« NYC出張 2日目の昼ごはん | トップページ | NYC出張 2日目のさらなる昼食後 »

2008/03/12

NYC出張 2日目の昼食後

店の前の通りを2~3ブロック東に歩いたところにある交差点で地下鉄の駅を発見。
Boweryとゆー駅ですな。ここでJに乗ります。

20080310nyc019

前回来た時には気がつかなかったのですが、NYCの地下鉄、ドアの位置が左右非対称なんですよね。ほら。

20080310nyc020

ドアが開いたときに正面から撮ったんですが、反対側のドアが正面にないでしょ。なんで非対称なつくりにしてんのか、あとで調べてみよっと。

でまあ、帰ろうと思ったのですが、1年前に初めて実際に見たあの場所にもう一度行ってみようかと思い、降りる駅を変えました。

Fulton St.で降りて、Fulton St.を西に歩いていくと、去年と同じように工事中のグラウンド・ゼロがありました。
同じように工事中なのですが、1年前には工事してなかったところが今はフェンスがずいぶん前にせり出してきて(写真右手側)、当時の写真のパネルなんかが展示してあったスペースがなくなってました。

20080310nyc021

あるじNYC3日目午前中その2」の2番目の写真みたいなのはもうどこにもおいてありません。

フェンスに供えられていた花束2つ。

20080310nyc022

Amazing Granceをフルートで演奏してたおじーさん。この人、去年もいたな。毎日いるみたいです。

20080310nyc023

去年はただ掘り返してただけの場所も、だいぶ基礎工事ができてきているようです。

20080310nyc024

こうして、姿を変えていくグラウンド・ゼロは、やがて再開発計画に従ってビルも建てられ再利用されいくのでしょうが、あの悲しむべき事実がかつてあったことを忘れないようにしないと、とあるじは思うのであります。次にNYCに来る機会があってら、時間がなくてもここには訪れようと思うあるじです。

|

« NYC出張 2日目の昼ごはん | トップページ | NYC出張 2日目のさらなる昼食後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/40486337

この記事へのトラックバック一覧です: NYC出張 2日目の昼食後:

« NYC出張 2日目の昼ごはん | トップページ | NYC出張 2日目のさらなる昼食後 »