« 雨中のジョグ | トップページ | 自己嫌悪 »

2008/07/01

7/1の記録-メゲ気味あるじ

あるじ、昨晩はハーバード出のドクターで20年米国在住の本社パフォーマンス・エンジニアリングチーム20人を従える日本人のマネージャと日本法人のSE有志と飲み会でした。

この輝かしい経歴を誇るマネージャはあるじと同い年で、その歩んできた人生を比べてみると、おなじように海外在住経験がありながら、天と地ほどの差があるわけです。ちなみに、言うまでもなく「地」はあるじね。

でも実は根底のところで実はある共通のマインドというか志を持っていることがわかりまして、なんというかこう、ぐっと距離感が縮んで親近感を覚えたというか・・・。ちなみに、その根底の志については、この場では説明しにくいので割愛させていただきます。

で、その志を貫いて結果を出すために、あるじはいま、いろんなことを頑張ってます。

ダイエットもそのひとつ。昨日は飲んでしまったので走れませんでしたから、今日の朝早く起きて(5時起床!)走ってきました。

昨日の夜、いちおう水分を取ってから寝て、でもやっぱりお酒入ってると朝脱水気味で、走る30分前に250ccくらい水飲んでから走りましたがどうも汗の出が悪いし、体も思い感じが・・・。

それでも、

  • ジョグ30分
  • 25mダッシュ75mインターバル x 8本
  • 腕立て30 x 2セット
  • 腹筋20 x 2セット

がんばりました。

わが同僚、でいじーは2日に一度、30分のジョグをかれこれ1年くらい続けてるようですが、継続のためのモチベーションというのは特になく、むしろモチベーションを得ようとすると得られなくなったら続かなくなるという理由で、それこそ毎日ゴハン食べるみたいな日常のルーチンに組み込む努力をしたらしい。

なので、睡眠不足だろうが外が雨だろうが、朝起きたら目をこすりつつも無意識に着替えて、寝ぼけながらも走り始めるってのが理想らしい。

ムリ。あるじは。

あるじ、そもそも走るの大キライだし、単にやせるってだけのモチベーションではもう続かないってことは過去に実証済み。いまのあるじをやる気にさせてるのは・・・そう、危機感てやつですな。

ある日、おじょーが言いました。

「一説によると、男の人って、○○才を超えるともうもてないらしーですよ。」

それって、もうあと2年半で賞味期限切れってことじゃんよ。。。おじょー、ヒドイす。あるじ、仕事ではセクハラやパワハラにビビりながら慎重に言葉を選びつつおじょーと接してるとゆーに、おじょーはこんなこと言うし、「加齢臭とか気になる?」とかゆーんですよっ。これって、逆セクハラに加えて女性という立場を利用した逆パワハラではっ!?

ちょっと違うことで少々熱くなってしまいましたが、まあ、要するにあと2年半しかないとなると、さっさとコンディションを戻さなくては、もはや猶予がないってことに気づかされたわけです。

んで、こないだ体重計乗ってみたら、この8年の間に10kg増加してまして、いまはそこから2.5kg減まできましたが、8月までにあと1.9kg落としたいわけです。最終的には現役時代並の体重と筋力に・・・。ま、ムリかな。でもそーゆーつもりでやろうかと。

あるじ、賞味期限が切れる前に、なんとかしてみせようと自分自身に誓うのでした。

|

« 雨中のジョグ | トップページ | 自己嫌悪 »

コメント

いつも、最後の腹筋でひよっている気が。。

投稿: takka | 2008/07/01 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/41702215

この記事へのトラックバック一覧です: 7/1の記録-メゲ気味あるじ:

« 雨中のジョグ | トップページ | 自己嫌悪 »