« 忘年会その3開始前 | トップページ | お坊ちゃんの金銭感覚 »

2008/12/20

忘年会に死人あり・・・

昨日は忘年会でした。半分仕事みたいなもんですな。

青山の川上庵という蕎麦屋さん。ワタリあれんじです。ワタリのよく知る店、新橋および銀座路地裏界隈とは対極にあるような雰囲気の店。

ワタリ、いったい、なんに使ったんだ、ここ・・・

Image0921

ま、それはさておき、ソバ以外にもいろいろ美味しいもんがありました。

この揚げた芋。エビ芋?とかいう芋。エビは入ってない。やわらかくて、サトイモのようななめらかさがありつつ、長い。これって、どーやって作ってんだろうか。周りの衣に味が少しついてるので、あるじ的にはその塩っけだけでおいしくいただけました。

Image093

せいろも食べたし、そばがきも食べたし、蕎麦屋でポン酒というのもなかなかグッド。

しかし、メニューに杏仁豆腐があったので、例によっていただきました。

やわらか杏仁系で、甘みもけっこうしっかりしてて、舌触りとしても濃厚な感じ。

そしていつの間にか死人のようになっているワタリ・・・・。

Image094

美味しいソバに未練たらたらで成仏できない地縛霊のようであります。。。

まあ、今年も我がまーけちんぐ部門はいろんなことがありました(ありすぎ)が、来年はクビにならないように、アタマを引っ込めて「オ・ト・ナ」な対応をしていきたいと思います。

「わかいっ。わかいなー、キミわ。」

って言われないように。はっはっは。

でもって、言われたとしても「死ね。」って、思わないように。

でも、もう言われることはないであろー。

|

« 忘年会その3開始前 | トップページ | お坊ちゃんの金銭感覚 »

コメント

えび芋は京野菜ですね。
えび芋のフライドポテトですか?
おいしそう~!

投稿: ET | 2008/12/20 11:33

@ETさん

エビ芋って、反り返ってて長くて黒い横縞の表面がエビに見えるから海老芋って言うんですね。

京野菜って、いろいろ変わってて面白いの、多いですねー!

この海老芋の揚げたの、すごく美味しかったんですよ。

芋はなんかこう、粘り気がしっかりあって、揚げていても風味もあるし、熱を入れたからかもしれないですが、芋自体から甘みを感じるんですが、サツマイモみたいな甘みじゃなくて、ほんのりした感じ。

でも、まわりの衣が少し塩気があって、その少しの塩気のおかげでその甘さが少しだけ際立って。

なにより、揚げたて、アツアツでやわらかくて、すっごいうまかったです。

東京にきたらぜひ食べてみてくださいっ。

そういえば、女性が多かったです、このお店。

投稿: あるじ | 2008/12/20 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43472138

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会に死人あり・・・:

« 忘年会その3開始前 | トップページ | お坊ちゃんの金銭感覚 »