« うっちー弁当 | トップページ | 11月1日(土)の天下市 »

2008/11/01

Happy Halloween

きのうは、はっぴぃ・はろうぃ~んでした。

ITベンダーもいろいろスペシャルロゴを作ったりしてますが、Googleのがきれいでした。

Halloween

Googleって、ほかにもたくさんHoliday Logo作ったりしてて楽しげ。

うちの近くの商店街でもなぜかハロウィーンにあわせてイベントやってました。これは10月26日のことです。うちのこぞーの幼馴染のことちゃんは魔女の仮装をしてました。

2008halloween002

そんで、うちのマンションでもいくつかの家族で企画してイベント実施。ふつーにかぼちゃの置物とかもおいたりして、玄関のわかるところに目印としてかぼちゃの絵を張って、その絵があるおうちに行って「Trick or Treat!!」と言って回らせるとゆーもんです。

20081101halloween001

↑こんなチラシを作ってくれたおかーさんがいらっしゃいました。

20081101halloween002

チラシの中はハロウィーンの説明もわかりやすく書いてあって、やり方や目印の説明など、他の家の迷惑にならないように配慮もされています。また、このちらしとは別に、子供たちの親への説明用のメモも入っており、とてもよく考えられていました。

内輪企画のわりにはけっこう気合も入ってたそうで、ダースベーダーの格好したりお姫様の衣装でやってきた子もいたそーな。

2008halloween001

んで、こぞーもこじょーもたくさんお菓子もらってきました。

理事会の企画でもなく、小さい子供のいる家族だけではじめたイベントですが9家族も集まり、こどもたちも楽しかったようで、「どうして今年しかやらないの?」(いままではやってなかったから)と言っている子もいたそうです。

あるじが理事長をやってたころにはじめた住民交流会の最終的な目標は、住民交流会を毎年理事会主催でやることではなく、こうした交流会を通して住民同士が会話をするようになり、自主的にいろんな企画が出てきて、それに賛同する人たちが集まって何かをみんなでやっていくということが自然発生的に行われるようになることでした。

理事会がリードしなくても交流が盛んになっていくことを目指していたあるじとしては、こういうイベントをお母さんたちが集まって企画してやってくれたことを、とてもうれしく思ったのでありました。

まあ、これについてだけ言えば、住民交流会の成果かと言えば関係ない気もしますが(笑)

|

« うっちー弁当 | トップページ | 11月1日(土)の天下市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/42970895

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Halloween:

« うっちー弁当 | トップページ | 11月1日(土)の天下市 »