« GridWorld 2008 & Next Generation Data Center 2008/Green IT WORLD 初日 | トップページ | ダイエット続き »

2008/06/25

三州屋

昨日のイベント初日終了後、あるじとでいじーはワタリがこの近くに知ってる店があるとかゆーので一杯ひっかけに行きました。まだ日も暮れないうちに飲むのもまたよし。

ちなみにおじょーは約束があるとかで一人帰りました。たまに早く帰れるのだから、プライベートにお約束があるのでしょー。楽しんできてくださいな。

んで、ワタリはヘンな店ばっか知ってるやつなので、またヘンな店だろうと思ってたらやっぱりヘンな店でした。ザギンの繁華街のビルの谷間、裏路地(路地でもない。単に裏側の隙間)にあるこの飲み屋。

20080625zagin001

ワタリいわく、ググるとたくさん出てくる実は有名な店らしい。

20080625zagin002

今日は軽く一杯飲むだけだから、ビールにツマミもこんなもんで。

20080625zagin003

この、鶏肉と豆腐の、なんだろ?これおいしい。ポン酢ダレもあるんだけど、そのまま食べても薄味で、でも出汁もきいててグーですわ。

で、食い物は結構おいしいですが、変わった店です。本当に新橋とかそのあたりにありそうな感じの飲み屋。だいたい、6:30くらいに店行ったのに、もう満席だっただけじゃなく、飲み終わって帰ろうとしてる客もいてます。開店と同時に飲んでるだろ、あんたら。

さらに、店員のブアイソーなことといい、ジコチューなことといい、おそるべし。ここ、手を上げたってちょっと呼んだって、ぜんぜん見てもくれない。コミュニケーションの1st Stepはとにかくでかい声で呼ぶこと。

常連ぽい客はそのあたりを心得てて、店入ってくるなり「3人なんだけど、入れる~っ!!」ってでかい声で叫んでる。でも気づかない。さらにでかい声。気づく。おばちゃん、無言で2本指を立てる。客、「2人までしかダメ?じゃあ、いいか・・・」と引き上げる。客に返事なしだよ。。。

だが、郷に入りては業にしたがえとゆーとーり、誰もこうしたやり取りに文句言わないので、この店じゃこのパターンがスタンダードなのであろう。恥ずかしがり屋さんは来られない店だな。

さらに言うと、雰囲気新橋だが値段はザギン。さすがに居酒屋なのでバカ高いわけじゃないけど、別に特別安いわけでもない。客層の雰囲気は地元の親父とかリーマンばっかの新橋なんだが。。。

でも、あるじたちの隣に後から来た老夫婦なんか、実は金持ちっぽい。ここで一杯ひっかけながら、今夜の夕食を二人で・・・てな感じだったんだけど、ものすげー頼んでました。じーちゃんなんか白いひげをたくわえ、アタマはだいぶツルツルで杖突いて入ってきたんで、いい年なんだろうなぁと思ってました。どうだろ、70代半ばとかだろうか。

そしたら、二人ともコップ酒あおりながらごはんと味噌汁をそれぞれ頼み、刺身2種類と焼き魚、あとなんか煮物と焼き物と漬物かなんか頼んで、ガツガツいってます。そんで、一通り食い終わって、もう帰るのかなーって思ってたら、刺身とあとなんか1品追加でやってきて、じーちゃんは「ごはんおかわり。」ってゆーて、またガーッて食うてました。

地主みたいなもんだろーか。昔から銀座に住んでて、新興のしゃれた高級店とかは行かず、昔なじみの店にだけ行く、みたいな。でもこのじーちゃんたち、ものすげー元気っぽい。だって、老夫婦のみでやってきて、あんなに飲んで食って、二人で1万円超えてるぞ。ちなみにあるじたちは、あの量のつまみに全部でビール4杯くらい飲んで4600円くらいだった。

まあ、このエントリでナニが言いたかったかとゆーと、次の2つです。

  • おじょーは夜遊びに出かけてしまった。
  • ワタリはあるじと昔話をしたがらない(なぜかのぅ)。

ぜんぜん書いた内容と関係ないけど、そーゆーことです。

 

|

« GridWorld 2008 & Next Generation Data Center 2008/Green IT WORLD 初日 | トップページ | ダイエット続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/41642505

この記事へのトラックバック一覧です: 三州屋:

« GridWorld 2008 & Next Generation Data Center 2008/Green IT WORLD 初日 | トップページ | ダイエット続き »