« 年末年始休暇総括 | トップページ | 七福神でチュー »

2008/01/08

仕事始め

今年の仕事始めは1月7日の月曜日から。

会社としては1月4日からでしたが、金曜日だけ出てすぐ休みだったので有休入れて連休にしました。

あるじとしては非常に厳しい将来に向けての最初の年となります。

保険契約を見直した結果、現在の掛け捨てじゃないのになーんにも残らない生命保険をやめて、色々先々のことを考えた結果としてさまざまな保険に入りなおしましたが、おかげでこれから60歳までは地味に生活していかなければなりません。。。

もはや将来予想される状況をひっくり返すには、宝くじの1等2億円を気合で当てるぐらいしかありませんな。

将来に向けての展望も曇り空ですが、とりあえず今年だけ考えてみた場合でも、仕事に関して言えば新年だというのにハナから落胆と苦笑まじりの土砂降りスタートです。

ですが、凹んでいても状況は好転しないので、あるじはあんましそのことは考えず、とりあえずは、あるじの基準でやれることとやりたいこと、すべきことをやって、やれないことやすべきでないこと、意味不明なオーダーはテキトーに流すことにしました。

それでもって、新年から1ヶ月ばかり観察日記でもつけて様子を見ることにします。

当事者でありながら一歩引いた観察者的な視点を持って現状にあたると、実は結構興味深くてある意味面白いってことに気がついたのは収穫です。

今直面しているこの状況での経験を今後のサラリーマン生活に生かせるようにしようと思ってます。

いつかは必ず晴れる日も来るってもんさ。

|

« 年末年始休暇総括 | トップページ | 七福神でチュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/17671936

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 年末年始休暇総括 | トップページ | 七福神でチュー »