« 田植え(3年ぶり) | トップページ | 減るときは減るものらしい。 »

2008/06/22

そしてまた農作業・・・

やれやれ。土曜日は一日農作業におつきあいです。

こじょーの田植えが終わって家に戻って昼ごはんを食べたあと、夕方からはおくさんの実家へこぞーども二人を連れておでかけ。

この日の夜、おくさんは幼稚園のお友達のお母さんたちの集まりがあります。親睦会という名の腹の探り合いってやつでしょーか(いやいや、そんなことはありません。じょーだんですよ!)。

だもんで、あるじがこぞーとこじょーを面倒見ることに。でも、こぞーは面倒見る必要なし。とりあえず連れて行けば、あとは勝手に農作業を始めます。問題は下のこじょーでしたが、こやつは移動中の車の中で寝てしまいました。このパターンだと、夜中に起きてそのままパワー全開という最悪なパターンになる可能性大ですが、とりあえず当面はらくちんです。

こぞー自慢のユリの花。で、でかい・・・。

20080621004

「うーん、ずいぶん食われた・・・。」とかいいながら防虫剤散布に忙しいこじょー。

20080621005

花だけではなく菜園も充実。この日、食卓には下のほうに見える赤いミニトマトが3つ出てきました。したのこじょーが、「んまぁあいっ。おにーちゃんのトマト、んまいねぇっ!」ってほめてました。

20080621006

きゅうり。収穫までもうちょっとだそうな。

20080621007

ししとう。本日の野菜炒めに入って出てきました。ちゃんと香りもするし、味もよかったです。

20080621008

なぜか庭の真ん中、とっても踏んじゃいそうな場所に植えてある枝豆。所有者は下のこじょーらしい。苗木を植えたのではなく種からここまでになったそうな。

20080621009

でもって、これ以外にもジャガイモやパセリ、大葉、レタス、はつか大根を育ててるらしい。。。

ちょっと前までは、おくさんのお母さんに、庭でできた花とかを一律20円とかで売ってたらしいが、最近では育ちもよくなって品質が上がってきたので、花の大きさや茎の長さ、その茎についてるつぼみの数などによって値段を変えて、いいものは高い値をつけるようにしたとか。それでも、おばあちゃんはよく店に花を持って行こうとするので、これだけ値上げしても買ってくれるはずとのこと。また、現金収入がないと、次の花を育てる資金が貯まらないから必要なんだとか。

こぞー、おそるべし。

小3にして、需要予測から価格戦略を立て、キャッシュフロー経営を実践中です。。。

|

« 田植え(3年ぶり) | トップページ | 減るときは減るものらしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/41602551

この記事へのトラックバック一覧です: そしてまた農作業・・・:

« 田植え(3年ぶり) | トップページ | 減るときは減るものらしい。 »