« ダイエット続き | トップページ | GridWorld 2008 & Next Generation Data Center 2008/Green IT WORLD 最終日その2 »

2008/06/27

GridWorld 2008 & Next Generation Data Center 2008/Green IT WORLD 最終日その1

えー、既に時間は経ってしまいましたが、イベント最終日の様子をちょろっと。

今回、うちのブースのすぐ横にはSunさんのブースがありました。Sunさんのブースは知り合いだらけでした。唯一新鮮だった顔ぶれは、あるじが辞めたあとに入社された宣伝部の方ただ一人。

Sunさんのブースでは、Project Blackboxとゆー、コンテナの中にIT設備を整えたソリューションを模型で展示してました。

20080625gwngdc001

相変わらず、こういうことには芸が細かいですな、Sunさん。

20080625gwngdc002

中のIT設備の模型、取り出せます。取り出してみると、ラックの下になんかくっついてます。この部分はなんでしょーか??

20080625gwngdc003

さらに、Sunさんのブースと背中合わせになっていた大成建設さんのブース。ここはにぎわってました。

IT関係のイベントに大成建設さんみたいなところって普段は見かけないんですが、テーマがグリーンITということで、データセンターファシリティの構築や建造物そのものについての説明をしてました。それがけっこう面白かったっす。

20080625gwngdc004

上の写真の左側のモニター、サーバルームの冷却シミュレーションのCG映像を流してるんですが、配りあるいているめがね(手前の白いユニフォームのおねーさんが配ってるやつ)をかけてみると、3次元映像になって、サーバルーム内を循環する排熱と冷気のフローが見えたりして楽しい。

20080625gwngdc005

あと、免震構造の建造物だとXY方向のゆれに対して、非免振構造の建物とくらべてどれだけ振動を吸収できるのかをデモしてました。これもなかなか面白かった。実際、建物の中身のゆれが、左のより右の免震構造の方が少ないのがわかります。

あと、最近じゃZ方向の免振設備をフロアで設置できるものがあるらしく、建物全体をXYの免振、どうしてもZ方向にも対応したいフロアにZ方向の免振設備を入れるというケースもあるらしい。うーん、すごい。あるじがまだエンジニアやってたころはZ方向の免振はまだ無理って聞いてたんだけど・・・(技術的な問題もあったのかもしんないですが、きっと、どちらかといえばコストの問題だったような)。

イベントに協賛すると、ろくにセッション聞きにいったり他のブース回ったりする機会がないんですが、時間を見つけてちょろっと行ってみると、面白いところもあったりしますね。

|

« ダイエット続き | トップページ | GridWorld 2008 & Next Generation Data Center 2008/Green IT WORLD 最終日その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/41656846

この記事へのトラックバック一覧です: GridWorld 2008 & Next Generation Data Center 2008/Green IT WORLD 最終日その1:

« ダイエット続き | トップページ | GridWorld 2008 & Next Generation Data Center 2008/Green IT WORLD 最終日その2 »