« 仕事納めとは関係ない飲み会 | トップページ | 人志松本の絶対すべらない話 »

2008/12/27

すげー飲み会だった。

昨日はすげー忘年会でありました。

ITにかかわるあっちこっちの方々がいらっしゃいまして、それはもー好き勝手しゃべり放題で収拾つかず。。。

参加者(飲んでる間にやってたことを書こうとすると、とても実名でかけないす・・・)は、、、

  • ITメディア系
    N経○○のH氏、△I△ Magazine編集長のK氏、○ITのN氏
  • IT企業系
    U社のN氏、O社のT氏、R社のK氏のN氏、C社のS氏、N社のH氏、あるじ
  • 業界アナリスト系
    T社のK氏、G社のM氏
  • マーケティング関連
    R社のY氏、主催のP社Y氏とI氏

あるじは予定開始時刻より2時間半遅れて到着しました。おかげで完全に出遅れてまして、半分できあがりかかってたR社のN氏やN経○○のH氏の懐かしの80's~90'sノリについていけず、取り急ぎさっさと酔っ払って追いつくことに専念。

メンバーを上記以外のいくつかのカテゴリでグループ分けするとこんな感じ。

  • 元Sunが6人。元IBMが4人(だっけ・・・?)
  • 広報関係者が5人
  • メディア側で仕事したことある人が4人
  • 外資系ITベンダーにかかわったことある人が9人

てなところでしょーか。

ぐちゃぐちゃだったこの飲み会での出来事をいくつか。

  • R社N氏とN経○○のH氏が80's or 90'sの曲に合わせて♂同士でデュエット&ダンス
    ※あるじ、前回の飲みでH氏と約束してたバービーボーイズのCD持ってくるの、すっかり忘れてしまい、不義理をしてしまいました。。。
  • K氏いわく、R社は相変わらずキノコ採集をして食べられるものを選別してパッケージ化することを生業としているらしいが、高級マツタケみたいな高いのからエノキみたいな安いのまで充実させてるらしい。
  • ITゼネコンに儲けさせてないで、技術や製品を生み出してるベンダーにカネが回るような仕組みを考えなイカンというG社M氏の提言により、シンジケートを発足させ、とりあえず志を同じくする者による合宿(たぶんただの飲み会)を行うことになったらしい。
  • この会の主催会社であるP社の一般居住環境に近いオフィスにて、年始早々いっぱつ記者会見をやるって方向で話が進展(どのベンダーが一番カネ持ってないかぶっちゃけ話しちゃうとか、新製品ロードマップここでバラしちゃうとかなどなど)
  • O社T氏のレポートライン上には、もう社長しかいないので、次のプロモーションでは社長になるしかないらしい(狙ってみようっ、社長の座!)
  • P社Y氏が絡む話はけっこうマジメなIT業界ネタ話が多いのに対し、P社I氏が絡んでる話はキモチイイ系またはグダグダ系の話が多かったらしい(でも○ITのN氏とはすげーマジメな話してた・・・)

ホントはこんな話なんかじゃなくて、もっとキワドイのとかあったんだけど、書いちゃうとこっちも書かれちゃうからゴメンナサイねって感じですわ。

みなさん、良いお年を。。。来年も飲んでくださいねー。

|

« 仕事納めとは関係ない飲み会 | トップページ | 人志松本の絶対すべらない話 »

コメント

うーむ、、全部はわからないなー。G社M氏なんてですと、即、ピンポンなんですがねー。

投稿: shita | 2008/12/27 21:05

あー、諸般の事情で今回は参加できなかった。。。でもR社N(Myマブダチ)とN社H氏のダンスは見るに堪えんので良かったかも。

投稿: たか | 2008/12/27 21:37

@shitaさん

えー、まあ、わかられても困っちゃったりするんですけどね。

@たかさん

そりゃもう、見ごたえのある・・・。
どっちも最後は眠ってしまいまして、おまけにH氏はR社K氏に連れられてタクシー帰りだったんですが、コートをP社事務所に忘れてってしまいました・・・。

ぐだぐだです。

投稿: あるじ | 2008/12/28 03:11

> ITゼネコンに儲けさせてないで、技術や製品を生み出してるベンダーにカネが回るような仕組みを考えなイカン

ゼネコンのようなフリして実は全然そうじゃなかったり、技術や製品を生み出してるフリをして実は大口たたいてるだけのようなとこが、どうやって騙してもうけるかの仕組みも考えてよ。もう時間がない。。。

投稿: やました | 2008/12/28 11:47

@やましたさん

その仕組み、わかったところで外資系だとその仕組みの中に入れなかったりするんですよねぇ。。。

外資系日本法人としては破格にデカイIBMや、外資系といいつついまだにYなところが残ってる日本での歴史が長いHPですら輪の中に入れないもんなぁ。

投稿: あるじ | 2008/12/30 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43541241

この記事へのトラックバック一覧です: すげー飲み会だった。:

« 仕事納めとは関係ない飲み会 | トップページ | 人志松本の絶対すべらない話 »