« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年7月

2008/07/13

7/12の記録

7/12の記録です。

  • クソあちー中での2時間テニス

それだけ。

でもすげーやせました、おかげで。

一歩一歩着実に体重は減っとります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/12

情けなし・・・テニス

あるじ、昨晩はお仕事の関係で寝るのが遅くなってしまい、朝はかなり辛かったですが頑張って起きて行ってきました、早朝テニス。

前々職のS社テニス部のみなさんとちょこちょこやらさせてもらってますが、今回もくっしーから誘いがありまして。

場所はいつもの横浜・町田インター近くの亀の甲山でございます。通常、7:00からのテニスに行くには6:00前に家を出ることになります。この時間だと道も空いてるんですが、それでも1時間コースですな。

途中、やたらに遅い重機の後ろになってしまい、15分遅れで到着。さっそくコートに行ってみると、2人で練習しとります。もう1人もまもなく来るだろうってことだったんですが、結局この日は登場せず・・・。なんでも、昨晩はその方ご自身の異動による部の送別会があったはずとのことで、おそらく酔いつぶれてしまったものと思われます。

てなわけで、2時間何してたかっつーと、練習とシングルス・・・。あるじ、すげーブランクがあって、もはやテニスの調子が云々ではなく、まずは日光に当たることに慣れないとねってゆー状態だったのに、シングルスの練習とかするハメに・・・。

もはや、ブランクなどという生易しいもんじゃないくらい衰えてまして、かつては得意だったフォアのストロークすらままならない状態で、はっきり言って凹みました。なんとゆーかこう、スイングしてても肩から先が自分の腕とかじゃないみたいにギクシャクしてて、完全にフォームを忘れてる感じ。

1球1球、打つたびにリズムがまったく違うし、力の抜きどころも入れどころもぐちゃぐちゃ。けど、1つだけ驚いたことが。テニスに必要なフットワークはすっかり忘れてしまってて、まともに打点にたどり着けないのですが、膝は結構曲がってくれて、以前やったときよりも安定してます。ここんとこ走ってたことの効果だろーか。

今日はまたものすげー暑くてですね、朝7:00~9:00だったんですが、もう8時前から汗ダラダラで、ダイエットだけはできた気がします。

じっさい、家に帰ってからWii Fitで「からだ測定」やってみたらですね、ここ1年くらいでは自己最高を記録しまして、再び10の位の数値が1つ減ってくれました。ま、明日には戻ってるんでしょーけど。

ま、そんなわけで、久しぶりのテニスはちょーボロボロでしたが、終わりの頃には少し感覚が戻ってきたので次回やるときには少しマシな状態からできそうになったことと、またしても体重が減ってくれたことが収穫でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

7/9~7/11の記録

7/9の記録:

  • ジョグ25分
  • 25mダッシュ 75mインターバル走 x 8

左足の裏の皮がずれて水がたまってしまいましたので、ぷちゅっと穴を開けて水を出し、てきとーに処置。

7/10の記録:

運動せず。前日のジョグでずれてめくれた皮のところがイタイので本日は休憩・・・

7/11の記録:

前日走らなかったので、今朝は5:45に起きて6:15に出発。

  • ジョグ35分
  • 25mダッシュ 75mインターバル走 x 8

皮がむけた足を気にしてかなり遅めに走ったら、かえって疲れてしまいました。途中から速度を上げてみたら持ち直しました。

今日は途中からコースを変えて、とある国立大学のキャンパスの中にあるグラウンドの芝の上を走ってきました。ちょびっと草の香りがして、朝露で少し涼しげだったおかげでなかなか気分はよろしい。

結局、この日は35分走って、それでも足の裏は持ちこたえてくれたので、無理せずダッシュはやめようかと思いましたが、気合でこなしてきました。

んで、最後に部屋に戻って体重計にのったら、10の位までは下がってなかったですが、あと0.1kgでも下回っていれば10の位も1つ下がるところをキープ。

あるじ、第1段階の目標値達成まで、あと-1.0kgです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

記者さんは大変ね・・・

7/10の木曜日、あるじは広報担当のおじょーと、IDG Japanが運営しているIT技術系サイト、TECH WORLDの記者をされているO氏と、寄稿記事およびTECH WORLDでお使いいただけそうなコンテンツのご紹介についての打ち合わせするため、IDG Japan本社に行ってきました。

今日は打ち合わせ後には、Oさんとのお食事も予定しており、普段はなかなか時間がなくて聞けない記者さんのお仕事の様子を聞けるかと思って、とても楽しみにしてました。

Oさんとは昨年の6月に、弊社としては初めて企画・実施したアジアパシフィック全体でのPress Summitに日本からのゲストの一人として参加いただき、そのときに色々とお話ができたおかげで色んな取材に対応いただいたり、今回のような企画に寄稿させていただくことがっできるようになったわけです。

んで、今のお仕事のお話を聞いたんですが、まあ、すさまじいもんです。TECH WORLDというオンライン媒体で、エンタープライズ系のITの話は上から下まで全部担当だそうで。。。ストレージからサーバ、OS、運用管理ソフトウェア、DB、ミドルウェア、業務アプリとなんでもかんでも担当・・・。あ、あり得ん・・・。

さらに加えて、オンラインだけではなくNETWORK WORLDという雑誌の記事も抱えており、この日は校了前の忙しい時期でした。。。

ついこの間までINTEROPに取材に行ってたかと思えば先週はCISCOのイベント取材でUS出張。記者さんは、いつ寝てるんでしょーか。

そういえば、Computerworldの編集長でマイミクのKさんも、うちがお付き合いのある広報コンサルティング会社主催のあやしー飲み会に来ていただいた時も、12時過ぎまで飲んでそのまま会社に戻って仕事してました・・・。

うーん、、、あるじはまだヒマ人なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

7/8その2の記録

夜中は筋トレの時間。

7/8の夜は、Wii Fitでトレーニング。

  • ランジ:20回 x 1
  • ジャックナイフ(腹筋)30回 x 3
  • 身体水平支持(体幹)1分 x 2
  • 腕立て20回 x 2
  • その他ヨガと筋トレ

全部で40分くらい。

昨日は、会社の営業にも営業事務の女の子にも「最近、やせた?」って言われました。

ふぉっふぉっふぉ。
(V)o¥o(V)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/08

Sがつく業界団体でのお仕事

あるじ、月曜日はSがつくとある業界団体での会合に出席してきました。

今回は、E社、N社、B社、H社とあるじの会社の代表者が集まったマーケティング委員会の会合で、新宿にあるE社さんの会議室で実施。

あるじ、業界団体でのお仕事はぼちぼち長くなってきて、最初にやり始めたのは2003年くらい(たぶん・・・)始めたEnterprise Grid Alliance(EGA)という業界団体の日本支部での運営委員としてお仕事始めました。

その後、そのEGAという団体がGlobal Grid Forum(GGF)という団体と合併してOpen Grid Forumと名前を変えたあたりから、いまも運営委員をつとめるグリッド協議会という団体に活動の場を移して、かれこれ5年ちょっとになりますかねぇ。

んで、今年になってから、このSがつく団体でマーケティング委員会のメンバーとしてお仕事させてもらってます。ほんとは去年からメンバーだったんですが、リソース不足で会合にはろくに顔を出してませんでした。

今年は、弊社のちーふ・てくにかる・でぃれくたーがこの団体の副会長に就任しまして、あるじとしては、このちーふ・てくにかる・でぃれくたーと息の合った二人三脚で団体活動に貢献して行こうというわけです。

でも・・・。正直、海外のこうした団体の日本支部ってのは、総じてやれることが限られてて、日本支部がイニシアチブを取って策定する標準仕様だとかリファレンスアーキテクチャみたいなのはなくって、大体海外の成果物を翻訳するだとか、海外からのメッセージをちょろっと変えて日本向けにアレンジして展開するだとかくらいなもんだったりします。

何より、こういう団体の支部に会費を払って参画しても、それがビジネスにつながるのかといわれれば、はっきり言ってそれはないって感じですし。

じゃあ、なんでやってんのかと言われると・・・・なんでやろ?って感じですが、個人的にはそれなりに意味があります。普段は競争意識を持ってイベントやセミナーなどで顔をあわせて仕事してる同業他社の方々と、そういう企業の壁を超えてお互いが存在している業界全体をなんとか盛り上げていこうという意識を共有して活動に取り組んでいくってところが興味深い。

しかも、こういう団体だと、そうは言ってもどこかでそれぞれの企業の思惑ってのが見え隠れして、けっこうドロドロしたところもあったりするんですが、どーもこの団体に参加してる方々(少なくともあるじが一緒に仕事してるマーケティング委員会の方々)は、ベンダー色が薄くて、簡単に言うと「いい人たち」って感じです。

あるじ、自分が恥ずかしくなっちゃいます。見習おうかなぁ。。。

って、このエントリ、ナニ言おうとしてたんだっけか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっとね。

今日はね。

ちっとね。

ちっとだけ、さびしいね。

なんでかって、まあ、それはいいんだけどさ。

少し、さびしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/7と7/8その1の記録

昨日の7/7は諸般のじじょーであんまりやりませんでした。

朝、Wii Fitで体重測定して、申し訳程度に腹筋(20 x 3)と腕立て(30 x 2)をやったのみ。

7/8の今朝は例によって走ってきました。ただ、昨日の夜は1:30くらいまでチャットで遊んで、そのあとちびっとだけ寄稿記事の原稿書いたりしたので、何時に寝たかあんまし覚えてないんですが、たぶん3:00すぎくらいかなーって感じです。

んで、5:20頃に起きて、約250ccの水を補給。そのまま40分ほど待ってある程度水分も吸収されつつある頃になって走りに行ってきました。

  • ジョグ25分
  • 25mダッシュ、75mインターバル x 8本

とりあえず今のところこんだけ。続きの筋トレは夜やる予定。

ちなみに、走って戻ってきたあとにWii Fitの「からだ測定」をやったら、約1年ぶりくらいに体重計の10の位が減ってる数字にお目にかかりました。大台を200g下回っただけですが、あるじ的にはすげー進歩です。ここのところ、BMI値も時折標準になったりすることがあって、多少なりとも体重と体脂肪が減ってる気がしてきました。

以下、本日の所感。

  • ジョグ25分やってる最中に、向こう脛の筋肉が痛くならなかった
  • ピッチが上がってるせいでいつもの距離では25分まで届かず、1kmくらい余分に走った
  • ジョグしてて足の裏の皮がむけちゃったけど、気合で走って最後のダッシュもこなした

今日はいい感じだったのでWii Fitの「からだ測定」も期待してたら、前々回のバランス年齢24歳に続き25歳を記録。直近1週間で2回も20代を記録したのは、Wii Fit初めて200日が経過しましたが初の快挙です。

あるじ、寝不足なのに、やるなっ。

まっ、健康には確実に悪いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

7/3~7/6までの記録

ちょっと走るの休憩だったりしたこともあって、ダイエット記録がUpされてませんね。。。
まとめてやっちゃいます。

7/3の記録:

  • ちとサボリ・・・。申し訳程度に腹筋と腕立てちょろっと。

7/4の記録:

  • Wii Fitで有酸素運動:15分
  • Wii Fitでヨガ:10分
  • Wii Fitで筋トレ:40分
    腹筋:ジャックナイフで30 x 2セット、20 x 2セット
    腕立て:40 x 1セット、20 x 3セット
    ランジ:20 x 1セット
    身体水平支持:1分間 x 1セット
    その他、横足上げ、片足上げ、水平ひねり&横ひねりなど
  • 特記事項
    Wii Fitのバランス年齢測定でちょー久しぶりに20代(24才)を記録

7/5の記録:

  • Wii Fitで有酸素運動10分
  • Wii Fitでヨガ10分
  • Wii Fitで筋トレ:20分
    腹筋:ジャックナイフ30 x 2セット
    腕立て:30 x 2セット
    その他、横足上げ、片足上げ、水平ひねり&横ひねりなど

7/6の記録:

  • 腕立て:30 x 2セット、20 x 2セット
  • 腹筋:ジャックナイフ20 x 2セット、30 x 1セット
  • ジョグ:25分(2日ぶりだったので少し短め)
  • 25mダッシュ 75mインターバル x 8本

休日ってのは、実はあんまりトレーニングする時間が取れないす。あんまり自由に走りにいけないし。

昨日なんかも、陽があるうちに行きたかったのに、結局家族の都合で夜になってしまった。クソ暑い中を走って考え事しないで無心で走ろうかと思ったのに、夜はそれなりに涼しく、加えて途中から雨降ってきちゃって、ついつい考え事しながら走ってしもうた。。。

ここにきて体重の減少が止まっていて、だいたい1日に0.7kgぐらいの幅で体重が変動してますが、Wii Fitのバランス年齢がアベレージで30代前半、20歳代も記録できるようになってきているので、進歩してる気はします。腹筋割れてきたし。あとは、横のムダなニクが落ち始めると、かなりいー感じに減ってくるはず。

走るのが大キライなあるじ、がんばってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

こじょーとタラちゃん

さっき、サザエさん観ててふと思ったんですが、タラちゃんて、こじょーより上なのか下なのか・・・

7/6 23:30 追記:
3月18日生まれの3歳らしい。。。つーことは、いま3歳のこじょーの方が、学年的には一つ下ってことだ。

タラちゃんは年中さんなのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デキる女性広報

先週、金曜日のこと。

あるじ、当初予定していた飲みの予定が諸般のジジョーによりなくなってしまい、この日の予定は特になしになってしまったのですが、以前うちの会社と契約していたPRエージェンシーの担当者のKさんが転職することになり、彼女と飲んでくるとおじょーが言うので連れてってもらいました。

今のPRエージェンシーは外資系ですが、以前は日本のPRエージェンシーを使っていました。本社PRチームの意向で、5~6社によるコンペをやった結果、残念ながらそのエージェンシーは落ちてしまい、彼女を含め当時弊社を見てもらっていた4人の担当者とはお別れとなりました。

そのとき、コンペに落ち、しかしこれまで一緒に仕事をしてこれたことに対して、おそらくは悔しさと悲しさの入り混じった思いが込められた涙をこぼしながら感謝の言葉を述べていたのがKさんでした。

本社PRチームを率いるSr. DirectorのE.B.は優男ですが、言うことキツイしものすげーおっかねーんです。あるじは英語ができないこともあって、ちょー苦手なのですが、うちのおじょー曰く、『E.B.は○○さん(あるじのこと)、ぜったい気に入ってますよね~。』といいます。それはそれで危険な香りがしちゃうのですが・・・。

そのE.B.ですら、「彼女はこれまで本当によく頑張ってくれていた。だから、最後に契約終了となった時には、彼女にこれまでの感謝の気持ちを込めて何か記念品を贈ってあげてくれ。」と、費用は本社持ちでいいからと言って日本を後にしたくらい、頑張っていただけでなく、気の毒な状況が多かったのです。多くは書きませんが。この日のコンペも孤軍奮闘って感じで、一番上の上司なんか逆に足引っ張ってましたからね。あるじ、このときはまだマーケティング全体の責任者的立場だったので、この上司の態度でもうこことはやらないって決めましたから。

そんなわけでこの日のあるじ、久しぶりの再会にちょっとうれしくなっていました。Kさんは元気に頑張っているのか、どこかでやっぱり気になってましたし。彼女は以前のように、おっとりしつつも元気で前向き、さらに天然なところも健在でした。

前置きながくなりましたが、そんな再会として選んだ場所(選んだのおじょーですが)は、渋谷にある桜ヶ丘 椿堂です。なかなか良さげな雰囲気。料理もちょっと創作料理っぽい感じで、素材もオキナワ料理の素材なんかよく使ってるみたい。なので、Kさんが、「この店、オキナワですか?」って聞いたら、店員さんが「いえ、渋谷ですっ。」って、茶目っ気です。

んで、これがちょっと気に入った、ミニトマトのキムチ。キムチはなんでも放り込んでおけばいーのか。ミニトマトのキムチ、けっこうウマイ。

200807042004000

これは・・・なんだっけな。ねぎとろとアボガドのたるたる。

200807042004001

このよーに、クラッカーにつけていただきます。さて、この写真の手タレ(ハンドモデルね)はだれでしょー?あたった方には抽選であるじから5000円の高級ボールペンをプレゼントっ!(まだあればね。)

200807042005000

さて、この日はKさんとのお話もなんですが、ジツはKさんの後輩のこれまたkさん(後輩だから小文字のk)が、かつておじょーが勤めていたPRエージェンシーでの仕事や雰囲気のことなど、いろいろと聞きたいということで一緒に来てました。

最近、初対面の人にもよそ行きの自分を最後まで演じきることができなくなっているおじょー、いつその仮面が剥がれるのかとあるじは半分面白がってましたが、なんだか本日は様子が違います。

最初からいつものよーな調子で、上司を上司とも思わんよーな扱いであるじと会話しつつ、相変わらずツメが甘くあるじから逆襲をくらってはいじられているキャラをみせつつ、kさんが真剣こいて質問しだしたあたりから、突然のキャラ変え。

20代半ばのkさんのお話をじっくり聞いてやり、そのあとにはこれまでの経験や知識を元に、以前勤めていたPRエージェンシーの説明をしながらも、現在はインハウスの広報担当としての自分なりの意見を交えて丁寧に彼女の質問に答えています。完全におねーさんキャラで、人生と仕事の先輩として若い社会人のkさんにやさしく接するおじょー(おじょーだってあるじからしたら10歳も若いんだけどさ・・・)。

むぅぅ。。。会社じゃいっぺんも見たことないこの姿、この振る舞い。しかも、話す内容もしっかりしたもんで、いつものようにガイジンなみに日本語に難儀している姿もなし。いったい、ナニが彼女をここまで成長させたのか・・・。上司がいいのかな?(笑)

最終的には、kさんはすっかりおじょーの言うことにインスパイアされた様子で帰って行きました。さらにはKさんが後から言ってたのが、今回転職するにあたっては、当時おじょーがKさんにアドバイスした一言をずっと心に留めて、それを参考に職種を含め決めたそうです。おじょー、すげー影響力!(だがおじょー、当時自分がナニをアドバイスしたか、まるで記憶になし。他人の人生をさゆーしながら本人まるで覚えてないところがおじょーたるゆえんか・・・)

ま、てなわけで、あるじとしては部下(もーすぐ部下じゃないけど)の新たな一面をうかがい知ることができ、なにげに有意義な飲み会になっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/05

人事を尽くして天命を待つ

思うに、まだやれること全部やってないし、いまやってることについても余力残してヘロヘロやってるのでした。

といって、もう今は待ちの状態なので、その結果に影響を及ぼすための何かができるわけではないのですが。

でも、これからのこともあるし、今だってただぼーっと待っててもしょうがないので、今月の目標は

 「人事を尽くす」

にしました。

ようやく、自らの意思で5月病から脱する決意をしたあるじです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

己との戦い

あるじ、本日は自己との戦いに明け暮れています。。。

モニターに向かってお仕事していても、今日は考えることは許されません。

ひたすらキーボードを打ち続け、指を動かしていなくてはなりません。

5秒でもそれが止まれば、あるじは落ちてしまいます・・・

考え事なんかしたら、そのまま逝ってしまいそうです。。。

だがしかし、考えなしにキーボードだけ打ち続けるなんて、タイプ練習じゃあるまいしやってられません。

今日中にピッチを完成させなくてはと思い、ちょっとスライドの並びを考えただけで、、、、、、、、ぐぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/03

La Voglia matta

あるじ、昨晩はここ1年くらいとてもお世話になった日経BPAdのKさんとゴハンを食べに荻窪に行ってきました。

今回は接待というよりは、気軽にお話できる場所でざっくばらんにいろいろとお話したいですねということで、上司や部下も連れて行かず、サシでお願いしました。

んで、予約を入れていただいたお店が荻窪ルミネに入っているLa Voglia mattaというイタリアン。

いろいろ話してる中でわかったんですが、この店、かつて上北沢(住所は下高井戸?)の方にあったスポーツクラブ、「スポーティングソサエティNo.1」というばぶりーなクラブの中にあったイタリアンレストランでした。

かつてあったその店は、ピザがおいしい店でした。でもって、駐車場のスペースもけっこうあったこともあって、いっつも混んでて1時間待ちくらいは普通だったりしましたね。ここではそんなことはなかったですけど。

200807021944000

店の名前にもなってるピザ、ラ・ヴォーリアマッタ(トマト・モッツァレラ・ナス・ルッコラ・生ハムが入ってる)。これ、おいしーっす。さっぱり系ピザ。

200807022006000

牛ヒレ肉のジェノバ風ステーキ。けっこうなボリュームです。お肉は赤身のしっかりした感じのやつで食べごたえあり。おいしー。

この日は飲むというよりは食うのが中心で、お酒はほどほど。その代わり、お互いのことをいろいろと、過去から現在、今後についてもお話させてもらいました。Kさんも、思ってた通りさまざまな経験をされていて、なるほどと思わせる話も数多く、一方でそんなこと考えてるとは思わなかったなーと思うような話もあったりして、有意義な時間でありました。ついついあるじも会社では言わないような自分のことを話してしまったりして、ちっとばかし核心に触れる話も出しちゃいましたが。

最後には、あるじのこと、応援してますよって言っていただいて、あるじは感激しつつお店を後にしましたが、Kさんの今後ますますのご活躍をお祈りするとともに、また一緒にお仕事できるような機会に恵まれたらなぁと思うのでした(ま、思うだけじゃなくて、そうなるようにしないとね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

7/2:本日も走りました

えー、昨晩はちと飲んじまったので、夜のジョグはやめてWii Fitを使った運動にしました。ちなみに、昨日の夜もWii Fitを50分くらいやりました。有酸素運動系15分、バランス運動系10分、あと残りの25分は筋トレ。腹筋系中心ですな。ジャックナイフ30回 x 2とか。

んで、昨日の夜はちょっと寝るのが遅くなって2:30だったけど4:50に起きて5時過ぎに走りに出ました。

  • ジョグ25分
  • 25mダッシュ75mインターバル x 8本
  • Wii Fit ヨガ10分

今夜はちょっと飲みに行く予定があるので、明日の朝は走りません。やっぱ、飲んだ次の日の朝は、どーにもコンディションが悪すぎて、走るのが本当に苦痛です。明日は夜走ろう。

走りはじめて1週間ぐらいで気づいたこと。

  • だいぶメタボになってしまったが、実は腹筋とか結構残ってた
  • なんか、カラダを構成しているパーツのひとつひとつが重い・・・
  • 雨中のジョグは考え事に最適だが、あちーときのジョグは考えるのを止めるのに最適
  • 走り出すと向こう脛の筋肉がいたい・・・

走りはじめてあらためて気づいたこと。

  • 走るのはやっぱり大キライ
  • ダイエットだとか健康のためだとかは継続のモチベーションにはならない
  • 朝はツライ・・・

毎日挫折しそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己嫌悪

取るに足らない、他愛のない話だったとゆーに。

さらっと聞き流しておけばいいものを、ついムキになって。

言わなくていいようなことを言っただけじゃなく、言いすぎた。

自己嫌悪に陥って、ちっと凹んでます・・・。

まったく、みっともねー。

なんで、あんなこと言ったのか?

半信半疑の理由があります。たぶん、こういうことなんだなって思いながら、本当にそうなのか確信がもててない理由。

もっと言うと、そうだとは認めたくないし、もしそうだとしても認めちゃいけない理由。

ち。おれとしたことが、まったくなさけねーな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/01

7/1の記録-メゲ気味あるじ

あるじ、昨晩はハーバード出のドクターで20年米国在住の本社パフォーマンス・エンジニアリングチーム20人を従える日本人のマネージャと日本法人のSE有志と飲み会でした。

この輝かしい経歴を誇るマネージャはあるじと同い年で、その歩んできた人生を比べてみると、おなじように海外在住経験がありながら、天と地ほどの差があるわけです。ちなみに、言うまでもなく「地」はあるじね。

でも実は根底のところで実はある共通のマインドというか志を持っていることがわかりまして、なんというかこう、ぐっと距離感が縮んで親近感を覚えたというか・・・。ちなみに、その根底の志については、この場では説明しにくいので割愛させていただきます。

で、その志を貫いて結果を出すために、あるじはいま、いろんなことを頑張ってます。

ダイエットもそのひとつ。昨日は飲んでしまったので走れませんでしたから、今日の朝早く起きて(5時起床!)走ってきました。

昨日の夜、いちおう水分を取ってから寝て、でもやっぱりお酒入ってると朝脱水気味で、走る30分前に250ccくらい水飲んでから走りましたがどうも汗の出が悪いし、体も思い感じが・・・。

それでも、

  • ジョグ30分
  • 25mダッシュ75mインターバル x 8本
  • 腕立て30 x 2セット
  • 腹筋20 x 2セット

がんばりました。

わが同僚、でいじーは2日に一度、30分のジョグをかれこれ1年くらい続けてるようですが、継続のためのモチベーションというのは特になく、むしろモチベーションを得ようとすると得られなくなったら続かなくなるという理由で、それこそ毎日ゴハン食べるみたいな日常のルーチンに組み込む努力をしたらしい。

なので、睡眠不足だろうが外が雨だろうが、朝起きたら目をこすりつつも無意識に着替えて、寝ぼけながらも走り始めるってのが理想らしい。

ムリ。あるじは。

あるじ、そもそも走るの大キライだし、単にやせるってだけのモチベーションではもう続かないってことは過去に実証済み。いまのあるじをやる気にさせてるのは・・・そう、危機感てやつですな。

ある日、おじょーが言いました。

「一説によると、男の人って、○○才を超えるともうもてないらしーですよ。」

それって、もうあと2年半で賞味期限切れってことじゃんよ。。。おじょー、ヒドイす。あるじ、仕事ではセクハラやパワハラにビビりながら慎重に言葉を選びつつおじょーと接してるとゆーに、おじょーはこんなこと言うし、「加齢臭とか気になる?」とかゆーんですよっ。これって、逆セクハラに加えて女性という立場を利用した逆パワハラではっ!?

ちょっと違うことで少々熱くなってしまいましたが、まあ、要するにあと2年半しかないとなると、さっさとコンディションを戻さなくては、もはや猶予がないってことに気づかされたわけです。

んで、こないだ体重計乗ってみたら、この8年の間に10kg増加してまして、いまはそこから2.5kg減まできましたが、8月までにあと1.9kg落としたいわけです。最終的には現役時代並の体重と筋力に・・・。ま、ムリかな。でもそーゆーつもりでやろうかと。

あるじ、賞味期限が切れる前に、なんとかしてみせようと自分自身に誓うのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨中のジョグ

先週の日曜日、ダイエット目的ではじめたジョグとかやろうか迷ってました。だって雨だし。でも、ちょっと思うところもあったので走ってみることにしました。

こんなに雨が降ってる中で、傘もささずに何かをするというのは随分と久しぶりです。かつて、テニスの試合によく出てた頃などは、リゾート地の試合に出ると日程の関係からどしゃぶりでも試合やったりしたもんですが(その場合はもはやテニスとは違う競技になってますが)、そうでもなければテニスは雨の中やりませんし、サッカーや野球やってたのなんて中学くらいまでだし、アイスホッケーやってたときは吹雪の中でやったことはありますが、雨中での経験はなし。

雨といっても、昨日はそんなに寒いわけでもなく、むしろ湿気がすごくて走りづらかったです。当たり前のことですが、走るほどにシューズもTシャツもパンツもびちゃびちゃになって重くなるし、カラダにまとわりついてきて動きづらくなるし・・・。さすがにこの日は帽子被って走りました。じゃないと顔中びちゃびちゃになるんで。

それでもあるじ、前回よりも5分長く走ったし、ダッシュも1本多くこなして頑張ったって感じです。

それに、普段と違って、雨の中を走ってると、なぜかいろんな考え事ができますね。この日、アタマの中ではジョギング中のサントラとしてGReeeeNの「キセキ」がリピートされ続けてまして(あるじ、普段もジョグしてるときはiPodとか持っていかず、何も聞かないで走ってます)、とりあえずジョグのテンポは「キセキ」のリズムに合わせて走ってた感じ。

夜道を雨が降り注ぐ中、30分かけてじっくり走ってきました。

そのあいだ、おふくろが亡くなってからこれまでのことを振り返ってみて、自分の今の年齢からおふくろが亡くなるまでの年齢までに、どんなことがしたいのか、できるのか、何をすべきなのか、などと考えにふけったり。

あるいは、あるじがいまやっていることは、本当にいまやるべきことなんだろうか、とか。単に苦しい状況から逃げようとしているだけのような気もするし、一方では状況が変わるのをただ待っているのではなく、自ら行動によって打破するためには当然のこととも思えるし。

はたまた、今、気持ちの中で大きくなりつつあるこの感情は、一時的にいろんなことが絡んでいて大きくなっているだけで、ちょっと間をおいて冷静に考えればすぐに我に返ることができる程度のもので、感情に任せず自重すべきなのか、それとも、体裁など気にすることなく、最初に感じたこの思いのままに行動すべきなのか。

なんか、そんなことずーっと考えて走ってたら、ビミョーにストレスでした。

でも雨中ジョグは考え事をするにはいい状況なんだってこともわかりました。

びちゃびちゃになるけど。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »