« やせたらしい。 | トップページ | 餅つき大会 »

2008/02/02

ITpro EXPO 2008結果

1/30~2/1まで開催された、日経BP主催のITpro EXPO 2008が終わりました。

あるじはこのイベントの仮想化Specialというテーマ別パビリオンに協賛し、できあいのパッケージブースでの出展とテーマ別のスポンサーセッションでの講演をやってきました。

IT業界では今、「仮想化」というワードが旬であります。

とりあえず仮想化に絡めてさえいれば、何かしら注目はされるとゆー状況でありますので、おカネがないあるじは隣のDellみたいな単独のでかいブースを構えず、テーマ別パビリオン内のパッケージブースでガマンしつつも、今回は後々のマーケティング活動のために仮想化に興味のある方のプロファイルを最低4桁集めるとゆーのがゴールでありました。

なのに・・・。

初日、2日目とも大いに不調で、2日でようやく500程度。ありえねー。Dellは初日だけで1250集めたって言ってるっつーに。初日から大いに不満だったあるじ。2日目は主催側もちっとは考えてくれたはずだったんですが、その指示が現場に徹底されてなかったせいで、うちのコンパニオンは通路まで出られず、おまけにその現場スタッフはうちのパートナーさんであるC社のブース前までツブしてしまい、なおかつそれに気づいてない。

あるじ、ふたたび事務局を呼んで是正措置を依頼。もー、こんなことやってるとイベント終わるっつーの。ムリしてでもDellみたいなでかいの構えるべきだったか・・・。

1本はいってるであろーDellのブース。コンパニオンも常時8名くらい出てたので、全部で12人くらい雇ってるハズ。PDPも3~4台、行灯ありでプロジェクター正面上段に据えてます。

20080131itproe003

うちのパッケージブースがあった仮想化パビリオン。でも、仮想化パビリオンを示す吊り下げバナーの真ん中にうちのロゴを入れたバナーを出したおかげで、仮想化パビリオン自体をスポンサードしていると勘違いしてくれた人もいっぱいいました。よいことですな。カネがないならないなりに宣伝ですわ。

20080131itproe004

Dellのリード(プロファイル)集めはすごかったっす。コンパニオンの女の子がアンケート持って寄ってくるんですが、最初の一言が

「和菓子、お好きですか?(笑顔)」

ですから。んで、Dellの文字がプリントされてる和菓子の袋とアンケートを一緒に渡し、和菓子と名刺交換みたいな。

それに比べてうちは苦戦しまくり。

2日目、あるじはうちの会社のアライアンスパートナーであるブロケードさんのブースでミニプレゼンを実施。

20080131itproe002

さらに、この日は仮想化Special協賛セッションもあり、そこでアンケートを配って少しでも獲得につなげたいあるじ。

ブロケードさんのセッションが終わったあとに会議棟へ。

行ってみたらすごく盛況。幸いにして、このテーマでのセッションの中では、あるじのセッションが一番集客がよく、もともとキャパ100名のところを140まで席を拡張したにもかかわらず、132名だかの出席があり、予備を含め120用意した配布資料が足らない事態に。

20080131itproe001

いやー、盛況でよかったです。資料なくなったから、名刺を置いてってくれれば後で送付しますって言っても、ふつーあんまり置いていく人いないんですが、プレゼン終わった後に5人くらい名刺置いて行きましたからねぇ。

さらには最終日にも前の2日間同様に、わが同僚でいじーが仮想化パビリオンでの最後のセッションを行い、これまた盛況。

20080131itproe005

もう、ここぞとばかりに、パッケージブース前で10分間のショートプレゼンを立て続けに実施したところ、これが結構な集客力がありブース前に来場者を滞留させることに成功。

結果として、最終日だけで初日・2日目の合計数とほぼ同数のリードを獲得し、めでたく4桁の大台にギリギリ到達しました!

正直、初日もダメだったし、2日目なんてあるじのセッションの中でアンケートとブースの紹介をして誘導された分がなかったら、200に届かなかった可能性大という中、3日目で大きく挽回できるとは思いませんでした。

このブログみてる子はいないと思いますが、あらためて今回来てくれたコンパニオンの女の子たちには、ほんとうにお礼を言いたいです。

今回、すごく頑張ってくれるコンパニオンがたまたま揃って、全員よく頑張ってくれてたんだけど、2日目までは彼女たちの頑張りを活かせるようなお膳立てをしてあげられず、目標値を大きく下回る結果に終わってしまい、彼女たちもストレスだったと思います。

ですが、最終日はようやくブースとしても集客とアンケート回収がひとつの形として機能するようになり、彼女たちの頑張りを活かせる状況を作ることができました。

それでも最後、「蛍の光」が流れ始めたときにはまだ3桁台で、最終日としても500まで届いておらず、目標にぎりぎり届かず終わりそうだったところを、彼女たちはその後もアンケート回収に頑張ってくれました。

結果として、1日で500、トータルでも4桁突破できました。

秋にも同じイベントがあるらしいですが、もし出展することになったら今度は単独でブースを構えて、また彼女たちに来てもらいたいです。今度は初日からちゃんとした環境用意して、フルに活躍できるように。

そのときには、ストレッチゴールを達成したら、少しだけどボーナスも出してあげたいですね。ある2人のコンパニオンは「焼肉大好きなんですよ~。」って言ってたから、ストレッチ突破したらボーナスに加えて焼肉パーティでもやりたいすね。

ともかく、最後には形にできてよかったです。

|

« やせたらしい。 | トップページ | 餅つき大会 »

コメント

焼き肉は誘ってください(笑)

投稿: ひで | 2008/02/02 19:21

いやー。こっちでよりも大阪出張作りますんで、神戸でやりましょー。ヤキニク。

投稿: あるじ | 2008/02/03 00:04

でいじーさんって、名前の響きから女性だとばっかり思ってました。。

投稿: takka | 2008/02/03 18:57

いやー、よく言われるんですが、でいじーはジツはオトコなのであります。

なのにでいじーなんて呼び名なもんだから、オカマかと思われがちですが、いたってノーマルであります。

謎多きオトコ、でいじー。

投稿: あるじ | 2008/02/03 23:20

ITProExpo お疲れ様でした~。 
きれいなお姉さんがサポートする御社のブースはうらやましかったなぁ。
来客数多かったですね。それに割と質のいいリードが取れた気がします。

投稿: minx | 2008/02/04 18:01

> minxさん

おつかれさまでした。
うちはどんなリードが取れたもんなのか、目下分析中です。

でもこのイベント、反対側のASPとかSaaSのエリアは悲惨だったらしいし、全体的にもあれだけ大々的だった割りに集客は不調だったのではと思ったり。

なので、開催時期を秋にずらそうとしてるんだと思いますね。もう今回の始める前から集客が伸びてなかったんじゃないだろうかと思わせるくらい、秋の開催決定の通知、早かったですもん。

投稿: あるじ | 2008/02/10 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/17928490

この記事へのトラックバック一覧です: ITpro EXPO 2008結果:

« やせたらしい。 | トップページ | 餅つき大会 »