« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

今週の予定

月曜はITmediaに打ち合わせで外出。いったん会社に戻るけど、ふたたびITmediaに行ってちょっと飲み会。

火曜は朝からSun Tech Dayへ冷やかしに。

水曜も午後からSun Tech Dayへ冷やかしに。

木曜はSunのOpen Storage新製品説明会に。

金曜は午後からわが同僚ワタリのスーパーニッチなテーマでのプレゼンを聞きに行って、その足でマイクロソフトへ。

今週は外出ばっかで仕事になりまへんなー。

ま、Sun Tech Dayにはどうしても行かなきゃならない理由もないんですが、たまには興味本位でイベントに行ってみるのも大事でしょ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/29

唐芋レアケーキなくなるとこだった

唐芋レアケーキを、先日の福岡出張のお土産として買ってきました。

唐芋レアケーキ カプレスであります。

ま、あちこちのブログでも書かれてるし、あるじはあんまり食い物の良し悪しはわからんので、それはテキトーに。

20081128001

人気のラブリーに生チョコ添えたものと書いてありましたが、ラブリーを食ったことがなかったので、上下を別々に食えばラブリーを味わえて、一緒に食えばカプレスを味わえて、一石二鳥だと思って買いました。

20081128002

けっこう甘いかなーと思ってたんですが、白いところはさほどでもなく割とさっぱり味。チョコと一緒だと甘みも強くなってちょうど良い感じ。

全体にしっとりした感じですが、白いところは滑らかな感じというよりは、イモをこした感触が舌触りとして感じられます。

なんか、舌触りが不思議な感じのスイーツでした。

コーヒーと合わせてみたんですが、なんというか、このスイーツに合う飲み物って何かな~ってちょっと考えちゃいました。

合わないわけじゃないんですが、この感触と味には、なんか他にもっと合いそうな飲み物がありそうな気がして・・・。

美味しかったです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

大忙しの大阪出張

あるじ、あやうく新幹線に乗れないところでしたが、発車5分前にホームにたどり着き、どうにか乗車。

しかし、朝ごはんを食べてないあるじは、残り5分といえども駅弁を買い求め、朝から豪勢にいきました。

Image0421

スペシャルな幕の内。1,300円と豪華版ですわ。

Image0441

こまごま入っておりますが、いやー、駅弁、うまいなー、最近のは。上の段左端は深川飯、同じ列の下段はジャコ飯、上の段右側は天つゆに浸した天ぷらと白ゴハンで、あたかも天丼。その下はアナゴ丼みたいな感じのごはん。真ん中の列はおかずが少しずつだけど多種多様で飽きがこないようになってます。

味付けもそんなに濃いわけではなく、どれも美味しいす。黒豆の煮物だって、ほんのり甘みで、皮もシワが寄らないようになってました。うちの会社の近くの、たいしてうまくも無い料理を競争の激しくない場所で1,000とかで出してるタワケタ店に食わせたい。

豪勢な朝飯を食ったあるじ、12:00に新大阪到着。そのままJRを乗り継ぎ大阪駅へ。

わが同僚、でいじーがあるじを南口でお出迎え。むう、でいじー。苦しゅうない。

そして12:20頃、今度はランチ。新幹線の中でなにかと仕事したような気がするあるじ、昼もしっかり食べねばと思っていたら、でいじーがググって調べたとゆー店へ。

あるじのリクエストは大阪の洋食屋ということだったんですが、連れて行かれたのはデパ地下のカウンター9席くらいしかない店。。。

なんやねん、でいじー、このちーさい店は・・・

Image0451

と、思ってたら、わが同僚でいじーいわく、この店は日本で最初にオムライスを世に送り出した店の支店だとか。その名は、「北極星」。むぅぅ、ホントだ。でいじー、すげーじゃんっ。

Image0461

これはでいじーが頼んだチキンオムライス。見た目はあるじが頼んだキノコオムライスもおなじ。いずれも690円とリーズナブル。

よく出るのはこのチキンとキノコとのことだったので、キノコを頼んだあるじ。このソースがまたやや甘みがあって、ケチャップかけただけのオムライスとは雲泥の差。卵もふわふわであります。

Image0481

箸休め(スプーンだったが)についてたショウガ、ヘンな取り合わせだと思ってたんですが、少し舌が飽きてきたかなと感じたら食べるといいです。リフレッシュには結構いいです。あるじはなくても最後までいけそうだったけど、いちおう食ってみたらそう思いました。

ランチも満足したあるじ。またしても神谷町近辺にある、高いだけのナメた店に食わせたいと思うのでした。

その後、豪華絢爛なホテル、リッツカールトン大阪に行き、でいじーとともにチャネル主催のセミナーでくっちゃべってきたあるじ。いちおう、ちゃんと頑張ってしゃべった(けど、前回自分のものにしつつあったプレゼン、すっかり忘れてしまい、初めてしゃべったときと同じく時間オーバー・・・)あるじ、すっかり日も暮れておなかがすきました。

東京へ戻るべく新大阪へ到着。

おお、ここは・・・。今月初旬、でいじーにダマされて立ち寄った挙句、新幹線に乗り遅れる原因となったラーメン屋ではないか。

Image0561

だが、今日はここでは食わない。でいじーもあるじも、同じ過ちは繰り返さないのである。

で、551蓬莱の豚マンと叉焼マンを購入。晩ご飯の前菜ですな。

Image0571

うろうろしすぎて少し冷めてしまったけど、やっぱりうまい。具の味もこの皮によく合いますが、皮がもちもちしてて厚みがあって、濃い目の味の具にちょうどいいす。

そしてメインは神戸牛ステーキ弁当1,200円。

Image0591

神戸に食いに行ってる時間がなかったから、とりあえず弁当でガマンしようかということになり、豪勢にいきました。

Image0601

んが、しかし。。。

この神戸牛、なかなかたくましく鍛え上げられてます・・・。

改良が重ねられてサシが入ったものからはほど遠く、改良が加えられる前の牛が元気に広大な草地で食っては走ってという姿が目に浮かびます。

そして出来上がったこの牛は、オーストラリアの牛よりも屈強だったのではなかろうかと思わせるくらいの歯ごたえ。

牛肉食って、「アゴが鍛えられたなぁ、今日は。」と思わされたのは、ずいぶん久しぶり。

「神戸牛ステーキ弁当」というよりは、「神戸(で作られた、ふつーの)牛ステーキ弁当」ってところですな。

それにしても、今日は一日、忙しくて大変でした。

でいじーもあるじもおつかれさんどすって感じどす。(へんなの)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/11/27

明日は大阪出張

ここんとこ、国内出張が多いです。

ホントは今日も名古屋に行ってるはずで、そしたらそのまま大阪移動で夜のミナミを堪能してそのまま泊りだったはずなのに。。

ガイジンが来てしもうた・・・

んで、本日のセミナー、あるじが講演する予定だったパートは、わが同僚ワタリが代理で。

そして、あるじは明日の朝9:20東京発の新幹線で新大阪へ。

しかし・・・この時間にまだ会社にいて、明日そんなこっ早い新幹線、間に合う自信まったくナシ。

あるじの到着を心待ちにしているであろう、大阪のわが同僚でいじー。

すまん、いん あどばんす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回餃子ミーティング続き

本日はでいじーアレンジ。

場所は明治神宮前で降りて、てくてくちょろっと歩いたらすぐの「原宿餃子楼」とゆー店。

Image0391

20時頃ついたんですが、すげー並んでた。30分くらい待った。

すでに食い終わってるクセに、まるで注文しないでいつまでもしゃべってる年老いたガイジン男性2人と日本人女性2人にはムカついた。

さみーなか待ってんだから、食ってねーならさっさとどけっつーの。ここは日本だ。空気読めよ、ガイジン。

でいじー、やけにこの店の状況に詳しい。

とりあえず、店員の応対は先日の博多一風堂には遠く及ばず。博多行って修行してきなさいっていうレベルです。

でも食い物はウマイ。しかも安い。生ビールは普通に500円だが、生ビールがえらく高く感じる。

Image0351

酢でなんかしたキャベツ。ザワークラウトの味わいよりはマイルドなかんじ。

Image0361

↑これ、うみゃいっす。白ゴハンにかけて食うとよいのでありました。

Image0381

口直しによかったきゅうり。ぬたみたいなソースがやや甘めで、ラー油に浸した餃子を食いまくって辛さが残るようになってきた舌をリフレッシュ。

Image0371

焼き餃子(ニンニクなし)6個入り x 3皿、焼き餃子(にんにく入り)6個 x 3皿、水餃子(ニンニクなし)6個入り x 3皿、水餃子(にんにく入り)6個 x 3皿、をみんなで平らげ、売り上げに貢献。

ジューシーな餃子でありました。どれも美味しいす。水餃子は噛むとスープのように中から水分があふれ出てきますが、あるじ的には焼き餃子ニンニクにら入りが一番よかったです。

白ごはん、頼まない予定でしたが、餃子食ってる間にほしくなって、結局最後に食っちまいました。。。

またしても巨漢になっていく。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/26

第2回餃子ミーティング

今日はわが同僚、でいじーとワタリとの部内月例餃子ミーティングであります。

今日の幹事はでいじー。

どこ行くか知りません。

食って帰ってきたらまたUpdateします。

んでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

引き際、潮時

この12月で40歳になるヤンキースのマイク・ムッシーナ投手が引退を決意したそうです。

年齢的だけ見ると、「衰えを感じてるんだろうな。」とか、「思うようにいかなくて、プレイすることにモチベーションをなくしたんだろうな。」とか思いますが。

この人、今シーズンが現役生活最高の成績で20勝9敗で一人で貯金11を稼ぎ出してるわけです。

ファストボールがバカッ速ってわけでもなく、まだまだいけそうだと思うのですが、これによると成績の良し悪しに関係なく、今年で引退することを1月には決めていたとのこと。

引き際の決め方は人それぞれですが、あるじが同じ立場だったらどうだったかなぁと考えます。年齢、近いし。

野茂だったら間違いなく現役続行だっただろうなぁ。

あるじも力が通用するうちは現役でありたいと思うほうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

気性の荒さはいまだ現役?

Jimbo、何してんですか。。。

こんなことで話題になるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

風邪ひいた上に腰がダメ・・・

あるじ、風邪を引きました・・・。

福岡から帰ってくるときの機内と羽田からの道中で風邪引きました。

もともと調子はあんまりよくなかったけど、カンペキに風邪ですな。

おまけに、腰がホントにやばい。。。ヘルニアやってしまったかも。

今日は本当に調子悪くて、立っても座っても横になってもダメで、5分以上同じ姿勢でいられません・・・。

40歳すぎると、けっこうコルセットしてる男性は多いといいますが、あるじもコルセットのお世話になろうかという状態なんでしょうか。

イタイのガマンして、筋トレして筋力UPしてまた筋肉で腰を支えられるように鍛え直そうかしら。。

明日、こんな状態で、もてぎ往復できるんだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もちつき。

11月22日は幼稚園のもちつきイベントでありました。

こじょー、この1週間は風邪で全休でしたが、この日だけは行くと頑張って、連れて行きました。

いい天気であった。

20081122001

春に植えた苗をこないだ刈ってきたわけですが、そのときの米がこの日おもちになるわけです。

こじょーともちつきするあるじ。

20081122002

そして教室でつきたておもちをほおばるこじょー。

20081122003

こじょー、きなこもち好きらしい。きなこが好きというよりは、甘かったから好きなんだとおもうが。

上のこぞーが幼稚園だった頃を思い出したあるじ。

こどもはいいなぁ。

ガンガン食ってもぜーんぶ消費して、ぜーんぶ成長する方に使われて。細胞分裂活発になって。

あるじはもう、脂肪細胞の増殖と肥大化だけだもんなぁ。

ビッグになれよと思うあるじでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/22

誕生日、おめでとう。

69回目の誕生日は、とても残念ですが、写真の母にむかって、ひとこと声をかけました。

うちには仏壇がないので、母の写真を玄関の横の棚においてあります。

甘いもの、そんなに好んで食べてたわけでもないけど。

昨日、博多から買ってきた「博多通りもん」と、コーヒーにミルクをたっぷり入れたカフェオレを、誕生日のケーキ代わりに添えました。

早いもので、他界して7ヶ月になるんですね。

もう、話すことも、見ることも、声を聞くこともできないですが、それでも言ってあげたくて。

「かあさん、誕生日、おめでとう。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多を思つて。

あるじ、よーやく家に着きました。

空港出たの23:00。家に着いたの25:00。。

あるじ、小腹がすいてしまって・・・・

台所あさってみたら、ごはんと味噌汁だけあったので、、、

Image0311

で、食ったのが明太子。。。

博多を思つて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

福岡から・・・

やっと帰ってきたです。。。

でもまだ東京駅。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一風堂

あるじ、博多出張中であります。

20:00羽田発の飛行機でさらに遅れが出たため、福岡到着は22:00。ホテルにチェックインして晩ゴハン食べに出ることができたのは23:00でした。

もー店が空いてまへん。といって、これから遠出する気もないす。んで、思案してたところ、わが同僚でいじーがラーメン食いたいとゆー。

で、博多ラーメンでも食うかということでググったら博多一風堂が近くにあったんで行ってきました。

大名本店。通り一本向こう側の西通り店は込んでたのに、こっちは割りと空いてた。

Image0251

でいじー、おちかれ~。

Image0201

めったにこれないのでがっつりいきました。

炙り焼き豚盛。うみゃい。炙った分、口の中に入れると香りがたって。ビール進むっす~。

Image0211

うみゃいっ。ホントは10個あったけど、でいじーがすかさず1個食うたあとであった。あるじ、まずは何もつけずに1個。続いて酢の入った餃子のタレにつけて2個目。さらによこっちょにぽつんとおいてある柚子胡椒をつけて3個目。今度はラー油を足して4個目。うーん、色々味わえた。さらにビールがすすむっすー。

Image0221

最後に出てきた本店かさね味。お店のおにーさんお勧めだったので、でいじーもあるじもこれで。全然あぶらっこくないすー。スープとんこつでも結構あっさり目でおいしーす。

でいじーもあるじも、こんだけ食ってさらに替え玉いっちゃいました。替え玉は最初に入ってたのよりも細い麺が来ました。これはこれでまたぐっど。

Image0231

すげー満足して帰ったっす。

余談ですが、博多、かわいい子多いです。んで、立ち話してる子とかの会話で、「会いたか・・さみしくなかとー?」とか言ってんの聞くと、これまたさらにかわいい。

博多、いいところだ。

ラーメンも女の子もレベル高いす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/20

福岡出張

あるじ、ただいまより福岡に行ってきます。

到着は21:55。

それからでも楽しいところ、ご存知の方、コメントをくだされっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/19

あるじは落ちた

あるじは今日、とあるパートナーのセミナーにて、仮想化をテーマにしたこうえんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/18

一日を振り返る

さいきん、またブログを書き始めたので、一日を振り返る時間というのが日々の生活の中にできてきました。

といっても10分とか、そんなもんですが。

帰宅途中のバスの中とか、家に着いてからトイレに入って用を足してる間に考えたり。

遅い晩ご飯食べたあと、自分で食器を洗ってる間とか。

ただ・・・けっこう意識して一日を過ごさないと、あんまり何やったかちゃんと覚えてなかったりするわけです。

あるいは、覚えてても変わり映えしない、いつもと同じ日だったなぁ。とか。

トシくって物覚えが悪くなったのかも知れませんが・・・

そして、こんなエントリを書いているのも、今日という一日をあんまり覚えてなかったからだったりして。

いや、けっこう覚えてるんだけど、ブログネタにするような話がないなーって思ってるからなんですけどね。

言い訳ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

こじょー、高熱

こじょー、一昨日の夜から高熱で、昨日は40度近い熱。

今日医者につれてったら、いっぱい薬渡されただけで、まあ、風邪だろうとのこと。

インフルエンザでは?とおくさんが聞いたら、まだ流行ってないからインフルエンザかどうかは調べなくていいでしょとのこと。

でもさー、「流行る」ってのは、誰かが最初にそれにかかって、それが広がっていった結果として「流行る」ってことなんだから、うちのこじょーが最初の方だったら「流行ってないからインフルエンザじゃない。」とかっていうのはテキトーじゃねーのか?

などとテキトーな医者のコメントに、イラッとしつつもこじょーが心配なあるじ。

いまもぐったり寝てるらしい。

はやくかえろっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/16

今なお先端のプレイスタイル

クルム伊達選手、全日本選手権、優勝してしまいましたね。すごいことです。ですが、本人もコメントしてる通り、国内中心に戦ってる現役プロ選手は、これからツアープロとして何をすべきか考えて実践し戦っていかないと、向こう1~2年で国内でしか戦えないプロになってしまうに違いないですね。ほとんどの男子プロのように。

一番驚きというか、すごいと思うのは、そのプレイスタイルが現役引退から11年以上たった今でも斬新でユニークなスタイルということです。

たしかにまだ海外のツアープロとの対戦は少ないですが、それでも今大会でクルム伊達選手に敗れた日本人ツアープロの中には、中村選手のようにWTAでも60位台でプロとして海外ツアーもそれなりに経験している選手もいて、そうした選手たちですら、これだけ早いタイミングで打ってくるプレイヤーと対戦したことがないと言わせるくらいの稀有なスタイルと言えます。

クルム伊達選手のようなスタイルで戦いこなせる現役の若い選手がいたら、世界でもかなりの上位で活躍できるだろうと思えます。

38歳のクルム伊達選手、きっと本人もわかってるんだろうと思いますが、やっぱり引退当時の方が体力的にはアドバンテージがあったはずです。どれだけ経験値が高くて瞬間のパワーは戻せても、年齢的には俊敏性の継続性や強い負荷に対する耐性の持続、疲労からの回復力は当時のようにはいかないはずです。この優勝後に来年の全豪オープンへの参戦を表明しましたが、海外ツアーに出れば、そのギャップはますます感じることになるんだと思います。

それでも日本では現役の若手を相手に全日本で勝てるくらいのコンディションを作り上げてくるところはさすがとしか言いようがないですし、1試合だけならWTAの20位以内の選手とやりあえるんではないかと思えるくらい7ヶ月前に現役復帰してからのパフォーマンスの向上が著しい。

ぶっちゃけ、最近テニスつまんねーなーと思って観るのもやるのも遠ざかってましたが、クルム伊達選手に感化されて、またやりたいし試合も見に行きたいと思うようになりました。プレイするのはもちろんですが、他人の試合を観るとホント勉強になるし、プレイしたいっていう気持ちが沸いてきますからね。

一方、クルム伊達選手ばかり注目されてますが、ベテランではなんと言っても杉山選手の凄さが際立っています。

クルム伊達選手もすごいのですが、若くして現役を引退したおかげで本人にとっては良かったかも知れませんが、テニス界としては痛手だったことは事実です。また、引退したおかげで気持ちもリフレッシュできて、引退間際は結構故障が多かったらしい体の方も休めることができ、結果的に年齢は高くなっても現役復帰できる素地ができたのではないかと思います。

でも、杉山選手は伊達選手引退後の女子テニスを10年以上にわたって牽引し、プロとしての現役生活も16年と、これだけ長い間トップクラスの現役選手として続け残してきた実績は、クルム伊達選手も決して超えることのできない偉業です。WTAの自己最高が8位とシングルスでも1桁台を記録し、33歳のいまでも30位台をキープし、ダブルスはいまだ1桁台。

当時の伊達選手の引退は本当に痛手だったと思いますが、その後の10年、杉山選手がいなかったらと思うと・・・。松岡選手引退後の男子テニスのようになっていたことでしょう。男子はそれでも錦織選手が出てきたので、まだ細いですが強い光の筋が見えてきましたが、女子には錦織選手のような存在がまだいないんですよね。

森田選手がもっともその位置に近いんだと思いますが、杉山選手とクルム伊達選手には、森田選手はじめ若手の有望株の超えなきゃいけない壁として立ちはだかってもらって、若手選手の成長を加速させるような刺激を与え続けてほしいです。逆に若手は、この1年以内に二人とも撃破して、さっさと世界を主戦場として戦いにいくくらいの気合が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

食べ盛り

ずいぶん前の話になりますが、11月4日はとある場所に遊びに行き、その帰りにお台場に行って晩ご飯食べてきました。最初焼肉とか言ってたんですが、あきらかな予算オーバーにより、食い放題の店にしました。

The Ovenという店。

あるじはダイエットしなくてはならない身なのでつらいですが、まあ、子供たちが喜ぶのならやむをえません。

下のこじょーは単にいろいろ自分で持ってくるのが楽しいだけですが、上のこぞーは最近ガンガン食いよりますんで、こういう店でもそれなりに元が取れるようになりつつあります。

この日もすげー食ってました。

前菜みたいなもんですな。

20081104oven004

ピザが大好き。ナスは少しだけ。カリフォルニアロールはペロリ。

20081104oven007

上のこぞーはオニオンリングがけっこうすきですね。
ローストビーフ、全部いただきました。

20081104oven006

こぞーもこじょーもサラダ大好き。
ぺろりといきました。

20081104oven002

パスタもいろんな種類があり、それに加えて鮭の香草焼きも胃袋の中に。

20081104oven001

最後は焼きそばに八宝菜をかけて餡かけ焼きそばに。チャーハンと麻婆豆腐、回鍋肉もがっつり。

20081104oven003

たくさん食べて、満足げな子供たちでした。

あ。

ちなみに、ここに乗せた写真の2番目のピザ2枚とカリフォルニアロール1個、マメ、生春巻きとナスちょっと、および、3番目の写真のオニオンリングとイモを除くすべての料理は、あるじがいただいたものであります、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

会社のブログ

あるじ、今週は会社のブログ、更新しました。

会社のブロガーになると、ジツにめんどっちぃことになります。

なにしろ、1週間くらい放置していると、

「今週はUpしないのかね。するなら明日までにしないと、今週のエントリとしてカウントされないよ?」

などとメールで催促される始末。

うざい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/13

こじょーの打ち上げ中継?

ここ何日か、あるじは毎朝、うちのこじょーの打ち上げをさせられてます。

こじょー、ソファの背の上にバランスを取りながら立って、「ぱぱぁ、ひこうきっ。(あるいはウルトラマン・・・)」といいます。

あるじは腰が痛いのをガマンして、こじょーの腰に両手を添えて待機します。

すると、こじょーは、そこから一気にジャンプするんで、あるじはノルディックスキーのジャンプ競技の選手がやってるような感じで、あるじの頭上でまっすぐ腕を伸ばし、こじょーを支えてそのまま数メートル歩くわけです。

これがまた腰に悪いんだな・・・。

そんなこじょーに注目したのか、JAXAがこじょーの打ち上げを企画し、それを公開中継する事業者を公募したようです。こちら

ま、知ってる人しかわからない内輪ネタでした。。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の腰

本日はポカポカ陽気で腰もなかなか良い状態でした。

昨日の夜もWebCastに参加する前の仮眠のときに、腰を痛めないようにソファではなく床でねました。
(そしたらおなか冷えて壊れました・・・)

この調子で腰が良くなることを星に祈るあるじでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WebCast

あるじ、午前2:00からWebCastによるオンライントレーニングに参加予定です。

が、おきてる自身がありまへんなぁ。。。。

すでにねみー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/12

その後の腰

最近、腰がパーになりつつあり、ひろんさんの経験談からソファで寝るのやめて、ベッドか悪くても床で寝ることにしてましたら、ちょっとずつ良くなってるような気もしないでもないという状態でした。

でも、昨日、ついうっかりソファで3時間くらい寝てしまったら、バキバキになってずーんと重い痛さが・・・

今日もさぶいし、調子悪いす・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

こじょー、初めてのキッザニア

先週の土曜日、11月08日のことですが、下のこじょーを初めてキッザニアに連れてった。

ちなみに、あるじも初めてのキッザニア。

いままでは、おにーちゃんしかいけなくて、おくさんがこぞーについてキッザニアに行ってる間、あるじはこじょーと二人で遊んでいるとゆーのがこれまでのパターン。たとえば、こんなのとか。

でも今回は晴れてキッザニアへ。

20081108kidz001

初めて直に見るキッザニア内部。まあ、よく作りましたな、こんなのを屋内に。大したもんです。

4歳になって間もないこじょー、最初は大はしゃぎでした。1時間以上の待ちはザラなので、待ってる間もたないんじゃないかと思ってましたが、ちゃんと座って待ってます。えらいなー、こいつ。

そんで、スタッフの人が説明を始めたら、たぶんほとんどわかってねーんだろうけど、相手の目を見つめながら、何度も大きくうなづき聞いているのがまたけなげ(親バカっす)。あんなに真剣にうなづかれちゃうと、説明してる方も報われるってもんでしょ。

んで、出光のガソリンスタンドでお仕事体験。いちばんちっこくて、最初はもたもたして他の子とくらべて作業が遅れてたけど、最後の方は追いついてました(きっとどっかの工程をすっ飛ばしたに違いない)。

20081108kidz002

一方、こぞーの方は今日はあまり乗り気になれる仕事が思い浮かばず、そのへんをぷらぷら。んで、とりあえず最初の仕事として選んだのはカメラマン。

20081108kidz003

なかなかサマになってるです。取った写真も見せてもらったけど、けっこう上手ですな。ちゃんとテーマを与えられて、それを探しながら制限時間内(10分)に課題をこなすことになってます。今回は「光るもの」がテーマでした。

その間、こじょーは2番目のお仕事、パイロットにちゃれんじ。パイロットは中にも入れないし、外からガラス越しに見ることもできず、外にあるモニターから見るのみ。つまらんのー。

20081108kidz004

最後は兄弟そろってPizzaraにてピザ職人に。

20081108kidz007

こじょー、初めてのピザ作り。こぞーは以前やったことあるので手際がよい。基本的に気が利かないけど、今日は時々こじょーの様子をチェック。

20081108kidz005

こじょー、生地を伸ばすのも生地を台からはがして網にのせるのも、悪戦苦闘しながらちゃんとのせてました。

20081108kidz006

できた生地をみせるこじょー。じまんげ。

そしてできあがったピザ。こぞー作。

20081108kidz008

↓こちらはこじょー作。

20081108kidz009

いつもはみんなに分け与えてくれるこじょーなのですが、自作のピザはめずらしくあんまりくれず、自分でほとんど全部食べてました。美味しかったらしい。

とっても満足したこぞーども。ひとしきりららぽーとで遊んだので、帰ると言ってくれるかと思ったら、「ぱぱの会社にいきたい。」などと。

んで、行っちゃいました。

ホワイトボードめちゃくちゃ気に入って、二人してずーーーーっと落書きしてはプリント・・・。会社に2時間半くらい居てしまった。。。

20081108office010

こぞーもこじょーも、「今日は楽しかった!」だそーで。

それはよござんした。。。

パパはちかれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/10

暖機運転

さいきん、さぶい話ばっかで恐縮です。

昨日、今日とぐっと冷え込んで参りまして、あるじの腰は暖機運転が必要な状態になりました。

朝起きてもいきなりは起き上がれず、布団をどけてから冷えてしまうまでの間に柔軟とかをゆっくりやってからじゃないとイタイです。

あと、あんまり長時間同じ姿勢でいるのもダメになってきました。

すっかりじじーですな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

ぱんじー

11月8日の土曜日、一日中遊び倒して帰宅する途中の車の中で。

おくさん:「でいじーはタバコきらいなの?」
あるじ:「でいじー、タバコだいっきらい。」
こぞー:「でいじー?でいじーっていうの?」
あるじ:「そう。」
こぞー:「じゃあ、パパは、ぱんじーがいいね。でいじー・ぱんじー。」

・・・なんでやねんっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/08

逮捕されたプロテニスプレイヤー

ずいぶん久しぶりに名前を聞いたと思ったら、こんなことで記事になってました・・・。

彼はビッグKというジュニア育成ではけっこう有名なクラブの出身です。

かつて私がまだ若かりしころに通っていたテニスクラブが土地を貸してたこともあり、ビッグKのジュニアや高校生の相手を時々してたことがあります。

彼もその一人で、たぶん1回か2回くらいダブルスの練習試合をしたことがありました。

けっこうセンスがある感じの打ち方で、サーブとフォアがパワフルでボレーもうまかったような覚えがあります。

ちなみに、ビッグKって、女子に強い選手が多かったですね。プロになった選手も女子が多いし。ここに載ってる選手、6人くらいはテニスしたことあります。

でも、結局はトップクラスの選手にはなれなかったみたいですね。。。つーか、たかだか日本でこのランキングで大麻なんかやれるって、日本のプロって結構儲かるんかな・・・。

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

ブログ2つはたいへん・・・

会社のブログ、なかなか更新がままならず。

プライベートのと2本立てはかなり大変です。

いちおーあるじ、プライベートのほうでは勤務先とか本名を公にせず(まあ、知ってる人は知ってるんだけど)、その代わりに好き勝手書けるから(といっても書けないこともある)気楽に書けるんですが。

会社のやつは、いろいろガイドラインがめんどっちくて、早くも書くのが億劫になっちまってます。身分も本名も明かしてるので、ヘンこと書きにくいし・・・すぐ炎上しそう。

でも、今日明日で2本エントリをUpするつもりですわ。

うー、風邪ひいてつらい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

ゲームに敗退

無事大阪でのセミナーも終了し、新大阪に着いたでいじーとあるじ。

あるじ、ゴハンは食べてきてくれと言われたので、弁当でも買おうかなぁと物色してたら、でいじーがトイレから戻ってきた。

A:「メシ、どうする?弁当買う?」
D:「そこのラーメン行きましょう。」

で、ラーメン屋へ。

注文した時点で新幹線の発射時刻まで残り11分。

A:「ここ、でてくんの、早いの?」
D:「いや、わかりません。」
A:「ぢゃ、何の勝算があってこの店なの?」
D:「いや、この写真おいしそーだったから。。。」

残り8分でラーメン登場。

Image013

がーっと食った。

ぜーんぶ具を食べ終わった時点で残り5分。

でいじー、ほっとした表情。間に合いそうだからね。

しかしあるじ。ポリシーでスープは全部飲むのである。
油が表面に浮いたスープが冷めないから熱い。

D:「そりゃなんのゲームなんすかっ。」

うるさい。全部飲んでから行くのだ。

残り3分で飲みきった。あちかった。

ホームはすぐ上。エスカレータで上って間に合った。

と、思ったら発車してたのぞみ。

呆然と見送るでいじーとあるじ。

二人して時計が2分くらい遅れてたらしい・・・・

残り10分でラーメンを食おうと言い出したでいじーと、残り5分でスープは飲みきると言ったあるじ。

痛み分け。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪出張

今日は大阪出張です。

某販売会社様の主催セミナーでプレゼンしてきます。

あるじ、なんでもやりますよぉっ。

仮想化もグリーンITもグリッドもクラウドもしゃべるし、一昨年は内部統制もBCやDRも話したし、ITILだってやりますわ。

ふつーは一人でこんないろいろなテーマでは話しないすけど。だって、人手不足感たっぷりだもん。

今回も、さも知った顔して「SAPアプリケーション環境に貢献する○○の○○レー○(パイレーツではない)」みたいなネタで話をするのであります。

SAPユーザーやSIerが使う専門用語交えつつ、わかったような顔してのたまってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

11月3日の天下市と一橋祭と国立市民祭りでゴハン

今回食したお店と食い物になります。

去年まで見かけなかったんですが(気がつかなかっただけかもしんないけど)、シェ・ナカ(CHEZ NAKA)が店を出してました。

地元じゃ知られているフレンチイタリアンのお店であります。

20081103tenkaichi010

パニーニ。少しスパイシーなトマトソース味で、この奥にはハンバーグが隠れていておいしいす。野菜は有機栽培の無農薬だそーで。

20081103tenkaichi011

タイ料理屋。本店は新宿にあるバーン・キラオ

20081103tenkaichi012

この量で400円はリーズナブルなパッタイ。でも個人的にはいまひとつインパクトに欠ける味でありました。うまいんだけどね。

20081103tenkaichi013

今年も食べたノイ・フランク。ここのソーセージはビールに合います~。そんなに塩気が強いほうではないですが、でもしっかり塩味だし、この焼いたソーセージは油も多いのでビールが進みます。でもこじょーがいたのでビールはなしだった・・・。

20081103tenkaichi014

地元ではお馴染みのつぼ焼きイモ。来週から土日は谷保天の参堂で毎週売ってるらしい。

20081103tenkaichi015

うーん、ほっこり焼けてますね。いいイモ使ってますね~。これは紅あずまですね、おくさん!

20081103tenkaichi016

なんでか知らんが山梨県は石和温泉から足湯が遠征してきておりました。つかりたかったが・・・足までじゃなくて腰まで。

20081103tenkaichi017

今年はあんまりじっくりは見て回れませんでしたが、それなりに楽しんで終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/04

11月3日の天下市と一橋祭と国立市民祭り

 

11月3日はお祭りの最終日。

こぞーはボーイスカウトでパレード参加と募金活動。おくさんはパレード見た後ボーイスカウトのバザーの店番ということで、あるじは下のこじょーと二人でお祭りめぐりをすることに。

20081103tenkaichi008

毎年のことですが、山車もでます。

20081103tenkaichi001

こぞーが参加したパレード。こぞー、ボーイスカウトはもうイヤだと言ってやめたがってます。

20081103tenkaichi002

御神輿登場。こじょー、珍しげに見てますが、うちのマンションはどこの自治会にも属してないので、こういうときに担がせてあげられなかったりするのがかわいそう。と、思っていたら、お友達の知り合いがいて、こじょーは抱っこしてもらって御神輿担がせてもらってました。

20081103tenkaichi003

犬も祭りモード。

20081103tenkaichi007

パレードを終えたこぞー。今度は募金活動。こぞーの募金活動に500円投入によって多大な貢献をするこじょー。

20081103tenkaichi004

一橋大学の西側。西門から入ってまっすぐ行ったところ。右手が兼松講堂。

20081103tenkaichi005

西側キャンパスの真ん中へんにある池がからっぽになってました。下はコンクリートだったのか。ずいぶんきれいにそうじしてありました。しかし、普段住んでいる亀とかはどーしたのか・・・。強制退去か。

20081103tenkaichi006

大学通り、国立駅に向かって東側の歩道。今年もすごい混雑でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

ホントにいかれてきたかも、腰。

3週間くらい前から、重いというか鈍痛に近い痛みが腰にあって、特に朝方とか夜にはかなり痛かったのであります。

でも日中は割りと大丈夫だったし、常に痛いわけじゃなかったので最初は気にしてなかったんですが、先々週の終わりくらいから痛みとともに時々足のももの裏がしびれるような痛みがあったり、腰もかがんだりすると痛みを伴いはじめ、急には捻ったり向きを変えたりするのが苦痛になってきました。

んで、先週くらいから、だんだん痛みが恒常化してきて、ずーっと鈍痛が続くような感じになり、ときどきけっこうな痛みを感じるようになってきまして・・・。

昨日あたりから本当にやばそうであります。昨日、家の片付けをおくさんがやろうとしてたので、夕方から子供たちを公園に連れ出し、いろいろ走り回ったり林の中を探検したりしたんですが、それが今日になってきいてきました。

今日はおくさんが国立市民祭りのボーイスカウトの出店の手伝いで朝からいないので、下のこぞーと二人でずっと過ごしてましたが、肩車したりだっこしたりしてるうちに腰にくるようになって、痛み出すとしばらく休憩しないと動くのがしんどくなってきました。歩くのがつらいだけじゃなく、そうなると座るのもつらくて、じっとまっすぐ立ってるしかない状態。

でも、明日も有休とってディズニーランドに行く予定なので、ここで痛いから無理とはいえません。おくさんも、ちゃんとベッドで寝ないでソファで寝てるから痛いだけだろうと大して気にもしてないみたいだし、こぞーどもも楽しみにしてるから、なんとか明日1日もってほしいって感じです。

でも、これ、ほんとにやばい気がしてきた。

痛いだけならまだしも、なんかどっかの神経を圧迫してんのか、足がときどきしびれるのがすげー気になってます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これからは歩きか車ですな。

少しでも現役生活を長く保つには、チャリンコはマズイようです。

でも、こんなのには乗りたくないから、歩くか車か電車ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

浜田大明神スタミナカツ弁当

昨晩は天下市から戻ってくるのが遅くなり、帰りに銀だこのたこ焼き2つ買っちゃったので晩御飯なしということになりました。

でも、あるじはたこ焼きだけで晩御飯終わるの寂しかったので、ファミリーマートに行って、おべんと買ってくることに。

ぜーんぜん弁当なくて戻ろうとしたら、配達のトラックがやってきたのでそこから粘ること30分以上。

よーやく弁当が解放され、あるじの手元にやってきました。んで、この日の晩御飯は浜田大明神スタミナカツ弁当に。

20081101003

ま、これもあっちこっちのブログでいろいろ評価が書いてあるので、味についてはあんまり言うことはありません。正直、うっちー弁当よりはオリジナリティがない感じではありますが。別にマズイことはないですが、ぜーんぶ食ったことある味で、スタミナというよりは単に高カロリーで塩分過多というところでしょうか。

あるじ的には、うっちー弁当のほうがよかったです。

20081101004

おみくじ、めくってみました。

可もなく不可もなくという結果に終わり、残念ながら個人的には特に印象に残らない弁当となってしまった浜田大明神スタミナカツ弁当

多分、今後買うことはないでしょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日(土)の天下市

国立のお祭り、天下市が今年も始まりました。一橋大学の一橋祭も同時期に行われ、最終日の11月3日には国立市のお祭りも加わって、とても盛大であります。

初日は日が暮れてからしか出かけられませんでしたが、それでも結構な賑わいで露店も遅くまでやってました。

20081101005

最近は露店もチキンステーキだの牛串焼きだの、以前はあんまり見かけなかったものも多いですね。たこ焼きは6~7店舗おきに必ずあるくらいいっぱいありますが、今年は銀だこが数年前に店を出してた場所に再出店を果たしており、けっこう大変です。みーんなたこ焼きは銀だこに行ってしまいそうです。実際、銀だこにはいっぱい並んでるし。

食べてはないですが、少し変わった露店も出てたのでご紹介。

20081101006

トッポギはこの1点しか見かけませんでした。国立駅南口に向かって右側、ロータリーと大学通の交差するところに出てました。

20081101007_2

ケバブ。大学通りの両側に出店。外人さんが1人ずつ店番してますが、おそらく仲間か夫婦です。この赤いシャツの人、しょっちゅう大学通りを行き来してました。

20081101008

焼きそばは珍しくないけど、何店舗か入れ物を2つ使って特盛やきそばを売ってました。500円。安いかも。

でも夕方には店じまいしてしまう、地元のお店が出している露店はもっといろいろな食いもんがあって、なかなか食いでもあります。まあ、だいたい毎年おんなじところが出してるので、あんまり珍しくはなくなってきましたが。

それより腰がイタくて出かけたくない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

Happy Halloween

きのうは、はっぴぃ・はろうぃ~んでした。

ITベンダーもいろいろスペシャルロゴを作ったりしてますが、Googleのがきれいでした。

Halloween

Googleって、ほかにもたくさんHoliday Logo作ったりしてて楽しげ。

うちの近くの商店街でもなぜかハロウィーンにあわせてイベントやってました。これは10月26日のことです。うちのこぞーの幼馴染のことちゃんは魔女の仮装をしてました。

2008halloween002

そんで、うちのマンションでもいくつかの家族で企画してイベント実施。ふつーにかぼちゃの置物とかもおいたりして、玄関のわかるところに目印としてかぼちゃの絵を張って、その絵があるおうちに行って「Trick or Treat!!」と言って回らせるとゆーもんです。

20081101halloween001

↑こんなチラシを作ってくれたおかーさんがいらっしゃいました。

20081101halloween002

チラシの中はハロウィーンの説明もわかりやすく書いてあって、やり方や目印の説明など、他の家の迷惑にならないように配慮もされています。また、このちらしとは別に、子供たちの親への説明用のメモも入っており、とてもよく考えられていました。

内輪企画のわりにはけっこう気合も入ってたそうで、ダースベーダーの格好したりお姫様の衣装でやってきた子もいたそーな。

2008halloween001

んで、こぞーもこじょーもたくさんお菓子もらってきました。

理事会の企画でもなく、小さい子供のいる家族だけではじめたイベントですが9家族も集まり、こどもたちも楽しかったようで、「どうして今年しかやらないの?」(いままではやってなかったから)と言っている子もいたそうです。

あるじが理事長をやってたころにはじめた住民交流会の最終的な目標は、住民交流会を毎年理事会主催でやることではなく、こうした交流会を通して住民同士が会話をするようになり、自主的にいろんな企画が出てきて、それに賛同する人たちが集まって何かをみんなでやっていくということが自然発生的に行われるようになることでした。

理事会がリードしなくても交流が盛んになっていくことを目指していたあるじとしては、こういうイベントをお母さんたちが集まって企画してやってくれたことを、とてもうれしく思ったのでありました。

まあ、これについてだけ言えば、住民交流会の成果かと言えば関係ない気もしますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »