« ITpro EXPO 2008結果 | トップページ | 野菜自販機 »

2008/02/03

餅つき大会

今日はマンションの住民交流の一環で、餅つき大会に参加してきました。

あいにくの雪でしたがマンションのエントランスを使ってお餅付き。

こうした行事は、あるじが理事長になって最初の年に初めて実施してから3回目になります。もともとは、あまり交流がなく隣人の顔もよくわからないという状況を少しでもなくし、防犯・防災や子供たちを大人たちみんなで見守っていけるような地域力を養いたくて始めたことでした。

あいにくの天候だったにもかかわらず、けっこうたくさん集まってくれていたようですし、前の管理員さんの退職祝いも兼ねた餅つきになり、なかなか盛況でよかったです。

えらくでかい蒸し器。いまの理事の中に、10店舗近くのラーメン屋さんを経営してる方がいて、この手の道具はスベテ用意してくれるようになったとか。

20080203001

蒸しあがったもち米を、まずはつぶしていきます。これがけっこうな力仕事。

20080203002

つぶつぶがあんまり目立たなくなるまで頑張ってつぶします。ひたすらつぶします。餅つきのプロセスにおいて、もっとも地味で力がいる単純作業。やってる方も見てる方も大して面白くない時間。

20080203003

つきおわったお餅は取り分けられ、片栗粉まぶしてくっつかないようにしときます。

20080203004

この日はきな粉、しょうゆに海苔、大根おろし和え、あんことバラエティに富んでました。

20080203005

このけんちん汁が絶品でしたねぇ。さぶかったこともあって、この寸胴鍋満載のけんちん汁が鍋2つ分なくなりました。これにお餅入れて食べてもうまいっす。

20080203006

子供たち向けに1回十円でくじ引きとかも。

うちの下のこじょーがスーパーボールくじをやったんですが、1位~10位くらいまでにあたる巨大スーパーボールを当てられず、ぶーたれまくってたので、一通り子供たちがクジやり終わったあと、あるじが10円くじの大人買いで15回くらいまとめてやりましたが当たりませんでした・・・。

昔からクジ運がないあるじ。

しかし、代わりにうちの上のこぞーがめでたく黄色のでっかいスーパーボールをゲット。おかげでこじょーの機嫌は直ったことでしょー。

ともあれ、こういう機会があると色々気づかされることもあってなかなか良いもんです。

久しぶりによその家の子供を見ると、みんな大きくなってることにあらためて気づかされるわけです。こないだまで赤ちゃんだったあの子、どこいったのかなーって思ってたら、あるじの後ろを走り回ってる子がそれだったとか、こないだ小学生になったみたいな記憶だけしかなかった子が4月から中学生になるだとか。

そういうことに、お互いが気づいて隣人のことをあらためて理解できる場があるのはよいことだと思うのでありました。

|

« ITpro EXPO 2008結果 | トップページ | 野菜自販機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/17945779

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき大会:

« ITpro EXPO 2008結果 | トップページ | 野菜自販機 »