« 錦織、ひと休み・・・ | トップページ | 両ふくらはぎがピキピキ »

2008/02/24

他人から見たあるじ

他人から見た自分とゆーのは、自分ではまったく思ってもいない自分に思われてたりすることって、けっこうありますよね。

あるじ、同僚からは、カレー好きでコーラ好きだと思われてたりします。

でも、あるじは特別カレー好きではありません。
コーラも別に好んで飲むことはないです。

けど、そう思われるのには何か理由というか根拠があるはずなので思い返してみると、なるほど、そう言われるような行動を取っていることがあります。

例えば、あるじをコーラ好きだと思ってる人は、あるじが毎週出席している月曜日のマネージャーミーティングのメンバーの一人です。

たしかにあるじ、このミーティングにはZeroコーラを持ち込むことが多いのです。なぜなら、このミーティング、あまりに不毛なため起きてることすらツラくなってくるので、普段はほとんど口にしない炭酸飲料を飲んで刺激を与えることで耐えてるのであります。

カレーは、あるじの同じ部のメンバーがカレー好きだと思ってます。それも思い返してみると、オフィスのすぐ近くにあるカレー屋にしょっちゅう「行きたい。」と言ってるからだと思うのです。

でも、あるじがしょっちゅう「行きたい。」と言ってる理由は、そこのカレーを実際に食べに行けたことがほとんどないので、「行きたい。」と言ってるだけなのです。実際には、これだけランチ食べられる店が少ないこの界隈で、もうかれこれ1ヶ月以上行ってないです。

こうした理由を知らずに、ある場面のある言葉や行動だけしか見てない人には、自分が自覚している自分とは違う自分(ややこしい・・・)として見られていることがあり、それに気がついていないと知らないうちに本来と自分とは違う風評や評価が知らないところで生まれていることがあるんですよね。

まあ、カレー好きだとかコーラ好きだとか思われてるレベルならいいですが、あらぬ誤解を受けないよう、普段の自分の振る舞いについては時々少し引いた目で見てみる必要があるなぁと思いました。

別に、これだからと言って行動を抑制したり他人の目を意識して振舞おうとは思わないですが、結果的にどう見られそうかについては時々考えてみようと思った次第です。

|

« 錦織、ひと休み・・・ | トップページ | 両ふくらはぎがピキピキ »

コメント

あー、分かります!

私も、他人からステルスだの何だの言われることがありますが、
ホントの私はステルスからはかけ離れた、素直な人間なんです。

ねっ、あるじさん!

投稿: およよ! | 2008/02/28 20:51

> およよ!さん

共感していただけるのはありがたいのですが、ステルスは別にそのまんまとゆーか、そのー、ご本人にも自覚があったりしません?

> ねっ、あるじさん!
ねっ、て言われても・・・

こまりましたなー。

投稿: あるじ | 2008/03/10 03:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/40248774

この記事へのトラックバック一覧です: 他人から見たあるじ:

« 錦織、ひと休み・・・ | トップページ | 両ふくらはぎがピキピキ »