« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

2008年の成績表

以下、2008年の元旦にUpした目標です。

2008年大晦日ということで、1年を振り返って5段階評価(5が一番良い)で自己採点してみたいと思います。

> [生活編:家庭]
> -使い終わったらすぐしまう

評価:4
けっこう頑張ったかも。特に、第4四半期に入ってからは、かなり片付けてた。

> -土日、こぞーどもと遊べる時間にパソコンやらない

評価:2
やってたな、やっぱし。去年に比べるとだいぶマシなはずだが、改善のレベルが低すぎておくさんから評価されてない。

> -たまには晩ご飯作る(料理を覚える)

評価:1
ほっほっほ。ぜーんぜん作らなかった。自分一人のぶんを作るとき以外は。

> [生活編:個人]
> -毎日必ず新聞読む

評価:3
頑張ってみたのですが、なかなか目を通す時間がないんだな、これが。

> -毎朝必ず朝ごはん食べる

評価:4
これ、けっこうちゃんと食ってた。まったく何も食べない飲まないっていう日、ほとんどなかったし。何も食べずに家を出たときは、会社の近くのコンビニでバナナとヨーグルト買って食べてたもんね。

> -睡眠5時間以上

評価:2
まるで足りず・・・。

> [仕事]
> -言い訳しない

評価:3
やっぱりしちゃったな、言い訳。でもまあ、○家さんほどひどくはないな。

> -人のせいにしない

評価:4
愚痴は言ったが他人のせいにしたようなことはなかったと思う。ただ、勘違いや忘れてたりで他人のせいにしかかったことはあったな、けっこう。でも、でいじーに指摘されて、「んー?そうだっけ?あそっか。すんまへん。。」みたいな感じで侘びを入れてました。

> -惰性で続けない(切るときゃバッサリやる)

評価:2
けっこう惰性で仕事してた、この1年は。。。

> [スポーツ]
> -体重7kg減

評価:1
途中、年初から4kg減までこぎつけた時期もあったが、気づいてみたら現状維持であった・・・。

> -テニス復活して年間4試合ほどシングルスに出てみる

評価:1
つーか、テニスをしてなかった・・・。

> -1日最低30分の筋トレ

評価:3
頑張ってた時期もあった。実際、そのときはやせたし筋力もUpして、いい感じだったんですが・・・。

> [自己啓発]
> -英語1日最低30分勉強する(音読を必ずやる)

評価:1
つーか、この目標、覚えてなかった・・・。

> -株の勉強する

評価:2
ほとんどしてないけど、年内に東証主催のセミナー申し込んだ。

> -月に2冊は本を読む

評価:3
上半期はけっこう読んでたけど、だんだん減少して第4四半期は、IT関連の本以外は一冊も本を買わなかったし読まなかった・・・。

ということで、総合評価は2.5というところでしょーか。

低すぎますなー、やっぱ。

てゆーか、それ以外のことをふくめてこの1年を振り返ってみても、今年はやっぱり良い年とはいえなかったですね。

決して悪いことばかりじゃなくて、いいこともあったんですけどね。こじょーは無事幼稚園に入園したし、おくさんと結婚して10年目という節目でもあったんですが。。。

そうした良い出来事も、おふくろが亡くなったという事実の前にはどうしてもあせてしまうというのが、この1年でありました。

来年、2009年は、家族が欠けて迎える初めての年になります。でも、これからも、おふくろが残してくれた色々な教えを忘れずに、また新しい年を新たな気持ちで迎えて元気に楽しく過ごしていこうと思っています。

今年1年、このブログに訪れてくださった皆様に感謝をしつつ、2009年が皆様にとって今年以上の幸せな年となることを願っています。

それではみなさん、良いお年を。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年末年始休暇中の遊びネタ

不景気ということもあって、特にどこかへ旅行する予定もなし。

そうなると困るのが、こぞーどもと如何にして遊ぶか。

意外とやることがないんですよねー、年末年始休暇って。

つーか、こっちのやりたいことはあるんだけど、こどもたちいるとできないし。

子持ちのみなさん(とくにおとーさん)、年末年始休暇、何してすごすんでしょーか。

あるじにアイデアを授けていただきたく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もー、めんどうだからまとめて残りのお菓子

今年中にメモしておこうと思った12月のお菓子ネタ、まとめて掲載。

ま、こんなの読んでも面白くないこと間違いなしですが、このエントリはあるじのメモみたいなもんなので。

第1回クリスマスパーティ(12月23日:おくさんの実家にて)で食したケーキ。ecute立川店に新しく入ったイルフェジュールという洋菓子のお店で買いました。

20081223xmas001

やや軽めのクリームですが、軽すぎず重すぎず、おいしくいただけるケーキでありました。

続いて、第2回クリスマスパーティ(12月25日:あるじ家にて)で食したクリスマスケーキ。毎年恒例の「ル・スリール・ダンジュ」のケーキです。あるじのお気に入りケーキ屋さん。

20081225xmas001

いつの間にかホームページもできていて、パティシエの方のブログもあって、オーナーシェフならではの悩みやケーキに対する思いなんかがわかるので、読んでて興味深いです。

20081225xmas002

とてもカラフルで綺麗な細工ですねぇ。ここのケーキは味もよいですが目でも楽しめます。あるじ、個人的には、この写真の右下にあるイチゴに目玉をつけたこの顔がお気に入りです。

ぜんぜんジャンルは変わって、かつてモスクワ日本人学校で同級生から懐かしいお菓子が送られてきました。これ、ロシアのお菓子です。

20081226001

ウエハースなんですが、食ってみてちょっと驚き・・・。

20081226002

↑う、うまいじゃん、これ。。。モスクワ在住の頃、この類のお菓子食って、うまいと思った記憶あんまりないんだけど、これはちゃんと食べられるし、まあまあおいしい。。。資本主義に変わって品質向上したんじゃなかろーか。

そして、最後の3つは12月29日に、おくさんが六本木ミッドタウンに行ったときに買ってきた、「Toshi Yoroizuka」のケーキ。

ショートケーキ。こぞーどもが食しました。

20081229001

和栗のモンブラン。クリームたっぷり。和栗がしっかり主張してる感じで、しっかりとした舌触りと味わい。

20081229002

洋ナシのタルト。ビスケット生地がおいしー。洋ナシのコンポートは、甘くやわらかくてフォークですっと切れますが、といって煮崩れするということもなく美味しいす。これもわりとしっかりとした甘みがありますが、しつこくはなく、あるじ的には久しぶりにおいしー洋梨のタルトを見つけたというところです。

20081229003

でも、これ、540円くらいするんだもん・・・・。

子供たちには、できる限り安全で美味しいお菓子を食べさせてあげたいですが、このご時勢、なかなかそういうわけに行かないですよね。。

ケーキひとつとってみても、いろいろと考えさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横濱フランセのケーキ

最近のネタでまだアップしてなかったのを大掃除します。

こないだ、おくさんが伊勢丹立川店でケーキを買ってきてくれたのですが、それが地下食料品店に入ってる横濱フランセのケーキでした。

20081222francais001

見た目とてもきれいなケーキでした。

20081222francais002

あんまりきれいな切り口でないですが、中身はこんな感じ。洋ナシのケーキ。味はまずまずですが、あんまり印象に残ってないなぁ。。。

ちなみにおくさんは、和栗のモンブランを買ってきました。「和栗」にひかれて買ったものの、和栗の味がほとんどしない上にクリームの味がいまひとつということで食べ残してました。

横濱フランセといえば、やはりブランデーケーキとミルフィーユ、ということなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDは盛り上がらないEXILE(?)

今年のレコ大は大方の予想通りEXILE でしたね。

大賞曲「The Birthday ~ Ti Amor ~」を歌っているのをみていたうちのこぞー。

こぞー:「ねぇ、ぱぱ。このひとたち、2人しか歌わないね。あとの人、歌わないの?」
あるじ:「んー、ダンスだな。」
こぞー:「なんで踊ってるの?」
奥さん:「なんていうかこう、歌を盛り上げるため?」
こぞー:「ふーん。じゃ、CDには二人だけ(ATSUSHIとTAKAHIRO)で、ほかの人は出ないんでしょ。」
あるじ:「た、たしかに。。。踊る人はいなくてもレコーディングできるからな・・・」
こぞー:「じゃあ、CDの曲は盛り上がらないんだねぇ。だって、二人だけで踊る人いないから。」
奥さん:「そ、そうね。。。レコーディングスタジオで踊ってたら邪魔だしね。。。」

むーん。

こぞー、鋭い指摘。

説明を誤ったか、あるじ。

カウンターを当てられず、こぞーには、EXILEの曲はCD収録時にはライブより盛り上りに欠けたものができてるという理解になってしもうた。

ファンのみなさま、ゴメンナサイ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/30

Steeler from Tokyo Univ.

ブログのアクセス解析機能についてるレポートを見てると結構面白いです。

今日、東大の喜連川研究室のWebクローラー、”Steeler”があるじのページを巡回しにきました。

たぶん、ちょくちょく巡回してるんじゃないかと思うのですが、気づいたのは今日がはじめて。

ま、だからって、得も損もないのでオチがないんですけどね、このエントリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/28 2008年最後の忘年会

場所は渋谷。あるじは渋谷、好きじゃないので用事があってもめったに来ないエリアですが、この日は懐かしい顔ぶれと忘年会だったもんで行ってきました。

渋谷 個室ダイニング ~すばる~ というところで飲み食いですが、今日のところはそれはまあどうでもいいっつーか、メインではありません。ちなみに、ゴハンの方は費用対効果としてはまずまずでした。

今日の集まりは、かつてお勤めしておりました某S社の、昔あった検証センターという部門で働いていた人が旧交を温める会であります。

あるじは検証センターでは働いたことないんですが、検証センターで働いてた人に結構知り合いがいて、製品マーケとして一緒に仕事させていただいた方や、その前の保守サポート部門でエンジニアだった頃にお仕事させていただいた方などおりましたので参加させていただいた次第です。

この日参加された方々。

20081228akasvc001

残念ながら幹事のN氏は写真撮ってる人だったので、この中にはおらず。

先日のXXX Tech Dayに行ったらN氏とO氏が講演してまして、O氏は恒例のTシャツ投げであるじのほうに向かってOpen SolarisのTシャツぶん投げてくれました。おかげで黒いSolaris Tシャツげっとであります。

おカネがないない言いながら、Giveawayの種類が豊富だったSun Tech Day。うちはホントにカネくんないから、最近じゃGiveawayをまるで作ってません。

それはどーでもいいですが、やっぱりS社の方々はリベラルでテクノロジー信望者が多く、話をしてて楽しいですな。みんな結構熱いし。でも最近では、そういう人はずいぶん少なくなってしまったらしいですが。

あるじ、S社OBとしても、株主としても、この会社にはなんとか頑張って上向いて欲しいと思うのであります。

とりあえずポニーテールには早めにいなくなってほしいす。
#つーか、もう十分だろ、猶予期間としては。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/29

あるじ、年内最後のお仕事

デスクの掃除・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/28

「ぱぱ、手、はなしてないよね?」

「ちゃんと持ってるから、そんなの気にしてないで、ちゃんと前見てしっかりこがないと!こいでないと倒れちゃうよ!」

って、声をかけながら中腰のままこじょーのチャリンコのサドルを手で持ちながら併走するあるじ。

中腰でのランは腰にくるのだ・・・。さぶかったし。。。

んで、そろそろいーかなーと思って、

「ちゃんと持っててよっ。」

って、しつこいくらいに不安そうなこじょーに、

「わーったから。もう1回っ。」

と一声かけて、何回目かのトライのとき、こぎはじめて少しスピードに乗れたところで、サドルから手を離しました。

多少ふらふらしつつも、一人で補助輪なしのチャリンコで走っていくこじょー。生まれてから4年2ヶ月と27日、初めて補助輪なしでチャリンコに乗れた瞬間でした。

すごいぞ、こじょー。

ちなみに、上のこぞーのときは1年近く早くて、3歳4ヶ月ちょっとで乗れた。同じようにダマしたらできたんだけど、こぞーの場合は補助輪外して3回目くらい、時間にして10分くらいの間に乗れるようになって、1時間後にはもうマンション1周してたから、かなり早く乗れるようになってたのを思い出しました。

ダマして一人で走らせたことを教えたら、「ぱぱ、うそつきでしょっ。」って言いながらも顔は嬉しそう。。でも照れ隠しで、「ぱぱのうそつき。」とか言って、少し怒ったフリをしてますが、頬が緩んで目が笑ってて、ちょっと得意げ。

上のベランダから見てたおくさんにも、「すごいじゃんっ!」ってほめられて、さらに嬉しそう。

家に戻って部屋に入ってきたときのこじょー、ものすごい得意げで振る舞いがかっこよかったらしい。おくさん談。

でも・・・曲がり方と止まり方教えないと、危なっかしくって見てられないですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

人志松本の絶対すべらない話

いま、土曜プレミアムで「人志松本の絶対すべらない話-ゴールデン」を観てるところです。

面白い話が毎回聞けるのでそれなりに好きな番組であります。

ただ、、、たまーにスベってるなーって思うとき、ありません?だけど、周りの芸人のフォローっぽい笑いでスベらせないようにしてる、みたいな。

さすがに完全にスベってるみたいなのはみかけないんですが、たとえば、今日のだと河本の明治通りの工事の話はつまんなかったんですが。

どーなんですかね?

番組終了後の追記:

MVSを獲った勝俣の話、聞き損ねてたんだけど最後にノーカットでもう一度やってくれてよかったっす。すっげー笑えた!欽ちゃんに突っ込んだ話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげー飲み会だった。

昨日はすげー忘年会でありました。

ITにかかわるあっちこっちの方々がいらっしゃいまして、それはもー好き勝手しゃべり放題で収拾つかず。。。

参加者(飲んでる間にやってたことを書こうとすると、とても実名でかけないす・・・)は、、、

  • ITメディア系
    N経○○のH氏、△I△ Magazine編集長のK氏、○ITのN氏
  • IT企業系
    U社のN氏、O社のT氏、R社のK氏のN氏、C社のS氏、N社のH氏、あるじ
  • 業界アナリスト系
    T社のK氏、G社のM氏
  • マーケティング関連
    R社のY氏、主催のP社Y氏とI氏

あるじは予定開始時刻より2時間半遅れて到着しました。おかげで完全に出遅れてまして、半分できあがりかかってたR社のN氏やN経○○のH氏の懐かしの80's~90'sノリについていけず、取り急ぎさっさと酔っ払って追いつくことに専念。

メンバーを上記以外のいくつかのカテゴリでグループ分けするとこんな感じ。

  • 元Sunが6人。元IBMが4人(だっけ・・・?)
  • 広報関係者が5人
  • メディア側で仕事したことある人が4人
  • 外資系ITベンダーにかかわったことある人が9人

てなところでしょーか。

ぐちゃぐちゃだったこの飲み会での出来事をいくつか。

  • R社N氏とN経○○のH氏が80's or 90'sの曲に合わせて♂同士でデュエット&ダンス
    ※あるじ、前回の飲みでH氏と約束してたバービーボーイズのCD持ってくるの、すっかり忘れてしまい、不義理をしてしまいました。。。
  • K氏いわく、R社は相変わらずキノコ採集をして食べられるものを選別してパッケージ化することを生業としているらしいが、高級マツタケみたいな高いのからエノキみたいな安いのまで充実させてるらしい。
  • ITゼネコンに儲けさせてないで、技術や製品を生み出してるベンダーにカネが回るような仕組みを考えなイカンというG社M氏の提言により、シンジケートを発足させ、とりあえず志を同じくする者による合宿(たぶんただの飲み会)を行うことになったらしい。
  • この会の主催会社であるP社の一般居住環境に近いオフィスにて、年始早々いっぱつ記者会見をやるって方向で話が進展(どのベンダーが一番カネ持ってないかぶっちゃけ話しちゃうとか、新製品ロードマップここでバラしちゃうとかなどなど)
  • O社T氏のレポートライン上には、もう社長しかいないので、次のプロモーションでは社長になるしかないらしい(狙ってみようっ、社長の座!)
  • P社Y氏が絡む話はけっこうマジメなIT業界ネタ話が多いのに対し、P社I氏が絡んでる話はキモチイイ系またはグダグダ系の話が多かったらしい(でも○ITのN氏とはすげーマジメな話してた・・・)

ホントはこんな話なんかじゃなくて、もっとキワドイのとかあったんだけど、書いちゃうとこっちも書かれちゃうからゴメンナサイねって感じですわ。

みなさん、良いお年を。。。来年も飲んでくださいねー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/26

仕事納めとは関係ない飲み会

忘年会のような、単なる飲み会のような集まりに行ってきます。

ITベンダーと記者さんとその関係者で集まって飲む、本年最後の不定期放談会であります。

その意味では忘年会と言えなくもないですが・・・。

ま、とりあえず行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

こじょー、惜しかった。。。

今日はクリスマスということで、みんなと晩御飯とケーキを食べるため、早く帰りました。

でも、、、ちょっと晩御飯の用意に時間がかかってしまって、こじょー、惜しくもおねんね。

残念ながら、ケーキも食べずに落ちてしまいました。。。

あした、ぶーぶー言うだろうなぁ、先にケーキ食っちゃったら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回オフサイトミーティング

24日のクリスマスイブは、本年3回目にして最後のオフサイトでした。

いわゆる、チームビルディングってやつですな。

本日の会場は餃子専門店 天鴻餃子房です。

あるじはこの日、IDG Japanの編集および編集長の方にご挨拶にうかがったもんで、少し到着が遅くなりました。

そしたら、でいじーとワタリは、あるじをほったらかして先にザーサイと黒豚餃子で一杯やってました。

早くもチーム崩壊の危機であります。

んで、とりあえず頼んだのが、元祖餃子、海老ニラ餃子、パリパリ餃子、スープ水餃子、ネギ味噌餃子であります。

Image1021

さらに、あるじはまだ黒豚餃子食ってなかったので、これとライスを追加したら、なんだかお稲荷さんくらいでかい餃子が来てしまい、食いきれず・・・。しかもこの餃子、中がツユダクで熱くてかじれないっす。。

Image1031

加えて、四川風麻婆豆腐を頼んだら、これがまた八角などの香辛料の香りが強く、やたらに辛い上に塩味という点では薄味で、ひたすら辛いので大変でありました。

辛さのあまり、頭皮の汗腺が全開になるような感覚におそわれました。しかもそのあと、辛すぎて今度は毛穴が収縮していって冷や汗かいてるような感じになってきたのはかなり久しぶりのことでした。

次回は餃子は1回お休みにして、違うのを食いに行くかもしれません。

餃子って、なんか間が持たなくて、すぐ食い終わっちゃうんで長居できないんですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

12/23のハイライト

これといって特別なこともなかったこの日。

まあ、こぞーどものクリスマスプレゼントを買いに行ったことと、おくさんの実家でちょっとしたクリスマス(イブの前日)パーティをしたことがイベントといえばイベントですが。

とはいえ、貴重な人生の中の1日である2008年12月23日のハイライトは何だったのであろうかと考え、敢えて挙げてみるとすると・・・。

そういえば、この日は昭島のトイザラスに行ったときに、こぞーとこじょー、それぞれと30分くらいずつ1対1の時間を持てたことかな。

上のこぞーとはクリスマスプレゼントの候補を選ぶのに付き合って、それぞれどんなところが気に入ったのかを聞かせてもらい、あれもいいねぇ、これもいいねぇと盛り上げておいて、でも勉強ちゃんとやんなかったら買ってやらないと言って凹ましておきました。今日にももらえるみたいに思ってるので、25日まで気を抜くんじゃねーと手綱は緩めません。

下のこじょーとは、おくさんとこぞーがプレゼント買いに行ってる間に二人でヒマつぶし。こじょー、どうしてもゲームセンターでゲームがしたいと言い張るので、3つだけだと釘を刺して約束させました。そしたらこんにゃろー、3つのうち2つは1プレイ200円のゲーム選びやがった・・・。おそるべし。その後、ゲームセンター内にあるボールプールのプレイスペースで20分遊んで(これも200円だった・・・)汗だくに。

二人一緒でも、まあそれなりに会話しながら3人で遊んだりするわけですが、それぞれの話をちゃんと聞いてあげたり、普段あんまり聞けない学校での話や幼稚園の話を本人から聞くのは、こういう時でもないとじっくりは聞けないので、それぞれたったの30分でしたがそれなりに有意義でありました。

ちなみに、本日やったことで最も時間を費やしたのは、こじょーどもとのコミュニケーションではなく、食器洗いでした。

この日はいっぱい洗ったさ、食器。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

赤い五連星

赤い五連星によるジェットストリームアタック敢行。

20081221santa001

最新鋭のモビルスーツ MS-16S 高機動型サンタで構成される特殊な独立指示系統で行動する特殊部隊。

20081221santa002

相手に心理的な影響をあたえる「メッセージカード」とよばれるサイコアーマーと、シャンペン型火炎瓶を装備。

こじょーどもによるばっちぃ攻撃からの防御のため、常に透明なシールドを張り巡らせている。

しかし、赤い五連星は、12月22日未明、戦闘区域あるじ家におけるオペレーション「クリスマスパーティ」にて、こじょーおよびそのお友達による連合軍との交戦で敗れ去り、連合軍を構成する各お友達指揮下の軍に制圧され、捕虜としてちりじりになってしまったのであった。

ちなみにあるじ、ガンダムとかにはまるで興味がないため、この手の話はニガテです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年ぶりに配管掃除(で、腰にダメージ・・・)

先週、12月21日は、年に一度の配管清掃の日でありました。

いまのマンションに越してからかれこれ10年くらいになりますが、その間一度も清掃できなかった箇所がありました。

それが洗濯機置き場の配水管。洗濯機置き場の幅がせまくて、洗濯機置くとどちらかの壁に寄せても10cmちょっとしか隙間がない。でも、ぎりぎり寄せれば排水溝のふたを取り外せるくらいの隙間はつくれたのです。以下の写真のように。

20081221clearance001

しかし、実際にはそのように配置することが不可能でありました。うちの洗濯機は上に乾燥機が乗っかってて、その乾燥機を支えるバーがちょうど右側の壁に出っ張っている蛇口の栓にぶつかってしまい、右側に寄せきれないのです。

そのため、つねに洗濯機が排水溝の上に一部かぶってしまっていて、ふたが取れないため清掃ができなかったとゆーわけ。

しかし、10年もやってないので、やっぱしマズイだろーということで、今年は意を決してやることにしました。

例年、午前中の10時ころには業者がやってくるので、8:00過ぎから作業開始。

まずは洗濯機と乾燥機の目の前、廊下のところにおいてある棚をどこかにずらさねばなりません。例年掃除できない理由の1つがこの棚。こいつをどけないと乾燥機を外してもこの棚が邪魔で、洗濯機置き場から廊下に乾燥機を引っ張り出せないのであります。

んで、棚の上にあった食材やら調理器具やらなんやらいっさいがっさい取り出してめでたく移動

20081221clearance003

もうね、リビングのテーブルいっぱいに重ね置きしてようやく乗っかるくらいの量でしたよ。

20081221clearance002

んで、その棚の横にあった台の上も片付けて、そこに乾燥機をとりあえず置いておくことに。乾燥機は気合で一人で持ち上げて、引っ張り出し、横に移動して台に置くところまでをおくさんにサポートしてもらいました。腰が心配だったので・・・。

20081221clearance004

ついでに洗濯機も廊下に引っ張り出しました。洗濯機、奥行きもぎりぎりで、置き場は水が漏れないように周りが3cmほどの壁になってるんですが、洗濯機の足のレベラーが高すぎて、壁を越えるのに前のほうを持ち上げて奥の方に傾けて足を越えさせようとしても洗濯機が置くの壁にあたってしまい、ほとんど傾けられず足が前の壁の高さを越えられません。

んで、しょーがないので気合一閃で、洗濯機の横についてる取っ手を両手で持って洗濯機を抱きかかえるようにして、洗濯機を垂直に5cmほど持ち上げ、そのまま手前に引っ張り出すという、腰に最も最悪な方法で取り出すことに成功。。。その代償として腰のダメージは増大。だって、中腰で洗濯機垂直に持ち上げたまま移動するんだもん。

上の写真はその移動後の状態。そのあと、おくさんがそこをきれいに掃除して、洗濯機や乾燥機の埃、棚の埃などきれいに拭いている間、あるじはベッドルームで「こ、こしがあぁっ。」などとうめきながら休憩。

まもなく業者がやってきて、無事に10年ぶりの配管清掃達成であります!

でも、2時間近くかけて準備したのに、得られた結果としては

  • 洗濯機を4cmほど右にずらして排水溝が見えるようにした
  • 10年ぶりに配管清掃できた(この箇所自体の清掃時間は3分ほど)

だけってのが何か空しい・・・。元に戻すのにまた1時間くらいかかったし・・・。

20081221clearance005

でもまあ、洗濯機まで引っ張り出したおかげで、背面についてる乾燥機を支えるバーを6cmほど上に移動させることができたので、そのバーが蛇口の栓に当たらなくなり、全体的に右側ぎりぎりに寄せることができたので排水溝がちゃんと全部露出するようになりました。

なので、これからは毎年配管清掃のたびに大ごとにならずにすみます。

洗濯機もとに戻すときもまた垂直に持ち上げて、乾燥機も一人で持ち上げて取り付けって、電気屋でも一人でやんねーだろと思うようなムチャな作業をしたことと、今週に入ってからの気温の低下で腰の調子がまた悪くなっちゃいましたが、あるじは頑張った自分をほめてあげたいす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

今年のXmasツリー

今年は「ゴールド」がテーマだそうです。

でも微妙に渋い感じのツリーになりました。ちなみに前年のツリーからリプレースされて、180cm近くある巨大ツリーになり、背が高いのはまあともかくその分幅も広がって、実はかなり邪魔くさい感じになってます・・・。

20081218xmas002

第2ツリー。例によって、飲み屋のおねーちゃんが作ってくれたバルーンアートのツリー。相変わらず見事なもので。

20081218xmas001

ところどころくっついてるちっちゃい丸はチュッパチャプス。大きなピンクの丸いのには、バルーンの中にチョコとかお菓子が入ってます。

下のこじょーはもう割って食べたくてしょーがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/21

お坊ちゃんの金銭感覚

けっこう面白い比ゆで書いてて、イメージわきやすいです。これ

ふつーに考えたら、太郎さんは生活能力ゼロの経済感覚です。

失言は多いし、ボンボンで世間ズレしてるだけならまだしも、こんなのが上に立ってることがモンダイです。どっかの会社も同じだったけど、少なくとも状況は変わった(よくなるかどうかは未定)だけマシか。。。

けど、低収入が53万しかない(ボーナス平均で5ヶ月分だったとしても年収901万)の太郎くんが、すでに借金8,000万あって、さらなる借金を重ねているというこの現実。。。

ワタクシとしましては、一般家庭の金銭感覚がないこの抜作太郎くんには、一家の長からはすみやかに外れてほしいと願ってやみません。

後継者も見当たらないですが、毎晩ホテルのバーで飲んで安いとか言ってるドあほうはお呼びではありませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

忘年会に死人あり・・・

昨日は忘年会でした。半分仕事みたいなもんですな。

青山の川上庵という蕎麦屋さん。ワタリあれんじです。ワタリのよく知る店、新橋および銀座路地裏界隈とは対極にあるような雰囲気の店。

ワタリ、いったい、なんに使ったんだ、ここ・・・

Image0921

ま、それはさておき、ソバ以外にもいろいろ美味しいもんがありました。

この揚げた芋。エビ芋?とかいう芋。エビは入ってない。やわらかくて、サトイモのようななめらかさがありつつ、長い。これって、どーやって作ってんだろうか。周りの衣に味が少しついてるので、あるじ的にはその塩っけだけでおいしくいただけました。

Image093

せいろも食べたし、そばがきも食べたし、蕎麦屋でポン酒というのもなかなかグッド。

しかし、メニューに杏仁豆腐があったので、例によっていただきました。

やわらか杏仁系で、甘みもけっこうしっかりしてて、舌触りとしても濃厚な感じ。

そしていつの間にか死人のようになっているワタリ・・・・。

Image094

美味しいソバに未練たらたらで成仏できない地縛霊のようであります。。。

まあ、今年も我がまーけちんぐ部門はいろんなことがありました(ありすぎ)が、来年はクビにならないように、アタマを引っ込めて「オ・ト・ナ」な対応をしていきたいと思います。

「わかいっ。わかいなー、キミわ。」

って言われないように。はっはっは。

でもって、言われたとしても「死ね。」って、思わないように。

でも、もう言われることはないであろー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/19

忘年会その3開始前

この忘年会は仕事であります。

めんどっちーですが、これからまいります。

んが・・・仕事が終わらん。。。

でもまあ、いいか、もう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会その2

目黒の丸富水産

でいじーセレクトにしては、ワタリ系の店です。

店員はわりとぶっきらぼうだけど、ネタは新鮮。海鮮系の刺身と焼き物、揚げ物のお店。

イカのぽっぽ焼き、ハマグリの磯焼き。

Image0851

みんなして↑を写真に取っているその姿を写真に撮って、「視点が違うのだ。」と自慢げに満面の笑みをたたえているでいじーを激写。

Image0861

その後、ハマグリにしょうゆをたらしたら、店のおばちゃんに、「あーあー!しょうゆはかけない!」って怒られたでいじー。

あるじが、しょうゆをかけられたハマグリを証拠に撮ろうとしたら、高速ハンドムービングでハマグリを隠そうとしたでいじーであったが、あるじには通用せず。

Image0871

生牡蠣、新鮮でした。じぇーんじぇん潮くさくなくて。つい先入観でレモンを絞りすぎてしまった。これだったら、ほんの1~2滴たらすだけでよかったです。

Image0881

鮪カマ焼き。というより、ブロック焼き。

Image0891

でかすぎ、かつ厚みがありすぎで、表面ばっか焦げて中までぜんぜん火が通らず。。。

Image0901

焼けてるというよりは燃えてるという感じ。

てなわけで、今日はあるじとでいじーを今の会社に採用してくれた、かつてのスーパービッグな上司と忘年会。

今でこそ笑い話にできるネタも、当時は死にそーな思いでやってましたが、上司に期待されているというのがわかっていると、部下は意外とがんばれるもんです。

ちなみに、その後いまの会社ではそういう上司には恵まれず、自分で自分を鼓舞してどうにか今日まで過ごしている状況。

そんなビッグな元上司をも驚愕させるキャラの人がいるってところが面白いところです。

明日は部の忘年会。

やや重たい気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/18

マンU観られない・・・

本日、本年2回目の忘年会で、ガンバ対マンUを観る事ができず・・・・。

勝ったらすげーけどなー、ガンバ。

でも、ホームだし、チャンピオンズリーグに出てるとはいえセルティックだって勝ったことあるんだから、ガンバにもチャンスあると思うんですよねー。

セルティックよりガンバが強いかどうかはわかりませんけど、そんなに見劣りしないでしょ、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/17

貧者の一灯

貧者の一灯

人によっては売名行為と取る人もいるかもしれませんが、これで少しの間でも100人の人が助かるということなら、名を売ってもらって一向にかまわないんではないでしょうか。

だって、もっと体力のある企業がバンバン人切ってんですもん。

それと比べれば、ねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

あるじがボトルネック

あるじ、ピンチでありますがなあぁっっ!!

あるじがボトルネックになって進んでないことがいっぱい・・・

USとのEngagement ModelのProposal DraftできてなくてUSに送れてません。でもって、明日con-callしたいってリクエストあり・・・。

それとは別にAnalyst Briefingがcon-callでやはり明日あるんだけど、そのメインプレゼンターのディレクターから、pre-callしたいってメールあり。でもそのための資料送付できず。

先週とあるソフト屋に行ってミーティングしたときの議事録出すって言っててまだ出せず・・・。

そのほか、6つくらいペンディングなやつあり。。。

やべー、マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

EPSON Colorio EP-901A

おくさんがこないだ買ったと言ってたプリンタが届いてました。

なに買ったのかしらなかったんですが、ずいぶんと高そうなのがきた。。

いくらしたんだろうなー、これ。うち、お金ないのに・・・。

でもまあ、スデに納品済みのものなので、とりあえず昨日セットアップしてみました。

20081214epson001

最近のはずいぶんと多機能ですね。。いろんなサイズの用紙にも対応してるし、これは無線LAN接続のネットワークプリンタとして機能してくれるので、配線が必要なくてなかなかよろしい。

スキャナもついててコピーも取れるし、まあ、よくあるデジカメで撮った写真の保存されてるSDカードとか入れれば、PCなくても印刷できるし。

20081214epson002

けど、これ、店員に初心者でも設定できて、便利なプリンタとか言われたらしいけど、無線LANの設定とか、簡単じゃねー気がしますが。。。

でもまー、とりあえず設定もできたし、いろいろできそうだから、ちょっとずつ試してみます。

でもこれ、ホントにいくらしたんだろ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/14

ニューイングランド・クラムチャウダー・ヌードル

12/13のお昼ご飯として。

先日のマンハッタン・クラムチャウダー・ヌードルの兄弟分。

Image0811

ホワイトクリームのヌードル。

Image0821

ま、あくまで、あるじ個人の好き嫌いの話ですが。

マズイ。。。

なんか、少しこう粘り気があるというか、とろみがあるスープで、麺に妙な絡み方をしてます。

すすりにくいし、すっと口の中に入っていきません。

味は、最初はまあなんとか食えてましたが、最後は飽きがきてしまって、さらにマズイと思い始めたら食べられなくなって、久しぶりに残しました。カップヌードル。

もー次はないす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こじょー、はっぴょうかい。

本日は、こじょー初めての発表会。

今週、またしても体調を崩して発表会あぶなかったですが、またしても直前で復活してめでたく参加。

こじょーの幼稚園はいっぱいクラスがあるので3部制で発表会を行うのであります。

こじょーの回は2回目の10:15からでしたが、こどもの集合時間は9:45。そして、初回の部が始まるのが8:50からとなっていました。

んで、あるじは場所取りのために並びに行くわけです。今日は雨がジャージャー降っててとっても寒く(7℃だか6℃だか・・・)、腰の悪いあるじには地獄でありました。

あるじ、8:59に到着したのに、すでに9人並んでるんですよっ。先頭の人、初回の部の父兄が8:30に会場に入っていくのを見送ってたらしいですから、ほぼ2時間、このクソさびー中並んでたことになります。

か、勝てん・・・

おまけに、こじょーとこぞーの3人であとから来るはずのおくさんは、待てど暮らせどやってこなくて、こじょーの担任の先生も衣装に着替える時間も必要だっつーのに来ないから焦りまくってました。

だって、こじょーとおくさん、おくさんの両親と4人分の席を取らねばならんので、あるじ一人じゃムリなんですもん。会場入りするまでに来てくれないと、せっかく腰が悪いのに並んでた努力も水の泡に・・・

でもまあ、結果的にはギリギリ到着し、その後会場入りにも間に合って無事席を確保。

20081214kids000

おくさんとこぞー、椅子席の前から2列目に座ってたんですが、その椅子席の前、舞台のへりまでの2mくらいのところがゴザ席になってまして、何を思ったかそこの最前列ど真ん中へ。

むーん、そこではビデオも写真もキビシイではありませんか・・・

というわけで、あるじはビデオを持って、舞台向かって左サイドの一番前、立って撮影できるポジションへ。。。

20081214kids001

全体は写せないのですが、さすが一番前だけあってやや下からアングルの写真がとってもアップ。ちなみにこの写真はうちの子と関係なし。

んで、こじょーの出番があったワケですが、らっきぃなことにこじょーが出てくるときはいつも舞台の一番前、真ん中あたりだったものですから、おくさんとおにーちゃんが1mくらいのところにいるので、いっつもニコニコして、たまに手を振りながら演じてました。

歌を歌うときも、おくさんが口パクで一緒に歌ってくれるのがうれしかったらしく、これまたニコニコと満面の笑み。

しかし・・・サイドに張り出しているあるじには最後まで気づかなかったこじょー。

ま、父親なんて、そんなもんよ。。。

20081214kids002

んで、最後に大迫力の全体写真で締めました。

こじょー、初舞台は、なかなか楽しい良いデキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

腰、少し良し

いつものような、重い痛みはなし。

今日はほぼ安静にしていた。

ちょっとだけこじょーの面倒はみてたけど、ダメージになるような遊びもなく(『ぱぱぁ、闘おうぜっ。』っていわれなかった)、ラッキーであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

本年最初の忘年会

本日、本年最初の忘年会にこれから向かいます。

会社でいろいろありまして、会社を出るのが遅くなってしまいましたが。。。。

今日は、かつて勤めていたS社で苦楽(楽は少なかった・・・)をともにしてハマりまくった3人の元同僚との飲み会です。

あるじ、この面子で飲むのはぶっちゃけ話が聞けるのですきなんですが、今日は場所が用賀なのであんまりぶっちゃけられんかも知れませんな。

んでわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/11

腰やや復調?

いい加減、腰ネタは食傷気味だと思いますが。

大して効かない貼り薬(痛み止め)をもらい、いちおう毎日風呂で温めては貼ってすごしてるあるじ。

ここ2日は暖かい日が続いているせいか、わりと調子がいいです。

やっぱ、温度は関係あるのだ。

この調子でがんばれば年内に痛みを取り去ることができるかも。。。

明日は朝早く鍼に行くのである。

ちょっと期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

ニクがはみ出てるハンバーガー

12月6日の土曜日、おくさんがお友達と新宿でランチにでかけたので、あるじはこぞーどもを連れておでかけ。

んで、お昼はマックがいいというので連れてった結果、あるじは初めてQuater Pounderを食しました。

Image0711_2

まあ、確かにニクはでかい。

食っててもニク食ってんなーっていう実感はあります。

だが、、、あるじはアメリカ人ではないので、ケチャップこんなにかけんでよろしいって感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/09

さらなるグレードアップ

こじょー、日々成長中。

12月7日の日曜日、ポレポレに親子でカットしに行ったあと、汽車ぽっぽ公園からカバさん公園に移動。

コロコロ転がる滑り台で、何を思ったか立ったまま滑ると言い出したこじょー。

ホントはやっちゃいけないんだけど、ちゃれんじしたいみたいなので万一に備えて補助についてやらせてみたら、できちゃいました・・・。

んで、「ママにしらせないとねっ!」って、こじょーが言うので、補助なしでやらせてパチリ。

Image0721

みよ、この安定感。

Image0731

 

何度やっても成功し、嬉しげかつ得意げなこじょー。

むーん、成長、著しいす。

そういえば、今までは冷蔵庫の上の扉を開けても大丈夫だったのに、いつの間にか扉を開けると頭にぶつかるようになってました。

上にも伸び始めたこじょー。

育ち盛り。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/08

11/30 キッザニア行ったあと。

古い話ですが。

11/30にキッザニアに行ったあと、おくさんと上のこぞーは買い物があるとかで、あるじは下のこじょーを連れてヒマつぶしすることに。

んで、またお台場海浜公園に会場バスで移動。

20081130daiba001

15:00過ぎで、だいぶ日も低くなってきてました。

20081130daiba003

『ふっ。夕陽がまぶしいぜ・・・』と黄昏るこじょー。

20081130daiba002

到着した頃にはもーすぐ日没。

20081130daiba005

この日は風も冷たく、もう日も暮れる間際だったので、砂浜での水遊びは厳禁と言い聞かせたら、「わかった。」とお返事してくれた聞き分けの良いこじょー。

20081130daiba004

その代わりに出された条件が、「あそこにいきたーい。」と、砂浜から第三台場を指差すこじょー。これ、ぐるうっと砂浜を歩いて対岸まで行くようになイメージなので、ジツはけっこう遠いのであった・・・。めんどっちぃ。。。

20081130daiba006

第三台場跡地で作られた台場公園。初めて来ました。四角い台場の内側は凹んでいます。

20081130daiba007

砲台跡で雄叫びをあげるこじょー。

20081130odaiba011

第三台場の石垣の上から暮れ行く景色を撮影。ちなみに石垣には柵もなく、下は意外に浅かったので落ちたら痛そう・・・。

20081130odaiba008

台場の内側から外の黒松などを見上げて取った景色。すっかり日も落ちてきて、月が顔を出してます。ちっちゃくてわかんないけど。

20081130odaiba009

ホントに七色に光っていたレインボーブリッジ。

20081130odaiba010

それを背にしてあるじに闘いを挑むこじょーを撮影。

とってもさぶくて死にそーだったが、親子の絆は深まった(はずの)あるじとこじょーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

腰限界

本日、腰が限界っぽくなってしまいました。。。

立ってるのも椅子に普通に座ってるのもつらくなり、座ってるときは腰の後ろに何かをあてがってないと座ってられないす。。

また、座った状態からすんなり立ち上がれず、何かにつかまらないと立ち上がれません。立ち上がるときに強い痛みが走るので、ついうめき声でちゃいます。

立っても座ってもずっと同じ姿勢でいるのがつらく、歩こうとしても普通の歩幅では歩くのがきつくて、しかも歩いてると時々力が入らなくて腰から崩れそうになります。

前かがみになれないので、今日は靴下自分で履けなくて大変だった。。。

ここまでひどい症状は、中学のころアイスホッケーの試合でトップスピードから足を引っ掛けられて転倒し、相手ゴールのゴールポストの鉄柱に後ろから腰を痛打しておかしくして以来の痛みです。

どこかで神経に触ってるのか、両足の付け根の後ろから腿の裏側がしびれる様な感じがしています。

なんか、ぎっくり腰になる直前て、こんな感じじゃないだろうかと思うんですが、ぎっくり腰になる前って、どんな兆候があるんですかね。。。

あるいは、カンペキにヘルニアだったりして。

いずれにしても明日は医者に行かないと、このままだと会社まで行くこともままならんので、諦めて行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/06

SHARP DV-ACV52 基板とHDD交換

あるじは別に機械に強いわけでも興味があるわけでもないので、このハイビジョンレコーダーが壊れてパーツ交換になったからといって、直ってさえくれれば中身のことはどうでもいいのですが。。。

でもまあ、最近のはいろいろ多機能で、組み込み型OSとか使ってるんでしょうな。

今回、ハードディスクとメイン基板交換を交換していきました。

修理してる間にいろいろ教えてもらって、ちょっとお勉強になりました。たとえば・・・

  • 搭載されてたディスクはWestern Digital製であった。
  • 昔は日立製のディスクが多かったらしいですが、最近はWestern DigitalかSamSungが多いらしい。IDEのころは日立が多かったが、SATAになってからWestern Digitalが多くなってきたとのこと。
  • 東芝製のHDD搭載レコーダーは、自社でもHDDを作ってるのにWestern Digitalを搭載してることが多いらしい。きっと、高いからだな。
  • きっと組み込み型OS使ってると思うんだけど、なに使ってんのかはサポートしてる人やテクニカルセンターのレベルでも教えてくれないらしい。
  • 交換パーツとして送られてくるHDDはサプライヤーから入ってきたものに、何らかのソフトを入れたりして細工してるらしい
  • 今回交換したHDDはSamSung製だが、実はこのモデルにもともと搭載されているHDDよりも容量が大きい。それを(小)細工によって250GBしか使えないようにしてるらしい。

などなど。。

メインのCPUにはそれなりの大きさのヒートシンクが付いてました。ファンはなかったです。

いやー、こんなの、いままでのビデオデッキのように扱ってたら、すぐ壊れますな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰悪化

ちょっと、やばいかも。ホントに。。。

前屈できなくなってきて、靴とか立ったまま履けなくなってきました・・・。

昨日とか、くしゃみしたら腰に響いて動きがサスペンドしてしもうた。

10秒くらいでリジュームしたけど。

腰って、何科かなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/05

11/30 キッザニア

bなかなかタイムリーに書くヒマがない今日この頃・・・。

んで、11/30のことを書きます。

またしてもキッザニアに行ってきました。今回は頑張って開場の10:00にほぼぴったりの時間に着きました。でも、目標は9:00到着だったので、やっぱりうちは朝は弱いです。。。

この日は最初にパイロットのお仕事。こじょーはおにーちゃんと一緒のコックピットで操縦。外のモニターから見る限り、ジツに安定感のないフライトっぽかったです。。。おくさんいわく、「なんか、墜落してなかった?」だそうなので。

20081130kidzania000

スタッフによって撮られた写真に二人でぱっちり写ってたこぞーども。おかげで、帰りに買わされた・・・。

続いて、こじょーはモスバーガーにてハンバーガー作り。こじょー、キッザニアでは作業の説明をされているときは、すんげー一生懸命聞いて、一心不乱に作業してます。

20081130kidzania001

みよ、このハンバーガーのウツクシイことといったら。力作です。これねー、よくできてますね。きっと、誰が作ってもある程度美味しくなるような工程を考えてるんですねー。だって、食ったらウマかったですもん、それなりに。

20081130kidzania002

その頃、こぞーはSonyでカメラマンのお仕事。前回もやりましたが、今回も。けっこう、それっぽく見えるところがすごい。

20081130kidzania004

だが、今回の出来は前回に比べていまひとつだったらしく、不満げでありました。

おにーちゃんがカメラマンやり始めた頃、こじょーはパン職人に。わが子ながら、かなりかーいいっす。この真剣に作ってるけなげな姿。

20081130kidzania003

でもこのパンは、自分がこねて形作ったものじゃなくて、違うやつで既に焼いたものを最後にもらうのでありました。まだ黙ってればわかんないから言わなかったけどね。

おにーちゃん最後のお仕事はコカコーラ工場でのボトリング。

20081130kidzania005

やってることはまあ簡単ですな。

でも、すげーのはどうやってんのかわかんなかったんだけど、ボトルに詰める過程か詰めたあとの工程で、一瞬で冷やすことができること。

むーん。

正直、キッザニアはオトナがすることなさすぎて、あまりにヒマなので最近は行くのがおっくうですが、行けば行ったで細かいところで発見があります。

この日、こじょーは最後に銀行に行ってきました。お仕事で稼いだキッゾ(お金)を預けに行きました。ちゃんと一人でお金をお財布から出して預けられるか心配でしたが、きちんと預けられたらしい。

でも、こじょーはまだ「お金を預ける」っていうのがわからなかったらしく、お金くれないばかりか、お金渡しても何もくれないので、ちょー不機嫌になって戻ってきました。

いろいろ子供に教えるのもタイヘンです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

はらドーナツ

いつの間にかできてる「はらドーナッツ」。

もともとは神戸発らしいですが、国立店、いつできたんだろ。ここには以前、ちっちゃいあんまり客席がないけどいつも混んでるカレー屋さんがあったんですよー。

カレー、いつも並んでるから、うまいに違いないと思って、いつか行かなきゃと思ってるうちにドーナッツ屋になってました。。。

20081129haradonuts001

こちら、定番の「はらドーナッツ」。おからと豆乳でできてるらしい。素朴で軽い味わい。

20081129haradonuts004

これ、なんだっけなー。。。

20081129haradonuts002

これはキナコのはず。

20081129haradonuts003

これは、、、さとうきびドーナッツかな・・・

20081129haradonuts005

ま、なんにせよ、どれも油っぽくもなく、素朴な味わい。

オトナ向きのドーナッツって感じですが、安心して食べられるということなので、うちのこぞーどもにも食べさせてみました。

下のこじょーはオイシイと言って食ってましたが、上のこぞーには甘みが足りないらしく不満げでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

裁判員制度

あるじの周りでは、まだ一人も候補者通知が来たという人はおりません。

みなさん、いかがですか?

お知り合いとかで、来てしもーたみたいな人、いらっしゃいます?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/02

マンハッタン・クラムチャウダー

最近、なかなかタイムリーにブログのエントリをUpすることができません。

これも11月30日に食ったもんです。

20081129noodle001

トマトクリームのクラムチャウダーをマンハッタン・スタイルと言うのだ。

 

20081129noodle002

そして、マンハッタン・スタイルのヌードルはというと。。。

まあ、特にヘンな味ということもなく、トマト味は控えめな感じ。クラムチャウダーのようにクリーミーでもなく、とろみもないので普通に食えます。

でも、、、ラーメンライスのようにゴハンのおかずにするのは苦しいって感じでした。

単品で食った方がいいす。

これと、鳥三色ゴハンをコンビニから買ってきて食いました。

夜中の0:00過ぎに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »