« 売って自ら回収のライフサイクル管理 | トップページ | US出張記9日目を追加 »

2008/06/07

こじょー、イモ掘る

今日は下のこじょーはイモ堀りの日です。

一方で、おにーちゃんはヤングアメリカンズとかいう団体のアウトリーチプログラムに参加してまして、本日が最終日で朝から演目のリハーサルとかでおくさんが連れて行きました。

そんなワケで、こじょーはあるじと一緒に幼稚園のイモ堀りへ。

おにーちゃんが卒園してから行ってないので、3年ぶりくらいでしょうか。おにーちゃんが年少のときに担任だった1年目の先生がいまやベテランの域に達してまして、あの頃はあるじもまだ四捨五入したら30才だったんですが・・・。

まあ、それはさておき、今日は日差しも強くなく絶好のイモ堀り日和。こじょーもぶかぶかの軍手でイモ堀開始。

20080607001

30分くらいで取り尽くし、無事終了。毎度のことながら、こどもはみーんなイモ掘り喜んでやってます。取り尽くしたあとの畑には水が張られまして、来週は田植えであります。こじょーの通う幼稚園は、何回かこうした田畑イベントがあります。田植えしたあとは秋に収穫(稲刈り)して、それはそののちお餅つきに使われます。あと、たしか別の畑でサツマイモ掘りもやります。土系イベントが多いのがこの幼稚園の特徴。

20080607002

帰りの谷保天にある池で、鯉の群れにエサを与える、というよりは投げつけるこじょー。たくさん寄ってきます。赤い丸印で囲まれてるのはカメ。この池、カメが20匹くらいいます。

20080607003

今日の収穫。

何して食ったらウマイかなー。

なんか、いつもとは違うイモ料理を食ってみたいあるじです。

|

« 売って自ら回収のライフサイクル管理 | トップページ | US出張記9日目を追加 »

コメント

あれ~サツマイモじゃなかった!
最後に気づいたよ・・・

谷保天の池、なつかしい~
一番やんちゃな時を過ごした場所です☆

もしかして。。。
私と同じ幼稚園かも。。。

投稿: itoko | 2008/06/08 23:22

うちは、上のこぞーも下のこじょーも○○○台幼稚園です。市役所近くの。同じかな?

投稿: あるじ | 2008/06/09 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/41451548

この記事へのトラックバック一覧です: こじょー、イモ掘る:

« 売って自ら回収のライフサイクル管理 | トップページ | US出張記9日目を追加 »