« 明日は大阪出張 | トップページ | 唐芋レアケーキなくなるとこだった »

2008/11/28

大忙しの大阪出張

あるじ、あやうく新幹線に乗れないところでしたが、発車5分前にホームにたどり着き、どうにか乗車。

しかし、朝ごはんを食べてないあるじは、残り5分といえども駅弁を買い求め、朝から豪勢にいきました。

Image0421

スペシャルな幕の内。1,300円と豪華版ですわ。

Image0441

こまごま入っておりますが、いやー、駅弁、うまいなー、最近のは。上の段左端は深川飯、同じ列の下段はジャコ飯、上の段右側は天つゆに浸した天ぷらと白ゴハンで、あたかも天丼。その下はアナゴ丼みたいな感じのごはん。真ん中の列はおかずが少しずつだけど多種多様で飽きがこないようになってます。

味付けもそんなに濃いわけではなく、どれも美味しいす。黒豆の煮物だって、ほんのり甘みで、皮もシワが寄らないようになってました。うちの会社の近くの、たいしてうまくも無い料理を競争の激しくない場所で1,000とかで出してるタワケタ店に食わせたい。

豪勢な朝飯を食ったあるじ、12:00に新大阪到着。そのままJRを乗り継ぎ大阪駅へ。

わが同僚、でいじーがあるじを南口でお出迎え。むう、でいじー。苦しゅうない。

そして12:20頃、今度はランチ。新幹線の中でなにかと仕事したような気がするあるじ、昼もしっかり食べねばと思っていたら、でいじーがググって調べたとゆー店へ。

あるじのリクエストは大阪の洋食屋ということだったんですが、連れて行かれたのはデパ地下のカウンター9席くらいしかない店。。。

なんやねん、でいじー、このちーさい店は・・・

Image0451

と、思ってたら、わが同僚でいじーいわく、この店は日本で最初にオムライスを世に送り出した店の支店だとか。その名は、「北極星」。むぅぅ、ホントだ。でいじー、すげーじゃんっ。

Image0461

これはでいじーが頼んだチキンオムライス。見た目はあるじが頼んだキノコオムライスもおなじ。いずれも690円とリーズナブル。

よく出るのはこのチキンとキノコとのことだったので、キノコを頼んだあるじ。このソースがまたやや甘みがあって、ケチャップかけただけのオムライスとは雲泥の差。卵もふわふわであります。

Image0481

箸休め(スプーンだったが)についてたショウガ、ヘンな取り合わせだと思ってたんですが、少し舌が飽きてきたかなと感じたら食べるといいです。リフレッシュには結構いいです。あるじはなくても最後までいけそうだったけど、いちおう食ってみたらそう思いました。

ランチも満足したあるじ。またしても神谷町近辺にある、高いだけのナメた店に食わせたいと思うのでした。

その後、豪華絢爛なホテル、リッツカールトン大阪に行き、でいじーとともにチャネル主催のセミナーでくっちゃべってきたあるじ。いちおう、ちゃんと頑張ってしゃべった(けど、前回自分のものにしつつあったプレゼン、すっかり忘れてしまい、初めてしゃべったときと同じく時間オーバー・・・)あるじ、すっかり日も暮れておなかがすきました。

東京へ戻るべく新大阪へ到着。

おお、ここは・・・。今月初旬、でいじーにダマされて立ち寄った挙句、新幹線に乗り遅れる原因となったラーメン屋ではないか。

Image0561

だが、今日はここでは食わない。でいじーもあるじも、同じ過ちは繰り返さないのである。

で、551蓬莱の豚マンと叉焼マンを購入。晩ご飯の前菜ですな。

Image0571

うろうろしすぎて少し冷めてしまったけど、やっぱりうまい。具の味もこの皮によく合いますが、皮がもちもちしてて厚みがあって、濃い目の味の具にちょうどいいす。

そしてメインは神戸牛ステーキ弁当1,200円。

Image0591

神戸に食いに行ってる時間がなかったから、とりあえず弁当でガマンしようかということになり、豪勢にいきました。

Image0601

んが、しかし。。。

この神戸牛、なかなかたくましく鍛え上げられてます・・・。

改良が重ねられてサシが入ったものからはほど遠く、改良が加えられる前の牛が元気に広大な草地で食っては走ってという姿が目に浮かびます。

そして出来上がったこの牛は、オーストラリアの牛よりも屈強だったのではなかろうかと思わせるくらいの歯ごたえ。

牛肉食って、「アゴが鍛えられたなぁ、今日は。」と思わされたのは、ずいぶん久しぶり。

「神戸牛ステーキ弁当」というよりは、「神戸(で作られた、ふつーの)牛ステーキ弁当」ってところですな。

それにしても、今日は一日、忙しくて大変でした。

でいじーもあるじもおつかれさんどすって感じどす。(へんなの)

|

« 明日は大阪出張 | トップページ | 唐芋レアケーキなくなるとこだった »

コメント

朝から、1300円ですか。。。
痩せる気、あるんでしょうか?(笑)

投稿: ひろん | 2008/11/29 07:33

さては大丸の地下に行きましたね?
北極星のオムライス、私もすきです!

ぶたまんにステーキ弁当‥ってすごいgood

投稿: ET | 2008/11/29 08:45

@ひろんさん;

もちろんですがな。この1,300円スペシャル幕の内は、JR東海による「健康弁当宣言」に基づく11品目ある幕の内の中でも新商品のやつですぞっ。

健康なのであります。


@ETさん;
@さては大丸の地下に行きましたね?

むぅ、、さすがですね。。。どこの支店か言ってないのに即バレです。

@ぶたまんにステーキ弁当‥ってすごい

そろそろ痛風に気をつけないとならないトシなのに・・・食ってしまいました(笑)

投稿: あるじ | 2008/11/29 13:35

ご無沙汰です。

泊まりで大阪出張の際は是非会いたいものですね。

事前に言ってくれれば、アテンドさせて頂きますので、遠慮なくメール下さい。

神戸市民ですが、神戸には牧場ありません。あの神戸牛ってやつはどこで生産されてるんでしょうね?

投稿: だいぞー | 2008/11/30 10:54

@だいぞーさん;

ご無沙汰してます。
ホントは前日に名古屋から大阪入りの予定だったので連絡しようと思ってたんですが、名古屋出張がパァになってしまったので・・・

@神戸市民ですが、神戸には牧場ありません。あの神戸牛ってやつはどこで生産されてるんでしょうね?

なんと・・・
神戸牛とは幻の牛なのか・・・というか、ダマシか?

投稿: あるじ | 2008/11/30 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43256091

この記事へのトラックバック一覧です: 大忙しの大阪出張:

« 明日は大阪出張 | トップページ | 唐芋レアケーキなくなるとこだった »