« うぃー | トップページ | とりあえずのエントリ »

2008/01/20

新幹線で無線LAN

09年春から東海道新幹線で使えるようになるらしい。こちら

移動中にまでパソコン使って仕事しなくても、という思いもなくはないけど、現実的にはあると便利。

移動にあたって、東京-大阪だと新幹線でも飛行機でもトータルではあんまり料金変わらないから、乗ってる間が短くて快適な方を選んじゃうんですよねー。

でも、LANが使えるとなるとちょっと状況が変わりますな、あるじの場合。飛行機よりも乗ってる時間が長い新幹線ですが、その間ずっとInternet接続できるとなると、あの時間を仕事に使えるのが大きい。決して短い時間じゃないですからね、往復だと。

一方、飛行機は速いけど、空港までと空港からの移動時間および飛んでる間はInternetにアクセスする手段がないし、乗換えとかあるとじっくり仕事もできません。

でも・・・いまってようやく2008年始まったばっかりだから、まだまだ先の話だな。

|

« うぃー | トップページ | とりあえずのエントリ »

コメント

偶然にもこのニュースを知らず、最近同じこと(新幹線が飛行機に勝つ方法)を考えてました。無線LANって技術的にはそんなに大変そうじゃないのになんでもっと早く導入できなかったんですかね。

ところで今のぞみN700系からこれを書いてますがN700Gn(nは数字)という名前のワイヤレスネットワークを多数検出してます。テスト中かなー。

投稿: ET | 2008/01/21 10:33

自分は新横に近いので大阪までなら新幹線派ですが、無線LANがあるんなら、もっと先でも新幹線っていう選択肢もありかも。。。
でも、今度はバッテリーの問題が。コンセントが付いているのは各車両の最前部と最後部だけでしたよね。各座席につけてくれれば、新幹線をもっと使いますね。

投稿: minom | 2008/01/21 10:51

↑のぞみN700系は窓側の全席にコンセントついてますよ!(普通車でも)

投稿: ET | 2008/01/22 10:41

> ETさん
リニアモーターの車輌が実用化されれば速さの面でも差が縮まりそうですよね。
そーいえば、いま実験してるみたいですね、無線LAN。

ところで、のぞみN700系の窓側に全席コンセントついてるの知りませんでした!
今度出張の時、旅行代理店に車種を指定しよっと。

> minomさん
とはいえ、まだまだ全車種・全車両にコンセントはないですからねぇ。無線LAN使えるようになったら、車内販売でレンタルバッテリーやりはじめるかも。

投稿: あるじ | 2008/01/23 00:08

でも、ヒコーキのinternet接続サービスはあっという間になくなっちゃったね。。。

投稿: やました | 2008/01/23 00:55

飛行機こそエコノミーであろうとも電源とインターネット接続を提供して欲しいのだが・・・。

ワリにあわんのかなー。

投稿: あるじ | 2008/01/23 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/17760639

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線で無線LAN:

« うぃー | トップページ | とりあえずのエントリ »