« 年末年始休暇中の遊びネタ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2008/12/31

2008年の成績表

以下、2008年の元旦にUpした目標です。

2008年大晦日ということで、1年を振り返って5段階評価(5が一番良い)で自己採点してみたいと思います。

> [生活編:家庭]
> -使い終わったらすぐしまう

評価:4
けっこう頑張ったかも。特に、第4四半期に入ってからは、かなり片付けてた。

> -土日、こぞーどもと遊べる時間にパソコンやらない

評価:2
やってたな、やっぱし。去年に比べるとだいぶマシなはずだが、改善のレベルが低すぎておくさんから評価されてない。

> -たまには晩ご飯作る(料理を覚える)

評価:1
ほっほっほ。ぜーんぜん作らなかった。自分一人のぶんを作るとき以外は。

> [生活編:個人]
> -毎日必ず新聞読む

評価:3
頑張ってみたのですが、なかなか目を通す時間がないんだな、これが。

> -毎朝必ず朝ごはん食べる

評価:4
これ、けっこうちゃんと食ってた。まったく何も食べない飲まないっていう日、ほとんどなかったし。何も食べずに家を出たときは、会社の近くのコンビニでバナナとヨーグルト買って食べてたもんね。

> -睡眠5時間以上

評価:2
まるで足りず・・・。

> [仕事]
> -言い訳しない

評価:3
やっぱりしちゃったな、言い訳。でもまあ、○家さんほどひどくはないな。

> -人のせいにしない

評価:4
愚痴は言ったが他人のせいにしたようなことはなかったと思う。ただ、勘違いや忘れてたりで他人のせいにしかかったことはあったな、けっこう。でも、でいじーに指摘されて、「んー?そうだっけ?あそっか。すんまへん。。」みたいな感じで侘びを入れてました。

> -惰性で続けない(切るときゃバッサリやる)

評価:2
けっこう惰性で仕事してた、この1年は。。。

> [スポーツ]
> -体重7kg減

評価:1
途中、年初から4kg減までこぎつけた時期もあったが、気づいてみたら現状維持であった・・・。

> -テニス復活して年間4試合ほどシングルスに出てみる

評価:1
つーか、テニスをしてなかった・・・。

> -1日最低30分の筋トレ

評価:3
頑張ってた時期もあった。実際、そのときはやせたし筋力もUpして、いい感じだったんですが・・・。

> [自己啓発]
> -英語1日最低30分勉強する(音読を必ずやる)

評価:1
つーか、この目標、覚えてなかった・・・。

> -株の勉強する

評価:2
ほとんどしてないけど、年内に東証主催のセミナー申し込んだ。

> -月に2冊は本を読む

評価:3
上半期はけっこう読んでたけど、だんだん減少して第4四半期は、IT関連の本以外は一冊も本を買わなかったし読まなかった・・・。

ということで、総合評価は2.5というところでしょーか。

低すぎますなー、やっぱ。

てゆーか、それ以外のことをふくめてこの1年を振り返ってみても、今年はやっぱり良い年とはいえなかったですね。

決して悪いことばかりじゃなくて、いいこともあったんですけどね。こじょーは無事幼稚園に入園したし、おくさんと結婚して10年目という節目でもあったんですが。。。

そうした良い出来事も、おふくろが亡くなったという事実の前にはどうしてもあせてしまうというのが、この1年でありました。

来年、2009年は、家族が欠けて迎える初めての年になります。でも、これからも、おふくろが残してくれた色々な教えを忘れずに、また新しい年を新たな気持ちで迎えて元気に楽しく過ごしていこうと思っています。

今年1年、このブログに訪れてくださった皆様に感謝をしつつ、2009年が皆様にとって今年以上の幸せな年となることを願っています。

それではみなさん、良いお年を。

|

« 年末年始休暇中の遊びネタ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

一年間、お疲れ様でした。総合評価 2.5 と、自分にきびしいをされていますが、このブログを(ほとんど)毎日欠かさず、更新されているだけでも立派だと思います。私も、abee さんに刺激されて、2年半前から、毎日書くようにしていますが、なかなか大変ですね。来年も楽しみにしています。

投稿: Kaz Muzik | 2009/01/01 01:00

> -テニス復活して年間4試合ほどシングルスに出てみる

シングルスはムリですが、復活しよう
かな。楽なラケット、買うか。。


> [自己啓発]
> -英語1日最低30分勉強する

学習を機械的な習慣にしてしまうのが、
いいと思う。私は、会社に行く日は、
毎朝、20-40分程度、コーヒーショップ
で勉強してから出社しています。

TOEICでは、Readingが弱いわたくしは、以下で点数を上げました。

* 英語で書かれた英文法の本
English Grammar in Use With Answers, Intermediate
(アメリカ英語版とイギリス英語版
がある)

1日に2,3ページづつ読んで、半年
くらいで読み終わったかな。これを
読了してから、TOEICの点数が50点
くらい上がった。


> -株の勉強する

以下、読んでおくといい本です。

「投資戦略の発想法」
# ISBN-10: 4903441075
# ISBN-13: 978-4903441078

「ウォール街のランダム・ウォーカー」
# ISBN-10: 4532352606
# ISBN-13: 978-4532352608


あとは、証券会社に口座を開設して、
実際に始めてみる。

これも、最初は、毎月、少額でも
いいので、機械的に積み立てする
ことおすすめします。

証券会社は、個人的には、以下の
2つをおすすめします。

SBI証券 : 手数料が安い
楽天証券 : 海外ETF,インデックス
ファンド等のラインアップが豊富。

FXは、よく知らないので、某Yした
さんに聞いてみるといいでしょう。

あと、投資は、自己責任です。
(念のため)

投稿: ひろん | 2009/01/01 07:48

@ひろんさん

数々のアドバイス、ありがとうございます。

出社前にカフェとかで勉強ってのはいいですね。朝早く家を出る習慣もできるし、フレッシュなうちに勉強できるし、こぞーどももいないし。。。
実際、家での勉強はかなり難しい。。。

投資は自己責任。いやマッタク。でも、これからは年金もあてにならんし(日本という国家があてにならん・・・「国(くに)としての日本にはまだ期待してるんですけど。。。」)、10年後も会社勤めできているかどうかあやしいので、独立開業となった(せざるを得なくなった)ときのために、この10年でいろいろ勉強しておこうと思ってます。

投稿: あるじ | 2009/01/01 09:43

@Kaz Muzikさん

こちらこそ昨年もいろいろお世話になりました。たまにみなさんとお会いできるのが、実はここ数年自分にとっての楽しみなイベントになっています。

Kaz-sanのブログもけっこう読んでます。やっぱり現地在住の人ならではのネタが豊富なので刺激になるし、知識だけならそちらに移住しても大丈夫なくらい豊富になってきました(笑)

投稿: あるじ | 2009/01/01 09:47

あけましておめこでとうございます!!
今年の最大の目標と致しましては、
日本の少子化対策の一環と致しまして、
子供をつくるぞー!と高々に宣言したいと
思います!!

投稿: 夏樹 | 2009/01/02 16:23

@夏樹さん

こども、がんばってね~
少子化はすなわち、市場規模の縮小に他ならんわけだから、それなりの年代で人数キープしないとね。

そのためには、もう少し制度として子育てを支援してほしーもんだよ、実際。

太郎くん、バラマキ予算で借金増やしたり、自分勝手に使えるヘンな予算組まなくていいから、もう少しそのへん考えてほしーなぁ。

投稿: あるじ | 2009/01/03 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43582496

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の成績表:

« 年末年始休暇中の遊びネタ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »