« あるじの誕生日。 | トップページ | リプレースメント »

2009/01/05

2009年目標のその後

元旦に以下のような1年の目標を立てて、エントリをUpしました。

んで、1月4日はあるじの誕生日でありましたので、元旦ふくめこの4日間、どの程度目標に向けてスタートを切ったか自己評価してみようかと。

> [生活編:個人]
> -朝5:30に起きる(難易度:高)
この3日間、9時前に起きたことなし・・・

> -ダイアリを12月まで使い切る(難易度:高)
いちおう、1月の予定を書き始め、日付ごとにあるメモ欄に、その日の出来事を簡単にメモし始めた。

> [生活編:家]
> -ヒマさえあれば食器洗いと片付け(難易度:低)
これはやってて何気に楽しいので、ほぼ全部あるじが洗っている。今も風呂上りに洗ってきたもんね。

> -月に2度、不要なものを選別して大量廃棄する(難易度:中)
これはできそうな気がしてるんですが、月に2回も大量廃棄すると必要なモノまで失う可能性があるので、1回にしたほうがいいかも知れないと思い始めた。あるいは、月のうち小規模廃棄1回、中規模廃棄1回にするとか。

> -月に4度、晩ご飯作る(難易度:高)
ま、まだ4日しか経ってないし。。もともとハードル高いからねぇ。

> [生活編:育児]
> -週3日、朝こぞーと一緒に30分勉強する(難易度:高)
朝ぜーんぜん起きられてないゆえに、一緒に勉強する時間を作れず。。。マズイ。

> -週末はこぞーとこじょー、それぞれ最低でも2時間ずつ遊ぶ(難易度:高)
この週末に限っては、完全にクリア。おまけに明日、明後日と会社は始まってんのに休暇とって2日間奉仕だもんね。

> [仕事]
> -帰る前にデスクを掃除する(難易度:高)
今年、まだ仕事行ってないし。

> -部下より早く帰る(難易度:中)
今年、まだ仕事行ってないし。

> -最低2回、本社に出張(難易度:高)
今年、まだ仕事行ってないし。

> [スポーツ]
> -週3回の30分ジョギング(難易度:高)
とりあえず、誕生日から走り始めた。といっても、今年最初のジョグなので、まあ儀式みたいなもんで。2kmくらい走ったけど、寒くてじぇーんじぇん体は暖まらず、汗もかかず。冷たい空気で肺は痛くなるし手はかじかむし。。。ジョギングシューズはメッシュだから冷たい空気が足の甲に入ってきて、足も寒いし。。。冬は走るのやめようかと思った。

でもいちおう、ジョグのあと、それぞれ25mでサイドステップ x 2、クロスステップ x 2、バックステップ x 2 をこなしたんですが、それでも動き始めて20分にあと1分足りなかったので、50mダッシュを1本やることに。んで、ダッシュしたら、ここんとこ調子が良かった腰が「ぴき。」っていったのでもーやめました。

けど、これじゃー脂肪が燃焼しないなぁと思い、そのあとすぐ家に戻って風呂へ直行。体洗ってすぐ湯船につかり、湯船で柔軟やったり筋トレしたりで運動継続。多少は燃えたことだろー。

> -筋トレ1時間 x 週2回(難易度:中)
まあ、まだ4日だしね・・・

> [健康・ダイエット]
> -大盛りたのまない(難易度:中)
大盛りはたのまなかったが、2日、今日のランチと大量に食ってしまった。

> -Wii Fitで最低週3回測定とヨガ実施(難易度:低)
まだ元旦以来測定してない。けど、元旦に量ったときは標準体重の枠に収まってた。ただし、あと一口でも水飲んだら太りすぎのエリアに突入のビミョーなところだったけど。。

> [自己啓発]
> -英語1日最低30分勉強~TOEIC 800点越え~(難易度:高)
まるでやってない。

> -月に1冊は本を読む(難易度:中)
読む本を決めねばならない。

> -空いてるPCにXenとVMwareインストールして動かしてみる(難易度:中)
空いてるPCをどこからか拝借してこないといけない。

> -ちょっとプログラム書いてみる(難易度:高)
空いてるPCをどこからか拝借してこないといけない。
なんの言語使おうかなぁ。。。

まあ、でも、これらの目標の実質的な開始日は誕生日と決めていたので、これからが本番ですよって感じですな。

これから毎月4日に月次評価しよーかな。

|

« あるじの誕生日。 | トップページ | リプレースメント »

コメント

あけましておめでとうございます。
だいぶご無沙汰してます。

年始早々、目標が高いですね!
ひとつひとつはハードルが低くても、
たくさんあると息切れもするもの・・・
がんばって下さい!

投稿: oppo | 2009/01/05 08:59

@oppoさん

> ひとつひとつはハードルが低くても、
> たくさんあると息切れもするもの・・・

いやまったくそのとーり。
その上、ハードル高いの多いんですよねぇ。。。

ま、無理しないでテキトーに頑張ります。

今年もよろしく。

投稿: あるじ | 2009/01/05 11:14

人様のブログに自分の目標を下記散らす
のもなんですが...


1. オフィス・グリコは、1個/1日。
お土産のお菓子は、頂きますが。(笑)

2. 会社で、ゲームしない。

3. Webサーフもほどほどに。
ヒマだったら、RFCを読む。

とりあえず、今日は守れたかな。(笑)

投稿: ひろん | 2009/01/05 23:01

全然関係ないけど、abeeさんは、陶器
とか集めてなかったっけ?

ウェッジウッドが破綻したそうです。

投稿: ひろん | 2009/01/05 23:04

>> -ちょっとプログラム書いてみる(難易度:高)
>空いてるPCをどこからか拝借してこないといけない。
>なんの言語使おうかなぁ。。。

一風変わったのがお好みでしたら、Haskell をお勧めしときます。

投稿: 福岡 | 2009/01/06 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/43642246

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年目標のその後:

« あるじの誕生日。 | トップページ | リプレースメント »