« 腰悪化 | トップページ | 腰限界 »

2008/12/06

SHARP DV-ACV52 基板とHDD交換

あるじは別に機械に強いわけでも興味があるわけでもないので、このハイビジョンレコーダーが壊れてパーツ交換になったからといって、直ってさえくれれば中身のことはどうでもいいのですが。。。

でもまあ、最近のはいろいろ多機能で、組み込み型OSとか使ってるんでしょうな。

今回、ハードディスクとメイン基板交換を交換していきました。

修理してる間にいろいろ教えてもらって、ちょっとお勉強になりました。たとえば・・・

  • 搭載されてたディスクはWestern Digital製であった。
  • 昔は日立製のディスクが多かったらしいですが、最近はWestern DigitalかSamSungが多いらしい。IDEのころは日立が多かったが、SATAになってからWestern Digitalが多くなってきたとのこと。
  • 東芝製のHDD搭載レコーダーは、自社でもHDDを作ってるのにWestern Digitalを搭載してることが多いらしい。きっと、高いからだな。
  • きっと組み込み型OS使ってると思うんだけど、なに使ってんのかはサポートしてる人やテクニカルセンターのレベルでも教えてくれないらしい。
  • 交換パーツとして送られてくるHDDはサプライヤーから入ってきたものに、何らかのソフトを入れたりして細工してるらしい
  • 今回交換したHDDはSamSung製だが、実はこのモデルにもともと搭載されているHDDよりも容量が大きい。それを(小)細工によって250GBしか使えないようにしてるらしい。

などなど。。

メインのCPUにはそれなりの大きさのヒートシンクが付いてました。ファンはなかったです。

いやー、こんなの、いままでのビデオデッキのように扱ってたら、すぐ壊れますな・・・。

|

« 腰悪化 | トップページ | 腰限界 »

コメント

> 組み込み型OSとか使ってるんでしょう
> な。

そう、Linuxが多いですよ。
ONKYOのHDD内蔵ステレオ買ったら、
Linuxでした。

投稿: ひろん | 2008/12/06 20:38

ほぉ。。もう壊れましたか。。中身のバックアップというか、コンテンツはDVDに避難してました?
もう、ウチはとっておくコンテンツの多さに耐えられなくなって、ブルーレイ買いました。。いかが??

投稿: shita | 2008/12/06 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43338388

この記事へのトラックバック一覧です: SHARP DV-ACV52 基板とHDD交換:

« 腰悪化 | トップページ | 腰限界 »