« US出張 5日目午前中とランチ | トップページ | 消えていくようで。。。 »

2008/03/16

US出張 5日目の晩ご飯

ここ3回の出張では毎回訪れているGochiでございます。

20080313nyc001

これ、おいしーんですよ。なんだっけなー、これ。。。

20080313nyc002

揚げ出し豆腐。日本の味です。

20080313nyc003

これ、なんだっけな。。。モツ煮込みだった気がする。

20080313nyc004

他にもいっぱい食べたけど今回はあんまり写真は取らず。

今回もかつて同じ会社で働いた知人とのお食事。今日もまたちょっとした衝撃的な事実をうかがいまして、勢いのある会社といえども外からではわからない事情と言うのが少なからずあるもんなんだなぁと感じさせられました。

そういう意味では、あるじの会社も大きなうねりが起きつつあります。変革の時だというのは間違いないだろうし、変化を起こし新しく取り組まなければならないことも多々あるのも事実で、何はなくともまずはやっていくという前提で、とにかくそれに取り掛かることが是とされている今日この頃です。

ですがあるじ、全員が全員そういう方向で動いてしまって、立ち止まって考えたり今一度見つめなおす、その結果としてやはりそれはやるべきではないと言える雰囲気が否とされる雰囲気の現状には、ある意味危機感を覚えています。

もうひとつ危ないなーと思ってることが。言うのは簡単だっつー話ですよ。やれっていうだけならね。力関係で言えば、上司の言うことをひっくり返すのは相当に労力を要するので、そこまでできない時はやらざるを得ないことの方が多いですから。

けど、必要な環境もリソースも与えず、スポンサーから何かを持ってくることも本社と交渉することもせず、上にはハイハイ言って下にはただやれってゆーだけの人は今のうちには有害です。そういう方々が「シニアなスキルの人」と称されてローカルでも本社でも採用され、多くなってきていることがもうひとつの危機感ですね。VPとDr.クラスが急に増えるって傾向になったとき、かつての会社でもその後ろくなことになってないんで。

で、あるじはいま、かつては本でしか読んだことのない中間管理職の悲哀ってヤツを実感してるところです。

いい経験だ、まじで。

|

« US出張 5日目午前中とランチ | トップページ | 消えていくようで。。。 »

コメント

空芯菜のことですか?
一般的にはニンニク片と塩で味付けするところが多いですけど、写真を見るとゴマを使ってますね。

投稿: 元・まとりくす | 2008/03/23 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/40594846

この記事へのトラックバック一覧です: US出張 5日目の晩ご飯:

« US出張 5日目午前中とランチ | トップページ | 消えていくようで。。。 »