« SFO-SVL出張-7日目の晩ご飯 | トップページ | SFO-SVL出張-9日目のお仕事とランチ »

2008/05/13

SFO-SVL出張-8日目の晩ご飯

あるじ、月曜日から全開でお仕事であります。

この日は朝食はかろうじてホテルでとったものの、昼食は抜きで精力的にミーティングをこなすあるじ。なにしろ、5つもミーティングやってしまいましたからね。

そんなあるじ、最後のミーティングが終了すると、こぞーどもとおくさんの服を買いにValley Fairに向かいまして、2時間ばかりお買い物なぞしてました。仕事にお土産の買い物にと、とても忙しかったこの日、Iga-sanのおうちにお招きいただいて晩ご飯をご馳走になっちゃいました。

USでお仕事を続けてもう何年になるでしょうか。すっかり現地の生活に馴染んでるIga-sanのご自宅の庭でチキンを焼いていただきました。

20080512svl001

ちょっと肌寒いくらいの気温ですが、焼いてる間にビールもいただいちゃいまして、こちらの生活のことをいろいろと教えてもらいました。

20080512svl002

いい色に焼けてきてます。これ、塩味だけの味付けにしましたが、シンプルな味付けがまたまいうー。

20080512svl003

Iga-sanちの庭にあるレモンの木から採れたレモン。これがまたたくさんでっかい実がなってます。これ以外に、たしかオレンジの木もあったはず。

20080512svl004

あれだけ庭が広いと、うちのこぞーなら家庭菜園始めてますな。あるじは土日になるたびに土作りさせられて大変に違いありません。

このあと、日本食をご馳走になりました。日本の大根と同じような味の大根おろしも食べられましたし、最後にいただいた炊き込みご飯がまたまいうーでありました。初めてお会いした奥様も気さくな方で、「遠慮なくどうぞ。」とすすめてくれるので、額面どおり受け取るタチのあるじは、遠慮なくおわかりさせてもらいました。

以前よりも日本食も手に入りやすくなり、生活にも慣れてきているとはいえ、やはり文化も慣習も生活インフラもまるで違う異国の地で日々の生活基盤を維持していくのは大変なことだと思いますし、ましてお子さんもいらっしゃるので教育のことや将来のことなども、この国で生きていくことを前提にいろいろと考えなくてはならないので、日本にいるよりも相当に苦労もあろうかと思います。

ですが、Iga-sanもそうですが、奥様がまたどうやらかなりの前向き思考のような気がしてて、「まあ、なるようになるでしょ。」的な雰囲気が感じられます。さすがであります。

てなわけでIga-san、ごちそーさまでした。

|

« SFO-SVL出張-7日目の晩ご飯 | トップページ | SFO-SVL出張-9日目のお仕事とランチ »

コメント

ダイエットは、諦めたように見受けられ
ますが(^^)

投稿: ひろん | 2008/06/05 09:34

> ダイエットは、諦めたように見受けられますが(^^)

ふ。あきらめてはおりませぬ。
それが証拠に、この出張から戻っても体重は増えてませんでした(無論、減ってもいませんが)。

これから夏になれば、勝手に落ちていくはず。。。

投稿: あるじ | 2008/06/05 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/41421292

この記事へのトラックバック一覧です: SFO-SVL出張-8日目の晩ご飯:

« SFO-SVL出張-7日目の晩ご飯 | トップページ | SFO-SVL出張-9日目のお仕事とランチ »