« ぷらぷら | トップページ | そしてまた農作業・・・ »

2008/06/21

田植え(3年ぶり)

田植えです。

先日じゃがいも堀りをしましたが、そこが水田になりました。

雨で中止となる予定でしたが、明日の日曜日も天候不順の予報だったので、雨が降っても希望者だけ田植えを行うという連絡があり、指定の時間に到着。

たまたまうちの番の時には雨が止んでましたが、こんな感じの曇り空。

20080621001

初の田植えにとまどいつつも興味津々のこじょー。とりあえずドロドロになれてうれしそう。一直線に張られたロープには等間隔で印がしてあり、そこに苗を植えていきます。足も手もズブズブ泥の中に入ってしまい、顔から泥に突っ込みそうになるこじょー。

20080621002

ま、田植え体験自体は20分くらいで終了。その後は田んぼに水を引くための用水路で手足の泥を落とします。

20080621003

どっちかっつーと、この後が大変。用水路が楽しくて、手と足を洗っただけじゃ物足りず、用水路に入って暴れたりしゃがんだりするもんだから、パンツからシャツから全部びちゃびちゃ。

でも10mくらい上流にはさらなるツワモノがいて、マッパで用水路に入ってるお友達が。

うちのもふくめて、けっこうたくましい子供もいるもんですな・・・。

この苗、秋にはもち米になって、お餅つきの行事に使われる予定です。

|

« ぷらぷら | トップページ | そしてまた農作業・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/41602017

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え(3年ぶり):

« ぷらぷら | トップページ | そしてまた農作業・・・ »