« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/28

がんばるあるじ。

今日も、朝から忙しい日でありました。

午前中はガイジンと2時間近いcon-call。まいぼすが色々安請け合いしてるのを聞きつつ、実害のありそうなところだけは口出してあとは放置プレイ。

午後は弊社イベントへの、ユーザー企業様ご登壇依頼と協賛候補企業様への協賛プログラムご紹介行脚に出発。

どちらも本日は好感触でしたが、如何せん準備期間がなさすぎて、来週オープン予定のWebサイトへの情報掲載は難しい状況です・・・。

でもって、会社に戻って一仕事し終わってさっさと帰ろうと思ってたら、ぐれいとなまいぼすから呼び止められ、あるお仕事についてミーティングしたいと。残っててって言うから残ってたら、えらく長い時間ミーティングとなってしまいました。

だって、とあるプロジェクトのrollout plan作るのに、わかんないからって一緒に作ろうってゆーんだもん。やっと終わったと思ったらもう12時前だよ・・・。

で、まだ会社だよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/27

驛釜きしめん

あるじ、本日は名古屋出張でした。

弊社のWeb Siteから製品に関するお問い合わせをしてきたユーザー様が、名古屋の方でしたので、営業のBさんと一緒におでかけ。

早めに名古屋駅についたあるじは、一人お昼ごはんをいただこうと店を物色。

そしたら、驛釜きしめんなるお店を、新幹線の改札でてすぐのところで発見。

櫃まぶしにしようか迷ってたんですが、先にきしめんを見つけたので今日はこちらに。

名古屋、3~4年ぶりです。

200802271206000

店の名前のまんまの「驛釜きしめん」しょうゆ味を注文。650円。安い。

味は出汁がよく効いててちょっとしょっぱめ。でもきしめんがさっぱりツルツルだから合います。

時間がもっとあったら、台湾ラーメンもたべたかった。。。

だって、今日行ったところ、今池だったんですもん。

台湾ラーメン発祥の地と言われる名古屋市千種区今池は「味仙」の台湾ラーメンを食すチャンスだったんですが・・・。

どんなに長くても2時間あれば十分と思ってたミーティング、3時間もかかった・・・。

ま、しょうがないす。

次回のチャンスがあることを祈りつつ、本日は「外郎」と名古屋限定の「地鶏手羽先じゃがたらチップ」(な、ながい・・・)を買って帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

悲しくてやりきれない

あるじが生まれた年にザ・フォーク・クルセイダーズがリリースした、作詩がサトウ・ハチロー、作曲が加藤和彦の歌。著作権に触れるかなと思いつつ、歌詞を思い出したので。

胸にしみる 空のかがやき
今日も遠くながめ 涙をながす
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この やるせない モヤモヤを
だれかに 告げようか

白い雲は 流れ流れて
今日も夢はもつれ わびしくゆれる
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この限りない むなしさの
救いは ないだろうか

深い森の みどりにだかれ
今日も風の唄に しみじみ嘆く
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このもえたぎる 苦しさは
明日も続くのか

たまたま、今日テレビで流れてるのを聞いたときのことを、あるところに立ち寄った帰り道で思い出し。

ちょっと、泣きそうです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

両ふくらはぎがピキピキ

あるじ、本日は歩くのがえらくツライ一日でありました。

昨日、気分転換にと始めたWii Fitでしたが、思うような結果が残せずいっこうに気分が転換できず、むしろストレスになってきたので意地になって1時間40分くらいやってました。

そんで、ヘロヘロになってきた最後の方でヨガと筋トレやったあたりから少しおかしくなってきて、最後のシメにやったランジでおかしくしたようです。

さらにその後、いまや30kgに届こうかという上のこぞーを肩車させられ、肩車してる最中に下のこじょーの攻撃を喰らってバランスを崩したところを踏ん張って立て直そうとしたそのときに、「ぴきっ」ていいました、足が。

この痛みは、筋肉痛というよりは、どっちかっつーと故障した時の痛みに近い感じがします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

他人から見たあるじ

他人から見た自分とゆーのは、自分ではまったく思ってもいない自分に思われてたりすることって、けっこうありますよね。

あるじ、同僚からは、カレー好きでコーラ好きだと思われてたりします。

でも、あるじは特別カレー好きではありません。
コーラも別に好んで飲むことはないです。

けど、そう思われるのには何か理由というか根拠があるはずなので思い返してみると、なるほど、そう言われるような行動を取っていることがあります。

例えば、あるじをコーラ好きだと思ってる人は、あるじが毎週出席している月曜日のマネージャーミーティングのメンバーの一人です。

たしかにあるじ、このミーティングにはZeroコーラを持ち込むことが多いのです。なぜなら、このミーティング、あまりに不毛なため起きてることすらツラくなってくるので、普段はほとんど口にしない炭酸飲料を飲んで刺激を与えることで耐えてるのであります。

カレーは、あるじの同じ部のメンバーがカレー好きだと思ってます。それも思い返してみると、オフィスのすぐ近くにあるカレー屋にしょっちゅう「行きたい。」と言ってるからだと思うのです。

でも、あるじがしょっちゅう「行きたい。」と言ってる理由は、そこのカレーを実際に食べに行けたことがほとんどないので、「行きたい。」と言ってるだけなのです。実際には、これだけランチ食べられる店が少ないこの界隈で、もうかれこれ1ヶ月以上行ってないです。

こうした理由を知らずに、ある場面のある言葉や行動だけしか見てない人には、自分が自覚している自分とは違う自分(ややこしい・・・)として見られていることがあり、それに気がついていないと知らないうちに本来と自分とは違う風評や評価が知らないところで生まれていることがあるんですよね。

まあ、カレー好きだとかコーラ好きだとか思われてるレベルならいいですが、あらぬ誤解を受けないよう、普段の自分の振る舞いについては時々少し引いた目で見てみる必要があるなぁと思いました。

別に、これだからと言って行動を抑制したり他人の目を意識して振舞おうとは思わないですが、結果的にどう見られそうかについては時々考えてみようと思った次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/22

錦織、ひと休み・・・

残念ながら、第1シードのロディックの前に敗退。

高速サービスに屈したのか、ストレート負け。

まあでも初戦は突破してるし、今はきっとグランプリトーナメントの本戦に出ることさえできれば、勝っても負けても全部身になるくらい充実してるんではないかと思います。

なので、このままの勢いで今年1年くらいは駆け抜けて欲しいす。

本当に強いかどうかはその後わかることですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

錦織、勢い止まらず

今週はSan Joseで開催されているSAP OPENに出場している錦織選手。

1回戦をめでたく突破し、2回戦はアメリカ人では最上位ランキングのアンディ・ロディック選手と対戦が確定。

あぁ、ナゼニあるじは今週東京なのであろーか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

カネなし。。。

えー、あるじ、おカネがありません。。。

今月は外出が多く、夜もタクシー帰りが多かったのに加え、前回の精算日に経費精算をしなかったら、通常口座に一銭もカネがなくなりました。

うーん・・・・

すげーみじめったらしいエントリになった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

ホタテとキャラメル

20080217hotate01

北海道みやげ。

料亭におろしてるホタテだそうで、ナマでもいける活きのいいやつを殻ごと直火で焼きました。
汁はホタテから出てきたもので、一切足してません。

20080217hotate02

焼く前は直径5cmくらいあったホタテの肉。

20080217caramel01

いま人気の生キャラメル。押すと凹む柔らかさ。まだ食ってない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

はっぴぃばーすでぃ、でいじー。

本日はわが同僚、でいじーのXX回目の誕生日なのであった。

いや、めでたい。はっぴーばーすでぃ。

あるじ以外からも、何人かのヤローからお祝いのメールをもらったらしい。

ヤローからしか来ないあたりが、既婚者でおこちゃまもいるでいじーの誠実さを示していると言えよう。きっとあんまりウレシクナイであろうが。

そのでいじー、自分の誕生日を、今この瞬間に誰と過ごしているかといえば、実はこのあるじなのであった。

さらに言えば、でいじーはこのまま自分のXX回目の誕生日の終わりをあるじとともに迎えることになりそうだ。

ジツにカワイソーなことである。同情の念に耐えません。

今日はもうあきらめてもらうにしても、週末には家族でお祝いしてもらえることを切に願うあるじなのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦織優勝!!

錦織選手、ランキング的にはBig Upset達成であります。

でもきっと本人は勝つ気マンマンで、ランキング12位くらいなら大番狂わせとは全然思ってないでしょうね。勝つべくして勝ったと。

それでも第1セットを3-6で落としてから、6-1、6-4の逆転勝ちですから、昨日の準決勝のタイブレークに続いて勝負強さを発揮してくれました。1時間28分の熱戦を制しての初優勝!これで年内のランキング100位以内は達成可能な目標です。

これ書いてる時点ではATPのサイトでもまだ詳細はニュースになってないですが、どんな試合だったのか録画でもいいから見たいっす。。。YouTubeにもまだ誰も載せてないし・・・。

あぁ、なぜあるじはこんな時に限って出張してなかったのでしょー。向こうだったらきっとTVで観られたであろーに。

ということで、US時間の2008年2月17日は、錦織選手がThe Delray Beach International Tennis Tournamentでグランプリトーナメントにおけるキャリア初優勝を達成した日ということを覚えておきましょう。

このまま行けば、向こう10年は日本のテニス会をリードしてくれるであろう逸材です。あと一人、錦織選手クラスが出てきてくれれば、デ杯のワールドグループ復帰も夢ではなくなります。

うーん、テニス観るの、楽しくなってきたかも。やっぱ、強いのがいないとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

錦織躍進!!

出場時点でATPランキング244位の錦織選手が、男子のグランプリトーナメントでは松岡以来の快挙を成し遂げています。デルレイビーチのトーナメントで準決勝進出が松岡以来だそうです。

これには続きがあるのですが、どうも日本のメディアはテニスに冷たくてちーともニュースにならんので、書いてしまいます。

錦織選手はその後の準決勝でも第3シードのサム・クエリー選手をファイナルセットのタイブレーク(9-7)で振り切って決勝進出。男子グランプリトーナメントシングルス決勝に日本人が出るのは92年のクイーンズトーナメントで松岡が出て以来約16年ぶり。しかも、この準決勝では、第3シード相手にタイブレークに入ってから3-6から3回、6-7から1回の計4回のマッチポイントをしのいでの勝利。すげーやつが出てきました!

決勝は第1シードでランキング12位のジェームズ・ブレイクですが、18歳と若い錦織選手には勢いがありますので試合はやってみないとわかりません。

錦織選手、決勝進出時点で146位まで上昇確定で、優勝すれば122位にランクアップ。年内に100位内が見えてきます。

今年はマメにATPのウェブサイトをチェックすることにします。

ちなみに今回の件もATPのウェブサイトでは結構大きく取り上げられています。こちら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/16

おちんちんビーム

ちゃんと育てたつもりだったんだが・・・・

聞くところによると、最近下のこじょーは、おくさんと上のこぞーの3人でお風呂に入ると、必ずおしっこ攻撃をしかけるようになっているようです。

「ここはトイレじゃないんだから、おしっこするのはやめろ」と言っても、

「ちがうっ。これはおしっこじゃないっ。おちんちんビームだ!」といって、悪いおにーちゃんをやっつけるとか言って、上のこぞーに向かって放尿するらしい。。。

とんでもねーこぞーだ。

さらに、一緒にお風呂に入ると、「おにーちゃんのおちんちんは、きたないっ。」とか言うようになったとか。たぶん、おしっこが出るところだからだろうけど。

そんで、上のこぞーが、それなら自分だってきたないだろって反論したら、

「ちがうっ。ぼくのおちんちんは、かっこいいんだぁっ!」

って叫んだらしい。

だんだんヘンなこぞーになってきた。どうしよう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2/13~15エントリUP

3日間、書きかけで上げてなかったやつをUPしました。

2月13日:記者説明会前夜

2月14日:バレンタインデー

2月15日:おしおきだべぇ~

ただのお知らせでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

おしおきだべぇ~

20080215oshioki

下のこじょー作、 ドクロベエ。

ちょっと似てるが、ただの偶然らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

バレンタインデー

あるじにとって、この日が単なる365分の1日になってから、もうどれだけ経ったか覚えてないですが、おととしくらいから上のこぞーがあるじとチョコの数を競いたがるようになったので、その頃からこの日はちょっとだけ他の日と違う日になりました。

あるじ、そんなこぞーには、今のあるじとぢゃなくて、こぞーと同じ歳だった頃のあるじと競いたまいと言い聞かせるのですが、まるで聞く耳持たず。

おくさんがくれるチョコ以外は、すべて義理チョコなあるじ(義理チョコ以外が複数あったらそれはそれで問題に・・・)。競うことに意味はなし。

そんで思い出したんだけど、この会社に来てからはチョコはもらったことないことに気がつきました。

でも、今年はどーしたわけか、うちのマーコムのおじょーとアシスタントがくれました。おかげで、こぞーとは4つずつで同点の引き分け。数の上ではね。

20080215001

左がアシスタントがくれた、いちご大福チョコ。

右がおじょーのくれたスタバチョコ。

20080215002

これは生チョコ。これ、すげーうまかった。常温で食べると、口の中であっというまに溶けて消えていくんだけど、後味がしっかりチョコなのであった。

ちなみに、こぞーは幼馴染の女の子と幼稚園から一緒の同じクラスの女の子からもらっておった。

しかし、小学校2年でもう手作りチョコとはおそるべし。

たぶん、板チョコ溶かして型に入れただけだとは思うんだけど、ラッピングとか自分でやってるっぽいし。

あるじ、小学校2年のときなんて、手作りチョコなんかもらった記憶ないけどなぁ。

てゆーか、小学校2年の時って、チョコは貴重品だったな。

だってあるじ、その頃、まだ社会主義国家だったソ連に住んでたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

記者説明会前夜

翌日のプレス発表で使うメディアプレゼンピッチができあがりまへん。

それゆえ、おじょーも午前様になってしまいました。

それとゆーのも、今日になってわかったある事実が、記者説明会なんてプランするんじゃなかったなーと思わせるくらいの衝撃的なことだったからです。

いろいろ調べたけど、結局はなーんも見つからず。

いまさら中止ってわけにもいかないので、どーにかこーにか会見できるようにしなければと考えてるうちに、ピッチはまるで出来上がらないのに14日になろうとしているですよ。

煮詰まったからこんなの書いてるけど、ホントは書いてるヒマはないのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

こじょーの日課

Wii Fitが来てはや2ヶ月以上が過ぎました。

うちの中で、もっともまじめに取り組んでるのが下のこじょー。

Wii Fitで測定するのが日課になってます。

毎日、はんこを押すのが楽しいらしい。

3歳のこじょー、りっぱなことに、バランス年齢は常に3~4歳で推移。

ただし、身長の設定が一番低くても100cmのため、体重は常にやせ過ぎのレンジに。

朝こっ早く(6:00前ね)におきてきて、ソファーとかに寝てるあるじをたたき起こしては、「Wii Fitやりたいの。」と言って準備をさせようとします。

あと、こじょーが好きなトレーニング。何が面白いのか毎回やるのがジョギング。けっこう長い間走ってます。

バランス種目の中には、うちのこじょーが1位の種目があり、いまのところ誰も抜くことができません。

3歳もなかなか侮れませんな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/11

力無き己

どんなにその人の身になろうとしても、どんなに理解しようとしても、たとえそれが血のつながりのある人であっても、その人の苦しみや痛みは決してわからない。

自分が同じ状況に身を置いたことがなければ、わかってあげることができないのです。

それに、わかったところで、痛みや苦しみを分かち合うこともできないし、手を差し伸べることも、苦しみや痛みを少しでも和らげてあげることもできない。

せめて、気持ちだけでも支えてあげたいと思って、励ましの言葉のひとつもかけてあげたいんだけど、かける言葉もないのです。

いまこの瞬間だって、おれがこれまでの人生で一番懸命に何かに立ち向かった時よりも、はるかに頑張っている人に、いえる言葉をおれは持ってない。

己が無力だってことを思い知る時って今までもあったけど、今が一番痛感させられている。

人って、無力なものなんだなと。

別に無神論者だし、神頼みなんてマジメにしたこともないから、何に祈ったらいいのかわからないんだけど、今できることって言ったら、もう祈ることぐらいしかないのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/10

よくない傾向

さいきん、いろんなことにメリハリがなくなってきて、よくない傾向です。

ぼーっとしてるわけでもなく、やることもいっぱいあってずーっと忙しく、だからといってダラダラやってるつもりもないのですが、気を張ってないと自分がそれらをやってるという感覚がなくなってきて、次から次へとキューからでてくるジョブに動かされてるような感覚になってきます。

自分がスケジューラだったはずなのに、いつの間にか実行ノードになってしまっているような感覚です(ちょっとITっぽい表現)。

この状況から脱するには、一度環境をリセットしないとダメなんじゃないかって気がする今日この頃。つまり、もうハコも変えて、違うサーバにインストールしなおして、最初から環境構築やり直し。

やりながらこの状況を解消していくのはムリな気がしてます。

ぐちでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/09

デビスカップ

いま、デビスカップのアジア・オセアニアゾーンのグループⅠの試合が行われてるって知ってる人って、テニスやってる人でもほとんどいないでしょーな。

まだシングルス残ってますが、結果としてはフィリピンで1回戦やって勝ちましたな。

次はウズベキスタンとインドの勝者と2回戦で、そこで勝てば入れ替え戦です。

ワールドグループから遠のいて丸22年くらいです。

1985年にワールドグループに返り咲いたんですが、1回戦でアメリカと対戦して惨敗。当時、丸山薫がアーロン・クリックステインと対戦したシングルスを覚えてます。きっと、あの時にゾーン落ちしてから1度も上がってないんじゃないかな。

でも、日本も1度だけですが、デビスカップで準優勝したこともあるんですよ~。大昔に。

今年も多分上がれないと思いますが、3年後くらいに錦織選手が順調に成長して、2番手で彼に続く若手が出てきていれば多少芽があるかも。

1人だけ図抜けて強くても、結局ゾーン脱出できないってのは、松岡が現役の時にデビスカップ出ていたのに一度も上がれなかったという事実が証明してますからね。やっぱりもう一人必要です。

あるじが生きてる間にワールドグループ上がれるのか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と耐えられる

雪ふるこの日、あるじは一日中家にいましたが、けっこうさむいなーと思いながら過ごしてました。

でもまあ、考えてみると、夕方になるまでは床暖もつけずエアコンの暖房も使わず、Tシャツ1枚とトレーニングショーツだけですごしてたので、寒いのも当然か。

今日やった運動と言えば、あるじ対こじょーとこぞーとおくさんの1対3で1時間ほど戦ったことくらいでしょうか。けどすげーつかれた・・・。イタカッタし。

あと1時間以内にWii Fitやらなくっちゃ。さいきん、間隔が空いてるからね。冬はどうしてもウェイトが落ちないので、増やさないことがでいじーなのさ。なんつって。

お、おやじだなぁ。。。さぶっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

あるじは若いらしい。

あるじ、Wii Fitのバランス年齢は、たまーに若いんですがだいたいがいがトシ相応だったりじじぃだったりするので凹むことも多いです。

でも、ある人からはいつも、「キミはまだまだ若いから。」って言われます。でもって、それはそれでまた凹んじゃうのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

タイのプリッツ

ラーブフレイバーなプリッツがこれ。
   ↓

2008020701

なぜか日本語で書いてあるが・・・

タイ語も書いてある。

2008020702

辛いけど、うまいっす。

うちのおじょーのおみやげ。

出張に行って、ホテルに缶詰だったはずなのだが、なぜか日焼けしているらしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

ぐれいとあれんじ

今日の午前中のMgr.向けのブリーフィングと、その後にあった全社員向けの社内セミナーのアレンジはひどかったな・・・・・。

って、あるじのいる部門が主催なんだけどね。

おじょーとアシスタントの女の子が気を利かせていろいろ動いてくれなかったら、もう目も当てられない状況でした。

ちなみに、マネージャ向けのブリーフィングは、実際にぐだぐだの状況でした。

やっぱり任せない方がよかったのかねぇ。。。

でもねー、少しは仕事してもらわないといけないしね。やっぱし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

今日はあるかしらん。

昨日、あるじは午前様でした。

そんな予感がしてたわけではありませんが、夜どーしてもおなかがすいたので、おにぎり2個とビッグなカレーヌードルを食していたのであります。

そして、家に帰ってみると、あるじのごはん、ありませんでした・・・(ToT)

よかった、かっぷらーめん食っといて。。。

あるじ、今日は家に帰ったらゴハンがあるのでしょーか?

心配ですが、ここは運試しで、敢えて何も連絡せず帰宅してみよーと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/04

野菜自販機

最寄のバス停からおくさんの実家に行く途中の道にあります。

20080203007

お金入れると区分けされた該当ブロックの扉を開けて中の野菜を取り出せるようになってます。

野菜は、新聞紙にくるまれているため、外から見ると何の野菜なのかよくわかりません。

ですが、いちおう産地直送なので、新鮮であることは間違いないようです。

日常の中にも、ちょっと変わったものってのは意外とあるもんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

餅つき大会

今日はマンションの住民交流の一環で、餅つき大会に参加してきました。

あいにくの雪でしたがマンションのエントランスを使ってお餅付き。

こうした行事は、あるじが理事長になって最初の年に初めて実施してから3回目になります。もともとは、あまり交流がなく隣人の顔もよくわからないという状況を少しでもなくし、防犯・防災や子供たちを大人たちみんなで見守っていけるような地域力を養いたくて始めたことでした。

あいにくの天候だったにもかかわらず、けっこうたくさん集まってくれていたようですし、前の管理員さんの退職祝いも兼ねた餅つきになり、なかなか盛況でよかったです。

えらくでかい蒸し器。いまの理事の中に、10店舗近くのラーメン屋さんを経営してる方がいて、この手の道具はスベテ用意してくれるようになったとか。

20080203001

蒸しあがったもち米を、まずはつぶしていきます。これがけっこうな力仕事。

20080203002

つぶつぶがあんまり目立たなくなるまで頑張ってつぶします。ひたすらつぶします。餅つきのプロセスにおいて、もっとも地味で力がいる単純作業。やってる方も見てる方も大して面白くない時間。

20080203003

つきおわったお餅は取り分けられ、片栗粉まぶしてくっつかないようにしときます。

20080203004

この日はきな粉、しょうゆに海苔、大根おろし和え、あんことバラエティに富んでました。

20080203005

このけんちん汁が絶品でしたねぇ。さぶかったこともあって、この寸胴鍋満載のけんちん汁が鍋2つ分なくなりました。これにお餅入れて食べてもうまいっす。

20080203006

子供たち向けに1回十円でくじ引きとかも。

うちの下のこじょーがスーパーボールくじをやったんですが、1位~10位くらいまでにあたる巨大スーパーボールを当てられず、ぶーたれまくってたので、一通り子供たちがクジやり終わったあと、あるじが10円くじの大人買いで15回くらいまとめてやりましたが当たりませんでした・・・。

昔からクジ運がないあるじ。

しかし、代わりにうちの上のこぞーがめでたく黄色のでっかいスーパーボールをゲット。おかげでこじょーの機嫌は直ったことでしょー。

ともあれ、こういう機会があると色々気づかされることもあってなかなか良いもんです。

久しぶりによその家の子供を見ると、みんな大きくなってることにあらためて気づかされるわけです。こないだまで赤ちゃんだったあの子、どこいったのかなーって思ってたら、あるじの後ろを走り回ってる子がそれだったとか、こないだ小学生になったみたいな記憶だけしかなかった子が4月から中学生になるだとか。

そういうことに、お互いが気づいて隣人のことをあらためて理解できる場があるのはよいことだと思うのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

ITpro EXPO 2008結果

1/30~2/1まで開催された、日経BP主催のITpro EXPO 2008が終わりました。

あるじはこのイベントの仮想化Specialというテーマ別パビリオンに協賛し、できあいのパッケージブースでの出展とテーマ別のスポンサーセッションでの講演をやってきました。

IT業界では今、「仮想化」というワードが旬であります。

とりあえず仮想化に絡めてさえいれば、何かしら注目はされるとゆー状況でありますので、おカネがないあるじは隣のDellみたいな単独のでかいブースを構えず、テーマ別パビリオン内のパッケージブースでガマンしつつも、今回は後々のマーケティング活動のために仮想化に興味のある方のプロファイルを最低4桁集めるとゆーのがゴールでありました。

なのに・・・。

初日、2日目とも大いに不調で、2日でようやく500程度。ありえねー。Dellは初日だけで1250集めたって言ってるっつーに。初日から大いに不満だったあるじ。2日目は主催側もちっとは考えてくれたはずだったんですが、その指示が現場に徹底されてなかったせいで、うちのコンパニオンは通路まで出られず、おまけにその現場スタッフはうちのパートナーさんであるC社のブース前までツブしてしまい、なおかつそれに気づいてない。

あるじ、ふたたび事務局を呼んで是正措置を依頼。もー、こんなことやってるとイベント終わるっつーの。ムリしてでもDellみたいなでかいの構えるべきだったか・・・。

1本はいってるであろーDellのブース。コンパニオンも常時8名くらい出てたので、全部で12人くらい雇ってるハズ。PDPも3~4台、行灯ありでプロジェクター正面上段に据えてます。

20080131itproe003

うちのパッケージブースがあった仮想化パビリオン。でも、仮想化パビリオンを示す吊り下げバナーの真ん中にうちのロゴを入れたバナーを出したおかげで、仮想化パビリオン自体をスポンサードしていると勘違いしてくれた人もいっぱいいました。よいことですな。カネがないならないなりに宣伝ですわ。

20080131itproe004

Dellのリード(プロファイル)集めはすごかったっす。コンパニオンの女の子がアンケート持って寄ってくるんですが、最初の一言が

「和菓子、お好きですか?(笑顔)」

ですから。んで、Dellの文字がプリントされてる和菓子の袋とアンケートを一緒に渡し、和菓子と名刺交換みたいな。

それに比べてうちは苦戦しまくり。

2日目、あるじはうちの会社のアライアンスパートナーであるブロケードさんのブースでミニプレゼンを実施。

20080131itproe002

さらに、この日は仮想化Special協賛セッションもあり、そこでアンケートを配って少しでも獲得につなげたいあるじ。

ブロケードさんのセッションが終わったあとに会議棟へ。

行ってみたらすごく盛況。幸いにして、このテーマでのセッションの中では、あるじのセッションが一番集客がよく、もともとキャパ100名のところを140まで席を拡張したにもかかわらず、132名だかの出席があり、予備を含め120用意した配布資料が足らない事態に。

20080131itproe001

いやー、盛況でよかったです。資料なくなったから、名刺を置いてってくれれば後で送付しますって言っても、ふつーあんまり置いていく人いないんですが、プレゼン終わった後に5人くらい名刺置いて行きましたからねぇ。

さらには最終日にも前の2日間同様に、わが同僚でいじーが仮想化パビリオンでの最後のセッションを行い、これまた盛況。

20080131itproe005

もう、ここぞとばかりに、パッケージブース前で10分間のショートプレゼンを立て続けに実施したところ、これが結構な集客力がありブース前に来場者を滞留させることに成功。

結果として、最終日だけで初日・2日目の合計数とほぼ同数のリードを獲得し、めでたく4桁の大台にギリギリ到達しました!

正直、初日もダメだったし、2日目なんてあるじのセッションの中でアンケートとブースの紹介をして誘導された分がなかったら、200に届かなかった可能性大という中、3日目で大きく挽回できるとは思いませんでした。

このブログみてる子はいないと思いますが、あらためて今回来てくれたコンパニオンの女の子たちには、ほんとうにお礼を言いたいです。

今回、すごく頑張ってくれるコンパニオンがたまたま揃って、全員よく頑張ってくれてたんだけど、2日目までは彼女たちの頑張りを活かせるようなお膳立てをしてあげられず、目標値を大きく下回る結果に終わってしまい、彼女たちもストレスだったと思います。

ですが、最終日はようやくブースとしても集客とアンケート回収がひとつの形として機能するようになり、彼女たちの頑張りを活かせる状況を作ることができました。

それでも最後、「蛍の光」が流れ始めたときにはまだ3桁台で、最終日としても500まで届いておらず、目標にぎりぎり届かず終わりそうだったところを、彼女たちはその後もアンケート回収に頑張ってくれました。

結果として、1日で500、トータルでも4桁突破できました。

秋にも同じイベントがあるらしいですが、もし出展することになったら今度は単独でブースを構えて、また彼女たちに来てもらいたいです。今度は初日からちゃんとした環境用意して、フルに活躍できるように。

そのときには、ストレッチゴールを達成したら、少しだけどボーナスも出してあげたいですね。ある2人のコンパニオンは「焼肉大好きなんですよ~。」って言ってたから、ストレッチ突破したらボーナスに加えて焼肉パーティでもやりたいすね。

ともかく、最後には形にできてよかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/01

やせたらしい。

あるじ、水曜日~金曜日まで、ずーっとイベント会場で立ちんぼでした。
(木曜日の午前中は、会社でガイジンとの電話会議だったので座ってましたが)

とっても疲れました。

昨日は寝てないし。

でも、今日10時過ぎに家に帰って、4日ぶりにWii Fitでヨガとかバランス運動とかやってから体力測定したら、4日前より1.2kgやせてました。

連日の過酷な業務があるじを痩せさせたのであろうか。

なんにせよ、ぐれいと。

この調子で、あと2.8kg減ってほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »