« 年賀状 | トップページ | 1か月分の生活費が・・・ »

2008/01/02

1月1日の運動

一年の計は元旦にありというので、いちおうダイエットをするぞとゆー意思を自らに刻み込むため、ちょろっとですがトレーニングしてきました。

去年の体重をベースに、日々の増減も確認していこうと思います。ちなみに元旦は-0.5kgでしたが、まあこんなのは誤差ですわ。

本日の消化メニュー:

  • Wii Fitで学んだヨガ4種類10回 x 1セット
    ちなみにWiiはまだ入院中・・・
  • 腹筋 V字20回、ツイスト30回、ふつーの30回
  • 3kgアレイでアームカール40回 x 1
  • ゴムチューブ使った背筋トレーニング40回
  • まあ、あと、いくつかやりましたわ

いちおう元旦に走ったってゆー実績を残したかったんで、上記のトレーニング後に1.5kmジョグやって、そのあと各種ステップ(サイド、クロス、バックなど)をやってから1分間インターバルの30mダッシュ4本と50mダッシュ1本やりました。

あるじ、昔から走ることを目的としたトレーニングはじぇ~んじぇん続かないんです。だって、走るのって辛い上につまんないんだもん。過去に2ヶ月くらい走りこんだことがありますが、それはテニスの試合に備えてキレを出したかったのと試合が連チャンになっても大丈夫なようにってゆー目的があってのことだったんでね(それも、そーとーに昔の話ですけど)。

今日も辛かった・・・。久しぶりに走ったりすると、心臓バクバクいうだけじゃなくて、なんかこう、ツバがいっぱいでてきたりオエッてなりそうになったりしません?このときもそんな感じで、なんとかインターバル走までこぎつけたんだけど、最後はヤバかった。

だって、もうホントにヘロヘロで吐きそうだったのをこらえて頑張ってたのに、50mダッシュの後に呼吸整えるため歩いてたら、どっかの家からガーリックバター炒めっぽい匂いが漂ってきて、つい深呼吸したときに胸いっぱいに匂いをすいこんじまったおかげで、あやうく熱いものが込み上げてきそうになりました。。。

なんだかばっちぃ話になりましたが、いちおう元旦に走ったってことで有意義であったと思うことにします。

やせるといいなぁ、7kg。

冬場を現状維持~2kg減で乗り切れれば、春から夏にかけて期待が持てます。

|

« 年賀状 | トップページ | 1か月分の生活費が・・・ »

コメント

> だって、走るのって辛い上につまんないんだもん。

そう?

私、走るの好きですよ。早く走ろうとする
から辛いのでは?私も、学生の頃の体育の
授業での1500走とかは、メチャクチャ辛か
った。けど、それは、他人のペースに合わ
せてたからだったと思う。

息切れしそうになったら、ペースを落とせ
ばいいんですよ。で、余裕が出てきたら、
ちょっと上げてみる。で苦しくなったら、
落とす。そうやって何ヵ月か続けると、
ある日突然、ペースを落とさなくても走れ
るようになります。(自分の場合、そうで
した。)

でも、長時間(ハーフマラソンとか)走ると、
汗でウェアが重くなって、乳首が擦れるん
ですわ。これが、痛い。

投稿: ひろん | 2008/01/02 08:42

2008年の目標、元旦からの運動と、今年は、意気込みが感じられますね。私も見習って、今度の週末からは walking を復活させようと思います。
http://kazuomik.livejournal.com/tag/walking

投稿: Kaz Muzik | 2008/01/03 00:29

> 私、走るの好きですよ。

えっ?!!2008年初の驚き!

投稿: やました | 2008/01/03 11:57

> ひろんさん
いやー、もうね、単純に走るの嫌いなんですわ。自分のペースであっても、辛くないようにチンタラ走ってたとしてもダメ。。。走ること自体を目的とした走りができないのですよ・・・

> Kaz Muzikさん
とりあえず意気込みだけは。
でも、やっぱり走るのは辛いす。嫌いな上に夜はさぶくって外に出たくないです。。。
朝早く起きてやろうかとも思っておきてみたんですが、朝早くもまたさぶかった・・・。

> やましたさん
うーん、そうすねぇ。たしかに意外な答えではありましたが、「私、女性には興味ないんです。」ってやましたさんが言うのよりはインパクトはぜんぜん小さいと思うであります。

投稿: あるじ | 2008/01/03 21:35

こ、公共の場でそんなことを。。。

投稿: やました | 2008/01/04 10:27

> えっ?!!2008年初の驚き!

何を驚いておるのだ。

学生の頃から走ってたんですよ、毎日4Km。
地方の工場勤務の時は、工場に更衣室と
シャワーがあったので、昼休みに工場の周り
を走ってました。あまり走らなくなったの
は、こっちに越してきてからですよ。
(でも太陽に居たころは、毎朝19階まで階段
で上がってましたよ。)

投稿: ひろん | 2008/01/04 20:12

> やましたさん
> こ、公共の場でそんなことを。。。

ん?でもふつーのことじゃないすか。他人より少しばかり「大好き」なだけなんだし。「私、男性に興味津々なんです。」って書かれるよりはねぇ。

> ひろんさん
> 学生の頃から走ってたんですよ、毎日4Km。

こっちの方がさらに\(◎o◎)/!
太陽の頃の習慣は知ってたけど。

投稿: あるじ | 2008/01/05 09:50

> 学生の頃から走ってたんですよ、毎日4Km。

う~ん、、、ダイエット目的で走る、ということに効果があるんだろーか。。。と素朴に考えてしまうワタクシ・・・(^^ゞ

投稿: やました | 2008/01/06 00:45

> う~ん、、、ダイエット目的で走る、
> ということに効果があるんだろーか。。。
> と素朴に考えてしまうワタクシ・・・(^^ゞ

何をおっしゃいますか。学生の頃から太ってた
わけじゃないですよ。こっちきて運動する機会
が激減+結婚したから、お腹が成長しちゃった
んですよ、マジで。

投稿: ひろん | 2008/01/06 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/17551554

この記事へのトラックバック一覧です: 1月1日の運動:

« 年賀状 | トップページ | 1か月分の生活費が・・・ »