« NYC出張 現地到着 | トップページ | NYC出張 2日目の朝ご飯 »

2008/03/10

NYC出張 初日の晩ご飯

今回も前回同様、マンハッタンのグランドセントラル駅近くのホテルに宿泊。今回のホテルは、The Roosevelt Hotelという伝統ある(というか古くさい)ホテルです。

ブロック一区画全部使っているみたいですが、ブロック自体が小さいこの地区だと大して大きく見えませんし、つくりが古いせいか部屋もちっちゃい・・・。

ロビーはけっこうきれいなんですけどね。

20080309nyc007

でも、部屋はちっちゃいしせまい・・・

20080309nyc008

トイレと風呂もせまい。ガイジン、こんな大きさでだいじょうぶなのか?

20080309nyc009

ま、そんな心配はさておき、本日の晩ご飯は寿司となりました(日本出るとき食っちゃったよ・・・)。

今回の出張にはしゃちょーも一緒で、しゃちょーはNYCには10回くらい来ててマンハッタンは良く知ってるとゆーのでおまかせ。ホテルから北に4ブロックくらい行った、同じミッドタウンイーストにある寿司田マジソン店に。

20080309nyc010

いやー、けっこう有名な江戸前のすし屋に来てしまいました。もはやこの店で食うとなった時点であるじは自分で払う気なし。こんなとこで好きなように食ったらいくらするんだか・・・

それと、さすがにあるじ、店内で写真撮れる感じじゃないし、しゃちょーと一緒なのでいつものような写真は断念。

ここの店長(板長ですかね)の中野さんと言う方に、カウンターに座っていろいろお話を聞かせてもらい、けっこうためになりました。1日たっちゃったし酒も入ってたのであんまり覚えてないんですが、だいたいこんな感じ。

  • 日本酒
    いま、空前の日本酒ブーム(は言い過ぎじゃないかと思うけど)で、けっこう買えるところが増えてきた。とはいえ、普通のビールなんかだけを扱うようなリカーショップでは扱えず、ワインなんかを扱えるライセンスが必要なので日本酒がそのへんで買えるようにはまだまだならないらしい。
    他の州や都市ではまだ手に入りにくいので、飛行機じゃなく車で10時間とかかけてやってきて、内陸では手に入りにくい魚と一緒に酒を大量購入していく日本酒好きもいるとのこと。
    南部美人」をいただきましたが、ここの蔵は海外進出に積極的で、いろいろ海外で売れるための工夫をしてるそうです。実際、五代目蔵元になってからそういう活動が活発らしい。
  • 野菜
    日本のような野菜はこっちで手に入るのか聞いたところ、大根とか白菜もある程度はあるらしい。いずれも韓国人が韓国料理用に栽培したものが市場に出回るらしい。ただ、白菜は日本のものより水分の少ないものだとのこと。日本の白菜は水分が多く、キムチに適さないためらしい。大根も青首大根とはいかないけど、近いものが手に入るとのこと。冥加とかも作ってるところがあるらしいが、竹の子は日本から輸入しているとのこと。
  • ウニ
    カリフォルニア産の紫ウニだそうな。こっち側では日本とおんなじようなバフンウニが手に入るらしい。
  • ホテル
    昔からある古いホテルは、上層階に行くほど安いつくりで、スイートとかは2階とかにあったそうな。昔はエレベータみたいなのがちゃんとなかったので、上層階に行くのは大変だったかららしい。このホテルもその類のようです。
  • 白サーモン
    ニューヨーク在住の日本人でもタイミングが合わないと口にできないとかいうサーモン。2万匹だかに1匹くらいの割合で、身の色がサーモンピンクではなく白い身のキングサーモンがとれるらしい。
    で、あるじは普段の行いがよいので、めぐり合わせがよくこの日は白サーモンがありました。一貫2000円くらいするんでしょーか。しゃちょーが食うというのであるじも食うと言いました。
    白サーモン、ふつうのと違って、サーモン独特の生臭い感じがしません。味は確かにサーモンなんですが、淡白な感じで後味が普通のよりもあっさりしています。こりゃうめーす。
  • 白マグロ
    白マグロなんてもんはなくて、カジキマグロのトロの部分だったり、ひどいのになると何とかっつー深海魚を白マグロと称して出したりしてるらしい。

などなど。

最初におまかせでおつくりなぞいただき、そのあとは白サーモンの握りをふくめ10貫ほどいただいて、最後は赤だし味噌汁。

お値段、気になります。だって、純米だけど南部美人720mlのやつで60ドルするんですよ、このお店!

なんかねー、ちらっと見えた数字が$3XXって書いてあったんだよなー。いま105円くらいとしても、一人で○万円に届いてるくらいだと思うんですよね。。。

で、あるじは払いませんでした、とうぜんながら。

ごっつあんですっ!

|

« NYC出張 現地到着 | トップページ | NYC出張 2日目の朝ご飯 »

コメント

名前とアドレスは必須なんですね。
任意のURLもいれてみます。

寿司田、懐かしいですね。
正統派ですね。
昔よくお父さんと行きました。

ちなみにお父さんは実の父ではありませんが、肉体関係もありません。

とりあえず、
今度会えるのはどこでしょう。

そうそう、
社長とももう会えないんですね・・・私。

よろしくお伝え下さい。

投稿: seina | 2008/03/11 20:57

> seinaさん

コメント、ありがとうございます。
私の帰国と入れ替わりぐらいで向こうですね。

ランチはご一緒できましたけど、結局飲みに行けてないので、向こうから戻ってきたら連絡ください。

ぜひ、一度は行きましょうよ!
もっといろいろお話してみたいです。

投稿: あるじ | 2008/03/13 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/40458771

この記事へのトラックバック一覧です: NYC出張 初日の晩ご飯:

« NYC出張 現地到着 | トップページ | NYC出張 2日目の朝ご飯 »