« 5月のUS出張完結 | トップページ | ふむ。。。 »

2008/06/11

John Gage left Sun

ジョン・ゲージがSunを退社したという記事を見ました。

あのジョン・ゲージもついにSunを辞めてしまうんですね。

ジョン・ゲージといえば、現在話題になっているクラウド・コンピューティングの基本的な考え方を既に20年以上前に持っており、それを長い間Sunというテクノロジーイノベーターを標榜する会社を端的にあらわす、”The Network is the Computer ”というフレーズを世に発した、Sunのチーフ・リサーチャーもつとめていた人です。

あるじ、かつてこの会社につとめていたんですが、US出張に行ってお客様をMenlo Parkキャンパスのエグゼクティブ・ブリーフィング・センターにお連れしてたときに、たまたまジョン・ゲージに会う機会がありました。そのときは別のお客様のブリーフィングのために来ていて、ランチを食べ終わったあとだったので、当時担当していたあるイニシアチブとそれを実現するためのテクノロジーの方向性について、ジョン・ゲージの考えを聞きたくて、勇気を出して話しかけてみました。

そしたら、私の知識レベルでも理解ができるように説明してくれ、なんだかんだで15分くらい時間を割いて話をしてくれました。おまけに、その話だけじゃなくて、自分が入社した当時のSunのこと(ジョン・ゲージはSunで5番目の社員でした)や、ビル・ジョイとの逸話など、裏話的なこともジョークを交えながらいろいろ教えてくれて、インスパイアされて日本に戻ってきたことを思い出します。

当時のSunて、こっちからすると雲の上のような人でも、1対1で話をしたりすると本当に気軽にいろいろ話をしてくれたりして、それによってモチベートされたりすることが多かったんですよね。

そのせいかもしれませんが、あるじ、アメリカという国に住みたいとは思わないんですが、Sunにいた頃はUS出張はいつも楽しみでした。

今のSunにも、そういうカルチャーというか雰囲気が残ってるといいんですけどね。。

|

« 5月のUS出張完結 | トップページ | ふむ。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/41497865

この記事へのトラックバック一覧です: John Gage left Sun:

« 5月のUS出張完結 | トップページ | ふむ。。。 »