« US出張記9日目を追加 | トップページ | US出張10日目のお話追加 »

2008/06/08

四十九日

6/6の金曜日は、今は亡きおふくろの四十九日でした。

金曜日はいけなかったので、今日、実家に焼香しに行ってきました。

葬式も自由葬だったこともあって、四十九日の法要と納骨をどうしようか考えていたのですが、結局法要はしないことにしました。納骨も、まだこっちでお墓が見つからないし、無理に探しておふくろと縁も所縁もないようなところのお墓には入れたくないっていう思いもありまして。

ただ、おふくろが世話になった方々には声をかけて、お食事会みたいなのをしようかなと、弟と相談しています。

早いものですね。

ふだんはそのことはもう忘れて元気に幼稚園に通っている下のこじょーですが、久しぶりに実家に連れて行って、おふくろの遺影の前で焼香させたら、まだちゃんと覚えてて「おばあちゃん、こんにちわ。」と言いながら手を合わせてました。

その一方で、おばあちゃんは骨になってしまって、もう会えないということもわかってるようです。この年齢でそんなことまでちゃんとわかってるんだなぁと感心してしまいました。

「おばあちゃん、いなくなって、悲しいね。でも、いぶき、泣かないよ。だから、ぱぱも泣いちゃだめなんだよ。」

って。

励まされちまいました(笑)

そうだねぇ。やっぱり、どれだけ月日がたっても、悲しくて寂しいことだけどね。
でも、ぱぱは泣かないよ。だって、いぶきのぱぱだからね。

|

« US出張記9日目を追加 | トップページ | US出張10日目のお話追加 »

コメント

っっって、私が涙ぐんでどーすんだ!!

わかります、納骨 急がなくて全然良いですよね。
その時、が来ればきっと「あ、今か」と
思うんではないかな。。。。

投稿: itoko | 2008/06/08 23:27

でも、できれば近くでお墓空いてないかなーって、探してはいるんですけどね。

東京は土地がない・・・

投稿: あるじ | 2008/06/09 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/41472285

この記事へのトラックバック一覧です: 四十九日:

« US出張記9日目を追加 | トップページ | US出張10日目のお話追加 »