« 横濱フランセのケーキ | トップページ | 年末年始休暇中の遊びネタ »

2008/12/31

もー、めんどうだからまとめて残りのお菓子

今年中にメモしておこうと思った12月のお菓子ネタ、まとめて掲載。

ま、こんなの読んでも面白くないこと間違いなしですが、このエントリはあるじのメモみたいなもんなので。

第1回クリスマスパーティ(12月23日:おくさんの実家にて)で食したケーキ。ecute立川店に新しく入ったイルフェジュールという洋菓子のお店で買いました。

20081223xmas001

やや軽めのクリームですが、軽すぎず重すぎず、おいしくいただけるケーキでありました。

続いて、第2回クリスマスパーティ(12月25日:あるじ家にて)で食したクリスマスケーキ。毎年恒例の「ル・スリール・ダンジュ」のケーキです。あるじのお気に入りケーキ屋さん。

20081225xmas001

いつの間にかホームページもできていて、パティシエの方のブログもあって、オーナーシェフならではの悩みやケーキに対する思いなんかがわかるので、読んでて興味深いです。

20081225xmas002

とてもカラフルで綺麗な細工ですねぇ。ここのケーキは味もよいですが目でも楽しめます。あるじ、個人的には、この写真の右下にあるイチゴに目玉をつけたこの顔がお気に入りです。

ぜんぜんジャンルは変わって、かつてモスクワ日本人学校で同級生から懐かしいお菓子が送られてきました。これ、ロシアのお菓子です。

20081226001

ウエハースなんですが、食ってみてちょっと驚き・・・。

20081226002

↑う、うまいじゃん、これ。。。モスクワ在住の頃、この類のお菓子食って、うまいと思った記憶あんまりないんだけど、これはちゃんと食べられるし、まあまあおいしい。。。資本主義に変わって品質向上したんじゃなかろーか。

そして、最後の3つは12月29日に、おくさんが六本木ミッドタウンに行ったときに買ってきた、「Toshi Yoroizuka」のケーキ。

ショートケーキ。こぞーどもが食しました。

20081229001

和栗のモンブラン。クリームたっぷり。和栗がしっかり主張してる感じで、しっかりとした舌触りと味わい。

20081229002

洋ナシのタルト。ビスケット生地がおいしー。洋ナシのコンポートは、甘くやわらかくてフォークですっと切れますが、といって煮崩れするということもなく美味しいす。これもわりとしっかりとした甘みがありますが、しつこくはなく、あるじ的には久しぶりにおいしー洋梨のタルトを見つけたというところです。

20081229003

でも、これ、540円くらいするんだもん・・・・。

子供たちには、できる限り安全で美味しいお菓子を食べさせてあげたいですが、このご時勢、なかなかそういうわけに行かないですよね。。

ケーキひとつとってみても、いろいろと考えさせられます。

|

« 横濱フランセのケーキ | トップページ | 年末年始休暇中の遊びネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43585432

この記事へのトラックバック一覧です: もー、めんどうだからまとめて残りのお菓子:

« 横濱フランセのケーキ | トップページ | 年末年始休暇中の遊びネタ »