« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

春季キャンプ開始

わが同僚、でいじーは、健康診断の結果でメタボ判定が出ることを恐れ、先週からトレーニング強化週間に突入したらしいが、ヤバイと思ったのか健康診断の日を延期しよりました。

さて、あるじはと言えば、2/26がその日であります。

最近、「太った?」と、言われることが多くなってきたあるじ。

「来週から春季キャンプを張り、健康診断にそなえなくては・・・。」

と、休日出勤途中に会社近くのラーメン屋にランチで立ち寄り、辛味噌ラーメンライス付きで、おかわりしたライスをもくもく食べながら思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/30

ふぇあうぇる~

前社長が、会長職として就任し、新任の社長への引継ぎを終了して本日退職されました。
手続き上は31日付けだと思いますが。

2年前にしゃちょー就任した際には、あるじが就任会見アレンジしたりメディアトレーニング受けさせたり、アナリストに紹介しに行ったり、本当にいろいろやらせてもらいました。

やることが多かったんで、しゃちょー売り込みのためのコミュニケーションプランも作って、単なる広報活動だけに限定せず、いろんなところに露出を取るプランを考えて実施しました。

おかげで、いまではもう経験できないような様々な経験させてもらい、その意味ではとても感謝しています。

個人的には、今の新社長の方がガイジンなんだけど売り込み甲斐があって、いろいろとアイデアもあるのですが、あるじは現在そういう立場におらず、それができる立場にいる上の人は、「べつに(コミュニケーションプランは)特にいらないんじゃない?」ってゆースタンスなので、残念ながらなーんにもしてません。やる気ないなー。

ま、なんにせよ、なかなかできない経験もしなくていい経験もたくさん経験させていただきましたので、退職される本日に至っては、最終的には感謝しております。

次のところでのご活躍とご多幸をお祈りしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/29

凹むあるじ

ここ2日連続で受けた取材、いずれもボロボロであった。。。

ひとつは相手の意図はわかってるんだけど、そもそもうちの会社のとあるモノ(モノではないのだが、売り物のひとつ)が、相手が聞きたいようなレベルのネタがないようなモノであることにより、どーにも話が発展していかないまま終わってしまったこと。

もうひとつは、相手の持っているうちの会社の業界や製品知識が取材テーマに対してやや不足気味で、1時間という限られた時間の中では、そのあたりのギャップを埋めつつ理解させるってことができなかったこと。

取材って、何回やっても難しく、一度としてうまくできたって思えたことがない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

本日のプレゼン。

ぼろぼろのぐだぐだであった・・・・。

やはり、短納期なのに新規のスライドを3分の1も入れたのは間違いであった・・・。

準備が足りず、時間オーバー。

しかも配布資料なし。。。

もーしわけございませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/27

携帯からつぶやいてみた。

そしたら、ふつーにつぶやけました。

http://twitter.com/ に携帯からURL直接入力しただけだけど。
携帯用のページがロードされて、ふつーにでけた。

できるって、知らなかった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/26

1月28日の日曜日、あるじ、本当は仕事があって忙しい日になるはずだったのですが・・・。

正月に行かなかった谷保天へのお参りをしてきました。

この時期は、土日につぼ焼き芋を参道で売ってるのを知ってたので、それも買いにいくということで。

続きを読む ""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

まーたやっちゃった、、、このひと。

朝青龍、久しぶりの優勝。

それはまあ、いいんだけど、まーたやっちゃった。

土俵上で満面の笑み。ま、それくらいならまだ大目に見るっていう人も多いと思うんだけど。

ガッツポーズやっちゃったよ、この人。

「心」が足りない横綱って評価を覆すことは、きっと引退までないんだろうな。

明朝のニュース番組での、やくみつる氏のコメントが楽しみだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事とか勉強って、やっぱり家じゃできないなー・・・

休日に、どうしてもやらなきゃいけない仕事ができてしまうことがあります(急に危機感と焦りを感じた○○ーくんが、資料作ってよこせとか金曜日になって言い出すからねぇ・・・)。

それと、勉強したいなぁと思うこともあります。

でも、家にいると、どうしてもまとまった時間を取ることができなくて、結局家や子供のことも仕事も中途半端になって、どっちにとっても良くない結果になることが多いのであります。

今週末はそのパターンだった・・・。

仕事に行くというと、やっぱりイヤそうな反応があるから、家に残って合間に、と思うんだけど、細切れの時間をやりくりしても全く効率があがらないのがつらい。

細切れの時間でやれるものもあるんだけど、ピッチ作ったりとか考え事を伴うプランの資料作りとかは、やっぱり家ではできないってのが結論だなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/24

今週の一押し~塩大福とおばちゃん~

今週の・・・水曜日、21日だったですか。

わが同僚でいじーとともに帰宅する途中、九段下の駅で京都大原豊寿庵の「塩大福」が売られてるのを発見。

まあ、大福も美味そうだったんだけど、売ってるおばちゃんの話のうまさとレスポンスの速さ、柔軟な対応に感心してしもうた。

続きを読む "今週の一押し~塩大福とおばちゃん~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

小さなシャーワセ~サルサでトルティーヤ~

先日行ったCOSTCOで買いました。

20090120001

プレミアムモルツ with E.YAZAWAハンドタオルはそのへんのコンビニで。サルサは年末の飲み会のときに購入。

20090120002

でっかいトルティーヤチップス。でもってんまい。

20090120003

でっかいトルティーヤチップスにサルサつけて、きゅーっとビア。

むーん、しゃーわせ。

ちなみに飲んだのは2日前だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/22

シャーワセなこと。たまに書かないとね。

思い返すクセがついてきたのか、あるいは慣れてきたのか。

だんだんシャーワセなことがすぐ浮かんでくるよーになりました。まあ、中にはシャーワセとゆーよりはラッキーというべきことも多いですが。

今日のシャーワセ:

  • 久しぶりにお客へのシステム提案の場に同席して雰囲気味わってきた
  • 今日一日、一回も会わずにすんだ
  • 懇親会はおいしーお店で、けっこう飲み食いした割りに会費1,000円ですんだ

昨日のシャーワセ:

  • おいしい塩大福に出会った
  • その塩大福を売ってたおばちゃんの対応に接してなんだかハッピーだった
  • 早く帰りついたので、こぞーとこじょーと一緒に晩御飯たべられた

どーすか。ちゃんとあるでしょ、シャーワセなこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

産業用大口電力量は落ちたけど・・・

ちょっと場つなぎエントリかな・・・。

こういうことらしいが。

大口の産業用電力消費量が減ったからといって、電力会社がその減少分だけ収入が減ったってことなんでしょうか・・・ねぇ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/20

久しぶりのCOSTCO

これまたちょっと古い話になってしまいましたが、1/18日曜日、かなり久しぶりに多摩境のCOSTCOに行ってきました。

駐車場から店内に続くエレベータへの通路を通るとき、「おー、ここって、いつきてもアメリカっぽい匂いがするなー。」と久しぶりのCOSTCOに来た実感を味わい、感慨深げなあるじ。

続きを読む "久しぶりのCOSTCO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘆かわしい・・・

米国発金融危機の影響で、先行き不透明な経済環境になり、景気後退から派遣切りだけでなく正社員の削減も起こり始めているとゆーに、首相含め与野党とも政治家っつーのはヒマなやつが多いのか危機感ないのかよーわからん。。。

参院予算委員会でこんなことやっとるなんざ、パネル用意してくるやつもヒマだなと思う一方、こんなことされる首相ってのも情けない・・・。

ジツに嘆かわしい(これ、太郎くん読めるかな?)。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/19

脳の「幸せ度」と「健康度」

さいきん、この本 ネタばっかで恐縮ですが、中に書いてあった脳の「幸せ度」と「健康度」チェックをやってなかったので、今のあるじがいる位置を確認しておこうと思いましてやってみました。

続きを読む "脳の「幸せ度」と「健康度」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

「脳にいいことだけをやりなさい!」  「は~い。」

とりあえず、熟読はしてないですが全部目を通しました。


んで、全部で21ある「幸せを呼ぶ脳の使い方」のうち、いくつかをやってみよーかと思いました。

続きを読む "「脳にいいことだけをやりなさい!」  「は~い。」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/17

1/17のシャーワセ

意識するようになると、小さな「シャーワセ」ってのはけっこうあるもんですね。

  • 生まれて初めてインドのビール「マハラジャ」を飲めた
    どんなことでも「生まれて初めて」の体験てのは貴重なもんですが、それがシャーワセの類なら言うことなし。
  • 自宅周辺でけっこう美味いインド・ネパール料理屋「FUL BARI」に出会った
    でっかいナンだった。今度はランチに行こうっと。ランチはコストパフォーマンスが高いらしい。
  • なんだかんだいって、今日はけっこう家にいられた
    ふだんほとんど家にいないあるじ、休日くらい家にいたいのですが、みんなはお出かけしたがるので、実は休日に家でごろごろできることは多くないのです。なので、家でごろごろできるって、けっこうな「シャーワセ」だったりします。

「ふシャーワセ」と思えるようなことも少なくないですが、とりあえずそーゆーのは考えない(思い出さない)よーにしてます。さいきん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

13年ぶりの四大大会出場

この人、ホントにすごいです。。予選突破で全豪出場、決めてしまいました。

この年齢まで4大大会に出られるだけの力を維持するというのは、メンタルな部分で行き詰らなければ可能かもしれませんが。

いったん現役を退いて、11年のブランクがあるのに復帰後1年くらいで4大大会のシングルス本戦に出られるなんて、フツーじゃ考えられないす。

今年の全豪、観たくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

1月16日のシャーワセ

今日はまだあと15分くらい残ってるので、もっとほかにシャーワセなことがおこるかもしれませんが。

  1. 今日は暖かい日であった
  2. 帰ってきたら家族みんながまだ起きてて、下のこじょーにも会えた
  3. 皿洗いした(これ、けっこうシアワセ)

けど・・・一日にあったこと、思い出すのけっこうたいへん。。。

あんまり思い出せないなー、実際。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この2日間で「シャーワセ」だったこと。

先日書いた『「脳にいいこと」ならやってみよーかのぅ。。。』のエントリでご紹介しました本のアドバイスにしたがって、考えてみました。

おとといの1月14日にシャーワセだった3つのこと

  • ユニクロで部屋着を買えた
  • 東証セミナーで株の仕組みが少しわかった
  • サントリーの期間限定ビールがウマかった

きのうの1月15日にシャーワセだったこと

  • ITmediaの勉強会、ちょっと役に立った
  • 東京駅から帰ったのでずーっと座れた
  • 残り物のみと言いながら、晩御飯のおかずが5種類あった

意外と難しいな・・・

「シアワセ」というのとはちょっと違うなと自分でも思うようなことも入ってるし。。。

ま、いいか。しばらく続けてみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

東証アカデミー入門コース初日

あるじ、年初に立てた目標のうち、

> [生活編:個人]
> -朝5:30に起きる(難易度:高)
> -ダイアリを12月まで使い切る(難易度:高)
> -

のところが一個空いてたんですが、ここに、

「株の勉強して投資を始めてみる」

というのが追加になりました。

そんなわけで、昨日、東証アカデミーが主催する株のお勉強会に行ってきました。

受講料資料代として1,000円。入門コース初日ということで、かなり初心者向けの内容で、あるじでさえ知ってる内容もありましたが、基本的には勉強になりました。

というのも、これまでは自分で本とか読んで理解するしかなかったですが、資料をもとに人が説明・解説をしているのを聴くというのは、株式については初めてだったので、ちょっと新鮮で面白かったです。

この日は、

第1章 会社&株式の仕組みを知ろう
第2章 新聞の株式欄を見てみよう

でありましたが、特に第2章の中で説明があった、取引ルールの原則、売買成立の仕組み(値が折り合う仕組み)、売買決済の際の権利付き最終日と権利落ち日の考え方なんかは知りませんでした。

あと、お恥ずかしいことに、まともに日経の株式欄読んだことなかったですが、基本的な見方も教わったので、とりあえずこれまであるじの人生で何らかの縁があった会社の値動きは毎日みてみよーと思いました。

来週も後半のレクチャーがあるので行ってきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/01/14

「脳にいいこと」ならやってみよーかのぅ。。。

昨晩、ツタヤで買ってきました。

まだ全部読んでないんですが、書いてる内容は、紛争地域とかよっぽど過酷な環境で生活してきた人でなければ、一度や二度は体験しているようなことが書いてあるので同調できるところは少なくないと思います。


それを意識して実行していく(という意思を少なくとも持つ)ことが大事で、全部はできなくてもできることから1つでもいいので実行し、継続しないことには自分自身で変化を体感できないんだろうなぁと思いました。

それと、「脳にいいこと」の中には、それをやることに抵抗を感じるものも少なくないのですが、最終的にはそれはすべて自分のためになるということが過去の体験上実感できる可能性があるものについてはやってみようと思いました。

とりあえず、今日から「うーん、おれって今日、幸せだったなー。」と思えることを、毎日3つ探して思い浮かべるようにしてみます。

全部読んだらまた感想を書こうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

塞の神どんど焼き。国立にて。

今年も行ってきました、どんど焼き。今年は1月12日に実施。

でも今年は喪中だったので正月飾りなどはなく、お餅だけもらって焼いてくるのが目的で。

こぞーはボーイスカウトなので朝7:30集合ででかけていき、どんど焼きの会場で竹ざおの先にさす餅を丸める仕事をしに行きました。あるじ、こぞーが出かけたときにはまだ寝てました。よって、本日も朝こっぱやく起きるという今年の目標は達成できず。

今年は例年よりもだいぶ人数が多くなったような気がしたのは気のせいでしょーか。

20090112001

ぼんぼん竹の弾ける音が聞こえる豪快な焚き火ですな。

20090112002

二箇所で燃やしてます。

20090112003

これはもうだいぶ小さくなったやつで、これくらいになると竹ざおの先につけたお餅も焦げたりしにくいし、竹ざおが焼けて餅が焚き火の中に落ちるとゆー悲しい状況を回避することができます。

ただ・・・今年は例年になく人が多い気がしたのは、転入者が多かったのかもしれませんが、けっこうジョーシキないのが多くて参りました。。。

竹ざお横に倒して持ち歩いてるバカは今年さらに多くなり(これ、危ないし、うちのこじょーの顔に何回か当たりそうになってましたからねぇ。あるじ、そーゆー時は竹ざお掴んで無理やり立ててあげます)、使った竹ざおを返さずその辺に放置していくやつとか、燃やせないものいれちゃいけないっつってんのに針金で巻いた正月飾りそのまま放り込むアホウとか、ひどいもんです。あるいは、人の目の前に割り込んできておもむろに竹ざお伸ばして焼き始めるやつとか。

他人に気を使わない人が多くなってきましたが、こういうことが増えてくると、地域力ってものがどんどん落ちていって、揉め事や犯罪が多くなってきたりするんだよなーと、少し心配になってきました。国立はけっこう住むのにはいいところといわれてきましたが、結局その地域が住みやすいのかどうかってのは、住んでる人たちの地域力とか民度に拠るんでしょうから。

なーんて思いつつも、餅だけはちゃんと焼いて、竹ざおはちゃんと返却して帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

月9新番組『ヴォイス~命なき者の声~』

新しい月9の新番組、『ヴォイス~命なき者の声~』が始まりました。

法医学がテーマだったのと初回なので、ちょっと観てみたんですが、これ、ロケが国立の一橋大学とか大学通りとかですねぇ。

国立とか立川って、けっこう使われるなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近、ふと気づいたこと。

マンガ、買わなくなりました。

あるじ、マンガ大好きで、少年マガジン、少年サンデー、ヤングジャンプとかいろいろ買ってたんですけどね。

いつごろから買わなくなったんだろ・・・。去年の途中までは確か買ってたんですけどね。

気がつかなかったですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/11

1月6日のディズニーシー

もはや古い話ですが、人様は既に働いていた1月6日、あるじは家族を連れて5年ぶりくらいにディズニーシーに行ってきました。

最後に行ったのがいつなのかぜんぜん覚えてないですが、下のこじょーは今回が初ですし、上のこぞーが年長のときは行ってないから、確実に4年は行ってないです。

ディズニーシー、最後に行ったときはけっこう混んでてウンザリした記憶があるんですが、今回はやけに空いてましたね・・・。最近はこんなもんなんでしょうか。その上、けっこういろんなところでタイミングに恵まれて、あんまり並んだりとかしないで楽しめました。

ゲートくぐってすぐのところでミッキーと写真をパチリ。それなりにたくさん人は群がっていたものの、ディズニーランドみたいに並ばされたり、激しい争奪戦など繰り広げることなく、ちょっと苦労しただけで撮れました。

20090106tds001

メデティレーニアンハーバー前で既に人が並んでましたが、すぐに始まるようだったので一番後ろから見学。でもそこそこ良く見える。ま、こじょーの肩車はマストですが・・・。

20090106tds002

ヴェネチアン・ゴンドラ。10分待ちだった。。。こんなに空いてたっけ?

20090106tds102

この日はとってもいい天気で、雲がほとんどなく、おかげでさびー日でもあった。どっかの橋の下をくぐるとき、ゴンドリエが歌ってる間に目をつぶって両手を握り締めてお願い事をするとかなうとか。「パパが会社にいったら、おしごとがもうおわってるよーにっておねがいしたからねっ。」こじょー、親思いで涙がちょちょぎれそうでした。

そのこじょー、ゴンドリエに、「今日、このあとゴンドラをみかけたら『チャオ!』って挨拶してくださいね~。」って言われたので、降りてからゴンドラ見るたびに「チャオ!!」って連発してました。でかい声でいきなり背後から言われるから、ゴンドリエがびくってしてました。

20090106tds003

その後、ミステリアスアイランドに向いましたが、夢中で遊んでいるうちにレジェンド・オブ・ミシカのショーが始まりました。けっこうオカネのかかってそうな(そんな夢のないこと言っちゃいけませんが)ハデなショーであります。

20090106tds201

そして、やはりあるじはこじょーを肩車。

20090106tds006

炎を吹き上げる船もあったりして、なかなか見ごたえあり。こじょーもずーっと観てました。

20090106tds007

そーいえば、こんなキャラクターとも写真撮りました。ぷらぷら歩いてたら、向こうもぷらぷらしてて、こじょーが駆け寄っていってゲットしたので撮ったものの、、、このキャラクター、なんだっけ・・・。

20090106tds005

リフレスコスで買ったプラックペッパーポークリブ(だったかな・・)。おいしー。こぞーもこじょーもがんがん食ってた。ホットココアもこういうさぶい日にはいーすねー。意外と冷めないので最後まであったかいまま飲みきれた。

20090106tds101

このあと、あるじはホカロンを取りに車に戻ったりしましたが、その間におくさんとこぞーどもはポートディスカバリー に行ってアクアトピアに乗ったりしてたらしい。乗り物の動きはぷーさんのハニーハントに似てると思うんですが、ストーリー性がないせいか、こじょーは乗っててあんまり面白くなかったらしい。

ロストリバーデルタでやってたミステックリズムというのは初めて観ましたが、音響効果も視覚効果もけっこうハデで、水やら火やらスモークやらけっこうふんだんに使うので、観てて面白かったです。それに、座って観られるので休憩にもなるし、こういう寒い日は暖かくていーすね。おかげで寝そうになりました。

まあ、なんだかんだでその後もマーメイドラグーンとかアラビアンコースとかでたくさん遊んだんですが、最後に晩御飯を食べようとなったところで、ちょっと困り気味。ディズニーシーのレストランて、高いなぁ。。。最初、セイリングデイ・ブッフェに行ってみたのですが、大人が一人3000円以上するんだもん。バイキングで食べ放題とはいえ。。。以前もこんな値段だったかなぁ。

んで、いろいろ考えたけど、こじょーがもう寝そうだったので、エントランスの近くまで戻ろうということになり、リストランテ・ディ・カナレットで食べることに。こじょー、がんばりましたが、ミルク飲んで、パンとサラダ食ったところで爆睡。

おくさんとこぞー、あるじの3人で食事。

こぞーの子供用ディナーについてきたデザートのアイス。ま、どうでもいいけど。

20090106tds008

その後、おくさんとこぞーは閉園時刻過ぎるまでショッピング。

あるじは一人、爆睡継続中のこじょーを抱きかかえ駐車場へ。

20090106tds009

バッグパックを背負い、片手でこじょーを抱えながらフラッシュ無しで撮ったのでピンボケ気味。まあでもきれいでしょ。

ディズニーシー、しょっちゅう行こうとは思わないけど、たまに行くと楽しいかも。こどもたちがけっこう遊べるところが多くて楽しいって言ってたし、キャラクターと写真撮ったりするのはこっちの方が楽だし、今回はたまたまかも知れないけど、ショーを観たりとかアトラクションに乗るのにあんまり並ばないし。

払ったお金の分だけアトラクションで元を取りたいとか、アトラクション中心で考えるならディズニーランドなのかも知れないけど、とりあえず一日中いて、アトラクション以外のすべてのことを含めて楽しむ(なおかつ子供も楽しめる)、ということであれば、意外とディズニーランドと同じように楽しめる気がします。その上空いてるし。

久しぶりに行ってみて、よかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

ああ、時間が。。

書こうと思っていることはあるのだが、ちゃっちゃとは書けないためなかなかキーボードに向うことができず、結局はこんな中身のないエントリとなるのであった。

時間て、作るのも難しいし、使うのも難しい上に、失くすのも難しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

鏡割り

新社長によるAll-Handsと懇親会あり。

この会社では、初めて鏡割りをやるのをみましたね。

新社長を真ん中に、営業部門の本部長、チャネル開発・プログラム関連の本部長、技術部門の本部長、保守・コンサルサービス部門の部長で、せーのでパコーンッと鏡割り。

わーっ、パチパチ。

ん?

うーん。。。

なぜにうちのほんぶちょだけ呼ばれなかったんだろ、鏡割り・・・・

特に意味はなければよいのだが。

しんぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四十にして惑わず・・・ではないな。

不惑の年は去年通過しまして1年が経過しましたが、あるじ、いまだ惑いまくり・・・。

年は上だけど、薄っぺらな小さい男のなすことに腹を立てて、それを隠そうとしないあるじ。

そして、それが本当の、あるがままのあるじでありますし、自分に素直でありたい、背伸びをしていない、ありのままの自分でありたいとするならば、それは今現在のあるじの真実の姿であるので、それを認めたうえでこのままいくべきか。

一方で、でっかい漢となることにいまだ憧れを捨てずにいるのもまたあるじ。そんな小さい男のやることなんざ、広い心で受け流し、そんなことで腹を立てずに慈愛に満ちた目で哀れな小物を見守ってやれてこそ器がでかいというものだと言い聞かせ、でっかい漢になるための今は修行の時期なのだと考えて日々過ごすべきなのか。

惑うのぅ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

仕事始め

1/7がようやく仕事始めなあるじ。

前日、ディズニーシーに何年か振りに行って、こぞーとこじょーとかなりのコミュニケーションを実現し、この日の朝はこじょーにかつてないくらいのよい扱いを受けました。コミュニケーションて、大事だなぁ。

そんなコミュニケーションの重要さを再認識したあるじでしたが、仕事ではなかなかうまくいきませんな。

でもまあ、いちおー久しぶりにいろんな人に会って、それなりにご挨拶も仕事もこなしてきました。

んで、本年初の部の定例ミーティングで、このブログでもご紹介した今年の仕事上の目標を達成するための取り組みを年頭所感としてぶちあげてきました。

今年は、「職を確保する。」というのを最大にして最重要課題にしちゃいましたので、そのためにはもうUSにも社長にも直接コミュニケーション取りにいくと宣言。任せておくと、ヘンなプロポーザルとかされないようにしないと、あの日本企業的発想では人数縮小とかふつーに言われてしまいそうなんで。だいたい、要求もしなきゃ交渉もしないんで、ほっといたら知らないうちに「そういうことになった。」とかいいそうだし。

で、言い訳としては「これだけ言ってプランも出して代替案も出したがダメだった。」とか言うに違いないが、何度かミーティングやcon-call一緒に出たけど、なーんにもいわねーんだもん、英語だと。だいたいあのポジションにいる人で外人に「He is "too" quiet...」なんていわれたマネージャー、初めてだよ。。。交渉とかしてる姿、まるで想像できないもんね。

あと、さっさと帰るために今年は仕事量を減らすことにしました。これまで、いかに大量の業務を効率よくこなすか、という視点で工夫や努力をしてきましたが、今年はヤメ。もうね、仕事は日中にこなせる量しかやらないことにしました。なので、17:30以降にリクエストされたミーティングスケジュールなどは、たとえ相手がまいぼすだろうがすべてrejectです。だからといって朝早く出社するなんてこともしません。

日中のミーティングなんかも、趣旨のよくわかんねーミーティング(そういうのはだいたい上から○投げされたやつが多いが)なんかも受けないし、わけわかんねー仕事もやらない。

こんなことしてたら職を失うんじゃねーかと思うかも知れませんが、あるじ的にはむしろ逆で、今まで見たいに手広くやってると、最後まできっちり完結できないものも多く、結果も出せなかったりきちんとレポートしきれないなど弊害が多かったんですねぇ。。

んで、仕事量減らす代わりに、やる仕事は全部結果出してきっちり報告ですわ。しかも、あるじと部の存在意義をハイライトできる仕事に注力し、あるじにとってどーでもいい仕事はバッサリ切ります。

今年はエゴイストで行きます。
#でも、万が一に備えてプランBも平行で準備しなくちゃねっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/06

どこも同じですな。

そもそも自分が引き継ぎやるとか言っておいて、ろくにちゃんとやってねーからこっちに依頼が来てるんだろうが。

データ移行してやりゃー、そのCMSは煩雑だとかぬかして、勝手にファイルサーバに戻すって、なんだそりゃ。なら最初から自分で全部やれっつーんだ、ぼけっ。

だったら、チミの上司がそのCMSを使ったページをWebポータルにするとか言い出した時に、「それは煩雑なのでやめましょう。」って言えや。

と、いう同情すべき話をあるじの知り合いから聞いたんですが、よくある話ですなっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1月5日はホテル日航東京に泊まり。

世の中では仕事始めのこの日、あるじはぐーたら休暇中でした。

今年から会社の社長も変わったし、ぴーぽーまねーじゃたるもの、出社するべきなのかも知れませんね。また、職を失いたくなければ、まいぼすも出社しているこの日は会社にいてあげるべきなのかも知れませんが、休暇申請出したら承認されちゃったので休ませてもらいました。

ホントは温泉でも、と思ってたんですが、JALのクーポンを使おうとすると飛行機を使わないツアーってのがなかなかないし、温泉地近くにホテルもなかなかなかったりしたので、ディズニーランドとかに行くのに、前日にお台場あたりに泊まって行こうかということになり、いつもは日帰りで行くお台場に泊まることに。

泊まる場所はホテル日航東京。お台場についてそのままどこかで遊ぶか、それともホテルにチェックインするかとこぞーどもにたずねたところ、ホテルに行きたいというので先にチェックイン。14:20頃出たんですが、15:00には着いたので今日は早かったですね。

でも、予想通りチェックインして部屋に入ったらこぞーどもは大はしゃぎでなかなか出かけようとせず、よーやくお台場海浜公園に行こうと言ったときにはすっかり夕暮れ時。

あるじは一人部屋に残って今日の晩御飯をどこで食うかネットで探してから出発。もー真っ暗。。。おくさんに電話したら、こじょーがおそらく言い出したのであろう、またしても第3台場に向かってるとのこと。遠いんだよ・・・。

20090105001

走りに走って、よーやく第3台場の入り口階段付近に到着して、まず1枚。

20090105002

続いて、こぞーどもと合流し、追いかけっこや闘いをしながら(こんな夕暮れ時にナニやってんだかなー)レインボーブリッジ側へいき、そこでも一枚。橋桁の間から見える東京タワーがきれいでした。

帰りに高い焼肉屋で晩御飯。こぞーは久しぶりにうまい(=高い)焼肉にありつけて満足げ。こじょーもニクを自分で焼いて満足げ。

ホテルに戻って再び暴れるこぞーども(特にこじょー)。おにーちゃんはいい加減暴れるのやめて寝の体制に入ろうとするが、こじょーがことごとく邪魔をするわけです。で、ブチ切れるこぞー。何度もベッドを直そうとするものの、そのたびにこじょーにグチャグチャにされてお気の毒。

20090105003

でも最後には二人並んでおそろいの寝巻きで天使の笑顔。

20090105004

だがこれは撮影用で、このあと二人は別々のベッドへ。

しかし、写真だけ見たらそんな関係だとはわからないくらいのいい笑顔。

ぐっじょぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

リプレースメント

最近、外資系ITベンダーの日本法人社長の交代が頻繁です。去年も多かったし、年末にはあの日本IBMの社長が代わりました

今年に入ってからもどこかのITベンダーで社長交代があったりしてます。

日本法人の社長って、ある意味究極の中間管理職とも言えるくらいなかなか思い通りにはやらせてもらえない一方で、影響力は決して小さくなかったりします。

なので、力不足の人が間違って社長になったりすると、あっというまにその会社の地力が落ちていったりすることも珍しくありませんよね。その場合、たとえば2年で交代となったとしても、2年は長すぎますね。2年もあれば、かなりダメにすることが可能です。自分で好きなように人を雇っちゃったり組織を作っちゃったりしてた日にゃー、雇った人も組織もそれがすべて負の遺産になったりしますから。

さて、どうなっていくのか、今後が楽しみですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年目標のその後

元旦に以下のような1年の目標を立てて、エントリをUpしました。

んで、1月4日はあるじの誕生日でありましたので、元旦ふくめこの4日間、どの程度目標に向けてスタートを切ったか自己評価してみようかと。

> [生活編:個人]
> -朝5:30に起きる(難易度:高)
この3日間、9時前に起きたことなし・・・

> -ダイアリを12月まで使い切る(難易度:高)
いちおう、1月の予定を書き始め、日付ごとにあるメモ欄に、その日の出来事を簡単にメモし始めた。

> [生活編:家]
> -ヒマさえあれば食器洗いと片付け(難易度:低)
これはやってて何気に楽しいので、ほぼ全部あるじが洗っている。今も風呂上りに洗ってきたもんね。

> -月に2度、不要なものを選別して大量廃棄する(難易度:中)
これはできそうな気がしてるんですが、月に2回も大量廃棄すると必要なモノまで失う可能性があるので、1回にしたほうがいいかも知れないと思い始めた。あるいは、月のうち小規模廃棄1回、中規模廃棄1回にするとか。

> -月に4度、晩ご飯作る(難易度:高)
ま、まだ4日しか経ってないし。。もともとハードル高いからねぇ。

> [生活編:育児]
> -週3日、朝こぞーと一緒に30分勉強する(難易度:高)
朝ぜーんぜん起きられてないゆえに、一緒に勉強する時間を作れず。。。マズイ。

> -週末はこぞーとこじょー、それぞれ最低でも2時間ずつ遊ぶ(難易度:高)
この週末に限っては、完全にクリア。おまけに明日、明後日と会社は始まってんのに休暇とって2日間奉仕だもんね。

> [仕事]
> -帰る前にデスクを掃除する(難易度:高)
今年、まだ仕事行ってないし。

> -部下より早く帰る(難易度:中)
今年、まだ仕事行ってないし。

> -最低2回、本社に出張(難易度:高)
今年、まだ仕事行ってないし。

> [スポーツ]
> -週3回の30分ジョギング(難易度:高)
とりあえず、誕生日から走り始めた。といっても、今年最初のジョグなので、まあ儀式みたいなもんで。2kmくらい走ったけど、寒くてじぇーんじぇん体は暖まらず、汗もかかず。冷たい空気で肺は痛くなるし手はかじかむし。。。ジョギングシューズはメッシュだから冷たい空気が足の甲に入ってきて、足も寒いし。。。冬は走るのやめようかと思った。

でもいちおう、ジョグのあと、それぞれ25mでサイドステップ x 2、クロスステップ x 2、バックステップ x 2 をこなしたんですが、それでも動き始めて20分にあと1分足りなかったので、50mダッシュを1本やることに。んで、ダッシュしたら、ここんとこ調子が良かった腰が「ぴき。」っていったのでもーやめました。

けど、これじゃー脂肪が燃焼しないなぁと思い、そのあとすぐ家に戻って風呂へ直行。体洗ってすぐ湯船につかり、湯船で柔軟やったり筋トレしたりで運動継続。多少は燃えたことだろー。

> -筋トレ1時間 x 週2回(難易度:中)
まあ、まだ4日だしね・・・

> [健康・ダイエット]
> -大盛りたのまない(難易度:中)
大盛りはたのまなかったが、2日、今日のランチと大量に食ってしまった。

> -Wii Fitで最低週3回測定とヨガ実施(難易度:低)
まだ元旦以来測定してない。けど、元旦に量ったときは標準体重の枠に収まってた。ただし、あと一口でも水飲んだら太りすぎのエリアに突入のビミョーなところだったけど。。

> [自己啓発]
> -英語1日最低30分勉強~TOEIC 800点越え~(難易度:高)
まるでやってない。

> -月に1冊は本を読む(難易度:中)
読む本を決めねばならない。

> -空いてるPCにXenとVMwareインストールして動かしてみる(難易度:中)
空いてるPCをどこからか拝借してこないといけない。

> -ちょっとプログラム書いてみる(難易度:高)
空いてるPCをどこからか拝借してこないといけない。
なんの言語使おうかなぁ。。。

まあ、でも、これらの目標の実質的な開始日は誕生日と決めていたので、これからが本番ですよって感じですな。

これから毎月4日に月次評価しよーかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/04

あるじの誕生日。

今日はあるじのXX回目の誕生日でありました。

いちおう、朝起きたら家族から「おめでとー」の言葉はもらいましたが、別にこれといってそれっぽい催しもなく、「誕生日」に関連したネタという意味では特にブログになりそうなこともなかった一日でした。

まー、おとーさんなんて、そんなもんです。

んで、今日は午後から三井アウトレットパーク入間に行きました。往路は中央道から圏央道に分岐して入間インターで降りてパークへ。復路はグッドウィルドームから多摩湖を経由して一般道で帰ってきました。復路のほうが若干時間がかかりましたけど、夜だったので道もそれなりに空いてて意外に早かったです。

ちなみに往路のほうはインター降りたところからパークの駐車場までの600mくらいがずーっと渋滞。インター降りて一般道と合流してすぐのところにいたスタッフが拡声器で「右車線を通って二つ先の信号を左です。」などといってましたが、右車線ずーっと走っても、その二つ先の信号まで列ができててとても途中から左車線に入れる状況ではありません。クラクション鳴らされて「クソヤロー!!」とか罵倒されるのも覚悟で割り込みでもしない限り、左折してパークの駐車場にはいるなんざ到底ムリ。あるじ、あのスタッフを信用しないでよかったです。

パークには13:00過ぎから19:00くらいまでいて、けっこう見たいお店もあったんですが、あるじ、1軒もショップをみることなく終了。

最初の1時間くらいは、こじょーの子守でずーっと闘ってたんですが、もたなくなったのでフォレストラウンジ内にあるCLUB Yukidsとゆーがきんちょが遊べる施設を発見し、そこで遊ばせることに。1回30分500円でしたが、5回分の回数券(3ヶ月間有効)を買うと、入会金1000円ちゃらになるとのことだったので、回数券買って入会。入会すると500円で1時間遊べるんで。とゆーことで、14:20~15:20までここで大暴れ。

20090104mitsui003

あるじ、今日唯一入ったお店はおそいランチを食べに入った2FにあるBUFFET FOUR ROOMSとゆーバイキングの店だけ。

でもこの店、バイキングにしてはそれほど高くもなく、わりと美味しい料理が多かったです。

アペタイザーとしてのサラダの種類も豊富だし、サイドディッシュも美味しいす。あと、お皿がこんなふうに小分けに取って味が混ざらないようにできるものが用意されてるところがエライ!

20090104mitsui004

ピザも意外と美味しく焼けてましたよ。

20090104mitsui005

それと、パスタの「柚子香る~キャベツとホウレン草の明太子ソース」ってやつと「有機トマトの軽いラグーソース」は美味しかった。明太子ソースのは、クリームソースなので濃厚な感じがするかと思ったら、ゆずの香りでさっぱりするし、キャベツが明太子によく合って、パスタも茹ですぎということもなく美味しくいただけました。

あと、「クリーム仕立ての“ビーフハンバーグ”ストロガノフ」と「赤い果実のコックオヴァン風」も美味しかったっす。赤い果実の~は、たしか鶏肉だったと思います。

20090104mitsui006

ちなみに、この写真の料理は、ぜーんぶあるじが食ったもんです。この写真以外に、パスタ2種類とけんちん汁、デザートに白玉入りぜんざいと紅茶のジュレ、洋梨のコンポートをいただいてまいりました。

あきらかに食いすぎです・・・。

食い終わって店を出た頃には、あたりはすっかり暗くなってましたが、おかげでセンタープラザのポップジェットがきれいで、こじょーは地面から出てくる水とライトアップされたサークルに惹かれて水遊び開始。おかげで、このくそさみーのにびちょ濡れに・・・

20090104mitsui002

夜のアウトレット。今日はさぶかった。。。

20090104mitsui001

今日は遅いランチが早い晩御飯になってしまったので、家に帰ってもとくにゴハンは作らないことに。その代わり、いちおう誕生日ということで、家の近くのケーキ屋でケーキを購入。といっても、クリスマスでショートケーキのホールは2回も食ってもういらないとゆーので、ふつーのケーキで。まあ、いまさらXX本もロウソク立てられても逆に凹むからいいけど。

20090104birth001

あるじが食したケーキ。ま、これはこれで美味しいのだ。

そして22:00現在、このブログを書いているあるじ。

特に印象に残らない誕生日なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天井の虹とお菓子のホームラン王

こじょーが、「ぱぱぁ、天井に虹がでたっ!」っておしえてくれました。

20090102niji

うむ、たしかに。虹だな。久しぶりにみた。

そして、やはり久しぶりにみた「お菓子のホームラン王」by Sadaharu Oh.

20090102nabona

ナボナ。made by 亀屋万年堂

ちなみに、虹とナボナは、なーんにも関係なし。

こじょーつながりでもない。

ちなみに、ナボナはチョコが美味かったです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

1月の2日目

昨日はおくさんの実家に行ってきました。

毎年2日はおくさんの実家に、親戚が集まる日であります。あるじ、最初の数年こそ大人しく隅っこでだまって笑ってるのみでしたが、最近では世代の近い親類もいたりするので、彼らと話をしつつお義父さんからのお酒をいただきながら、最後は酔っ払って寝ちゃうってのがここのところのパターンです。

だいたいこの日に食いすぎて、正月に多少やせようとかキープしようとかいう目標はなかったことになります。昨日のおせちはこんな感じ。

20090102001

↑船盛り。なぜか果物も乗船。

20090102002

↑おせちの類。

20090102003

↑おくさんの兄貴のおくさん手作りのおせち。栗金団がちょーまいうーでした。もっと食べたかつた。。。ちなみに、おくさんの兄貴のおくさんは久しぶりにお正月を実家で過ごすために帰省中で、この日はおりませんでした。

20090102004

↑これの真ん中にあるマメ。食ったらとまらなくなりました。味はほとんどついてなくて、茹でたマメの味のみって感じなんですが、このマメの味がなんともこう、後を引いてとまりません。

この日はビールちょっと飲んで、そのあとは八海山の純米をいただき、いつものとおり爆睡できるかと思ったんですが、油断してたところにこじょーが

「ぱぱぁ。たたかおうぜっ。」

って・・・。やらないと大騒ぎして場をかき乱すので、別の部屋に行って闘ってあげたんですが、これが誤算でありました。

最近は背も伸びて、パワーもついてきたのに相変わらず加減てもんがわからないこじょー、ますますイタイやつになっているのであります。

この日はのべ20回両足ストンピングをくらい、急所への正拳突きも3発。急所攻撃で思わず膝をついたところに、フライングニールキックを顔面に2発と、アゴへのシャイニングウィザードを1発くらって、あちこちいてーし酔いはまわるしで、休みの日ってぜんぜん休めないってのは今年も変わらんなーと、こじょーに踏みつけられながら思うあるじでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

元旦

元旦は実家で一人で暮らしているあるじの実弟を家に呼んで、おせちとカレー鍋で晩御飯でありました。

その前に実家に家族で行って、母の遺影にお線香をあげて新年の挨拶をしてきました。

母が亡くなってから弟が同居人として招き入れたのが紋次郎。通称もんちゃん。

久しぶりに会ったもんちゃんは、すっかりでかくなって男前になってましたが、寝顔はまだ子供っぽいですな。↓

Monjiro

ちなみに、普段はひとりか弟と二人で静かに暮らしてるもんですから、うちのこぞーどもが押しかけた瞬間にびびってソファの下に入り込んで出てこなくなってしまいました。

お気の毒。

元旦には、純米大吟醸で乾杯するのがあるじの実家の慣わしであるとのこと。そんなん、知らんかったですが、どうやら弟が数年前に始めたことらしい。

20090101dinner001

今年のお酒は秋鹿(秋鹿酒造:大阪)らしい。吟醸香もよいですが、けっこうしっかりした味で呑み応えあります。

20090101dinner002

元旦からカレー鍋という、ダイエットとは対極にある晩御飯で新年をお祝い。

20090101dinner003

およそ、叔父さんとしてはこれまでまったくといっていいほど甥っ子との接点を見出せず交流のなかった弟。今年はWiiのマリオカートでこぞーどもの交流のきっかけをつかみ、こぞー誕生9年にして、初めて叔父さんと甥っ子っぽい元旦の写真を撮ることに成功。

けど、こぞー相手にガチンコで勝負しかけたりして、大人気ない弟。

ゲームって、世代間コミュニケーションギャップを埋めるのに、意外と使えるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

一年の計は元旦にあり~2009年 目標~

2008年の自己評価は5段階で総合2.5と振るわなかったあるじ、気持ちも新たに2009年の目標です。

[生活編:個人]
-朝5:30に起きる(難易度:高)
-ダイアリを12月まで使い切る(難易度:高)


[生活編:家]
-ヒマさえあれば食器洗いと片付け(難易度:低)
-月に2度、不要なものを選別して大量廃棄する(難易度:中)
-月に4度、晩ご飯作る(難易度:高)

[生活編:育児]
-週3日、朝こぞーと一緒に30分勉強する(難易度:高)
-週末はこぞーとこじょー、それぞれ最低でも2時間ずつ遊ぶ(難易度:高)

[仕事]
-帰る前にデスクを掃除する(難易度:高)
-部下より早く帰る(難易度:中)
-最低2回、本社に出張(難易度:高)

[スポーツ]
-週3回の30分ジョギング(難易度:高)
-筋トレ1時間 x 週2回(難易度:中)

[健康・ダイエット]
-大盛りたのまない(難易度:中)
-Wii Fitで最低週3回測定とヨガ実施(難易度:低)

[自己啓発]
-英語1日最低30分勉強~TOEIC 800点越え~(難易度:高)
-月に1冊は本を読む(難易度:中)
-空いてるPCにXenとVMwareインストールして動かしてみる(難易度:中)
-ちょっとプログラム書いてみる(難易度:高)

ま、去年はことごとくダメだったんで、今年はひとつくらい達成したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

年賀状のほうは喪中ということで控えさせていただきました。

生まれて初めて、母がいない正月を迎えます。去年は、新年を迎えたと同時に実家に電話をしたとき、膵臓がんで闘病している母が、

「今年もみんなに助けてもらうことになりそうだけど、治るように頑張るからよろしくね。」

と言っていたのを思い出します。その4ヵ月半後、完治することなく風となってこの世を去ることになってしまい、人生における最悪の年を経験することになってしまいました。

ですが、母が最後まで気にかけていたこぞーやこじょーとおくさんの家族4人で、無事にまた新しい年を迎えることができたことは幸せなことだと思うので、素直に喜びたいと思うのであります。

とはいえ、今年1年は非常に厳しい年になりそうな状況で、とにかく職を失わずに仕事が続けられて、こぞーどもに不憫な思いはさせないよーに、というのが最重要かつ最優先の目標とならざるを得ないのが現実ってところでしょうか。

といって、これまでと同じことをやっていては、このパーフェクト・ストームを乗り切っていくことはできないので、単にいままでとは違う目標を掲げるだけでなく、同じ目標を立てるにしても達成に向けたアプローチを大きく変えるとか、アプローチは同じでもマインドを変えるとか、そういったことを常に意識していきたいと考えるわけであります。

その一方で、自分というものを支えている精神部分の根幹は、むしろあらゆる環境の変化にも影響されず、ビシッと一本筋を通して揺ぎ無く自信を持って維持していきたいと思います。

今年の目標は、元旦が終わるまでにUpしたいと思いますが、取り急ぎ新年のご挨拶だけでも。

みなさま、明けましておめでとうございます。

厳しい1年になりそうですが、すべてのみなさまにとって、少しでも幸せな1年となりますことを、心よりお祈りしております。

本年も、あるじと”ちゃれんじ”ブログを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »