« 歓迎会 | トップページ | ぷらぷら »

2008/06/21

歓迎会出遅れ参加

昨日は、新しい上司であるほんぶちょと若手まーけたーのワタリの歓迎会でありました。

しかしあるじは来週火曜日の講演用プレゼンピッチが間に合わず、約1時間ちょっと遅れて参加。しかもピッチは出来上がらず、このままだと歓迎会終わっちゃうんで、やむを得ず切り上げてきたってワケです。後ろ髪引かれたなぁ。

さて、着いてみると、完全に置いてかれてるあるじ。

例によってでいじーはおおはしゃぎ(でいじーは飲み会になるとお話が止まりません)です。主役のワタリの3倍くらいしゃべってます。相手が笑うまでは、面白くなくても力技で笑かすまで言い倒す話術は健在。

ほんぶちょもいい感じで盛り上がってます。ふだんは仕事の指示や業務に関する話以外、ほとんど話をしないほんぶちょ、今宵はたくさん自分のお話をしてくれたようです。あるじはほとんど聞いてませんが(だって、いなかったからね)。

ワタリはと言うと、こやつはあなどれません。かつてS社で仕事を一緒に仕事したあるじ。あの頃は表面的にはやる気のある元気な新入社員の若手コンサルタントって雰囲気でしたが、裏に回ればそのシセーカツの乱れたるや・・・。あれから10年弱。その乱れはもはや表にまで・・・。なんつって。ジョーダンですよ、ジョーダン。ふぉっふぉっふぉ。

この日の幹事でマーケのアシスタントをやってくれてるKさんは、いつものようにお酒の席では上手にみんなと話を合わせつつ、楽しく場を盛り上げながらも気配りは忘れず、お酒のオーダーなどもこまめにやってくれてます。おつかれさんです。

そして、おじょーはというと・・・不思議な状態です。にこやかにお話をしてるときと、心ここにあらずみたいな様子のときと、不機嫌ぽいときといろいろあって、ある意味バラエティに富んだ表情で飲んでます。総体的には低調気味ですな。

なーんて、冷静に観察してるあたりが完全に出遅れてる証拠なわけです。なのであるじ、とりあえず早く追いつこうと思いまして、ラフロイグのロック、ジンライム、レッドアイと立て続けにいただいて、30分以内にこの雰囲気に追いつこうとがんばってみました。んで、4杯目のラムコークを頼んだところでラストオーダー・・・。追いつけなかった・・・。

あとでちらっと聞いたところによると、ふだんほとんど酒を飲まないあるじが、30分ちょっとの間に4杯立て続けに飲んでるのを見て、不機嫌にヤケ酒あおってるよーに見えたらしいです。まあ、出だしはプレゼンピッチ作りで疲れてたから、表情は明るくはなかったな、たしかに。

この日の歓迎会は、完全になじめないまま終わったあるじでした。。。

|

« 歓迎会 | トップページ | ぷらぷら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/41597692

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎会出遅れ参加:

« 歓迎会 | トップページ | ぷらぷら »