりやってんかんなっ!!」ってゆー意味のことをもっと丁寧な表現で表示してあるのを見かけました。警察は正月も飲酒運転取り締まりやってんですねぇ。ある意味カキイレドキですから、正月返上でお仕事もやむを得ませんな。

いやー、それにしても疲れたですよ。こんなことになろうとは。
でもぜんぜんヤセなかったなー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばーすでぃ・ぱーてぃ

といっても、やったのは1月3日のことですが。

あるじの実家に行きました。毎年元旦に実家へ行っているのですが、今年は事情があって3日になったわけです。んで、翌日があるじの誕生日だったので、じゃあ晩メシは焼肉でお祝いってことになりました。

が、しかし。晩飯までは間があり、うちの下のこじょーはそれまでじっと家の中で耐えられるわけもなく、あるじはこじょーを連れて西武新宿線に乗せに行ってきました。

この日は黄色い各駅停車と青の急行に乗ることができたこじょー。けっこううれしかったらしい。途中、鷺ノ宮の駅で降りて道端ですっ転んだときにはベソかいたりもしましたが、1分ほどで立ち直り、また戻りの電車に乗るために改札にむかって再びダッシュ。

ふだん休みの日は二人のこぞーを同時に相手することが多く、そうするとそれぞれが自分の好きなことやりたがるし、自分の言いたいことを話そうとするので、すぐに相手するのが面倒になってしまってじっくり付き合ってやれないことがしょっちゅう。

でも、たまにこうやって連れ出して1対1になると、たくさん話を聞いてあげられるし、そうすると向こうもこっちの話を聞いてくれるようになるので、こういう時間を作る必要があるんだろうなぁって最近は思いますな。

1時間ばかりこじょーと旅をして、そのまま戻ってきた駅から焼肉屋へ。おくさんや上のこぞー、おふくろと弟とは店で合流。ナムル盛り合わせやチョレギサラダなどヘルシーにいこうと考えてたのに、結局はガッツリとニクを喰らってしまい、今年は7kg減の目標を掲げたあるじ、新年始まって3日目にして早くもダイエットに関しては黄色信号であります・・・。

でも、バースデーケーキは既に昼間に食ってたので、その点はよかったかも。食後のデザートってのがいちばん太りやすいってゆーじゃないすか。ちなみに、この日食ったケーキはこれ。

20080103001

イチゴショートなんだけど、中間にカスタードクリームが入っててやや濃厚。でも甘すぎず、さりとてクリームだけのショートケーキよりはしっかりとした甘さがあって、それでいてしつこくなくいただけました。

もちろん、カロリーは・・・低くはない。ぜんぜん。

あるじ、このトシになってもバースデーパーティやってもらえることに感謝であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/04

あるじの生まれた日

本日は数十年前(十数年前と響きは似ているが非なるものですな・・・)に、あるじがこの世に生を受けた日であります。

既に○十歳半ばを過ぎたあたりから、誕生日が来ても大して喜んだりはしてなかったんですが、最近昨年、今年とこの2年は、この日を迎えられたことを素直に喜ぶようにしています。

理由はちょっとここでは書けないのですが、あるじにとって日々の生活を当たり前のように過ごし、毎年誕生日を迎えられることが、どれだけ貴重なことなのかを考えさせられることがこの2年間にいくつもあったからです。

そのことを、あらためてあるじに気づかせてくれヒトやコトに対して、あるじは今日というこの日に再び感謝をするのであります。

あるじ、今日はいつになくマジメな内容でありますが、このエントリを書くきっかけになっているのは、業務用年賀状がいっこうに書き終わらず未だに投函できてないというキビシイ現実から逃避するためでありました・・・。

どーしよ。。。

まあ、それはいいとして(ダメだけど)、あるじも大台。とっくに人生の折り返し地点は過ぎてるものと思って凹んでもいましたが、2006年の日本人男性の平均寿命をみると79歳になってました。

そーかー、まだまだ頑張らんとなー。

などと思いつつ、現実の世界へフェードアウトしていくあるじでした(ToT)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/03

1月2日の運動

事情により2日は走りには行きませんでした。でもちょびっとだけ体を動かしました。

  • 腹筋30 x 1セット
  • 側腹筋30 x 1セット
  • V字足上げ腹筋10 x 1セット
  • Wii Fitより伝授されたヨガ4種類15 x 1セットずつ
  • 腕立て30 x 1セット
  • アームカール50 x 1セット
  • 背筋50 x 1セット
  • その他、足系(ふくらはぎとケツ筋・モモ筋)の運動を少々

だいぶ筋肉痛になってきました・・・。

そして、元旦と比較して体重は600g増。
ナゼに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/02

1か月分の生活費が・・・

先月出張したときのカード利用明細と請求が来ました。

ま、予想はしていたものの、接待費使える営業でもない間接部門の単なるリーマンにとっては、驚愕の請求額でした・・・。しかもこれ、まだ請求されてないヤツが残ってるなぁ。。。

どーりで現地で急にカード使えなくなったわけなのね。だもんで、現地からカード会社に電話して、一時的に限度額30万くらいあげてもらったんですよねー。あれってでもすごいすね。電話して1時間くらいしたら折り返し連絡が来て、OKになりましたって言われた後からはすぐに使えたもんね。

まあ、宿泊費や日々の食事代は経費として精算できるので、あるじ個人が払わにゃならん額は約半分ですが、それでも先月の給料に年末調整で戻ってくる分があったからどーにか払えるメドがありますけど、他の月だったらさらにとんでもねー状況でした。

なにせ、1ヶ月強分の生活費が消えたもんなぁ。。。

次回以降の出張では自重せねばと思うあるじです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月1日の運動

一年の計は元旦にありというので、いちおうダイエットをするぞとゆー意思を自らに刻み込むため、ちょろっとですがトレーニングしてきました。

去年の体重をベースに、日々の増減も確認していこうと思います。ちなみに元旦は-0.5kgでしたが、まあこんなのは誤差ですわ。

本日の消化メニュー:

  • Wii Fitで学んだヨガ4種類10回 x 1セット
    ちなみにWiiはまだ入院中・・・
  • 腹筋 V字20回、ツイスト30回、ふつーの30回
  • 3kgアレイでアームカール40回 x 1
  • ゴムチューブ使った背筋トレーニング40回
  • まあ、あと、いくつかやりましたわ

いちおう元旦に走ったってゆー実績を残したかったんで、上記のトレーニング後に1.5kmジョグやって、そのあと各種ステップ(サイド、クロス、バックなど)をやってから1分間インターバルの30mダッシュ4本と50mダッシュ1本やりました。

あるじ、昔から走ることを目的としたトレーニングはじぇ~んじぇん続かないんです。だって、走るのって辛い上につまんないんだもん。過去に2ヶ月くらい走りこんだことがありますが、それはテニスの試合に備えてキレを出したかったのと試合が連チャンになっても大丈夫なようにってゆー目的があってのことだったんでね(それも、そーとーに昔の話ですけど)。

今日も辛かった・・・。久しぶりに走ったりすると、心臓バクバクいうだけじゃなくて、なんかこう、ツバがいっぱいでてきたりオエッてなりそうになったりしません?このときもそんな感じで、なんとかインターバル走までこぎつけたんだけど、最後はヤバかった。

だって、もうホントにヘロヘロで吐きそうだったのをこらえて頑張ってたのに、50mダッシュの後に呼吸整えるため歩いてたら、どっかの家からガーリックバター炒めっぽい匂いが漂ってきて、つい深呼吸したときに胸いっぱいに匂いをすいこんじまったおかげで、あやうく熱いものが込み上げてきそうになりました。。。

なんだかばっちぃ話になりましたが、いちおう元旦に走ったってことで有意義であったと思うことにします。

やせるといいなぁ、7kg。

冬場を現状維持~2kg減で乗り切れれば、春から夏にかけて期待が持てます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/01/01

年賀状

本年最初の仕事、つーか、昨年から持ち越したんですが、本日個人的な年賀状の作成および投函が完了しました。

やれやれ。。。

元旦からなかなか頑張りました。

だがしかし。

お仕事用の年賀状投函が完了しておりません・・・。

そっちの方は今晩から3日の朝までに作成する予定ですが、なんだか忙しい正月です。

自分がわるいんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるじ、2008年の目標

あるじ、今年は元旦から目標を掲げます。新年最初のエントリが今年の目標だなんて、気合入りまくりなあるじ、今年は一味違います。

目標はETさん風(てゆーか、まんまパクりました・・・)に。

[生活編:家庭]
-使い終わったらすぐしまう
-土日、こぞーどもと遊べる時間にパソコンやらない
-たまには晩ご飯作る(料理を覚える)

[生活編:個人]
-毎日必ず新聞読む
-毎朝必ず朝ごはん食べる
-睡眠5時間以上

[仕事]
-言い訳しない
-人のせいにしない
-惰性で続けない(切るときゃバッサリやる)

[スポーツ]
-体重7kg減
-テニス復活して年間4試合ほどシングルスに出てみる
-1日最低30分の筋トレ

[自己啓発]
-英語1日最低30分勉強する(音読を必ずやる)
-株の勉強する
-月に2冊は本を読む

あんまりいっぱい挙げてもできなそうなので、1種目につき3つまでにしてみました。

まあ、そのうち少しずつ挫折していきそうなのもありますが、とりあえず頑張ってみますわ。

みなさま、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »