« 1月3日の運動は? | トップページ | »

2008/01/05

初打ち

1月4日の誕生日、あるじは本年初のテニスをやってきました。

メンツはあるじがもといたS社のテニス部員4人にCPUベンダーのA社で元S社のテニス部員だったPちゃんとあるじ。

あるじ、寝坊して約束の時間20分前に家を出た上に、名前は知ってましたが初めて行ったテニスクラブだったので道には迷うしで1時間遅れで到着。どーもすいません。。。

でも着いてからは、ほとんど休みなしで1時間くらい打ちっぱなし。といって、初打ちなのでそんなにハードにはやらずにいたので良い運動って感じでした。でもって、本年初のゲーム形式では最初の試合でめでたく勝利。逆転勝ち。ペアになってくれた初対面のHさん、ありがとうございました!

しかし・・・・

やはり、やってない者は相応のことしかできませんな。やるたびに思うのは、本当に衰えてるってこと。ここ最近やった中でも1、2を争うできの悪さで、体力の低下だけじゃなくて最近では技術も衰えてるってのが実感できます。。。試合勘なんかとっくの昔になくなってるけど。

この日、特にダメだったのがサーブとボレー。ボレーは定期的にテニスしなくなってからは、もはやいい時はないんですが。この日はフォアのハイボレーとローボレーがメタメタでしたな。どっちも足がそろっちゃって、それでも肩だけでも入ればなんとかなるんですが終始開きっぱなしで・・・。

サーブはフォームがもう維持できなくなってきました。やっぱ練習してないからねぇ。体力的な問題ってのもあるけど、フォームが崩れてきたのを修正できません。そのせいで、どんなサーブ打っても力の一番伝わるポイントとフォームでボールをとらえることができなくなってます。ちょっと前だと、10球打ったらそういうのが3~4球くらいは打ててたのが、この日はほとんど記憶にないくらいダメダメ。

でも、今年の目標にシングルス出るって掲げちゃったので、とりあえず体力だけは戻しておかないと。勝ち負け以前に、ケガしちゃうからねぇ。

ま、でも良い天気で気分は爽快でした。
お袋曰く、あるじがこの世の空気を吸った○十年前のこの日も良い天気だったそうです。

なにはともあれ、今年はテニス、がんばってみますわ。

|

« 1月3日の運動は? | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/17590177

この記事へのトラックバック一覧です: 初打ち:

« 1月3日の運動は? | トップページ | »