« 意外と耐えられる | トップページ | よくない傾向 »

2008/02/09

デビスカップ

いま、デビスカップのアジア・オセアニアゾーンのグループⅠの試合が行われてるって知ってる人って、テニスやってる人でもほとんどいないでしょーな。

まだシングルス残ってますが、結果としてはフィリピンで1回戦やって勝ちましたな。

次はウズベキスタンとインドの勝者と2回戦で、そこで勝てば入れ替え戦です。

ワールドグループから遠のいて丸22年くらいです。

1985年にワールドグループに返り咲いたんですが、1回戦でアメリカと対戦して惨敗。当時、丸山薫がアーロン・クリックステインと対戦したシングルスを覚えてます。きっと、あの時にゾーン落ちしてから1度も上がってないんじゃないかな。

でも、日本も1度だけですが、デビスカップで準優勝したこともあるんですよ~。大昔に。

今年も多分上がれないと思いますが、3年後くらいに錦織選手が順調に成長して、2番手で彼に続く若手が出てきていれば多少芽があるかも。

1人だけ図抜けて強くても、結局ゾーン脱出できないってのは、松岡が現役の時にデビスカップ出ていたのに一度も上がれなかったという事実が証明してますからね。やっぱりもう一人必要です。

あるじが生きてる間にワールドグループ上がれるのか心配です。

|

« 意外と耐えられる | トップページ | よくない傾向 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/40061216

この記事へのトラックバック一覧です: デビスカップ:

« 意外と耐えられる | トップページ | よくない傾向 »